集う飲兵衛たちが

【飲めよ・喋れよ 猛者たち】
P3150023
最初はビールで取り合えずで乾杯 腹の探りあいと思いきや、そこはかって知る面々 そんな所に今宵の料理は

【煮〆】                              【冷や奴】
煮〆 冷や奴

【かに】                              【つぶ】
 P3150010 P3150013

【煮たこ】
P3150009 知らぬ間にビールから日本酒・焼酎に変わってる。  
ディープな話題で盛り上がるこじんまりした集まり、盛り上がる。
家庭料理だよと出てきた料理は、こ洒落た料理ではないですが、安心する味 しかも一品の量が多い。 そろそろ限界も近づいたな。
 
お腹もそろそろ一杯なのですが、ここに来て天ぷら それもドッサリ 
 
【天ぷら盛り合わせ】大鉢でドーン
P3150008
笑っちゃうよね、かーさんこんなに食べれないよ~ と言いながら楽しい時間は進む てまだ出てくるの!!

【いか】大鉢でドーン
P3150014
いい味付けだね またまた進んじゃうよ けど済みません かーさんもう食べれないっす。
お店自慢の料理出そうと思ってたのに・・・ 分かりました食べましょう

【焼きそば】
P3150015
長年通っていて、かーさんのお勧めが「焼きそば」だったとは、初めて知った 固めの麺 べチャッとしてなく見かけよりアッサリ頂けるかーさん自慢の一品  全ての料理を完食出来るわけも、残った料理はお持ち帰りしましたのでご安心を 今回集まった面々の〆は、こちら

【しょう油ラーメン】大盛りは通常でも2玉使用してます。
P3150018
テンションマックスの飲ん兵衛達 ラーメンにはチョッとうるさい そんなことを知ってか知らないが このラーメン美味しいです 勿論一人一杯なんて無理だから大盛りを皆でシェアー お腹一杯にも関わらずスープまで完食 美味しい。
また利用するね。 昭和32年先代が暖簾を掲げ開店 現在2代目が店を守る 何時までも続けてほしいお店

麺処 なが亭・砂川

なんと痛恨のミス お店の外観撮るの忘れた・・・ 農協の売店1F 100円ショップCAN DOが2F入る施設の1Fにお店はあります。 店舗側と駐車場側からも入り口あり

旭川のラーメン好きは何故か麺に拘る方が多い、札幌麺が苦手 低加水率の麺がDNAに宿る、そんな訳で時たま、札幌の高加水麺と旭川の低加水麺は何処で逆転するのか、話題に上る 
札幌に近づく事に高加水になると思いきや、滝川までは予想通りに進むが何故か砂川近辺で低加水の麺に代わっちゃうから面白い。
その逆転現象の張本人は砂川の㈲中村製麺工場さん 訪れたお店の麺売り場には、札幌大手を押しのけて、「中村製麺」が占拠していて地元で愛されてる麺 販売されてるのはノーマル麺とタマゴ入りの麺の2種類でした。
ここは旭川以上に低下水率の麺を作ると言われる張本人 以前は「なか亭」だったのですが、訪れた時は、字体も同じなのですが濁点が付いて「な亭」になっていましたが経緯は不明

店内のカレンダーは中村製麺でしたので、麺は変わっていないと思います。 L字のカウンターとテーブル席 結構キツキツです。
壁のメニューを見てみると直営店からなのか格安です!! で注文したのは

【しょう油ラーメン】430円
P3120005
中空知地区の格安そばに対抗すると思われる価格設定 シンプル 奇を衒わない分勝負してます。 透明系のスープは豚鶏ベース 優しい味 少々物足りないと思うが、旨みがじわっときます。 麺は中太・ストレート・低加水率の麺ですが、微妙に旭川麺とは違い噛み心地はズパ けど噛み進むとモチモチ これぞ中村の麺 チャーシューはやや硬めの昔風が一枚 他の地域ならかけラーメンの価格で乗ってるだけで十分 同行者か食べたのは

【味噌ラーメン】460円
P3120008
30円アップでもやし・半ゆで卵プラス 本気のラーメンは市内の食堂にお願いしてこの価格あっぱれです。
低加水の麺ながら旭川麺とは違う砂川近郊 興味が尽きない。

麺処 なが亭
住所:砂川市東5条南7丁目2-9(ショッピングプラザAiAi内)
電話:54-3313 
営業:--
休み:-- 

共同学舎新得農場 ミンタル

【共同学舎新得農場 ミンタル】
P3040069
帰り道で、チーズを買いに「ミンタル」さんへ 過去記事はこちら 6年ぶりです、白樺の先に農場があります。 ランチでもと思っていたのですが、同行者が温泉入ったら何か腹へったなんてのたまうのいで、途中でそばを啜ってしまった。
そのお店が大失敗でして・・・チーズの購入のみ

【ミンタル】
P3040067

【店内】
P3040063

【ショーケース】
P3040057
いつか、ゆっくりとランチでも利用したいですね。 自宅で美味しいチーズをつまみながらちびりちびり 美味しいね。

共同学舎新得農場 ミンタル
住所:新得町字新得3-1
電話:0155-69-5600
営業時間などは、ミンタルさんのHPでご確認ください。

sintoku

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ