天気のいい日は高台に

P6280035

【街並み】
P6280029
↑クリックで拡大 パノラマなので注意
天気いい日は、気持ちいいよね。 仕事の帰り道 ちょっと寄り道 

某月・某所

【無骨な階段】
P6240011
Photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
P6240016
 P6240021
 P6240022
 P6240032
 夜な夜な集まるメンツ やや肌寒い屋上に集合 何が楽しいかグラスが進む

【更に行くよ】
P6240042
Photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
P6240044  P6240051  P6240049  P6240046  P6240052
お通しが三種類あると聞くと、三種もってこいと頼む メンドクサイ客だ!
またビール飲んでるし グラスで日本酒って獺祭らしい メニューにラーメンあったら無意識に頼むメンバー 「〆のしじみラーメン」をシェアー

【これが本当の〆ラーメン】
P6250063

P6250067
〆はラーメンと言い張る けど前の店で食べませんでしたっけ(笑い 奥にはビールが・・・
お洒落なお店 で醤油でしたっけ味噌・塩 まーどでもいいか 
飲んでるけど、麺上げ撮影(キリッ

殆ど行かない街中、楽しかった。 次回もよろしく。  

街灯・ベンチ

【街灯・ベンチ】

P6190010
↑クリックで画像拡大
最近 天気悪いよね これから大きなイベント目白押しなのに残念 天気に成りますように

PS:クリックしたら超デカイ画像!!  こんなサイズ表示出来るモニター持ってる人いるか
 まーいいか といい加減 

猫の額ほどの

【プンゲンス モンゴメリー】
P6050006-1
クリックで拡大
久々の「猫の額シリーズ」 て無かったっけ 庭の記事って過去記事から探すと
2014/06 2014/05 2010/07 2009/04 2008/09けっこう頑張って、思いのほか紹介しています。
自宅に来たときには45cmでしたが、8年で120cm程に成長 最終樹高3mまではまだまだ掛かるな

【分からない葉っぱ】
P6050041-1
クリックで拡大
名前知らない 今回のテーマ 水滴 猫の額じゃこれが限界 素敵なプロガーデンがいいかも
猫の額の全景を掲載しようと思ったが、ピンポイントでは何とか 全景はただのホッタラカシ 
個人的には自然の力に任せてる 残るものは残る 消え行くものには「御免ね合わなかったんだね。」 と言うしかない。    

行き止まりの先に

【先が雪で通行止め】
雪道
↑クリックで画像拡大
天気のいい休日 体を休める時間にすればいいのに、じっとしていられない。 どこに行こうか決めるなんて野暮 取りあえず車を走らせよう。 1車線だけ除雪した道を発見  進む・・・進む・・・ すれ違うスペースも無く対向車が来たらアウト このまま枝道も無ければ最悪バックで戻らなくちゃいけないけど そこは場数を経験した私 除雪が入ったって事は絶対どこかに抜ける筈、最悪でも除雪車もUターンしてるスペースはあるのは確実
結果は行き止まりで 想像通りスペースがありUターン出来ました。 ここまで来たので撮影ポイントなんて探してみるけど早々見つかるわけも無い。 適当にパシャ

木立の陰影
カメラのアートフィルターって面白いよね。 ただ加工に時間を掛けるのは本末転倒 撮影時に時間掛けなきゃと思うこの頃
どこを切り取るかはその人のセンス センス無いのを自覚(笑い
↑クリックで画像拡大

帰り道

クリックで拡大
今日は寒かった。 年度代わりも近づき仕事が忙しい ついに更新するネタも無くなった・・・。  
何時もの帰り道 適当にカメラだしパチリ
明日がいい日であります様に 

カメラ変えようかな

ブログを初めて現在は4台目

一台目:初PC購入と共に手元に 落下多数・ぶっつけ多数
     勿論手振れ補正なんて無い時代ながら、写りはそれなり、
     ブログ始めて間もなく電源は入らず
二台目:当時 手振れ補正搭載機が出てきて飛びつく 現在姉が所有
三台目:画像センサーサイズのアップ・レンズF値2:0 使用頻度は低いが所有
四台目:ついにレンズ交換タイプ ミラーレス センサーAPSサイズ・・・

三台目のカメラが優秀で長らく使用 もしかして更にカメラが機能アップ(センサー・レンズ交換可)したら凄いかも・・・と思ったのが、大間違い。
ブログの画像サイズなんて決まってるどうせ縮小するし、写真主体のブログでもないし、芸術する気もない、情報が分かればいいと今更思う。 しかも寄れないレンズ群は使いづらいのなんの・・・と言っても手持ちのレンズはキットのズームレンズ+単焦点のみですが
無理して寄るとボケ過ぎで情報が伝わらない。 着席してアングルに困り果てること多々
どうせ中古で購入したカメラ+単焦点レンズ まとめて下取りに出して新たな中古に変えようかと検討中 けして4台目が悪くないのですただ、私の目的のカメラではなかったと云うこと。

でチョッとセンサーサイズおとしてマイクロフォーサーズか、ハイエンドコンデジかな 本体手振れ補正もあるし どうしようかな・・・・好きなのが24ミリ 広角大好き   

今年も宜しくお願いします。

2015.jpg
元旦の日 いかがお過ごしですか。  
細々とながらブログを続けてこれたのも、訪問してくれる方がいるからと、感謝しています。 昨年・その前の年と個人的な話ですが、合計でベット上に3ヶ月+日帰り治療3ヶ月・・・PC持ち込んで更新していました。ご安心ください今は元気一杯

大好きな温泉も行ってるのですが、すでに紹介した近郊の温泉ばかりで発展が無かったのが残念 温泉にメニューなんか無いので次回は味噌だななんて無いし どんどん遠くなり一泊ならまだしも、日帰り湯・源泉なんかさ迷ってたら二泊確実

今年もダラダラMAXの当ブログ お気軽に遊びにきてください。

ほたる名水

西かぐら ほたる名水】
DSCF3965

DSCF3966
雪降る前に行きたかったところがある。 私が温泉プクプク・油田ポコポコ・湧水ドバドバ好きなの知ってる友人が言った一言 「西神楽に湧水があるらしいけど知ってる」 知りませんー
こりゃー探さなきゃ 
探索一回目 こんな奥にあるのー しかも「熊でそう」の一言でわき道に逸れてしまった。
探索二回目 日にちが経つと鬱蒼とした木も葉を落とし、怖さも半減 どんどん進むと 

DSCF3968
ややくたびれた東屋 タイヤ跡はあるが訪問中はペットボトル軍団がいない静かな湧水 20ℓ/minほどが流れ続ける。 冷たく美味しい。
注意:湧水は地元・個人が管理してるのが多く、飲用には自己判断で

さんろく祭り

【さんろく祭り】
DSCF3521

DSCF3526

DSCF3522

DSCF3499

蕎麦の花

DSCF3479
蕎麦の花が咲き出した。 新蕎麦が楽しみですね。   
遠くから眺めてるのは良いが、ラベンダー・菜の花も人の手で一品種が揃うという自然界ではあり得ないことが起こると、私敵には匂いが強かったりする。

不具合

現在 画像が表示されないと指摘があり回復に向けて思案中 以前もあった現象なので 早急に回復するには現在の画像アップしてるサイトを変えればいいのですが、利用してるのFC2の画像保存の仕方は合わないし、フォト蔵もイマイチ 緊急避難でどちらかに移動しますけど暫く掛かります。

GWももう直ぐです。

 DSCF2869

【鯉のぼり】
DSCF2875

 DSCF2878
GWの予定は決まりましたか? まったく計画なしの私 連日家でゴロゴロしてる訳にもいかず、何処かに行くことにはなるでしょうね。 
その前に天気のいい日に車を走らせた、乗って降りてまた乗って降りてと結構気まま、そう今回は一人のんびりな日だったりする(笑 普段なら大ブーイングの怪しい行動は
DSCF2879  DSCF2883

DSCF2911   DSCF2891
堪らなく楽しいぜ  さーまわるぞ!!  と自分の興味が満開の日であった。 
勿論 こんなもので終わる訳もなくデータ片手に彷徨う、マニアの中では「魔界」と言われる地域だ。

壇蜜の古画

「むかーし 昔の話」 壇蜜のユル~イ ナレーションから始まるHTBオリジナル企画で深夜放送「壇蜜の古画」(ダンミツノイニシエ) マニアック度高い
昨年の2クール終了 もう続きはないのか?と思っていましたが。 ファンの皆さんよろこんでください。
4月にスペシャル版放送予定!
私は最初から録画しディスクに保存してたりしてる。
 
プロショットで撮影されながら、控えめな画像・同時代を過ごされた方のお話・ナレーションの押さえたトーンが相まって、独自の世界観が素敵です。
HTB深夜開拓魂の公式サイトではアナウンスは無いのですが、公式FBではアナウンスされています、期待しますね。
今からたのしみです。

お久振りです。

DSCF2329
年始めのラーメンは今だ、三軒に留まっています。 
その中の二軒は市内でほぼ紹介は少ないお店ですが、残念ながら、多分業務用かなと判断 その内の一軒はかなり前に訪れ、もしかして今は幻かなと思っていたので紹介したいお店でしたが、とても残念です。
残りの一軒はなんか似たような名前のお店 初訪問で、利用客も途切れないお店・・・
やはり、食堂系が好きな私には、このお店は人気ブロガーさんを参考してくださいね。

休みだからと言って、自宅でゴロゴロするの嫌いな私 画像は最近行った地域
徐々にアップしていきます。

今年もよろしくお願いします。

年明けは如何お過ごしですか? 30日から休暇でダラダラゴロゴロの日々
温泉メインの筈が、現在は行けなくなり落ち込んで今に至っています。
地方も温泉のついでの地元食堂探索も止まったままと・・・

自分の体調も落ち着かないところに、追い討ちを掛けるように また仕事を休む結果に
ブログの更新も間々ならないのが非常に残念
更新もスローになりますが、のんびりとアップしていきますので、今年もよろしく

勿論 ラーメンは大好き(ペースは落ちていますが)
昨年暮れにうかがったお店は





新年まだラーメン食べていません 初ラーメンはどこにしようか?

こんな時期になってしまった!

DSCF1800
グダグダしてる間にすっかり秋を通り過ぎて、雪が降るとか もう雪道はすぐそこ
幌加内に散歩

【ほろかない湖公園キャンプ場】初めて訪問
↑クリックでオリジナルサイズ
貯水はしていませんでした。 ボチボチ更新していきたいと思います。

ちょっとお休みします。

ブログ開設時と比較して更新度は少なくなったものの、今はマイペースで更新中 そんな当ブログですが暫くお休みします。 
期間は不明ですが、一月更新ないブログに表示される広告避ける為に、月イチ位は更新ありかなと考えています。

サロマ湖畔の遊園地

DSCF1580

DSCF1579
お盆休み中は、病院・墓巡り・親戚の訪問と何時ものルーティンこなし 後如何に過ごすか問題だ。 近間の温泉-行き過ぎてイマイチ 美瑛・富良野-飽きた 旧産炭地-同行者がノル気でない
何故か「道東」に向かった一日 サロマの道の駅の併設してる遊園地は家族連れで大賑わい!

再開!?

【管野温泉】 
当初予定よりかなり遅くなったが、ついに管野温泉が、今月19日にオープンとのこと
最初に行ったのは思い出せないくらい前 野湯群にも入ったな・・・ その後あまり良くない噂を聞くに連れ、源泉は最高に良いのに足も遠のいてしまった。
果たしてどんな湯宿になるのか今から非常に楽しみです。

【大勝】
何故か非常にレベルが高いラーメンが頂ける町 和寒 
数軒ある中でも個人的には大好きなお店が悔やまれつつ暖簾を下ろしたのが、2012/8/20 最後の記事はこちら
不確かな情報ですが、どうも再開するとの噂 本当なら非常にうれしい
ただこちらは噂なのでガッカリもあるので、期待しないようにね。 

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ