雪月花

【そば畑】
P8060024

【幌加内そば 雪月花】
P8060012
蕎麦の花が満開の時に訪れた幌加内 白い花が丘陵地帯に咲く景色は圧巻ですが、撮影は平凡なアングルしか思いつかない・・余裕が無いんだよね。
幌加内バスターミナルに平成28年7月に開店 ここは旭川に移転した「せい一」さんの場所に開店 実は蕎麦里に果敢に挑むラーメンの「誠や」が非常に気になるが、今日はそばモードです。

【店内】
P8060015
テーブル席と小上がりがある店内は、せい一の時と変わりない、メニューを手に取るシンプルで、迷わなくていい。 で注文したのは

【もりそば】700円 濃い口汁
P8060018
さらっとした盛りですな 濃い口は本当に濃いぜ やや色が付き、やや乱切りの蕎麦はいい茹で加減ですが、のど越しは田舎蕎麦風で、バランスがどうも 普通の濃さが良かったかも、これは次回の課題だね。

幌加内そば 雪月花
住所:幌加内 交流プラザ内
電話:0165-26-7770
休み:火曜

まる・東神楽

【まる】
P7150013
正直毎日暑いぜ・・・大好きな「○」さん じゃなく「まる」さん 紹介は2014/12/に紹介 すっかり人気店の仲間入りだね 駐車場が満車で諦めたこと数回 今日も駐車場満車 けど今日は余裕もあるし待つもよし
玄関の中には椅子も二客あるのでゆっくりと順番をまつ 15分ほどで席に着く メニューを見てみよう 蕎麦メニューサイドメニュー何と価格が変わっていないかな・・・多分 で注文したのは大好きな

【鴨せいろ】1、380円 十割+70円
P7150021
混んでいて時間が掛かるけど、オーナーの人柄なのかな ホンワカした待ち時間  
さー登場 いやー美味しいね。 私の好みにドンピシャリ 焼き目がつく長ネギ 鴨の油が香るつゆ 今日は既に二八が売り切れで十割+70円 更科ほど白くはないそばのコシよし 本日の蕎麦は上川産を使用 
そんなこんなして、堪能してるとなんと、同行者の注文した、「すだちそば」の画像撮るの忘れたぜ! 痛恨のミス まー間をおかずに利用するから後でと言うことで
いつもテーブルに添えられた小花を飾り、気の使いようが分かるね。

まる
住所:東神楽町南1条2丁目6-9
電話:0166-73-8841
営業:11:30~15:00 早仕舞いあり
休み:日・月曜

西乃家・東川

【西乃家】
P6040070
日曜日 トムテさん・笹寿しさん・ほ~むきっちんさん共にお休み なんだ本日は・・・ そう言えば、運動会やってたなそんな関係かな
途中にお寿司屋さんがあった筈と思い、暖簾を潜ろう。 初利用の「西乃家」さんです。
テーブル席とカウンター席の店内はやや狭目で、既にテーブル席は埋まっていたのでカウンターへ こ綺麗な店内ですね。 
メニューを見てみましょう、お寿司のメニュー蕎麦とのセットメニューがありますが、営業を通してのメニューなのかランチ限定なのかは不明なので、ご注意下さいね。 で注文したのは

【天ぷらそばセット】1.000円
P6040060<br />
更科風の細めの蕎麦・天ぷらは海老二本とピーマン・なす それにお稲荷二個 つけ汁は一つなので天ぷらの脂が苦手の人は塩でいただくのも一つ
そばは手打ちではありませんが、普通に美味しかった。 ジャージの若者にはちょっと物足りないけど、私には丁度いい量です。 そういえば回りは人生のベテランが多かった。 同行者が選んだのは

【天そば・生ちらしセット】850円
P6040061
最初に出てきたとき一言 「玉子とじ」ない 大丈夫直ぐに登場で安心した模様 ちらしに大好きな「つぶ」が入ってると大満足
はたして寿司屋なのかそば屋なのか まーどうでもいいけど 値段も手頃なので、普段使いなら十分なお店と思います。

寿司「西乃家」
住所:東川町西町4丁目2-20
電話:0166-82-5057
営業:-- 
休み:--

更科そば処 井奈屋

【更科そば処 井奈屋】
P5040011
買い物公園からチョッと入る中通りにひっそりと佇むお蕎麦屋さん 年末にブラブラして見つけたが、如何せん年越し蕎麦を受け取る人で、ごった返していて断念して今は無き八条浜長に変更したはずで、何年ぶりでしょうか
暖簾をくぐってみましょう。

【店内】
P5040002
テーブル席のみ 長テーブルは相席前提ですが、衝立があり考えた作りになってます。 メニューを見てみましょう。
そば・うどんメニューで安い~ これは嬉しいですね。 もり・かけなんか450円だよ 
裏は丼・セット物のメニュー セット物どちらかがミニなのか普通盛りなのか不明ですが どちらにせよ、本当にこの価格でいいののでしょうか なんか申し訳なく価格です。 今日のランチなんかもありましたが

【もり】450円
P5040008
綺麗な更科系 ビシッと冷水で〆られ、のど越しがとてもいい 汁はやや薄めですがつるつるといけます。 こうなると他のメニューが大変きになるところです。 特に天ぷら・丼 メニューに出ていない蕎麦も壁に在ります。
普段使いで価格が安く、本格的なそば 美味しくいただきました。 リピ決定

更科そば処 井奈屋
住所:旭川市7条8丁目
電話:0166-25-7807
営業:--
休み:--

そば処 とき家・市内

【そば処 とき家】
P4220020
市内 食べログの雄 「ウエスティのうーちゃん」さんの情報で名前が変わったと知り、訪れてみた。 名前が代わる前は「そば庵・大町店」 過去記事は 2015/12 2015/01と二回の紹介ですが、実は多数利用してたりします。
店内の配置は変わりなし 店名を変更した理由は、そば庵製麺場の終了にともなう物との事 けど「そば庵」グループって何件あったけ 
市内の同じ名前を表記する、そば屋さんてあるけど、今となっては実際お店に聞かないと、どこが本店なのか不明なお店ばかりで、誰か調査しないかな~

店内は変わらなく、出前の電話が鳴るのも変わらない。 メニューを見てみよう。 そばメニュー 裏は定食・セットメニューになっています、あれラーメンが無い・・・ と思いきや別のメニュー表に昇格として登場 で注文したのは

【たまご丼セット】二色重650円
P4220015
以前のメニューにはなかったたまご丼セット、変わらない容器と味 で安心 価格はチョッと値上がりしたものもあるが、懐にやさしいのは変わらない。

【みそラーメン】620円
P4220016
この特徴の有る丼も、もやしとひき肉がのるスタイルも変わらない これで620円だぜ~ 出前もしてるし、こんなお店近くにあればいいな。 かなり以前にあった中華系のメニューは無くなったが地元に愛されるお店だよね

そば処 とき屋旧そば庵 大町
住所:大町2条5丁目
電話:0166-54-0934
営業:11:00~20:00
休み:日曜

をん坐・市内

そばと手料理 をん坐】
P2260027

P2260028 初訪問 豊岡の斜め通りに以前在ったときは、何故か利用したことがなかった。 神居に移転して非常に気になってた。

これは行かねばと訪問 この場所は以前、「裕」さんが有ったところですね、「裕」さんは名前を変え現在も北門町で営業中
値段がちょっとハルと聞いていたが 如何に

【店内】
P2260001
カウンターとテーブル席で、和風に変わった。 キャパは以前より増えたと思うが窮屈感はない メニューを見てみよう。 聞いていた通り、チョッとじゃなくかなりお高い!! まず お蕎麦のメニュー 次は酒飲みが気になるつまみ系のメニュー ぬきもあり蕎麦好きにはたまらない チビチビ飲んで〆の蕎麦で決めるのはいいね
如何せん お値段が・・・ で注文したのは

【鴨南蛮せいろ】1.600円
P2260014
蕎麦好きには怒られるかもしれませんが、ラーメン2杯頂ける価格に驚き 蕎麦は三種類から選べましたが利用時は、緑(甘皮ごと挽く)・黒(殻ごと挽く)の2種から選択 選んだのは緑を注文 
ピシッと冷たくしめ、細めでのど越しがいい 美味しいね。 腕の確かさが分かる 

P2260019
鴨がごろりと入った汁にくぐらせ頂こう 濃く辛い これまたいいね 箸が進みます。 食べ進むと底に「つくね」発見 悔やまれるのが焼きネギをもう少し焼き目を入れてくれたら好みかな
美味しい店発見 ですが気軽に蕎麦でも食ってくか~とは為らない価格設定がネック 
拘りのお蕎麦屋さんて、少々高いのも事実ですが其れより遥か上の価格は厳しい、家族で行ったら大変です。 いい経験になりました。

そばと手料理をん坐
住所:旭川市神居3条18
電話:0166-61-8700
営業:--
休み:--

和の粋 創舎 谷・市内

P1040021 住所的には春光 この辺は地元でも住所名が複雑で、よく分からないって俺だけ?
 
この辺りって、まだ利用していない地元密着店が多数あるんだよね こちらは夜は居酒屋でお昼はランチ提供のお店
最近、この方面に出没しています。 また面白い店も多いんだよね。
以前、紹介した「ちょっと」さんのほんの近くで、店は確認してるものの利用は初めてです。 店内はテーブル席と堀炬燵のこ上がりがあり、席のスペースもあり落ち着けると思います。 テーブルのメニューは見たかった夜メニューは無く昼メニューだけでしたが、見てみましょう。 
手打ちそばメニューと、ランチメニューの中からチョイスしましょう。 ショップカードなんか見ながら待つこと暫し

【手打ちそば・ミニ天丼セット】1.200円
P1040013
ミニ天丼と言いながらそこそこの器でサクサクの天ぷらと天つゆがかかりとても美味しいですね。 蕎麦は更科よりやや野生味のある乱切り腰もしっかりありのどごしもしっかり 付けタレはやや甘めなのが好みが分かれるところだろう。 同行者が選んだのは

天丼】間違えた 改め【野菜天丼】680円
P1040012
安定の味だね。 小鉢と味噌汁が付きます。 

【食後のシャーベットとコーヒー】
P1040017"
ランチメニューはお得と思います、人気店で利用客も途切れないお店 二階は宴会スペースのようです。 利用を終えて店を出ると、夜メニューが貼ってあったので参考の為にパシャリ いつか夜も利用したいですね。

和の粋 創舎 谷(わのいき そうしゃ たに)
住所:旭川市春光4条9丁目
電話:0166-51-4481
営業:11:00~14:30(火曜~土曜)
   :18:00~23:00
休み:月曜・第3週火曜
創舎 谷さんのHPはこちら

そば源・三番館

【そば源・三番舘】
cats
そば源繋がりで三番舘の店舗 おじーちゃん・おばーちゃんのファミレス 休みなのでお孫ちゃん連れも多かった。 懐かしい料理見本がお出迎えしてくれます。 
店内はほぼ満席 大きな窓がありとても明るい メニューは大きく撮影は非常に困難なので2016/05に紹介した過去記事をご覧ください。 で選んだのは

【辛味噌ラーメン】720円
 PC230034
赤味噌ベース 表面には胡麻 隠れてるがモヤシもあります。 辛さはそれほどでもありませんが最後にはチョッときます。 味は多分オーダースープかな? 普通においしいと思います。 麺はやや細麺・中縮れ・中加水の麺 
チャーシューは薄いながらも大ぶりで噛み応えある昔風が一枚 業者専用でも美味しいから困ったもんだ(笑 同行者が選んだのは

【弁天そば】1.080円
 PC230033
気づいてたら具沢山で最高価格を頼んでた・・・ 唯一私に回ってきたのは 舞茸の天ぷらがシャキシャキでメチャ美味しいと言って一切れ頂いた。 普段使いのお蕎麦やさんも侮れない。

そば源・三番舘
住所:旭川市3条通15 三番舘 3F
電話:0166-24-0213
営業:10:30~18:30
休み:年中無休

そば源・旭町

【そば源・旭町】
PC170030
店裏の駐車場にも入り口があります。 過去記事は2014/03です。 裏の駐車場も雪が積もると気を使いますので注意して停めました。 ランチ時間の利用で中々の利用状態 ではメニューを見てみると以前とは変わっていました・・・ ラーメン無いし 
後で聞くとランチ時はメニューを変えてるとの事 ラーメン目当ての人は注意して下さいね 過去メニューと比較すると微妙に価格も変動していますが、価格が変更になったのか、それとも以前からなのかは不明なので悪しからず でセットから注文

【たまご丼+そば】700円
PC170021
そばは好きな更科系の綺麗な麺 
蕎麦の香りなんて感じたこと無い私にとってそばはのど越しと汁のキレ そば専門店は正直高い 大盛り頼んでも少ないし 私には近郊の普段使いの蕎麦屋さんで十分  同行者が注文したのは

【上天ぷらそば】850円 お勧めの海老二匹の限定品
PC170025
蕎麦って旭川麺以上に粘着成分が無いので、 ラーメン以上に素早くたべないと腰が無くなるよね、温ならなお更カメラなんか撮ってる場合じゃない。

湯がき麺はどうなのよ~と言われると 個人的にはあれは別物 いい意味のB級グルメだと思う 駅そばに腰なんか求めないしね 今時期なら寒いホームで器を持ちかき込む風情がいいのだ。 やばい駅そばたべたくなってきたぞ~ 近郊なら深川・富良野・士別・滝川か でまだあるのかね?

そば源 旭町店
住所:旭川市旭町一条3
電話:0166-51-2314
営業:10:45~
休み:

わらべや・市内

【そば処 わらべや】
PA080008 普段使いのそば屋さん
ですが、駐車場が一杯で何時も混んでます。
振られること数回 久しぶりに訪問できました。 勿論店内も満席

テーブル席とこ上がりだあります。 テーブル席を利用しました。

メニューを見てみましょう、安いです。 かけなんか400円と驚く価格設定 玉子丼ワンコイン・最も高くても海老フライカレー800円

【大盛りもりそば】400+100円 ワンコイン
PA080004
出たー! 普通盛りでも多い量なのですが、大盛り分の蕎麦が団子状にポンと主張してる。
産地・製粉にこだわったお蕎麦屋さんは、大概大盛りにしてもお腹が一杯になることも無いお店が多いですが、こだわり無くお手軽にがっつり食べたい方にはお勧め お腹満腹 満足 同行者は

【ぶっかけ納豆】600円
PA080003
デフォで生卵がのる 注文時に確認があるので苦手な人には多分玉子無しも出来ると想像

【天ぷらそば】650円
PA080006
メニューの中では高価 慎重に食べよう なー馬鹿なこの価格 ワシワシ食べよう。 もう一杯追加してもいいよ。
実はこのお店 大盛りは当たり前 その上を行く 大大+200円 大大大+300円まで可能 まさか団子ちゃんが三つ乗るのか? 私には到底完食できるとは思えない。 同行者に手伝ってもらう(苦笑)しかないか
以前 ラーメンも提供されていましたが、残念ながらメニューから消えて久しい。

そば処 わらべや
住所:旭川市南一条通20
電話:0166-32-3735
営業:10:30~15:00
休み:月曜

日比谷 英

【英】
 P9110052上川の街を抜けると、 直進で層雲峡 石北峠 左折すると白滝・滝上と続く、T字の交差点にあるお蕎麦屋さん
店の前は何回も通っているのですが、今回初めて訪れました。
店内はテーブル席のみ オーディオが置いています。 久しぶりにマッキントッシュのアンプにご対面 これがピュアオーディオの世界なのでしょうか?
窓際には誰が座るのか、チッチャい椅子とテーブル

【店内】
P9110041
壁のメニューは、超シンプルでいさぎよい。

【もり】大盛り 800円
P9110049
新そばにはやや早い時期 一口 おー美味しいね 鰹節香る汁 こし好し のどゴシ好し 何時もはそばの香りは感じない私ですが、初めて何となく感じた。 やや緑色かかるそば

【田舎もり】600円
P9110047
無骨な中に繊細さを感じる。 香りはより香る そばは黒い粒々も見られる。

【かけ】600円
P9110045
柚子がほのかに香る 豪華な天ぷらも好いが時にはかけも堪らない。 ラーメンで言えば低加水なので旭川麺以上に早く食べなきゃ 何となく通り過ぎてたお店 早く利用してればよかった。

日比谷 英
住所:上川町日東11-6
電話:01658-2-4008
営業:11:30~14:30 (予約のみ)17:30~20:30
休み:月・火曜

丸勝亭・豊富

【丸勝亭】
P8150035
お盆休みなのか結構休みの店があったので国道に面してる「丸勝亭」さんに初潜入 入り口前にはバンクが多数駐輪中 ライダーに人気のようです。 店内は中央にテーブル席と入り口横に少し区切られたテーブル席、こ上がりもあり大人数でも利用できます。
メニューを手に取ると、ご飯物とラーメン・横にそばうどんと続きます。 有名なのは、蓋が閉まらない程のボリュウムのカツ丼 その価格は1050円とそれなりですが、300gの肩ロースは冷凍ではなく、生肉と拘っています。
開店当時はお蕎麦屋さん お客の要望に応える間にメニューが増える何時ものパターン(笑い
で選んだのは

【ざるとろろ】670円
P8150050
普通に見えるビジュアル、容器も結構安っぽい 麺は手打ちと思われる、田舎蕎麦風の乱切り気味 コシのある蕎麦 実は余り期待していなかったが、これが汁の香り、蕎麦のこしもあっぱれの品でビックリ いつ再訪できるか分からないが、次回は温かい蕎麦にしてみよう。 同行者が選んだのは

【しょう油ラーメン】590円
P8150041
シンプル アブラは少ない 鶏豚ベースと思われるが、残念ながら旨みが少ない 麺は多加水の札幌麺が茹で過ぎで残念

【しおラーメン】590円
P8150042
お店を巡ると時に残念なお店もあるのも事実 基本残念なお店は記事にしないのが私のブログ ハードディスクの中にはそんな料理の画像が容量を圧迫しています。(爆
けど美味しいそばに巡り会えた 個人的には思いもしない場所で頂く蕎麦もおつな物。 価格なりですが「かつ丼」も次回の候補にしよう。

丸勝亭
住所:豊富町大通り4
電話:0162-82-1074
営業:11:00~15:00
休み:--

立ち喰いそば・市内

【立ち喰いそば】
P7230007
先日 東川に姉妹店「ほ~むきっちん」がオープンした記事はこちら 本店と書くとまた面倒なことになるが、市内5条7丁目中通りの「立ち喰いそば」さんを紹介 何回も利用してるが2回目の登場 昔からチャチャッと利用できるのでタクシーの運ちゃんに愛されてる。 以前から 路駐が多く最近は、駐車場を利用すると50円の食事券を貰えるようだ。 メニューは何時もの黄色い看板は昔から変わらない。
注文するのは、昔からずーと変わらずこちら

【きつねそば・げそ丼セット】550円
きつねそば・げそ丼セット
ネギに隠れていますが厚めのお揚げがお気に入り 道内では良く見るしょう油と鰹出汁がガツンと効く汁は食べなれた味で安心する。 
姉妹店「ほ~むきっちん」さんは思考中のようですが、微妙ながらこちらが勝ちかな 材料もレシピが同じでも水・火力などが違うだけで変わるんだね。 油ギッシュなげそを出すお店もあるが、カラッとした作り置きしたげそは甘いタレとよく合う。 尚ご飯少なめで頼んだのでデフォは盛りはもう少し多いと思います。
カウンターの奥で立つ昔からのお姉さんもお年を召したな~
これからも永らく続けてもらいたいお店です。 

立ち喰いそば
住所:旭川市5条通7丁目仲通り
営業:9:30~22:00
休み:日曜

左膳・市内

【手打蕎麦処 左膳】
P7240024
好きなラーメンも躊躇する程の温度と湿度 蕎麦の登場が多くなるのも仕方ないよね。 てな訳で神楽岡の左膳さんにお邪魔 過去紹介は2008/10になります。
自分でスリスリする本わさびがいいよね、ちゃんこのゴマスリスリとは違い 静岡産本わさびを手に取り、鮫皮のおろし器で時間をまとう。 店内はカウンターとテーブル席・こ上がりでやや狭い
メニューは冷たいそば温かいそばおすすめメニューがあり、で選んだのは

【つけ地鶏】1000円 おい 本わさび無いじゃん!!
P7240031
左の器は汁で薄まったら足してくださいとのこと 粋に食べれない私としてはうれしい。 蕎麦は上川産そば粉・滝川産ハルユタカを外一・・・1・9と違うのか 蕎麦はチョッと肌黒で細めながらしっかり冷水でしめ、喉越しもいい 汁も辛目で好み 料理と共にサービスの天ぷらが出てくるのもうれしいね。
 
蕎麦湯がとても美味しい、ゆで汁じゃなくそば粉を湯で溶く別仕立てで濃厚でこれだけでも飲みたい 
鴨が苦手な方には鶏がいいかも ご夫婦とお母さんで切り盛りしてるのかな、接待もいいです
麺類大好き ラーメン・蕎麦・パスタは大好き うどん只今勉強中

手打蕎麦処 左膳
住所:旭川市神楽岡2条5丁目1-5
電話:0166-66-8138
営業:11:00~15:00 
休み:第1・第3月、火曜

旭川市公園緑地協会そばコーナー(スタルヒンそば)

【列の先に】
P7170057  P7170051
体育館と続いてスタルヒン球場に向かう、初潜入 高校の地区予選でとても混んでいます。チケットを握り締め上を見上げると左右にテラスで丼をすする姿 それにしても凄い人気で大行列
お店の名称は不明 メニューの撮影も困難ですが、隙をみてチャチャッとゲット 
かけ・天ぷら・月見と何時もの不動のメンバーが揃う そこに忽然と外国助っ人のスタルヒン投手の名前 ここは勿論初登録のスタルヒンです。 
スポーツ紙風に書こうと思ったものの普段読まないので語彙が出てきません(苦笑

【スタルヒン投手 マウンドへ】
P7170067
丁度丼が置けるほどのスペース完備 では投球内容を詳しく見てみましょう。 自慢の長身から投げ下ろすストレートの球速は・・・

【スタルヒンそば】400円
P7170063
スタルヒンとは渡された食券を見て納得 天ぷらと月見の大谷ばりの二刀流 天ぷらはグローブ・卵はボール じゃーバットは? 今気づいた、箸を乗せなきゃいけなかったのか 箸がバットだ! 口なんかに銜えてる場合じゃなかった 痛恨のミス
これからアップする方は箸を忘れずに これ重要 長い行列ですが、湯がき麺なので待つこともない、麺は須藤製麺さんでした。 
立ち喰いで味を語るのは野暮というもの 歓声の中・駅のアナウンスの中・せわしい中がいい。

そばだけ目当てなら、500+400とCPは低いのでご注意(笑

ほ~むきっちん・東川

【看板】
P7070014
地元無料情報誌に広告を見て、仕事帰りに向かったのは5・7中通りの我らが「立ち喰いそば」の姉妹店とのこと jetsさんもブログで書いていましたが5・7店は正式名称に天勇明記なしとは 駅そば・立ち食いそば大好きな私としては外せないお店 以前バイトしてた酒屋で納品してた居酒屋の一軒でした。
店内は厨房に面してカウンターと窓際にテーブル席と思いのほかキャパはあります、尚こちらのお店は旧まるめろさんです。 メニューを見ると複雑ですが基本はそば・うどんとトッピングが基本 面白いのはかけと月見・かしわ・天ぷら・きつねが同じ価格 でこれにセット物がある ね簡単でしょ 基本メニュー とご飯物・定食のメニューもあります。 5・7店にはない券売機が置いていますが、口頭で注文したほうが早くないか この辺はさすが天勇(爆

【げそ丼セット】550円 きつねそば
P7070008
立ち喰いそばではこればかり注文しています。  5・7店と同じくしょう油が強く、やや酸味のある汁は間違いなく、沢庵が乗る丼も同じビジュアル 麺は湯がき麺で5・7店と同じなら北海製麺のはず 暑い時期にはぶっかけも出来るのかな? 慌ただしく頂く「立ち喰いそば」さんでは中々撮影も困難でしたが、こちらでは落ち着いて撮影できます。 滝川の「まるかつ」さんも落ち着いて撮影できないリベンジしなきゃ

お食事やさん ほ~むきっちん 
住所:東川町北町5丁目
電話:0166-82-3177
営業:11:00~20:00
休み:不定休
ほ~むきっちんさんの

備忠・市内

【備中】びっちゅう
P6040038
通称動物園通りのお蕎麦屋さん お昼時になると駐車場はあっという間に満車になることもある人気店  店内は厨房に向かいカウンターがあり、窓際にはテーブル席があります。 ご夫婦で切り盛りしてる様子 メニューを見てみましょう。 当たり前なのですが、さすが専門店 蕎麦しかありません。 早めに着いたのですが、直ぐに8割がた席は埋まりました。 で注文したのは大好きな

【鴨つけ汁】1.200円
P6040030
いい香りが漂います。 蕎麦十割太打と二八から選択 今回は二八をチョイス 細めで更科といわれても納得しちゃいそうです。 けどこんなに細いのは初体験それが功を奏するのか 一口頂こう ただでさえコシを出すが難しい蕎麦しかもこの細さ やっぱコシが残念 しかも細い故に水々しさが半減 つけ汁は濃い目でちょっと付けるだけで十分 軟骨も入った鴨つくねの食感がいい。

【三色せいろ】900円(二八・十割・更科系変わり蕎麦)
P6040025
今回の変わり蕎麦は更科 二八より更に細くなる そーめん程の細さ 蕎麦打ちの腕は凄いと思います。 けどそれに比例して乾燥も進むんだよね 残念

【玉子とじ】900円
P6040035
玉子とじに隠れていたのは二八そば 
ある意味、蕎麦は低加水率の旭川麺より更に低加水と言っていいかも 小麦と違ってグルテンが無く表面もザラザラ 打ち立てでもドンドンと水分を吸い込みアメル  
速攻で食べなきゃね

備忠
住所:旭川市豊岡12条3丁目
電話:0166-34-6676
営業:11:30~15:00 早仕舞いあり
休み:月曜  

野風庵・東神楽

【野風庵】
P5070064

【お店】
P5070061
東神楽のお蕎麦屋さん 何故か美味しいお蕎麦屋さんが多い 「蓬」・「まる」と好きなお店 また一軒増えるかも 
移設とリノベイションで生まれ変わった古民家 場所が非常に分かりづらいのがいい(爆  利用時も行き過ぎたお客さんから電話でヘルプコール有り 店内は蒔きストーブと板張り
蔵書も多く 登山書・小説・音楽(ローリングストーンズがお気に入りと推測)
でテーブル席がユッタリと配置され落ち着いて利用できます。 テーブルのメニューを見てみましょう、表はお蕎麦 裏は天ぷらとお飲み物 で選んだのは大好きな 

【鴨せいろ】1.300円
P5070047
メニューにあれば初めてのお店では間違いなく注文 柚子の香り・焼きネギ・たっぷりな鴨を見るとニンマリ
ベストショットか 美味しいそう
 油もくどくなくサラッと 香りよし 蕎麦は細めの十割 更科よりやや色付きある 十割に良くあるボソボソ感は無いもののやや腰弱いのが残念 山椒も欲しかったな。 
同行者が選んだのは

光来・和寒

【光来】
20160501
田んぼの中スーパーハウスの佇まいは変わらない 以前紹介したのは 2009/07/17 紹介はしていませんが何回も利用しています。 臨時休業が多くなり心配していましたが、2013/11に残念ながら閉店 
2015/04/11に店名を残して再オープン 経営元は和寒の農業法人「ハーベスト・ホーム」さん 市内近文の「和寒雪割りそば」さんと同じですね。 店を任されてるのは何と昨年幌加内高校を卒業した若者 期待します。 
店内は多分変わらないと思うが、こ上がりあったっけ? 8割がた埋まる席で人気店なのは変わりない、メニューを手に取ると、冷たいそば温かいそば で注文したのは

【天ざるそば】1.100円
20160501
今も一番人気 蕎麦はやや茶色で不揃いな切り口 天ぷらは海老が目に行きますが、下にはこっそり野菜がいっぱい 天つゆが別に付くにはうれしいね。
全体では美味しいのですが、つゆが全体的に薄く、麺の腰が弱い これは「和寒雪割りそば」でも感じた事 店を任されてまだ一年頑張ってほしいです。 
蕎麦って本当にシンプルゆえ難しいと思う。  ワンコイン以下の駅蕎麦もあればそれこそ門をくぐり頂くお店もあったりで、そのふり幅が凄い。

【えび天そば】850円
20160501
彩がいい どちらかと言うとこちらの店は温かい蕎麦のほうが好み 同時にミニおにぎりが付くのがありがたい。

そば処 光来
住所:和寒町字三和
電話:0165-32-2676
営業:11:00~15:00 なくなり次第終了
休み:月曜 祝日の場合は火曜

正月庵・市内

【正月庵】



忠和にあるお蕎麦屋さん 創業してから12年目 前回紹介から7年目も経っています。
店内はほぼ変わっていない、カウンターのある座席テーブルはチョッと高くなりテーブル席に変わっていました。 メニューを見てみよう。 7年前の価格と比べて僅かな値上げに収まっているのはうれしいと言うより驚きです。 オープンキッチンから眺めるご夫婦の所作を見てるだけで期待が高まります。

【ざるそば 大盛り】660円+160円 

中々の大盛りバージョン(1,5倍) 音威子府咲来の三好農場の北厳蕎麦を使用 十割蕎麦ながら腰が強よさは変わらなく美味しいです。 更科と田舎の中間と思われますがそのコシの強さ故 当然ワシワシ食べるスタイルになる。 大きなお世話ですが、隣の席のお上品な奥様達もっとワシワシ食べなきゃ・・・ と思ったり(笑

【つけ鴨なん】1100円

大好きな 鴨せいろとも言う 
鴨の脂と焼き目の付いたネギの香りが堪りません。独特の器も同じで最後にひっくり返した蓋を使って蕎麦湯の〆

【かけそば】700円

シンプルながら基本のかけ 温かくても負けない腰の強さ 美味しいです。
最後に何時ものように、羊羹で〆るのがうれしい。

手打ち蕎麦 正月庵
住所:旭川市忠和3条6丁目2-22
電話:0166-63-0371
営業:11:30~15:00 売り切れ仕舞いあり
休み:月曜・火曜・水曜・木曜 休みが増えたようなのでご注意ください。 

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ