最近のフリー・ソフトは凄い

a00722.jpg
2007/05 滝上 高橋武市さんの「陽植園」にて
 asuisen.jpg
2007/05 滝上 高橋武市さんの「陽植園」にて

右は同じ画像をフリー・ソフトで処理したものです。 クリックして頂ければより分ります。
そうです、一色を残しあとはモノクロに加工。 CMでお馴染みの、「モルツ加工?」が
ボタン1つで 凄~い
今までこの加工しようとすると、ソフトを使いこなしてなければチャレンジしようと思いませんが
簡単にできる。   例えば、尋ねて休みとか、今は無きで使ったら良くない

チェック箇所の「X」「Y」は上下、左右(逆かも?) 数字選択の上は色分解?の数か?
ただチェックと数字が増える毎に、CPUを相当使うので注意が必要
面白いソフトだと思います。


ソフト名:「Tint
 
※一ヶ所だけで良いなら、グーグルのフリー画像管理ソフトの「Picasa3」が手っ取り早い
結構使えますよ。 簡単だし  フォトブログの方はスルーしてくださいね 笑い
本格的なソフトは良く分からないし、めんどくさいのが嫌いな@管理人でした。

Muraさんのトップ画像は「Picasa3」で処理

画像サイズ サムネイル・元画像

画像ファイルの容量ってどの位使ってます? FC2の場合1Gですが、私のブログでは
現在6.28%、途中でフォト・ブログにでも走らない限り10年はOKでしょうが 
その前に10年続くのかは置いといて (笑)

FC2はサムネイルを作る機能があり重宝していますが、元画像+サムネイルを選ぶと
計算上では(私の場合)1.3倍増えます。
それで最近はサムネイルを作らず記事上で<width="※" height="※">で指定して
サムネイルを指定することがあるが、これってどうなのでしょうか?
過去記事のビストロ ル・シュマンさんの外観なんて電線が繋がってないブツブツ状態 ひどい
IE(けどIEが殆どです)ではあまり綺麗ではないが safariでは綺麗に表示

FC2のサムネイル機能とサイズ指定の画像の差を比べようと
試みましたが、現サーバーは画像削除しても直ぐには反映され
なく時間ばかりが掛かり断念
 少し試みました。
オリジナル・サイズ(640*480)
01716-1.jpg
2008/07 西神楽にて
 01716-1.jpg
2008/07 西神楽にて
 
画像UP同時に作成したサムネイル         オリジナル画像にwidth="235" height="175"
サイズ235*175                      タグ付加

01716-2.jpg
 ちなみに
 手持ちのフリーソフトでリサイズするとこんな
 感じで、FC2の自動作成が思いのほか
 優秀なのが判ります しかも
 ←の半分のバイトでした。
 


明らかに画像の違いが在りますね、左はそれなりですが右はかなり荒いです
左はホンワカ 右は鮮鋭化でしょうか? 笑い
当たり前ですが拡大すると元画像ですので同じ 元画像が普段私が使う480*360サイズ
ならこれほど差は無いかもしれません。 
やはりIEで表示すると差が出ますがSafariでは、差がありませんね?不思議です。

タグ付加は如何様にもサイズを変換できるし、容量も節約出来る筈・・?このへんがどうも怪しい
一々タグなんてメンドクサイ方はスルーして下さいね。
最近タグ付け加えるのが苦になってない@管理人でした。

私の環境では試せませんが、ディスプレイ、グラフィック・カード、勿論ブラウザー等で
  各々見え方は異なると思われます。

highslidejs設置の際 参考サイト

ブログ設置の国内最強のサイト誕生しました
 「Tyoung Lab」さん とても参考になると思います。
師匠お帰りなさい。

知識のある方なら30分程で、できると書かれてるサイトもありますが超シロウトの
@管理人は、大苦戦 じっくり腰をすえて掛かりました。

フリーのテキスト・エディタを用意 ググルといっぱい出てきます。 お好きなものを
参考サイト:fc2ユーザーならここで大丈夫。
       ●a-catさん 大変参考になりました。 最新ver ここだけで大丈夫と思います。
                現在、質問受け付けており、早めにGO!
                ここまで丁寧なサイトは初めて 大推薦!
       ●小粋空間 さん verに注意
       ●さる小屋さん  verに注意

実装してグリグリ動かしすぎると、嫌味になります。 実は@管理人でした 反省。
ブログには荷が重いかな HPでお店の紹介とかでサラッと使用したらセンスUPかも?
画像のポップ・アップだけなら、以前紹介したpictlayerが使いやすい fc2以外でも
使用可能ですし

テンプレートは必ず複製して試して下さいね、これなら何回失敗しても大丈夫
素人は変更しないで下さいと注意する作者がいるが、私は素人こそ何回も失敗して
ほしい。 動作しなてもクリックで戻るのだから、けど自己責任

失敗を続けて行くうちに、段々とおぼろげながら、ナントナク(あくまでナントナク)
構造が見えてきたような? 気がするこの頃
質問されても答えるスキルは持ちあわせてません。(笑)

追記:fc2ユーザーなら最近HSを実装したテンプレート紹介されてるので、どんな物か
    試されてるのが宜しいかと。

highslide-4.0.11 最新版実装完了

ブログ設置の国内最強のサイト誕生しました
 「Tyoung Lab」さん とても参考になると思います。
師匠お帰りなさい。

念願のhighslide-4.0.11(最新版) 実装しました。
超クールなjsとワンコインラーメンのミスマッチ 笑っちゃいますね

スクリプトエラーも出ず順調に動作 色んなことができる様で、画像内にキャプション
(テキスト)いれたり、そのキャプションに外部リンク付けたり、pictlayerみたく
元テンプレートを暗くしたり、pictlayerで紹介したデカイ画像は、最初のクリックで
納まるサイズで表示され、横の拡大アイコンでオリジナル・サイズに変わります。
ドラッグすると移動します。

過去記事は少しずつhighslideに対応していきます。 1つずつタグを付加していかなくては
これが大変!!

まだまだ使いこなしてはいないので、これからですね。 笑顔

「pictlayer」・プラグインその後

プラグインも承認され、最初はプラグインとして導入後、テンプレートに
実装しようとしましたが、うん~ん。  なんでしょう 調子が悪いです。
テキストが表示されるのはスクリプトタグで括られていないのが原因までは
私でも判り、追記してみましたが、動きません。 これ以上の知識は持ちあわせてなく
中止!
旧バージョンでも、テキストに画像をリンクしなければ、使えていたのでまーイイか
と思いましたが、紹介した手前悩みましたが、再度作者のkazuさんに現状を伝えました。

早速調べてもらいました。 相変わらず素早い。(昨日の話です)
原因が判明して、再度承認待ちとなりましたが、kazuさんの許可を貰い申請中の
pictlayerを本ブログに実装しました。
どうですテキストに画像リンクしても、ページエラー起きてないでしょ。
こんなデカイ画像もストレスなし(限度の500KB) テンプレートの崩れる事も無い。 
ただフラッシュの時計が被ってるのは注意しないと。
チャンと動きますね 笑顔

前記事はこちら kazuさんいつも有難うございます、フォトがメインでないブログでも
使えるプラグインだと思います。 承認には2週間ほどかかる筈
尚:自己責任で テンプレートは複製して試して下さい。

デカイ画像は暫くしたら(2週間位か?)削除の予定・・・ご了承ください。

注意:現在この記事は、highslide-4.0.11が適応中(09/02/06)

「pictlayer」・プラグイン

少し前から当ブログで「pictlayer」と云うプラグインを導入
サムネイルをクリックすると同窓で原寸サイズにオーバーレイ表示することが
できます。 
以前、記事にしましたが、LightboxHighslideの導入試みましたが挫折!
テキスト・エディターで変更も済ませ、ようやくUP!
fc2はフォルダのUPが出来ずファイルのUPとなる為、多すぎで何処までUPしたのかも
分らなくなったりで、何回か挑戦するも動かず、、、、、トホホ

プラグインを何気に見てると「pictlayer」を発見!!
これは良さそう、作者サイトは現在引越ししてコメントは受け付けてないようです。
とりあえず導入! 動くじゃん!! けど動く時と動かない時がある 如何して?

ページエラーが出てると動かないようで、画像リンクを変えたり試行錯誤
原因はどうも記事のテキスト(文字)に画像をリンクするとスクリプト・エラーが出る
これじゃ使えんかなと思い、ダメ元で作者にメール。
なんと次の日に作者からメールが来たのには驚きました!

このような使い方は想定してなかったのですが、これも有りでしょう。
早速プラグインの変更と承認申請しました。 と、、、 おぉぉーありがとうございます。
現在「pictlayer」は承認待ちですが 余りの素早さでこちらが驚くほど
尚、当ブログはプラグインでは無く、テンプレートHTML上にコピペで実装
そうです、他のブログ・HPでも使用可能です。

作者のkazuさんのお知らせ
kazuさんの現ブログ:© Photo-note  kazuさん本当に有難うございました。

ブログ変更

1)テンプレートの変更
  以前のテンプレート、コメント覧の配色が悪く非常に見えにくい事が
  判明、 カスタムすれば良いのですが、まだスキルがなく変更できず

  でこのテンプレートにたどり着いたところ作者がFC2の開発は停止状態が判明。
  仕方ないので一応このテンプレで、、聞きたいこともあるのに、、、
  出来たら:文字サイズ小さいので大きく変更してみます。

2)記事一覧の設置
  プラグインでも有るのですが、別画面になるのがカッコ悪すぎ
  色々なサイトを参考に設置しました。 成功 
  出来たら:折りたためたらいいな~ 
  道のりは長い。
3)カウンターの設置
  ただナントナク設置 深い意味無し そのうち無くなるかも。

4)カレンダーを付けようか思案中です
  
  今日も変更しましたよ、記事一覧のタイトルと年月日のスペース変更して見えやすく
  なった筈です。 -自己満足ですが- 今、見たらまた戻ってしまった。オイオイ
    
  

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ