是々非々・市内

【是々非々】
PC110052
古くから営業してるファミレスドデカイカレーが有名な「オリーブ」横、動物園通りのお店 昔ここに文具雑貨のお店だったとこか? では初めて紹介するお店 お店は奥に深い 左に厨房とカウンター席、右に掘りごたつのこ上がり、奥にテーブル席です。 
メニューを見てみましょう。 ラーメンとセット物 ご飯物とトッピング メニューの中で気になったこちらを注文

【焦がしラーメン 味噌】850円
PC110037
表面を覆う焦がし系 香りがいいね。 トッピングの紅生姜も合う 豚骨ベースで表面を覆うアブラは多めですがしつこい程ではない、其処に焦がしの風味が加わり旨みが増します。 麺はやや細め・中縮れ・低加水率の旭川麺(加藤製麺) チャーシューは味濃い目で、箸で持つとポロッと崩れるタイプです。
白菜・玉ねぎがメインの野菜とキクラゲが乗る
ノーマル味噌は思いのほかアッサリしてるのかも? これは次回の楽しみです。 私には回ってこなかったのですが同行者が注文したのは

【焦がししょう油ラーメン】750円
PC110041

ら~めん 是々非々
住所:旭川市豊岡13条5
電話:0166-33-7655
営業:11:00~20:00
休み:不定休
年が明けたら、末広の元よし乃跡に移るとのこと
  

よつ葉・市内

【よつ葉】
PC140010
煮干しをテーマに追いかけるお店  もろ札幌を持ち込んで撤退したお店ある旭川 ここは煮干しで勝負一年経ちました。 今ではこの味も地元でも受け入れらたと思います。 過去記事はこちら
一周年記念メニューが有るとのことで仕事帰りで訪れた。 勿論注文したのは

【期間限定 鴨煮干しラーメン】950円
PC140003
香草が立つ盛り付けは如何にして食べたら良いのでしょう 通常の煮干しに鴨だしが加わると、味に広がりが出るね。 これは美味しいです。 これに個人的には好きな鴨ロースが三枚 柔らかいメンマ・荒刻みレッドオニオン・中トロトロタマゴがのる 
これは限定では勿体無いよ、esさんも書いていたが値の張りそうな物は減らして、もしくは素ラーメンとして残してほしいと思うレベルです。 麺は何時もの、低加水・極細・ストレート麺(須藤製麺)にも合います。
最近、同行してくれるラーメン好きのKさんは「よつ葉」初で注文したのは

【煮干しラーメン・塩】750円
PC140004
煮干しを感じると思い注文したそうな スタンダードと言っていい安定した味に「これ良いかも」とのこと 気に入ってくれた様で紹介冥利につきます。
 
【一周年記念 みにみに鴨丼】
PC140009
一周年のサービスのミニ丼です。 ご飯が美味しいと言ってたKさん 中々のグルメです。

らーめんよつ葉
住所: 旭川市豊岡12条6
電話:0166-35-4313
営業:11:00~15:00 17:00~20:00
休み:不定休
らーめんよつ葉さんのFacebookはこちら

らーめん工房 味の番番

画像サーバーは明日には普及? 無料サーバー故 文句も言えないし データーが残っていますように。

【らーめん工房 味の番番】市内
PC030016.jpg
何時利用したのか覚えていないほどの昔 前は良く通るのに・・・深い意味はないのですが
こうなると殆ど初利用だね お店の前には三台ほどの駐車スペースがあり、店横には4~5台ほどの駐車スペースがあります。 店内はL字のカウンターとテーブル席と奥にはこ上がりもあり、広い年代で利用できます。
メニューを見てみましょう、ラミネート加工で反射して撮りづらい 味噌が一押しだったはず で選んだのが

【ピリ辛合せ味噌】800円
PC030006.jpg
ピリなのに、結構赤いっす 一口すすると見た目はヤッチャッタ感がありましたが、それ程でも無く程よい辛味 旨みも感じます。 麺は中太・弱縮れ・やや加水された旭川麺 北海製麺製とは珍しい。 
チャーシューは一枚ながら厚く存在感のあり濃い味付け。 太いメンマ・多めのネギが嬉しいね。 モヤシは全ての種類にのるスタイルなので好みが分かれそうだ。 同行者が選んだのは

【合せ味噌】750円
PC030009.jpg

【しお】750円
PC030011.jpg
永らく続くお店 利用中も続々と訪れます。 これからも永らく続けて貰いたいですね。

●らーめん工房 味の番番
住所:旭川市春光1条8
電話:0166-52-7388
営業:11:00~20:00
休み:水曜

日の出食堂・市内

【日の出食堂】
PB250018

PB250017
我らが「日の出食堂」 開店して間もない時間に暖簾をくぐる。 こんなに早い時間に利用したのは初めて 開店して間もないのに既にカウンターはほぼ埋まる。 一席空いたカウンターを利用 その後も続々と利用者が、駐車場が無くどうしたらいいか電話は来るは本当に大忙し! 今まで利用したのは全てが閉店も迫った時間帯でした。 定食が550円・カレー500円等々・・・恐るべし

階段の壁に掲載されてるメニューから選んだのは

【塩ラーメン】500円+ライス(小)100円
PB250006
シンプルです 透き通るスープ 具材も必要にして最小限 やさしい味です 塩分も少な目と思うが、丁寧に取られた旨みがジワジワきます。 これで最後なんですと出された「ニシン漬け」は絶品 麺は色白やや細め・中縮れ・やや加水の旭川麺 チャーシューは噛み応えのある昔風が二枚 正直にニューウェーブも美味しいのは事実です。 旭川では食堂系の将来はどうなるのでしょうか、流れは変えられないけど
 
単純に食堂だろうがニューウェーブだろうが美味しければそれでいい それが進化する旭川ラーメンなら良いだろう ただ世代交代出来ない食堂が多いのが実情 これはもう、いち利用者の私としては言葉がない。 ただただ何時も美味しい食堂でありがとう、末永く続けてもらいたいお店です。
「旭川ラーメン」って定義ってなんだろうね? 語ると難しい。

来源・市内

【来源】
PB230020 市内4条駅の道路を挟んだ向かい 正真正銘の高架下のラーメン屋さん  「来源」さん じぇっつさんに続き私も

毎朝出勤時に、通っているのですが何故か利用したことがなかった、なんかそんなお店ってあるよね。 て俺だけ? 
一人で行く予定だったが「オラも行くよ」とのことで何時ものトリオで伺った。 バスで行って連食しようと思ったのに残念 まー次回ということで 駐車場もあるので安心です。
では店内へ

【店内】
PB230003
カウンターと真ん中にこ上がり 左右にテーブル席の店内で家族連れも気兼ねなく利用できます。 メニューを見てみましょう。 しょう油を先頭にうどん・そば ご飯物と続きます。 壁にはセット物のPOPも で選んだのは

【黒みそ生姜ラーメン】750円
PB230004
豚骨ベースで魚介系も香る 一見濃そうに見えるが、黒味噌はガツンとくる、後に来る多めの生姜の爽やかさで、グイグイい箸が進む 多分丁寧な仕事の出汁とりのなのかな 
正直ラーメンに生姜は苦手だった 主張の強い黒味噌と生姜がどうなるか見ものだったが、こりゃーいいね
麺は市内では珍しく、かなりの細めん・中縮れ・低加水率(須藤製麺) チャーシューは厚目・大きく存在感があるのが一枚 これに少しのモヤシ・メンマ・ねぎがのる。 同行者が選んだのは

【しょう油ラーメン】600円
 PB230005
これは美味さが伝わるね 透明系で円やかなスープは食堂系ですが、安心する一杯

【味噌ラーメン】650円
PB230006
辛味のあるやや濃厚 けど後を引かないので毎日でもいけそう。

ラーメンの来源
住所:旭川市4条18丁目(JR高架下)
電話:0166-33-1270
営業:11:00~19:30
  祭日:11:00~15:00
休み:日曜

らーめん龍の涙・市内

【らーめん龍の涙】
PB200040

【店内】
PB200038
雪が少しとけたかと思った先週末 土曜日は温かったが仕事と雑用 日曜は雨混じりの天気 
中途半端になってた猫の庭ほどの雪囲いを進めるが、もう少しなのですが断念 寒かった~ これ以上雪が降るとこのままか? 何時かするけどね。
冷え切った体を温めに向かったのは、初訪問 イオン西店の向かいの「らーめん龍の涙」 以前もラーメン屋さんだった場所 店内の造りは同じと思う。 基本メニューを見てみよう。 その他にも平日限定ランチメニュー味噌辛味プラス一押しの白醤油らーめん で選んだのは

【みそ野菜ラーメン】790円
PB200025
透明系と思われる鶏ベース 赤味噌よりの合せ味噌のバランスがよい あっさりながら食べ進むと旨みと辛味成分と合わさっじわじわと来ます。 食べ飽きしないしないラーメンと思います。
麺はやや細め・弱縮れ・低加水の旭川麺(須藤製麺) チャーシューはやや脂身が多い大きいタイプが一枚 モヤシがメインで白菜も少々の野菜 メンマ・ネギが乗る。 同行者が選んだのは

【白醤油ラーメン】750円
PB200026
とても綺麗ですね、スープ一口いただきました、想像通りとても味わいのあるスープ あっさりながらとても奥深い これは美味しい チャーシュー・メンマ・ネギといたってシンプルなのも好印象 別皿で生姜がでてきてお好みで追加可能 次回はこちらを食べてみたいですね。

らーめん 龍の涙
住所:旭川市緑町22丁目
電話:0166-53-6323
営業:11:00~15:00 17:00~20:00
休み:不定休

日の出食堂・市内

【日の出食堂】
 PB100014
我らが「日の出食堂」 営業がランチ時のみなので利用するには外回り営業さん以外には結構きびしいけど、是非利用してほしいお店です。 過去記事は2008/10 2011/02 2012/06 2012/09 2015/09と多いですが、それ以上に利用してるお店      
病院帰りに伺う年寄りも加えてください(笑い お店は何時もの三人体制(ご両親・娘さん)で迎えてくれます。 店内はカウンターとテーブル席 今回は一人なのでカウンターを利用 今回はこれを注文

【オムライス】550円
PB100004
器は同じですが、コップに刺さなくて別添えにチョッと変化 ケチャップはその時の気分で、今回はバーッと 最近はおばーちゃんの腕も調子いいのか、サンプル料理の如く完璧 勿論卵で包まれた中は、ケチャップ味のチキンライス 味付けは濃いです、たまりません。
おじーが座ってばかりなのが心配ですが、何時までも続けてもらいたいお店。
別の日にも利用したのは、王道ラーメン・ライス

【しょう油ラーメン+ライス】500+100(小)
 P9290002
こちらも安定し安心して誰にでも勧められるラーメン よく言われる旭川ラーメンの醤油とは括れないかもしれませんが、振れ幅の広いのも旭川の特徴かもしれません。
専門店ではなく、街中の地元密着食堂に感謝しよう。 麺はご近所の製麺場のやや細・中縮れ・低加水率の旭川麺 茹で加減も完璧 チャーシューはワンコインながら二枚もつくのが嬉しい
また来ます。

麺や 琥張玖(こはく)・北海道ラーメン紀行 第十弾

【麺や 琥張玖(こはく)@フィール】
PB060004
もう十弾か 紹介してないお店はありますが、実はここまでコンプリートしています。 今回のお店は「琥張玖」何がお勧めなのでしょう。
メニューを見ると 旭川限定の「味噌バター」なんかあるけど、味噌が先頭なので、こちらを注文

【しょう油麹ラーメン】770円
PB060007
濁り系のスープ やや酸味は麹由来 最早、しょう油の味なんかどこかへ行っちゃっていますが、濃厚でとても美味しいと思います。 麺は恒例となった加水率が高いく・縮れの少ないバリバリ札幌麺 
チャーシューは崩れるホロホロ寸前のが二枚 やや脂身が多いのが好みが分かれるところかな レンゲを進めると底にはひき肉も発見 しょう油にしては珍しい。
  
上にのるのは、刻んだレッドオニオン・柚子が珍しい、最近散見する玉ねぎはなかなか食感がいい 時たま柚子の香りがアクセントになっています。 目立つか進化しなければ生き残れない札幌 けど食堂残ってるよね。
けどとても美味しいと思いました。  同行者が選んだのは

【味噌ラーメン】780円
PB060009
赤味噌ベース こちらもタップリな食材をぶち込んだような複雑な味 時に酸味も感じます。 
第十弾まで来た 北海道ラーメン紀行は札幌・函館を紹介 
難しいと思いますが、何時か稚内・釧路ラーメンをお願いします。

14日までです、お早めに

永龍軒・市内

【永龍軒】
PB050063
もう 冬だよね 小さな庭の雪囲いは6日(日曜)に大物の木を残して止めた、このまま根雪にならないことを期待して残して置いた(強がりです、寒くて中断)
 
私も行きましたこちらのお店 日にちは違いますが雪の降る日にうかがったのは、永龍軒 何時もの赤い三銃士が出迎える(赤い暖簾・ポスト・コーラの自販機 おっと奥に赤い雪かきも)
以前訪問は、2014/08 2015/11です。 メニューはこちら 前回のクサイダーさんのコメントが気になってしょうがない。 こちらを注文

【昆布ラーメン】650円
PB050052
刻み昆布が入ったラーメン ありそうで無いメニュー初めて食べました ベースは塩ラーメン 中濁り・豚骨ベースに魚介も感じます。 刻み昆布は表面の半分近く覆う ややとろみを伴いプツプツ感が溜まらない 
スープの旨みと伴いこれは驚きの組み合わせです。 これに中太・低加水率の麺・味シッカリのチャーシュー 合わないわけが無い!!  この食感食べてみて。 同行者が注文したのは

【しょう油ラーメン】600円
PB050053
安心の一杯 何時ものアルマイトのれんげに注意しながらスープをいただこう。

【味噌ラーメン】650円
PB050050
辛味が無いので更に味噌が前面にでる味
利用中も出前の電話が鳴る、地元密着のお店は間違いのない味 三味ともお勧めですが、個人的にはしょう油と昆布が好きだな

【塩野菜ラーメン】700円 画像追加
PB080002
Kさんと共に数日後にいただいた、塩野菜ラーメン もやしに加え 白菜・人参も加わります。 ただ野菜が増えた分塩分が少なくなったかな。 時々同行してくれるKさんは初訪問のお店で、私がお勧めした「昆布ラーメン」 満足したようで私も嬉しい。
 
永龍軒
住所:永山3条6丁目
電話:0166-47-2219
営業:11:00~19:30
休み:第1・3日曜  

鶴八・月形

【鶴八】月形札比内
PA290034
国道275号沿いのお店 通るたびに開いていたり閉まってたり、長期閉めてたり 最近はついに「食べログ」からも、「鶴八」看板までもが無くなった。 今年の夏には敷地内にスーパーハウス置かれこれまでかと悔やんでた。 
ネット上の情報も殆ど無く、定食は凄い盛りだとかの断片上の情報しかない無いお店

が幟が立ってるではないか・・・ 速攻で暖簾をくぐる。 

【店内】
PA290016
両方に窓がありますが、照明が暗いのかやや薄暗い。 片側のこ上がり、反対にテーブル席 椅子が思いのほか低いので注意 おーっとなるよ。 テーブル上のメニューを見てみよう。 残念ながら定食のメニューはありません、今期はラーメンのみの営業 で注文したのは

【辛みそラーメン】800円
PA290021
でたー鉄鍋 重いのでかーさんはワゴンに乗せて運んできます。 テーブルに運ばれるとニンニクは利用しますかと聞かれたのでお願いする。 スープたっぷり 豚骨ベースで表面のアブラは少ない  表面に浮く辛味は大人し目で第一印象はややインパクトに欠けるかと思いきや、食べ進むごとに旨みがジワジワ増してきます、鉄鍋のお陰で最後には体がポカポカになる
 
麺は幟で確認すると「西山ラーメン」 肌白の麺 中太・中縮れ・驚きの中加水ながらやや旭川よりの麺とは 上に乗るのは、ゆで卵と大好きなシャキシャキきくらげがタップリ更にモヤシが混在 麺の下をを探るとチャーシュー発見 これは嬉しいですね。 同行者が選んだのは

【しょう油ラーメン】700円
PA290023
トッピングは辛みそと同じ 透明系のスープ しょう油ゆえさらにサラリとしたした中にも旨みがひそむ
会計時に伺うと、定食系は止めてしまったとのこと、営業は冬のみ 時間は多分ランチのみ 旭川から行くと中々の困難店 今回利用できてよかった。 定食も復活してくれないかな  実はメニューよく見ると裏側にカレーが透けてる~

鶴八
住所:月形町字札比内
電話:--
営業:--
休み:--

十兵衛・北海道ラーメン紀行 第九弾

【十兵衛@フィール】
PA260005
札幌のお店 普段食べられないラーメンが地元旭川で食べられるとてもいい企画 早くも第九弾は十兵衛さん 企画により一月近い営業も有りますが、二週間ほどで閉めることもあるので、過去に紹介できないこともありました。
今回は30日まで と言うわけで急いで紹介します。 メニューを見てみましょう、事前情報がなく 味噌が先頭なので味噌がお勧めなのでしょうか、で選んだのが

【辛味噌ラーメン】850円
PA260007
程よい辛さ 豚骨ベースが丁寧に処理されており、ややとろみもあり癖は全くなく、スープに仕上がっています。 味付け玉子は半身・バラ切りのネギもよく合います、上に乗せる感じでは無く、モヤシがスープに隠れてるのも新鮮
麺は中太・強縮れ・多加水の札幌麺  所謂ゴム麺=札幌麺もフィールで食べてるとこれはこれでアリかなと思えるようになった自分がこわい(爆 チャーシューは脂身と赤身のバランスが良く崩れる寸前で箸でもてる出来栄え これまた美味しい 同行者が選んだのは

【特製味噌ラーメン】750円
PA260009

いや 美味しかった 価格もお手軽

レストラン チコリ・鷹栖

【レストラン チコリ】
PA200026
お隣の鷹栖町の「サンホール はぴねす」内のレストラン 鷹栖・旭川と精力的に施設を運営する鷹栖共生会が委託運営 パン・豆腐・レストランと目が離せません。
はぴねすは、浴場として2009/06に紹介 今も普通に利用出来ます。 現在の利用料金400円とは驚き 
レストランも紹介してると思ったが何と未紹介でした。 では紹介しよう。  町民は正面ではなく、駐車場に近い浴場入り口利用するのがベテランぽいよ

【チコリ 店内】
PA200012
丸テーブル・椅子席の店内 地元野菜なんかも売っています。 メニューを見てみましょう。 最高価格は550円 多くはワンコインと驚異的な価格設定 ラーメンの横には小さく「野菜抜きもできます。」と書かれているのでデフォで野菜は付くと思われます。 でオーダーしたのは 

【味噌ラーメン】500円
PA200013
もやし・玉ねぎ・人参・ホウレン草がのる ゴマが僅かに浮くスープ 安心していただける「鷹栖共生会」の味 価格からは想像できない何時もの完成度と思います。 
麺はやや細め・弱縮れ・低加水の旭川麺 実は出た~旭川屋の丼と言いたかったが、そこまでの数は無かった模様(爆

レストラン チコリ
住所:鷹栖町南1条3丁目 サンホールはぴねす内
電話:--
営業:11:00~15:00 (Lo14:30)
休み:水曜
 

助六・富良野

【味噌ラーメン】680円
PA160048
2009/09にはしょう油と塩  2016/09には塩を紹介 残るは味噌 じゃ~行こうか 今回も混んでます。
しょう油・塩から+30円でモヤシが乗るのは嬉しいですね。 豚鶏ベースの煮干しスープに赤味噌ダレが濃い目です、これに低加水の麺が絡む モヤシ・二色ナルトの下にチャーシューが隠れてるとはナイス 
これで三味制覇 三味とも安定した味は ここで新たな課題はそばだー 
利用時もなぜかそばの注文の声は掛からない。 気になってしょうがないのは私だけか 

ラーメン・そば 助六
住所:富良野市若松町8番3号
電話:0167-22-2628
営業:11:00~20:30
休み:木曜 第5木曜は営業   

残念 ラーメン

PA120015
年間 100+@のラーメン食 ヘビーなマニアには足元にも及ばない 年間平均三日に一食ペース  片っ端から攻めるのも出来ないので、選ぶも時として大外れも多数ある。  
九州と言ったら豚骨と構えたが 薄い・濃くなし・麺残念・チャーシューこれまた残念 これもまた楽し。

PA100036
パッと見は食堂系 レンゲで一口 しょう油ラーメンにゴマ油か~ ゴマの香りが強すぎです。 多分ゴマ油を入れなければソコソコのレベルと思うのですが、何故入れる老舗店 
麺は札幌麺 麺画像は残念度が強かったのか自宅で確認するとブレブレでした。 旭川のお店ではありません。

北京ラーメン・芦別

【北京ラーメン】
PA100022
芦別駅に近くと言えば語弊があるが、説明しずらいので、駅方面 赤い暖簾は夏頃には確認してたのですが、こんな時期になりました。 駐車場は店横 赤い暖簾を潜り初利用 店内は赤で染まる、細長くカウンターとテーブル席 ポータブルストーブには既に火が
ラミネ加工のカラーメニューもありましたが、壁のメニュー表をパシャリラーメン専門店 良心的な価格です、北京ラーメンが気になるところですがここは基本のあれを注文

【しょう油ラーメン】580円
PA100013
もやしが乗る 黒いスープです。 一口 しょう油が来るかと思ったが、野菜の甘みとしょう油は独特なバランス 魚介は感じない。 何処かで食べたなこの感じ どこだったかな 魚介系は感じない。 麺は黄色く中太・強縮れ・高加水率の札幌麺 
ラミネメニューには自慢と書かれたチャーシューは赤味が多いがホロホロで美味しい。 もやしは若干作りおき風だが、チョッと味付けされこれはこれでこのラーメンにはあう。 かな(苦笑 次回は北京ラーメンだな! ごちそうさま~と出て横見ると、こんなところに店名がはっきりと見える。 なんで内側からしか見えないんだ?  まーいいか。

北京ラーメン
住所:芦別市北2条西1丁目の4
電話:0124-22-2313
営業:10:30~18:00
休み:不定休

ほっとはうす・市内

【ほっとはうす】
P9240047
観光客でごった返す「ラーメン村」正直私は何年も利用していません。 買い物がてらに並ぶなんてやだよね、で地元民の味方「ほっとはうす」さん オープンなスペースにテーブル席が並ぶ、8割が埋まる人気店 テーブルのメニューを見てみよう。 ラーメン三味 中華系 丼 定食 人気はあんかけです。

【マーボーめん】850円
P9240036
餡強めなマーボーがどーん 辛味は少なく子供でもいけそうかな? 麺は中細・中縮れ・加水高めのさがみ屋製麺製 餡がのる中華系には加水率高めがよく合う。 結構ボリュームがあり、利用客が働き盛りが多いのも頷ける。 

【あんかけやきそば】800円
P9240037
同行者はあんかけが大好きでメニューにあると注文 しかも拘りがあるようで、味はしょう油ベース・焼き目はシッカリ(揚げ麺もOK)らしい 好みに合ったようようですが、量が多く最後はギブ状態(爆  今は無い「きよ」ってお勧めだったな~ 「自転車で行ってるよ 美味しかった。」 知らない間に「きよ」にも訪問してる同行者 恐るべし。

ほっとはうす
住所:永山12条4丁目
電話:0166-46-2646
営業:11:00~20:00
休み:--

高専食堂・市内

【旭川工業高等専門学校】
PA050019
じぇっつさん紹介が病院シリーズの最後と思われる食堂を紹介 私も続こう こちらは学食シリーズの最後と思われる「高専」
本校舎ではなく右横の別棟の秀峰会館に向かおう。 営業前に付いて売店のかーさんと暫し会話 途中で学校関係者が「少し開店まで時間があるので椅子に座って休んで下さい」と、神対応に感謝 開店まえなので券売機の電源は入っていませんが、撮影しまくり。  定食・カレー・そばうどん・ラーメン・サイドメニューと続く
開店前に、手作りの定食の食材をラップで包む作業も見ながら開店 本日の定食メニュー

【定食メニュー】
PA050029
豚挽き肉と春雨のオイスターソース
PA050030
鯖の味噌煮

↑クリックで拡大
これが390円って 近所の方羨ましい。 しかも食べ盛りの学生には何と、定食・丼・カレーのご飯大盛りは無料とは太っ腹 
では入店しましょう テーブル席のみ 売店向かいにもテーブル席があります。 ドレッシングもソースぶっ掛けなきゃ満足しない学生も納得の業務用サイズ完備 で定食もそそられますが、何時もの

【しょう油ラーメン】360円
PA050038
透明系食堂スタイル 魚介は皆無 麺は非旭川の多加水の麺 チャーシューはホロホロ崩れるタイプ すごい、ここまで私の求めるラーメンとはまったく違うラーメンも天晴れだ。 業務用満載ですが、360円だよ。 けど次回は定食で決定だ。
旭川病院・公共・学食シリーズこれでコンプリートか? 情報あればうれしいです。 実はこれで最後と思いたい(笑

●高専食堂?
住所:旭川市春光台2条2丁目1番6号
電話:--
営業:11:030~13:30
休み:--  

パークゴルフ場 ラーメン対決

P9250011 P9220002
右が嵐山 左がお隣の町の鷹栖町の丸山 小規模なパークゴルフ場市内・近郊に溢れてるほど人気のパークゴルフ お年寄りの競技と思われますが、コースに拠るが実はかなり面白かったりする。
ラーメンを提供してるパーク場もあるので紹介しよう。

【パークランド嵐山・そば処 嵐山】 【しょう油ラーメン】500円
P9250004
服装はスポーツする格好じゃない・・・ 強烈なアウェー感 気にしないで、壁のメニューを見てみようラーメンは二種類で冷やしざるラーメンもある。 食器上げ下げとお水はセルフ 
まず真っ黒いスープに驚く スープを一口 そば汁+ラーメンテイストなのか 納得 麺はやや細・中縮れ・中加水の麺 チャーシューは箸でつまむと崩れるスタイルです。 メンマ・ネギ・三色ナルトがのる。 
そう言えば何処かで食べたな、そばつゆラーメン そうだ雪番屋だ 季節限定のお店には多いのか? 業務感満載ですが、ワンコインでいただけるラーメンですもの、感謝です。

【たかす丸山パークゴルフ場・柏の里食事コーナー】 500円
P9220003
出た~ 旭川屋の丼!! 以前遭遇したのは、「とわ北斗・レストランさん★さん」 調べると同じ鷹栖共生会さん系列 しかし幾つあるんだこの丼 では話を戻しましょう。 
調理はスーパーハウスで、いただくのはテント張りのテーブル席と開放感があるので、アウェー感は少なめ こちらもワンコインです。 中濁り系のスープ 魚介系も感じる ややあっさり目ながら飲み進むとじわじわと旨みを感じます。 
麺は縮れ少な・やや細め・低加水の旭川麺 チャーシューはやや厚めが一枚 「レストランさん★さん」さんでは小鉢が付きましたがと同じと思われます。 ワンコインとは思えない出来です。
クローズの時期も迫ります、あなたはどちらへ

パークランド嵐山
住所:旭川市江丹別町嵐山140番地
電話:--
営業:--
休み:--

たかす丸山パークゴルフ場
住所:鷹栖町21線14号
電話:--
営業:
休み:

助六・富良野

【助六】
P9170095
国道からも、中心街からも離れるが、お気に入りのお店 過去紹介は 2009/09と7年ぶりの紹介 店内はカウンターは無くテーブル席とこ上がりで思いのほかキャパは多い。 16時近くですが、中々な利用客です。 
テーブルのメニューを見てみよう、先頭はメニュー表ラーメンそばうどん餃子と続く 餃子なんかあるんだ~ 僅かな価格UPです。

【塩ラーメン】650円
P9170081
丼は変わらないね 半濁りのスープ 一口 過去記事では鰹系と書きましたが、煮干しが香る、そばのかえしでは無くラーメン専用の出汁 少々エグ味も感じるワイルドな味だが、塩分は程々に押さえられチョッと間違えば、破綻しそうなバランスが絶妙
麺はやや細麺・弱縮れ・中加水の麺 チャーシューは脂身の無いしっかりタイプが一枚
 
ここでもう一杯と行きたかったが、流石に一日4杯は無理 近いしいつでも来れる距離 考えたらそば一回も食べたこと無かったな。

ラーメン・そば 助六
住所:富良野市若松町8番3号
電話:0167-22-2628
営業:11:00~20:30
休み:木曜 第5木曜は営業

真澄・布伏内

【真澄】
P9170047
道内の秘境ラーメンとして有名な「真澄」さん やっと行けました。 旭川から片道約300㎞ 高速が無ければ一泊コースですね。 何年か前に阿寒に宿泊した時に、行きたかったのですが、同行者から「一人で行け!」・・・と断念(苦笑  今回ついに暖簾をくぐることができた。
店内は横に長く 厨房に面してカウンターとこ上がりがありコンパクトな作り 暖簾を掛けると同時に入店 壁のメニューを見てみよう。
自慢の塩は使用する塩によって4種・しょう油・味噌とメインの他にガーリックラーメン・たぬきラーメンと見慣れないメニューも 塩は外せないので、今回は「岩塩(アンデス産)」を注文

【塩ラーメン】500円(岩塩 アンデス産)
P9170034
地元新聞でも読んでるかと持って来ましたが、さすが細麺の釧路ラーメン系列 一分ほどで茹で上がり一面見ただけ 
透明な綺麗なスープを一口 おーなんて美味いスープ 豚鶏ベースと煮干しの出汁のバランスが絶妙 「塩加減いいですか?」と聞かれますが「丁度いいです。」よ やや角のある「岩塩」と相まって最後まで満足の一杯 麺は極細・強縮れ・やや低加水の麺いい 好きです。 
これが典型的な釧路麺なのかは判断出来ませんが、過去「おかめ食堂」・「いぶき」しか経験が無いのが残念。 チャーシューは噛み応えのあり、やや厚めの脂身の少ないのが一枚  食べ終える寸前に、しょう油追加

【しょう油ラーメン】500円
P9170045
綺麗です。シンプルです。 美味しいです。 
前日に電話を入れており、開店を確認 「釧路からですか?」 「旭川からです」 「電話くれた方!」 勿論この後はくだけた会話ながら、様子見な会話が続く(笑
私に四種の塩の完全制覇は可能なのだろうか? 秘境ラーメンならぬ美味しい塩ラーメンの実力堪能

雄別ラーメン 真澄
住所:釧路市阿寒町布伏内
電話:0154-69-2002
営業:11:00~15:00
休み:毎週水曜・第1・3木曜

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ