あおい食堂・剣淵

【あおい】
P6170005
初めて紹介したのは、2013/10のことでこの時は紺色の暖簾 その後紹介したのは、2016/05でその時は暖簾はグリーンに変わり今に至る。
店内も変わりなく長いカウンター席と小上がりがあり、カウンターの前は大きな窓に為っていてとても明るくて、清潔な店内 メニューを見ると、初紹介から、驚きの価格でしたが、しかも現在でも変わらないとは、正直頭がさがります。 で注文したのは

【塩ラーメン】500円
P6170019
ビジュアルで食べる前から分かるオーラ 薄にごりのスープ 豚骨と鶏がらベースに煮干しが香り熱々の表面に薄く覆う脂 
麺は弱縮れ・やや細く・低加水の麺 今回はやや柔らかめの茹で加減 チャーシューは固めで味が濃い昔風なのが一枚 ネギ・メンマがのる。
シンプルなラーメン 奇をてらうラーメンが増えてる中 非常に好感が持てるラーメンで、これがワンコインと本当ね有り難いね。 同行者が選んだのは

【しょう油ラーメン】500円
P6170016
これまた、安定した味に変わりない

【味噌ラーメン】600円
P6170015
モヤシを中心に野菜がのる、チャーシューは無く赤味噌主体でやや酸味が有るスープ 三味すべて安定しており、後は好みでどうぞ 
基本のスープが良いからでしょうね、いい仕事しています。
けんぶちまっぷを見ると、「野菜ラーメン」が店の一押しらしいので、次回の課題

あおい食堂
住所:剣淵町仲町5番3号
電話:0165-34-2524
営業:10:00~20:00
休み:日曜

ぴあふる岩山

【ぴあふる岩山】
P5240006

P5240005 旭山動物園の奥 21世紀の森に向かう豊田地区 旧旭川第4小学校の「ぴあふる岩山」 鷹栖共生会さんが運営

鷹栖共生会さんにはいつも驚かされる。 
私のブログでもシリーズ化できるほどだ。
チコリ柏の里パークほのぼのさん★さん伝承館

周りは田園地区 田んぼが一面 奥に行くと花卉栽培のハウスがある地区
利用時間が昼一時間なのでハードルは限りなく高い。 伺ったときに丁度、職員がいたので確認したのですが、勿論利用はOK ただ利用者がメインですので、12時半過ぎの利用でお願いしたいとのこと、全然問題ないので、カメラなんか持ち出してぶらぶら散策して時間を過ごそうか そんなこんながあって待ってると「良いですよ」と声掛けてていただいた。

P5240028

【店内】
P5240022
玄関でスリッパに履き替えレストランへ 窓からは田植えを終えたばかりの景色 全席テーブル席で利用者もいて一緒にいただこう。 壁のメニューを見てみよう 何時もの驚愕価格 全て500円(ワンコイン!!)しかも食後のコーヒー付きだ・・・ 日替わり定食も気になるところだが、勿論

【しょう油ラーメン】500円
P5240010
でた~ 旭川屋の丼!!お久しぶりです。 鷹栖共生会さんでは時々遭遇する。 これに小鉢フルーツが普通に付く で横のライスは・・・ 実は・・・サービスで炊飯器から自由に盛れます。
 
程よくアブラが覆うスープは、中濁り系の豚骨ベースで魚介系は僅かで系列と同じと思われます、麺は中太・中縮れ・低加水の旭川麺(何処の麺だろうね) チャーシューはやや脂身の多いのが一枚ですが値段からいったら上出来 かまぼこ・メンマ・ねぎがトッピング 
いつも驚く鷹栖共生会さん 今回も驚きのランチだった。 勿論、接客に慣れていない職員なのはご愛嬌だよ

ぴあふる岩山
住所:東旭川町豊田296番1
電話:0166-76-2112
レストラン利用
営業:12:00~13:00(施設利用者も利用しますので、12:30過ぎが宜しいかと 要確認
休み:土日・祝日
残るは、柏の里ディセンターレストランでコンポリートか~ 何時いけるかな

旭川Bシュラン

巷では「北海道ミシュラン」の発売で盛り上がってるね。 絶対本家の本では紹介されないお店で一人盛り上がる私

【駅ナカ食堂】
P5140018
西武地下で経営していたが、以前委託されてたお店とは変わり「駅なか食堂」で絶賛営業中! 以前と同じ江丹別そばの幟を掲げる 店舗内は変わらず、テーブル席でWiFiも完備で寛げるスペースになっています。 券売機を見てみましょう ラーメンも凄く気になりますがここは我慢して、こちらを注文 学生焼きそばが有名だよね。

【天ぷらそば】520円
P5140014
券売機では「えびかきあげそば」 分解して最後にはたぬきそばになるかき揚げとはとは一線をひく 麺はやや太目の田舎風
Bシュランにこれ以上薀蓄はいらないだろう。 もう一軒駅にはBシュランがあるね 「幌加内そば」の幟を掲げるこちら

【旭川駅立売商会】
P5140030
以前は「まんざいどん」だったが、なぜか無くなっていましたが経営元は同じです。 久しぶり来るとカウンターにはトッピングのケースも登場 カウンター上のメニューを見てみましょう、基本かけで+トッピングの表記に変わった。

【えび天そば】420円
P5140024
麺は食べなれたやや細めなです。 塩分は少なめ、ネギがタップリ乗るのが嬉しいね。 こちらはカウンターのみの正統派駅そばスタイルだ。

旭川のBシュランまだ続くよ あと一軒付き合ってね  球児たちの季節がやってきた!! 
と言えば
【天月】
 P5140040
じゃなく スタルヒン球場内のそばコーナー

【スタルヒンそば】400円
 P5140044
二回目の登場で最初は2016/07です。三軒の中ではB級度一番 カウンターも無いから、階段の手すりをテーブル替わりに使用してもよし 球場に戻り観客席で観戦してもよし

当日、最後に総合体育館で〆にしようと上履きまで持参したが、流石に4杯目は無理(爆 
夕食まで何とかお腹を減らせねば、チャリで横道にそれながら帰ろうか・・・

更科そば処 井奈屋

【更科そば処 井奈屋】
P5040011
買い物公園からチョッと入る中通りにひっそりと佇むお蕎麦屋さん 年末にブラブラして見つけたが、如何せん年越し蕎麦を受け取る人で、ごった返していて断念して今は無き八条浜長に変更したはずで、何年ぶりでしょうか
暖簾をくぐってみましょう。

【店内】
P5040002
テーブル席のみ 長テーブルは相席前提ですが、衝立があり考えた作りになってます。 メニューを見てみましょう。
そば・うどんメニューで安い~ これは嬉しいですね。 もり・かけなんか450円だよ 
裏は丼・セット物のメニュー セット物どちらかがミニなのか普通盛りなのか不明ですが どちらにせよ、本当にこの価格でいいののでしょうか なんか申し訳なく価格です。 今日のランチなんかもありましたが

【もり】450円
P5040008
綺麗な更科系 ビシッと冷水で〆られ、のど越しがとてもいい 汁はやや薄めですがつるつるといけます。 こうなると他のメニューが大変きになるところです。 特に天ぷら・丼 メニューに出ていない蕎麦も壁に在ります。
普段使いで価格が安く、本格的なそば 美味しくいただきました。 リピ決定

更科そば処 井奈屋
住所:旭川市7条8丁目
電話:0166-25-7807
営業:--
休み:--

麺処 なが亭・砂川

なんと痛恨のミス お店の外観撮るの忘れた・・・ 農協の売店1F 100円ショップCAN DOが2F入る施設の1Fにお店はあります。 店舗側と駐車場側からも入り口あり

旭川のラーメン好きは何故か麺に拘る方が多い、札幌麺が苦手 低加水率の麺がDNAに宿る、そんな訳で時たま、札幌の高加水麺と旭川の低加水麺は何処で逆転するのか、話題に上る 
札幌に近づく事に高加水になると思いきや、滝川までは予想通りに進むが何故か砂川近辺で低加水の麺に代わっちゃうから面白い。
その逆転現象の張本人は砂川の㈲中村製麺工場さん 訪れたお店の麺売り場には、札幌大手を押しのけて、「中村製麺」が占拠していて地元で愛されてる麺 販売されてるのはノーマル麺とタマゴ入りの麺の2種類でした。
ここは旭川以上に低下水率の麺を作ると言われる張本人 以前は「なか亭」だったのですが、訪れた時は、字体も同じなのですが濁点が付いて「な亭」になっていましたが経緯は不明

店内のカレンダーは中村製麺でしたので、麺は変わっていないと思います。 L字のカウンターとテーブル席 結構キツキツです。
壁のメニューを見てみると直営店からなのか格安です!! で注文したのは

【しょう油ラーメン】430円
P3120005
中空知地区の格安そばに対抗すると思われる価格設定 シンプル 奇を衒わない分勝負してます。 透明系のスープは豚鶏ベース 優しい味 少々物足りないと思うが、旨みがじわっときます。 麺は中太・ストレート・低加水率の麺ですが、微妙に旭川麺とは違い噛み心地はズパ けど噛み進むとモチモチ これぞ中村の麺 チャーシューはやや硬めの昔風が一枚 他の地域ならかけラーメンの価格で乗ってるだけで十分 同行者か食べたのは

【味噌ラーメン】460円
P3120008
30円アップでもやし・半ゆで卵プラス 本気のラーメンは市内の食堂にお願いしてこの価格あっぱれです。
低加水の麺ながら旭川麺とは違う砂川近郊 興味が尽きない。

麺処 なが亭
住所:砂川市東5条南7丁目2-9(ショッピングプラザAiAi内)
電話:54-3313 
営業:--
休み:-- 

日の出食堂・市内

【日の出食堂】
PB250018

PB250017
我らが「日の出食堂」 開店して間もない時間に暖簾をくぐる。 こんなに早い時間に利用したのは初めて 開店して間もないのに既にカウンターはほぼ埋まる。 一席空いたカウンターを利用 その後も続々と利用者が、駐車場が無くどうしたらいいか電話は来るは本当に大忙し! 今まで利用したのは全てが閉店も迫った時間帯でした。 定食が550円・カレー500円等々・・・恐るべし

階段の壁に掲載されてるメニューから選んだのは

【塩ラーメン】500円+ライス(小)100円
PB250006
シンプルです 透き通るスープ 具材も必要にして最小限 やさしい味です 塩分も少な目と思うが、丁寧に取られた旨みがジワジワきます。 これで最後なんですと出された「ニシン漬け」は絶品 麺は色白やや細め・中縮れ・やや加水の旭川麺 チャーシューは噛み応えのある昔風が二枚 正直にニューウェーブも美味しいのは事実です。 旭川では食堂系の将来はどうなるのでしょうか、流れは変えられないけど
 
単純に食堂だろうがニューウェーブだろうが美味しければそれでいい それが進化する旭川ラーメンなら良いだろう ただ世代交代出来ない食堂が多いのが実情 これはもう、いち利用者の私としては言葉がない。 ただただ何時も美味しい食堂でありがとう、末永く続けてもらいたいお店です。
「旭川ラーメン」って定義ってなんだろうね? 語ると難しい。

日の出食堂・市内

【日の出食堂】
 PB100014
我らが「日の出食堂」 営業がランチ時のみなので利用するには外回り営業さん以外には結構きびしいけど、是非利用してほしいお店です。 過去記事は2008/10 2011/02 2012/06 2012/09 2015/09と多いですが、それ以上に利用してるお店      
病院帰りに伺う年寄りも加えてください(笑い お店は何時もの三人体制(ご両親・娘さん)で迎えてくれます。 店内はカウンターとテーブル席 今回は一人なのでカウンターを利用 今回はこれを注文

【オムライス】550円
PB100004
器は同じですが、コップに刺さなくて別添えにチョッと変化 ケチャップはその時の気分で、今回はバーッと 最近はおばーちゃんの腕も調子いいのか、サンプル料理の如く完璧 勿論卵で包まれた中は、ケチャップ味のチキンライス 味付けは濃いです、たまりません。
おじーが座ってばかりなのが心配ですが、何時までも続けてもらいたいお店。
別の日にも利用したのは、王道ラーメン・ライス

【しょう油ラーメン+ライス】500+100(小)
 P9290002
こちらも安定し安心して誰にでも勧められるラーメン よく言われる旭川ラーメンの醤油とは括れないかもしれませんが、振れ幅の広いのも旭川の特徴かもしれません。
専門店ではなく、街中の地元密着食堂に感謝しよう。 麺はご近所の製麺場のやや細・中縮れ・低加水率の旭川麺 茹で加減も完璧 チャーシューはワンコインながら二枚もつくのが嬉しい
また来ます。

レストラン チコリ・鷹栖

【レストラン チコリ】
PA200026
お隣の鷹栖町の「サンホール はぴねす」内のレストラン 鷹栖・旭川と精力的に施設を運営する鷹栖共生会が委託運営 パン・豆腐・レストランと目が離せません。
はぴねすは、浴場として2009/06に紹介 今も普通に利用出来ます。 現在の利用料金400円とは驚き 
レストランも紹介してると思ったが何と未紹介でした。 では紹介しよう。  町民は正面ではなく、駐車場に近い浴場入り口利用するのがベテランぽいよ

【チコリ 店内】
PA200012
丸テーブル・椅子席の店内 地元野菜なんかも売っています。 メニューを見てみましょう。 最高価格は550円 多くはワンコインと驚異的な価格設定 ラーメンの横には小さく「野菜抜きもできます。」と書かれているのでデフォで野菜は付くと思われます。 でオーダーしたのは 

【味噌ラーメン】500円
PA200013
もやし・玉ねぎ・人参・ホウレン草がのる ゴマが僅かに浮くスープ 安心していただける「鷹栖共生会」の味 価格からは想像できない何時もの完成度と思います。 
麺はやや細め・弱縮れ・低加水の旭川麺 実は出た~旭川屋の丼と言いたかったが、そこまでの数は無かった模様(爆

レストラン チコリ
住所:鷹栖町南1条3丁目 サンホールはぴねす内
電話:--
営業:11:00~15:00 (Lo14:30)
休み:水曜
 

わらべや・市内

【そば処 わらべや】
PA080008 普段使いのそば屋さん
ですが、駐車場が一杯で何時も混んでます。
振られること数回 久しぶりに訪問できました。 勿論店内も満席

テーブル席とこ上がりだあります。 テーブル席を利用しました。

メニューを見てみましょう、安いです。 かけなんか400円と驚く価格設定 玉子丼ワンコイン・最も高くても海老フライカレー800円

【大盛りもりそば】400+100円 ワンコイン
PA080004
出たー! 普通盛りでも多い量なのですが、大盛り分の蕎麦が団子状にポンと主張してる。
産地・製粉にこだわったお蕎麦屋さんは、大概大盛りにしてもお腹が一杯になることも無いお店が多いですが、こだわり無くお手軽にがっつり食べたい方にはお勧め お腹満腹 満足 同行者は

【ぶっかけ納豆】600円
PA080003
デフォで生卵がのる 注文時に確認があるので苦手な人には多分玉子無しも出来ると想像

【天ぷらそば】650円
PA080006
メニューの中では高価 慎重に食べよう なー馬鹿なこの価格 ワシワシ食べよう。 もう一杯追加してもいいよ。
実はこのお店 大盛りは当たり前 その上を行く 大大+200円 大大大+300円まで可能 まさか団子ちゃんが三つ乗るのか? 私には到底完食できるとは思えない。 同行者に手伝ってもらう(苦笑)しかないか
以前 ラーメンも提供されていましたが、残念ながらメニューから消えて久しい。

そば処 わらべや
住所:旭川市南一条通20
電話:0166-32-3735
営業:10:30~15:00
休み:月曜

レストラン サーティ・美瑛

【レストラン サーティ】大雪青年交流の家
 PA020030
POPでよく見えませんが、「サーティ」  委託されてるのはなんと昔から「雪印パーラー」 スイーツはないけどね 今回ワンコインでランチ提供 勿論チケット手に持って利用

【店内】
PA020024
デカイです 流石 国立 すべてテーブル席 おっさんが一升瓶を囲んで回し飲む雰囲気ではないな そう、ここは健全な施設 学生達集まれ!!
本日のビュッフェメニューはこちら サプライズのメニューのカレーは旭農(旭川農業高校)・岩農(岩見沢農業高校)・緑峰(富良野緑峰)・新十津川農業高校(略が判らない 御免)の四校コラボ「農高カレー」

【料理】
PA020028
料理は二ヶ所に分かれています、センターには農高カレー
 
【盛った】
PA020035
麺・サラダがこぼれてるし、自慢じゃないけど、俺盛り方下手 美味く料理を盛るのができない、そう考えると料理人は凄いよね、尊敬する。 また来年の期待していますよ。 雪印パーラーのHP見ると、宿泊料理の中にはラーメンもあるじゃないですか 是非次回はラーメンもお願いします。 誰か泊まって報告待ってまーす。
雪印パーラーさんのHPはこちらをクリック yukijirusi   

高専食堂・市内

【旭川工業高等専門学校】
PA050019
じぇっつさん紹介が病院シリーズの最後と思われる食堂を紹介 私も続こう こちらは学食シリーズの最後と思われる「高専」
本校舎ではなく右横の別棟の秀峰会館に向かおう。 営業前に付いて売店のかーさんと暫し会話 途中で学校関係者が「少し開店まで時間があるので椅子に座って休んで下さい」と、神対応に感謝 開店まえなので券売機の電源は入っていませんが、撮影しまくり。  定食・カレー・そばうどん・ラーメン・サイドメニューと続く
開店前に、手作りの定食の食材をラップで包む作業も見ながら開店 本日の定食メニュー

【定食メニュー】
PA050029
豚挽き肉と春雨のオイスターソース
PA050030
鯖の味噌煮

↑クリックで拡大
これが390円って 近所の方羨ましい。 しかも食べ盛りの学生には何と、定食・丼・カレーのご飯大盛りは無料とは太っ腹 
では入店しましょう テーブル席のみ 売店向かいにもテーブル席があります。 ドレッシングもソースぶっ掛けなきゃ満足しない学生も納得の業務用サイズ完備 で定食もそそられますが、何時もの

【しょう油ラーメン】360円
PA050038
透明系食堂スタイル 魚介は皆無 麺は非旭川の多加水の麺 チャーシューはホロホロ崩れるタイプ すごい、ここまで私の求めるラーメンとはまったく違うラーメンも天晴れだ。 業務用満載ですが、360円だよ。 けど次回は定食で決定だ。
旭川病院・公共・学食シリーズこれでコンプリートか? 情報あればうれしいです。 実はこれで最後と思いたい(笑

●高専食堂?
住所:旭川市春光台2条2丁目1番6号
電話:--
営業:11:030~13:30
休み:--  

パークゴルフ場 ラーメン対決

P9250011 P9220002
右が嵐山 左がお隣の町の鷹栖町の丸山 小規模なパークゴルフ場市内・近郊に溢れてるほど人気のパークゴルフ お年寄りの競技と思われますが、コースに拠るが実はかなり面白かったりする。
ラーメンを提供してるパーク場もあるので紹介しよう。

【パークランド嵐山・そば処 嵐山】 【しょう油ラーメン】500円
P9250004
服装はスポーツする格好じゃない・・・ 強烈なアウェー感 気にしないで、壁のメニューを見てみようラーメンは二種類で冷やしざるラーメンもある。 食器上げ下げとお水はセルフ 
まず真っ黒いスープに驚く スープを一口 そば汁+ラーメンテイストなのか 納得 麺はやや細・中縮れ・中加水の麺 チャーシューは箸でつまむと崩れるスタイルです。 メンマ・ネギ・三色ナルトがのる。 
そう言えば何処かで食べたな、そばつゆラーメン そうだ雪番屋だ 季節限定のお店には多いのか? 業務感満載ですが、ワンコインでいただけるラーメンですもの、感謝です。

【たかす丸山パークゴルフ場・柏の里食事コーナー】 500円
P9220003
出た~ 旭川屋の丼!! 以前遭遇したのは、「とわ北斗・レストランさん★さん」 調べると同じ鷹栖共生会さん系列 しかし幾つあるんだこの丼 では話を戻しましょう。 
調理はスーパーハウスで、いただくのはテント張りのテーブル席と開放感があるので、アウェー感は少なめ こちらもワンコインです。 中濁り系のスープ 魚介系も感じる ややあっさり目ながら飲み進むとじわじわと旨みを感じます。 
麺は縮れ少な・やや細め・低加水の旭川麺 チャーシューはやや厚めが一枚 「レストランさん★さん」さんでは小鉢が付きましたがと同じと思われます。 ワンコインとは思えない出来です。
クローズの時期も迫ります、あなたはどちらへ

パークランド嵐山
住所:旭川市江丹別町嵐山140番地
電話:--
営業:--
休み:--

たかす丸山パークゴルフ場
住所:鷹栖町21線14号
電話:--
営業:
休み:

真澄・布伏内

【真澄】
P9170047
道内の秘境ラーメンとして有名な「真澄」さん やっと行けました。 旭川から片道約300㎞ 高速が無ければ一泊コースですね。 何年か前に阿寒に宿泊した時に、行きたかったのですが、同行者から「一人で行け!」・・・と断念(苦笑  今回ついに暖簾をくぐることができた。
店内は横に長く 厨房に面してカウンターとこ上がりがありコンパクトな作り 暖簾を掛けると同時に入店 壁のメニューを見てみよう。
自慢の塩は使用する塩によって4種・しょう油・味噌とメインの他にガーリックラーメン・たぬきラーメンと見慣れないメニューも 塩は外せないので、今回は「岩塩(アンデス産)」を注文

【塩ラーメン】500円(岩塩 アンデス産)
P9170034
地元新聞でも読んでるかと持って来ましたが、さすが細麺の釧路ラーメン系列 一分ほどで茹で上がり一面見ただけ 
透明な綺麗なスープを一口 おーなんて美味いスープ 豚鶏ベースと煮干しの出汁のバランスが絶妙 「塩加減いいですか?」と聞かれますが「丁度いいです。」よ やや角のある「岩塩」と相まって最後まで満足の一杯 麺は極細・強縮れ・やや低加水の麺いい 好きです。 
これが典型的な釧路麺なのかは判断出来ませんが、過去「おかめ食堂」・「いぶき」しか経験が無いのが残念。 チャーシューは噛み応えのあり、やや厚めの脂身の少ないのが一枚  食べ終える寸前に、しょう油追加

【しょう油ラーメン】500円
P9170045
綺麗です。シンプルです。 美味しいです。 
前日に電話を入れており、開店を確認 「釧路からですか?」 「旭川からです」 「電話くれた方!」 勿論この後はくだけた会話ながら、様子見な会話が続く(笑
私に四種の塩の完全制覇は可能なのだろうか? 秘境ラーメンならぬ美味しい塩ラーメンの実力堪能

雄別ラーメン 真澄
住所:釧路市阿寒町布伏内
電話:0154-69-2002
営業:11:00~15:00
休み:毎週水曜・第1・3木曜

豊岡中央病院

【豊岡中央病院】
P8030034

【喫茶・フェニックス】
P8030032
元タクシー運転手の知り合いが言ってた 多分有るはずだよ・・・ じゃー行って見よう。 入り口を入ると左側にパーティションで区切られた一角に「喫茶 フェニックス」 会議用テーブルが並んでパイプ椅子がが並ぶ メニューはランチメニューと喫茶メニューがあり夏季限定メニューもあり、基本職員食堂がメインと思います。
注文・会計は薬を受け取るような場所で済ませます。 注文したのは基本のこちら

【しょう油ラーメン】400円
P8030024
透明系のスープ なんか業務用がプンプンしますね 円やかな味で魚介系は感じない は加水率高目・細め・中縮れ チャーシューは大きめなのが一枚・二色ナルト・玉子が半分・メンマがのる。
価格ゆえ 多分業務用と思われるがこの価格400円は良心的でしょう。 超楽しいラーメン探索!!

フェニックス・豊岡中央病院
住所:旭川市豊岡7条2丁目
電話:--
営業:9:30~15:30(喫茶) 11:00~14:00(ランチ)
休み:土・日・祝日
ハードルが高いですが、なんとか利用できました。

旭川市公園緑地協会そばコーナー(スタルヒンそば)

【列の先に】
P7170057  P7170051
体育館と続いてスタルヒン球場に向かう、初潜入 高校の地区予選でとても混んでいます。チケットを握り締め上を見上げると左右にテラスで丼をすする姿 それにしても凄い人気で大行列
お店の名称は不明 メニューの撮影も困難ですが、隙をみてチャチャッとゲット 
かけ・天ぷら・月見と何時もの不動のメンバーが揃う そこに忽然と外国助っ人のスタルヒン投手の名前 ここは勿論初登録のスタルヒンです。 
スポーツ紙風に書こうと思ったものの普段読まないので語彙が出てきません(苦笑

【スタルヒン投手 マウンドへ】
P7170067
丁度丼が置けるほどのスペース完備 では投球内容を詳しく見てみましょう。 自慢の長身から投げ下ろすストレートの球速は・・・

【スタルヒンそば】400円
P7170063
スタルヒンとは渡された食券を見て納得 天ぷらと月見の大谷ばりの二刀流 天ぷらはグローブ・卵はボール じゃーバットは? 今気づいた、箸を乗せなきゃいけなかったのか 箸がバットだ! 口なんかに銜えてる場合じゃなかった 痛恨のミス
これからアップする方は箸を忘れずに これ重要 長い行列ですが、湯がき麺なので待つこともない、麺は須藤製麺さんでした。 
立ち喰いで味を語るのは野暮というもの 歓声の中・駅のアナウンスの中・せわしい中がいい。

そばだけ目当てなら、500+400とCPは低いのでご注意(笑

Vin Verre・美瑛

【Vin Verre】ヴェン ヴェール
P7020016

P7020020  P7020009
何かお洒落なお店 ショップカード
大きいのと小さいの 幾ら掛かるのだろうか
ゲスの勘繰りで済まぬ
も素敵です。 ランチ時間のみで食事ができ、夜はワインバーになるようです。 店内は厨房を囲むようにカウンター・窓際にテーブル席 半個室のテーブル席もありで、小さめで秘密基地ぽい いいね 
利用時店内は8割の利用で店内の撮影は諦めました。 メニューを見てみましょう 先頭はうどん・牛丼・ハンバーグ丼とあり、お店の前のボードにはハンバーグ定食があったのですが、品切れで選んだのは。

【ハンバーグ丼】700円
P7020031
サラダ付 厚めのハンバーグに目玉焼きがドーン そそられます。 これに別皿のサラダ乗せたら「ロコモコ」風 甘めのドミグラスソースと合わせると中々な味 少なそうに見えますが思いのほかハンバーグのボリュームがあり満足な量

【きつねうどん】500円
P7020026
出汁でいただく 所謂関西風 鼻に抜ける香りが気持ちいい しょう油タレが際立つうどん・そばばかり食べてるから美味しくいただきました。
表の幟には讃岐と表記してるが、讃岐風が正確かな 美瑛のワインバーなんて・・・とても気になります。

Vin Verre (ヴェンヴェール)
住所:美瑛町中町1
電話:090-1002-1601
営業:11:30~14:00(ランチ) 18:00~00:30(ワインバー)
休み:特に無し つまり好きなときに休みます、要確認(爆
  Vin Verreとはワイングラスのこと
Vin VerreさんのVin Verreさんの
 

大雪アリーナ・市内

【大雪アリーナ】
P6250100
公共施設の食堂 過去紹介は・・・と書いてから 今は無き環状通りの栄幸丸さんとのW紹介でした。
いつも幟は確認してるのですが、素通りでしたので久しぶりに伺ってみました。 
黄色い暖簾の「大雪アリーナ食堂」 店内はオープンスペースで横長のテーブル席とカウンター席を配置 テーブルのメニューを見てみましょう、麺類・カレー・牛丼のメニューと冷たい物アリーナサンドと中々の充実度 ラーメンは大雪醤油ラーメンのみと潔い では

【大雪醤油ラーメン】450円
P6250086
丼は変わったものの、現在でもワンコインの牙城は守る、驚きです。 殆ど変わらない佇まい 濁り系のスープで一見味噌と言われてもそうかなと思うレベル 表面の油も少なく魚介系は僅かに感じる程度、濃厚そうですが優しい味でわかり易いラーメンになっています。 
麺はやや細・強縮れ・低加水の旭川麺 チャーシューは味付け濃い目のしっかりタイプが一枚 道路挟んだ「道の駅」のフード・コートもいいが、格安のアリーナ食堂もお勧めです。

大雪アリーナ食堂
住所:旭川市神楽4条7 旭川大雪アリーナ
電話:--
営業:11:00~14:30 イベント等で変動あると思われます。
休み:-- 

館・市内

【館】
P6120036
過去紹介記事は、2010/09と久しぶりの登場 店内は多分変わっていないはず 壁のメニューは更に増殖中 もうこれで限界かな けど増えるだろうなと予想(爆
店内は狭いよ 7人ぐらいでMAXだ。 じゃーテーブルのメニューを見てみよう。 今でも300円のラーメンは健在とは驚き とんかつ定食で何種類あるだ~と突っ込みどころ満載 プラス壁のメニューその もあり圧巻 じゃー定番のあれ

【しょう油ラーメン】300円
 P6120030
濁り系のスープ 中々の表面をあぶらが覆う 魚介系も感じるしょう油タレは塩分は多め 麺は中太・小縮・低加水の旭川麺 チャーシューは真空パックぽくややトロが一枚 後からのどが渇く一杯でしたが、このロケーションで頂くラーメンは格別 馬場ホルで食べた前後のコースも良いかも
旭川ディープなお店が並ぶ姫小路 あなたもいかが

食事処
住所:旭川市7条通8丁目 姫小路1F
電話:--
営業:11:00~21:00
休み:水曜

まねきねこ・ボートレースチケットショップ

【ボートレースチケットショップ旭川】
P6020020
昨年9月に道内初めての船券売り場 食堂が併設してあるのは知っていましたが、今回初めて訪れました。 「まねきねこ」 何か名前が変わったような、開店お祝いの花もあったりで、最近替わった模様
店内はL字のカウンターで細長い作りになっています。 チケット売り場とは別入り口になっているので、強烈なアウェー感はありません。コンパクトな券売機を見てみましょう。 価格を見てビックリ なんてお手軽な値段 麺はしょう油・味噌・塩(現在研究中の張り紙あり・お茶目です)が500円 ワンコイン!! 上には旭川に合わせたのか「げそ丼」も  では初めてのお店は、やはり

【しょう油ラーメン】500円
P6020009
ワンコインとは思えないビジュアル 表面には背油が浮いています。 濁り系のスープは寸胴から注いでいたのでオリジナルと思われます。 しょう油タレは不明 
レンゲで一口 美味しいじゃないですか、ほんのり魚介系と旨み 麺は中太・強めの縮れ・中加水率の麺 チャーシューは味付け濃いタイプが一枚 思いがけず出会ったワンコインラーメンは器も普通(爆 味も価格から言ったらまっとう いやそれ以上 これだからラーメン巡り止められない。

まねきねこ
住所:旭川市新星町5
電話:--
営業:11:00~15:00 16:00~19:00
休み:--

ニュー大洋・市内

【ニュー大洋】
P5120029

P5120047
ニュー大洋ってどこ? 思いの方 宮前のレーシングセンター そう「福来る」さんの2F 
コイン・パチは10年ほど前に止めまったくギャンブルには興味が無いのですが、のこのこ出かけた。 裏に無料駐車場ががあるので有り難い。
二階は両端に売店がありますが、食事を提供してるのは「ニュー大洋」さん ここはホッカイドウ競馬の馬券売り場 以前1Fには競輪売り場(車券)があったのですが、現在は撤退しており2Fだけが絶賛開催中

店内と言ってもオープンスペースの僅かな一角で勿論欠かせない赤ペンも販売 パイプ椅子と折りたたみの会議テーブル ライブ画像を見る人の中にラーメンを探す私 完全に浮いていますが、誰も気にしないのでこちらも安心 メニューを見よう そば・うどん・ラーメン・カレーがある、夏にはぶっかけもあるね。 セット物も完備  ラーメンと記載しかないので注文

【しょう油ラーメン】500円
P5120031
イベントでしか見ないポリ容器登場!! こう来たか(笑 透明系のアブラ少な目スープ これが熱くてフーフー 麺もフーフー好きです熱い麺 は中加水・中太・中縮でカタ茹 チャーシューは脂身の少ないのが一枚 
馬券を握り締め盛り上がる人と、久しぶりに見た容器に盛り上がる私 スープは所謂 業務用と思われるが、このアウェーで頂くワンコインのラーメンも乙なもの
連食しようと思った、1Fの「福来る」
営業時間:11:00~14:30(平日) 11:00~15:30(土日)
平日ナイターのみ休業 毎週火曜 休み
さんは時間外でした。

ニュー大洋
住所:旭川市宮下通15丁目 レーシングセンター内 2F
電話:--
営業:15:00~18:30
休み:金曜 
 PS:あと残るわJRAと船券か~ お船はあるのは確認 JRAは以前行った時(その時はばんばのみでしたが)は、無かったけど確 認しなきゃ

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ