ほっとはうす・市内

【ほっとはうす】
P9240047
観光客でごった返す「ラーメン村」正直私は何年も利用していません。 買い物がてらに並ぶなんてやだよね、で地元民の味方「ほっとはうす」さん オープンなスペースにテーブル席が並ぶ、8割が埋まる人気店 テーブルのメニューを見てみよう。 ラーメン三味 中華系 丼 定食 人気はあんかけです。

【マーボーめん】850円
P9240036
餡強めなマーボーがどーん 辛味は少なく子供でもいけそうかな? 麺は中細・中縮れ・加水高めのさがみ屋製麺製 餡がのる中華系には加水率高めがよく合う。 結構ボリュームがあり、利用客が働き盛りが多いのも頷ける。 

【あんかけやきそば】800円
P9240037
同行者はあんかけが大好きでメニューにあると注文 しかも拘りがあるようで、味はしょう油ベース・焼き目はシッカリ(揚げ麺もOK)らしい 好みに合ったようようですが、量が多く最後はギブ状態(爆  今は無い「きよ」ってお勧めだったな~ 「自転車で行ってるよ 美味しかった。」 知らない間に「きよ」にも訪問してる同行者 恐るべし。

ほっとはうす
住所:永山12条4丁目
電話:0166-46-2646
営業:11:00~20:00
休み:--

王飯店・滝川

【王飯店】
P6050079
旭川から行くと中心街の手前右手 店の横に駐車場完備 店内は直ぐにテーブル席 奥にこ上がりがありファミリーでも安心 ではメニューを手に取ると、いやー種類が豊富 掲載するの躊躇われるほど じゃー紹介  麺類も思いのほか種類があります。 
お得なランチメニューも有りますが平日のみで断念 で選んだのはラーメンセットから

【玉子・野菜ラーメン+焼き餃子3ヶ】1.050円
P6050063
大き目の丼に具がいっぱいのる これは期待できます。 鶏ベースの塩味 しっかりと旨みと控えめの塩のバランスがとてもいい 麺は中太・強縮れ・中加水の旭川と札幌の中間 ころっとした餃子はモチモチの皮で一口頂くと、肉汁ピューいいね、総じてやさしい味付けで好みによりテーブルの調味料駆使するのもあり 
この具材・旨み・塩味なら願わくばストレート麺で食べたかったな~
尚 同行者が頂いたのは(ラーメンセットでお腹一杯で味見していないので画像のみ参考までに)

ちゃい・美瑛

【ちゃい】・美瑛

【最終兵器 harupon降臨】

小生学の助っ人 学校が始まったら札幌に帰る 心強い「harupon」が降臨 では最強の相棒を連れ懸案店の美瑛に向かいましょう。 店内で無邪気にはしゃぐ君は、背負わされた運命の重さが理解していない。
大人だけでは解決できないことがある、時には君たちの力が必要なことがある。大人な私がこれから教えよう。
これから親元を離れ経験する世の中は不条理でいっぱいだ。 今回もそうだ 大人は経験出来ず、小学生の君だけ経験できる世界もある、それを私に経験させてくれ・・・「harupon」  て大げさな(爆
前回は2016/03/25 小学生しか食べることの出来ないしょう油ラーメンにリベンジ

【えいとラーメン】650円 小学生以下のみ

透明系のスープ 油少な目 甘く煮込んだ肉そぼろ 水菜 刻みネギと彩りもいい けどこれは君のラーメン! 大人が横取りするわけが無いだろう。 美味しいと聞くと「うん」 
「お腹いっぱい」 待ってました 丼ごとよこせ!! 麺は卵を使用しない高加水率・極細・ストレートのオーダー麺はチュルチュルぷっちん麺 醤油はまろやかで生姜が香る。 旭川ラーメンの範疇ではありませんが、小学生限定ラーメンは超やさしいラーメンだった。 ここからは大人の世界だよ。

【四川風マーボー丼】600円 別皿

山椒・ラー油がのる これはいいビジュアルです。 爽やかな山椒は大好き 紹介のように別皿を頼んでみましたが、勿論オンザライスの丼スタイルも選択できます。 中華スープと思いきや味噌汁でした、願わくは中華スープがいいかな。 麺は同じ 

【四川風汁なし坦々麺】800円 辛さ控えめで注文
 
自家製ラー油・すりゴマ・山椒・鶏そぼろ・砕いたカシューナッツ・ねぎ・水菜 控えめにしたのですがこれが一番辛いよ 複雑な香り・豊かな食感・舌触り これが絶妙なバランス ランチメニューは品数が少ないのでいつか全て制覇したいですよね。
メニューは前回紹介をご覧ください。

丘のまちのちゅうか屋さん ちゃい】
住所:美瑛町旭町1-1-4
電話:0166-73-9621
営業:11:00~15:00 18:00~20:30
休み:日曜

ちゃい・美瑛

丘のまちのちゅうか屋さん ちゃい】



以前は食堂だった場所の筈 利用したことあり  久しぶりに前を通ると中華屋さんがオープン お店裏の駐車スペースにもぐり込んだ。 店内はカウンターとこ上がり 狭いよキャパ16名ぐらいかな。 こ上がり満席 カウンターを利用
メニューの1面はご飯物 裏は麺類 少ないので悩むことは無いね。 オーナー1人で調理・対応で「少々時間が掛かりますがよろしいですか?」 勿論OK じゃそこらへんをパシャパシャしながらノンビリ待ちましょうか 注文したのは

【坦々麺】800円

注文する時に、「辛目ですが大丈夫ですか」の確認あり 神楽三平のみそで鍛えた舌 勿論デフォでOK 正直坦々麺なんて率先して食べないのでドキドキもの(笑 
赤いスープが覆う ゴマ 辛味の山椒・自家製ラー油で香り豊か・辛さは程よい  濃厚なスープと旨み・後を引くラー油と爽やかな山椒の辛味・・・これは美味しいですね。 
麺は細め・ストレート・多加水麺が合う。 同行者が選んだのは

【五目あんかけ焼きそば】700円

醤油ベースの味付け 持ち上げるのは難しい位に餡は強め。 やや細・中縮れの麺を茹で上げてから両面?焼き目 同行者はメニューに餡かけがあると間違いなく注文する餡かけマニア 最近ではベスト!! らしい。

【中華丼】700円

餡かけは,同じ 勿論下にはご飯が鎮座 ご飯物にはもう少しゆるめの餡が好みかな お客さんは来るは、接客はしなきゃと大将は大忙し。 
メニューを見て おーっとなった方いるよね 「えいとラーメン」650円 小学生以下って・・・ 会計後ご主人に聞くと「えいと」君の為のメニューで、彼は玉子アレルギーで麺も玉子を使わないオーダー麺で、元々多くは用意していないので、わーと注文したら無くなっちゃうとのこと これは親戚の粉子(麺大好き)なチビいるので連れて行くかと オヤジは現在計画中(笑
お店のFacebookには美味しいそうな料理が・・・ 夜メニューだね。

丘のまちのちゅうか屋さん ちゃい】
住所:美瑛町旭町1-1-4
電話:0166-73-9621
営業:11:00~15:00 18:00~20:30
休み:日曜 

再度、ジャスミン・ガーデン

P1140325.jpg
【注文の料理】

Photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
P1140328-001.jpg
上富良野産ポークのトウチーいため 790円
 P1140332-001.jpg
エビマヨ 790円
 P1140342-001.jpg
エビと干し貝柱のチャーハン スープ付き 780円

ジャスミンガーデン再度伺った。 時に中華は最初は良いけど終盤には箸が止まることがあるが、このお店最後まで箸が止まらない。 エビマヨの美味しさは格別!
で再訪の理由は【麺料理】 選んだのが、広東麺

ジャスミンガーデン・中華

P1130983 中華の紹介はブログでは初かも? 
中華はお店により盛りがハンパないお店もあったりで、少人数で利用するときは、相手の出方見ながらの注文になる(笑い

今回、4名で訪問だ 忠和に移転したタギィージョさんのお店だったとこかな?
メニューの種類も多く悩む
で注文した食事一気に紹介
【いろいろ炒め 八宝菜】780円
P1130966

【上富良野ポークの酢豚】790円
P1130972

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ