旭川の最高地点は?

P7150009.jpg
ある日 ハタッと思った。 旭川市内で一番の標高地点てどこなのか・・・ 市内の近郊なら嵐山(253m)・旭山(295m)・サンタプレゼント(338m)・スキーリンクス(745m) では峠では幌加内峠(470m) で調べて行くと当然市内と思ってた嵐山が実は鷹栖町でした(驚き ビジターセンターがギリギリ市内とは、知らなかった。

視点を変えて山を調べると、千歳山(441m)・増子山(505m)・神居山(799m)・留辺蕊山(858m)・岐登牛山(456m)・上米飯山(623m)・米飯山(919m) おーそろそろ1000m越えか
市町村境界線たどると、無名山ながら三角地点に気になる数字 1247m なんと旭岳の山麓駅(1100m)より高い 旭川峠(963m)と聞いてピンと来る人はなかなかの林道通 峠から4キロほど進むと最高地点の三角点 ここは無名山ながら三角点の名称から、 通称ピウケナイと呼ばれています。

【ピウケナイ展望台へ続く道ですが、現在施錠中】

P7150007.jpg
残念ながらいつ車で行けるか不明 4キロ徒歩は流石にキツイしね~止~めた(爆 
愛山渓の途中から米飯を繋ぐ「愛山米飯林道」は砂利道を気にしない人にとっては(オフロードバイクなど)には最短道路と認識されてるらしい

注意)現在、昨年の台風で通行不可で超復旧中で入り口も施錠されていますが、稀に開いてることがありですが、ラッキーなんて思って進入するのは、絶対止めてほしい。 
それは偶々であり遊んで帰ってきたときには施錠されてパニックになる事100%確定 土日に閉じ込められたら記載されてる電話番号なんて繋がらないよどうする・・・それでも行く覚悟がある勇者、出来ればピウケナイ展望台からの画像をお願いします。 

旭岳ロープエイ駅近辺

【木道】
P6040004
道内最高峰の旭岳のロープエイ駅付近は散歩がてらでも、温泉湧出が確認できる場所 勿論情報が無ければ殆ど見つけことも困難な地区 湿原に指入れてたら、ホンノリ温かい。
温泉で守られた湿原 川の支流も雪溶けで増水で探索は無理 水が少なくなる繁忙期の夏場は有料駐車しか空きがない その為に朝早く来る根性も無い。  本腰いれて探索したいですね。

P6040005

P6040006
白いミズバショウと黄色いエゾノキンリュウカがメインですが、小さいエンレイソウもチラホラ 繁忙期で無い時期だからこそ静かに楽しんだ散歩 

サクラ・さくら・桜

【サクラ】
 P5040016

【さくら】
P5040016
さくらが開花した5/3 チャリで満開してる木はないか散歩 まず常盤公園へ 咲いてはいるものの満開には1~2ほど早いかな さらに別スポットに移動 
堤防のサイクリングロードで花咲スポーツ公園へ
二本ほど満開 皆分かっていて満開の木の下にはファミリーでくつろいでいました。 話を伺うとこの一本が満開なので、足を止めたとの事 私もカメラを出してパチリ 更に公園内を探すともう一本発見 樹それぞれ色が違い見飽きないね。
さらにお勧めの道にいったがここはやっと咲き始めた頃

P5040021
今日の風とチョッとの雨でだいぶ散っちゃったかな? GW最後の明日の天気は・・・

旧A温泉跡

【旧A温泉三景】
PA160033
PA160044
PA160039
↑クリックで拡大
何年振りかで訪れた、今では地元の人でも殆ど忘れられた温泉(冷鉱泉) その昔この場所まで中央バスの路線が有った事など誰が信じるだろうか。  現役時代の施設資料は全く無く、現存してる施設にあったのか今なお謎 
以前より更に木が生い茂っています。 建物の四隅にはアライグマなのか、罠が設置

【源泉】
PA160034
硫黄臭と共に冷鉱泉がじわじわ湧出 昔は動力楊湯に利用したと思われるポンプが近くにあったのですが、今回は見つけられませんでした。 本当は別の湯探していたのですが見つけられず、またここにたどり着く(苦笑
普通に近郊散策して帰ろう

【公園】
PA160069

美瑛放牧酪農場・美瑛

【ショップカードとお店】
 PA020059


【風景】
PA020053
非常に判りづらい場所 ぐるぐる迷ってください。 ここでは ソフトクリーム 牛乳 飲むヨーグルト ミルクプリン 有塩バター ワッフル ラスクを購入できます。 先日地図を見てて偶然見つけて、早速行って来ました。
いやー素敵なところです。 丘の上に続く小道がありほっとする絶景が待っています。 カメラ持つも実は余りにもポイントが多すぎて定まらないと言うのが本音 ソフト片手にウロウロしてるばかり
残念ながら年内の営業は、10/10まで お早めに
調べてみると、経営母体は東京の食パンの有名店「CENTRE THE BAKERY(セントル・ザ・ベーカリー)」らしい、いつかそのパンも食べてみたくなりました。

美瑛放牧酪農場
住所:美瑛町字新星平和5235
電話:0166-68-6777
営業:10:00~17:00
   :4月下旬~10月中旬
休み:火曜
美瑛放牧酪農場さんのHPはbieifarm

牛さん・とんぼ君

PA020079
↑クリックで拡大
何時も背中有難う、止まるのに丁度いい
トンボ君 好きにとまっていいよ。
 
[うし]最近管理人の「いわ」 テンパッテルね 急がないと今期終了するお店を沢山かかえてらしい、頭ぐるぐる状態
[トンボ]今 一日おきのアップだよね、 大した情報も無いのに、あいつ筆遅いし無理じゃね じじいだし
[うし]そこまで言ったら悪いよ お年寄りなのは間違いないけど・・・
[トンボ] この画像も今日だよ こんな記事アップしないで 早く書け
[うし]まー温かく見守るしかなんじゃないの けど私女だし ぼけてるし

車を走らせる、向かうはあのお店

【ベベルイ】
P9170019
富良野に用がないときは何処通る、上富良野の自衛隊から斜め通り入り布部に抜けるのも良いけど、更に山よりの自衛隊の演習地沿いに抜ける道もある。 途中にはベベルイの湧水原始の泉もある。 布礼別(旧農協が宿と食事のお店になってた)通り、麓郷、東山に抜ける。

更に山沿いの道で、樹海小から左折して西達布に抜ける道が最短 夏なら気持ちいいルート 
冬は通りたくないルートなのでノーマルが一番かな 
途中で高速に乗り目指そう。

【阿寒神社の幟】
P9170022
片道300㎞ そろそろ目的地 看板見てたら「雄別」の手前なんだ けど旧炭鉱は見たいけど時間がない。 ようやく目的地に到着 では楽しもう。

【きてぃー】
P9030034
うわー鉄パイプと四角管で出来た、「きてぃー」の首にトラロープ・・・ 大変なことにだれか助けてやって 結びやすい突起ではあるけど 過去記事は 2013/11
四季彩の丘のレアーなキャラ だれも注目してないが、訪問すると見に行く、稀有なマニアの私

【四季彩の丘】
P9030048
夏の観光ガーデンもそろそろ終盤 廻ってみては レンタカーが多く運転には慎重に安全運転に心がけましょう。

ホウズキが咲く源泉地帯を歩く

【ホウズキ】
P9110059
北海道では中々自生では見られないので、以前ここに人が居たことを思わせる、山間の源泉地帯を歩いてみよう。 かなり前から硫化水素と微量の金気臭 大好きな香り(爆 
さーきたよ お迎えだ やや黒い流れ

【流れ】
P9110058
既に温度計突っ込んでるし ミネラル分も豊富ゆえ 藻も大発生で滑る滑る 気をつけなきゃ 
ここは層雲峡の湯を守る源泉 温泉郷からは少し離れていて殆ど知られてなく、訪れる人はマニアのみだろう ついでだから温度計も見てみよう。

【48.2℃】
P9110057
坂の途中が湧出現場なのでここで入浴するのは困難 じゃーもう少し山側に向かおう。 長年あった施設は解体して更地になってた、その源泉と思われる湯発見

【崖下土管の湯】
P9110065
表面は温泉成分と汚れが浮いている、深さは不明ですが、サイズは入れそうな大きさ 入りませんよ。  温度は47.5℃とこのままでは熱過ぎ 水を入れたポリタン持参 下の川水をトボトボ歩いて持ってくるか方法を考えなければいけない。 では下って川のほうへ向かおう。

【川沿い】
P9110094
川に向かう途中にも、何やら塩ビ管から湯気と湯溜まり 付近はぬかるんでるので長靴は必要だよ。 結構な水量です、近づき上から眺めると

【おう穴】
P9110097
旭川の「神居古潭おう穴群」と同じ穴と小石発見! 画像では判らないが、この近辺も蒸気が漂い、おう穴も温泉で満たされてる。 更に下流に向かう

【川岸の温泉成分】
P9110102
これ以上は進めなく今回は撤収しよう、次回はザイルでも持ってくるか(苦笑  

近郊

【久々の丘】
P9050006-1 夏の暑さと湿気は何処へやら めっきり肌寒くなった。
久しぶりに就実の丘に
誰も居ません。 もう少し先にお気に入りの景色があるのですが、天気が悪く早々に退散


いまだに景色撮るの分からない、センスが無いのかもね。
けど、センスだけは鍛えたら何とかなるわけも無く、だらだら だらだらあるのみ?
上より下を見れなのか?
 
 P9050015

↑クリックで拡大  

牧草ロールを見た後は、龍宝さんでラーメンだよね。

【牧草ロール】
P8140056
牧草ロールとラーメンが関係あるかは置いといて(無視かよ) 最近はロール状が殆どで昔はヘイ(長方形)が主体でしたが、クルクルしてラップ巻くのが主流 何時かこれの過程を広角タイムラプスで撮りたい  想像するとトラクターが糞コロガシノみたく丸めて ポイ・ポイとロールを置いてく画像が撮りたい。 だれか撮って 見たいよね 俺だけか

【しお野菜ラーメン】750円
P8140080
ご夫婦のチームワークを見ながら出来上がるのを待とう。 旭川ラーメンとはやや違うラーメンで、中華ッポイ味かな 堪らなく食べたいときがある。 中華鍋でさっと炒めた野菜がどっさりその上に龍ねぎが嬉しい。 過去記事はこちら みそにはデフォでもやしが、野菜になると白菜もプラス
 
しおと言っても塩々してない熱々で旨みたっぷりのスープはいつもながら美味しい。
やっぱり落ち着くわ 母~さん 父~さん 何時までも頑張ってね。

川で遊んでみた

【林道をテクテク】
P8140023
お盆休み 家にいるのは勿体ない 源泉湧出現場へGO! 車を止めて林道を進む今日も日差しが強いが木陰に入るとしのぎ易い 遠くには噴煙を上げる山並み 気持ちのいい林道も暫くして終了 ここからは藪に分け入る

【進むよ】
P8140021
下草が少ないからそれ程でもないし、基本スニーカーで行く源泉を目指してるので簡単だよ けど今回は川脇の源泉なので長靴履いています。

【川に着く】
P8140004
最近雨が少なかったので水量が減っていると期待したが、思いのほか多く対岸にある湧出地点には渡れない、見るだけでもいいし。 川を下る長靴で正解 足が冷たくて気持ちいい、どんどん下っていこう。

【対岸の白い流れ】
P8140009
右岸の水面下から涌く この地点から下流に15mほど水面下に白い流れが続く 川藻の緑と清らかな流れと白い流れが綺麗で暫し時間を過ごす。

【一番湧水量が多いと思われる地点】
P8140010
渡れる所ないか上ったり下ったり やはり無い模様今回も断念  暫くすると殆ど兆候は見えず、下流の橋からは上流に源泉が在るとは誰も思いもつかないだろう。
渇水時は冬季なのか、スノーシューでもなければ来れないな、悩むところだ。 

ペルセウス流星群

【夜空見上げてみた】
P8120031
屋根に登って、オヤジが使ってたフニャフニャ三脚だして構えてみる。 夜空にレンズ向けるのは初めて AFが効く訳なく取あえずレンズの焦点距離を無限遠に合してみよう。
SS・F値は適当 カメラにお任せ状態 何回か撮って確認してこの辺かなと決め後は放置するのみ

三脚の下はトタンなので確認に行く度に微妙に揺れています、終了する時はカメラ本体に触らないと停止出来ないのでまた揺れています。 スマホアプリあるけど、ガラ携じゃ無理・・・ リモコンないし
画像をクリックすると少し大きな画像になります。 見づらければダウンロードも可 動かない光源はセンサーの汚れなのか?
こんなに簡単に出来るとは やばいはまりそうです。 

旭川二コラス展望タワー・市内

【二コラス展望タワー】 サンタプレゼントパーク
P8050001
冬季は市内から一番近いスキー場 ナイター時は良く見える、6~9月の間頂上のタワーを開放 市内から見ていて気になっていました。 今回 前回助っ人で来た「harupon」が来たので一緒に行って来た。 車(乗用車)一台が800円なので、満車で行けばお得感が増す。

とりあえず、タワーに昇ってみましょう。
【タワー展望台】
P8050006
薄暗くブルーのLED照明 雰囲気ありますね けど夜景を撮るとなると、ガラスが邪魔 ワーとか綺麗とか言ってる女性陣を後に下に戻った。
 
【旭川夜景】
 P8050012↑クリックで拡大
夜景撮影は本当に難しいと思う。 まだまだ勉強不足 けど頑張ろう 面白いから。 

旭川二コラス展望タワー
住所:旭川市神居町富岡555番地の2
電話:0166-63-3232
夏サンタの営業:6月~9月
時間:18:00~21:00
営業日:金土日・祝日
料金:普通車:800円
旭川サンタプレゼントパークさんのHPはこちら santa  

砂川オアシスパーク

【砂川オアシスパーク】
 P7300098

【遊水池】
 P7300088

【案内板】
P7300096
全く知らなかった 12号線を曲がると直ぐにある広大な敷地と遊水池 
砂川観光協会のサイトから転載 <国の治水事業とあわせて、地域の振興を図る公園として整備が進められた砂川オアシスパークは、 180ヘクタールの敷地に100ヘクタールの水面を有し、パークゴルフやサッカー場、多目的広場、オートスポーツランドなどのスポーツ・レクリェーション施設が整備されています。>
水面ではウインドーサーフィン・ジェットスキー・岸からは釣竿 池を巡るコースではジョギング 冬はワカサギ釣り 夏季には無料のレンタルサイクルもあり一度訪れるのもいい。

砂川オアシスパーク(遊水地)
住所:砂川市西豊沼
参考サイトはこちらをクリック

永山新川の湧水

【湧水のパイプ】
P7290045
人工的な水路で、洪水調整機能を果たすため1987年に着工 2002年に共用開始 工事中から渡り鳥が飛来して市民も訪れるようになる。 
その後余りの餌やりが目に余り、自粛を求めることになる。 けどお願いしてもやり続ける年寄りがいるのも事実 注意しても多分このの輩は喧嘩ごしで反論するのは目に見える ホットコウ
話は湧水の戻ろう 鳥たちは知ってるんだろうね、渡り鳥にとって冬でも凍りづらい場所はDNAに刷り込み済みなのでしょうね。 で常に持ってる道具の登場

【湧水水温・11.6℃】
P7290049
11.6℃と表示 比較のために同じ新川に流れ込む農業用水の温度は?

【農業用水の流れ】
P7290054
立派な造り 田んぼに引き込んだあとなので通常より温度が上がってると思います。

【流れ込む農業用水の水温・17.3℃】
P7290055
4℃ほどの差 湧水は年間を通じて変わらない冬季で11℃は鳥たちにとってはオアシス
渡り鳥が居る所に湧水あり・・・なのかな。 鮭の産卵するところも湧き水ありと聞くし 自然て面白いね。
道内湧水ではこちらが詳しい 道北の釣りと旅 非常に参考になります。

注意:湧水は飲用が完全に保障されてる訳ではありません、あくまで自己責任で

三連休 天気になります様に

7120054
↑クリックで拡大
私としては久々の三連休 いい響き 三連休 で何処かに行く予定も無いんだけどね。 ウッドデッキと外回りの塗装は一日で終わらして何していようか 終わってみれば大した事してないことが多いけど(爆

土日になると天気が悪い

【とんでもない道】
P7020005
昨年は工事中だった筈 ここまで開通したか 市内から東川のキャンモアースキー場の方面を天気のいい日に眺めると、右手の山並みに、人工的な物が見えると思うが見えないか・・実は橋 道々1116号
忠別ダムまで出来ていてダムを挟んだ先は工事中 今年になって美瑛の俵真布(タワラマップ)に抜ける、計画によると上川~美瑛と繋ぐ計画のよう 
実際こんな道路が本当に必要なかは置いといて 冬季閉鎖普通車でも待機場でなきゃすれ違えない、舗装してるとはいえ、最後はこの急坂だ・・・ 酷道マニアには堪らない(爆

【美瑛に迷い込む】
P7030068

P7030071
迷い込んだら抜けられない美瑛  

天気のいい日は高台に

P6280035

【街並み】
P6280029
↑クリックで拡大 パノラマなので注意
天気いい日は、気持ちいいよね。 仕事の帰り道 ちょっと寄り道 

街灯・ベンチ

【街灯・ベンチ】

P6190010
↑クリックで画像拡大
最近 天気悪いよね これから大きなイベント目白押しなのに残念 天気に成りますように

PS:クリックしたら超デカイ画像!!  こんなサイズ表示出来るモニター持ってる人いるか
 まーいいか といい加減 

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ