駅前やぶそば

P1180795
愛して止まない駅前ビル 今日は「やぶそば」さん 以前記事は、2013/01/13に訪問
お昼時、ほぼ満席なので一階と地下ブラブラ歩き後に訪れカウンター席に落ち着く
カウンターとテーブル席でこじんまり
いつも何注文するか悩むほど種類のメニューに悩む、で壁のメニューはこちら 基本はそばですが種類が多い・丼・カレー・ラーメン更にセット物が多数 
困ったときは勿論あれじゃなく今回はこちらにしてみた(爆

【みそラーメン】520円
P1180790
ネギ・三色ナルト・メンマ・しっかりした昔風のチャーシューが一枚濁り系スープの上にトッピング 思わず「愛しき食堂~」 デフォで野菜追加が多い中、市内では数少なくしかもしょう油と同価格 
味噌タレは程よく、微妙にそば出汁、塩分はやや多め 麺はやや細・弱縮れで典型的な旭川の低加水率麺をデフォでカタメンとは嬉しい。
今回利用時も他のお店も、なんでこんなに混んでる駅前ビル!

駅前やぶそば
住所:旭川市宮下通り7丁目 瑛前ビル1F
電話:0166-22-3884
営業:11:00~20:00(平日)
  :11:00~16:00(土日祝)
休み:-

駅前やぶそば

P1150895

P1150887目の前の「おにぎり茶屋」さんで食べたのに、気づいたら向かいの「駅前やぶそば」さんのテーブルに座って、メニューを手に持っていた。(爆

良くぞ揃えたっ言う位い、そばの種類が多い 丼・カレー・セット物・ラーメンからそうめん・冷麦まである。
迷っちゃうなー(嘘。

【しょう油ラーメン】520円
P1150889
模様が薄くなった丼が歴史を語る。 透明系 豚骨かな鶏ぽくもある? 魚介系が香る 旭川製麺製の肌白の低加水率麺・細麺・強縮れ麺 ナルト・メンマ・葱・チャーシューは厚めに切ったしっかり味と硬さの昔風一枚 
スープと出汁のバランスが良く、レベルはかなり高い。
今月末までのサービス券を頂いた、利用しなくちゃ 次回なに食べようか?

専門店とニューウエーブが美味しいのは当たり前<けど、疑問が残るお店があるのも事実> 新しい風が吹かなければ進歩も無いけど、普通の大衆食堂・おばチャンじっチャン食堂・地元ファミレスレベルの高さ、これが旭川ラーメンなのかなと最近思い始めた。 とオヤジの独り言
  
駅前やぶそば
住所:旭川市宮前7丁目 駅前ビル1F
電話:0166-22-3884
営業:11:00~20:00(平日)
   :11:00~16:00(土日祝日)
休み:-

おにぎり茶屋

P1150872

P1150880JR旭川駅向かいのカオス商業ビル「駅前ビル」 創業から30年以上暖簾を守る

最初に紹介したのは
当ブログ開設初期の2008/10/09
朝9:00から営業してる。
当ビルは夜には1F・B1と格安な飲み屋さんが並び、おじさんには心強い。

利用したのは昼少し前、年明けの大雪でJR運休で普段常連客しか見かけないのですが、この日はカートゴロゴロ引っ張ったお客も散見
メニューを見ると驚いた! 少々の値上げを覚悟していたが全く変わらない値段(笑顔)試食宣伝中のワンコインメニューあったが メニュー1 メニュー2から選んだのは
勿論注文したのは

【しょう油ラーメン】400円
P1150877
透明系のスープ 豚骨ベースと微かな魚介系が心地よい 麺は小麦の香りがする低加水率・中太・中縮れ麺 価格が400円と侮る無かれしっかり味付けされたチャーシューが二枚とはアッパレ 早い時間だと全てのメニューが揃わないこともあるので注意

●おにぎり茶屋
住所:旭川市宮下7駅前ビル一階
電話:0166-22-4984
営業:9:00~18:00
休み:日曜・祝日

おふくろ食堂

P1080771

【しょう油ラーメン】550円
P1080775
バスで久々に駅に来たので、冬季は中々来れない「駅前ビル」に立ち寄った
相変わらず「昭和」な雰囲気で大好きなビル B1の看板
地下にも雑多なお店
たいやき・占い・居酒屋まで完備
を眺めながら地下に行くと少年がサッカーボールを蹴ってたのには驚いた、昼間からカラオケが響くB1 先ほど「駅そば」食べたばかりだがここまで来たら当然食べるよね。 おぉー少し変わったか、以前よりしょう油が前面に来なく円やかになった様な、まぁー気のせいだろうが
透明系・あぶら少なめ・やや細麺弱縮れ
麺はキョクメン製
(旭川製麺)・しっかりチャーシュー(一枚)・メンマ・ネギ 地域密着食堂 
メニュー
過去記事より見やすいと思う
も改めて撮りなおした。
過去記事はこちら この記事(最新版)の画像がより色合いは正しい 
しかも丼変えてるし! 

家庭料理&喫茶・絆 

センスいい
またまた 駅前ビルに潜入 B1に向かいます。 昼少し過ぎてました、前回の記事のあとに
開店してるのを確認した 「絆」さん。 10食限定のランチ580円

立ち呑み処ゆきちゃん・駅前ビルB1・ランチ

入り口
昼間っからカラオケが響く駅前ビルB1 お昼に格安ランチを提供してるお店があります。
「立ち呑み処ゆきちゃん」 グルメブログでは紹介されてますが、初潜入・・ワクワク
因みに前回はこちらにお邪魔しました。
@管理人は珍しくハンバーグ定食400円!!

おふくろ・駅前ビル

正面 
 このブログでは有名?な駅前ビル1F
 おにぎり茶屋さんたけや食堂さんと同じ
 ビルです。


店の名前通り、2~3名のおふくろさんが厨房に 何時ものしょう油550円
しょう油550円
ちょっとしょう油が立ち過ぎかな。 カウンターの上には、大鉢が6種類ほどあり常連さんは
2~3種類選び、あとはご飯とみそ汁で定食完成!! 一品いくらするのでしょう。

カウンターの大鉢                    メニュー
美味しそうです またかけラーメン発見 50円の差って何でしょうか

駅前ビルも殆ど紹介は終わりでしょうか、お蕎麦屋さんともう一軒ありますがラーメンは
あるのか調査続行中。 場所は上のリンクからお願いします。

たけや食堂・駅前ビル

たけや食堂・駅前ビル
<駅前ビルが建つ前の駅前商場時代から営業 昭和29年オープン>
  店内の案内より抜粋   以前紹介のおにぎり茶屋さんと同じビル
ご夫婦と娘さんでしょうか3名で切り盛り。 お昼過ぎですがお客さんやって来ます。
なんでとメニュー見ると、またまた安すぎでしょう!!
かけラーメン350円って かけラーメンを見るのも久しぶりだがそれにしても安っ!

納得して、何時もの・・・いやー別物食べたいけど
しょう油ラーメン400円
チョッと塩っぱかったかな、何故ラーメンばかりを食べてるのか自分でも不思議ですが (笑い)
まわりを見るとやはりと言うか当たり前ですが、定食、ご飯ものが殆どです。

店内                            メニューです。 惚れ惚れします。
店内   メニュー

因みに、駅前ビルの案内板 1F B1 もしお出かけの際の参考まで

おにぎり茶屋・駅前ビル

段々と手持ちの情報が少なくなってきたこのカテですが、頑張っていきましょう。 
駅近ではアサヒビル亡き後、唯一残る駅前ビルです。
駅前ビル 
 1階と地下は雑居ビル(死語に近いが)
 で、衣料品、一杯飲み屋、居酒屋など
 カオス状態 まだ入ってない店もあり
 興味津々。


今回は「おにぎり茶屋」さんを紹介
おにぎり茶屋

名前通りメインはおにぎりですが、おでんも有名。 お持ち帰りも可
ですがあえてここは何時ものあれです。

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ