三連休は晴れ!

【情報誌・冊子】
P1180412
最近 十勝方面まったく行っていないなァー
「とかチカラ」 発行:十勝観光連盟(無料冊子)  
「まんぷく十勝」 発行:十勝毎日新聞(890円)

資料ばかり見て行かなきゃ意味無いけど(笑い

昨日からデーター復旧を始めた

highslideの師匠である「Tyoung」さんに教えてもらった外国製フリーソフト「PandraRecovery」を使い現Win上では見れない画像ファイルをHDDから吸い上げる。フォルダでは残ってなかったので、ファイルで探すとJPEGで2M以上で9849枚検出 時間は掛かった4時間オーバー(一晩放置)
で画像よく見ると壊れている物・サムネイル等があるので実質7000枚位かも?
それでも2002/05/06~2010/09/02の期間の画像があった。 果たして本来何枚保存してたのかは今では分かりませんが

フォルダが無いので、撮影日からお店・温泉を判断するのが面倒ではあるが…
PCが二台ある環境なら、Win再インストする前にこのソフトを使えばほぼ完璧に残せそうと思った。
ご教授頂いた「Tyoung」さん有難うございました。

こんなソフト(英語表記なのが痛い)が無料とは太っ腹だ 国内なら有料の専門業者もある位なのに、分類・仕分けはそれこそ時間が掛かるのでボチボチと進めます。

マウスが生き返った!!

 マウスと言っても、ネズミじゃありません PCのマウス
以前から非常に調子が悪い 特に多用する左クリックでドラッグ&ドロップしている間に勝手に外れてしまったりして、大変面倒な事態になってきました。

 何回失敗することやら、私は画像をFC2に置いてなく、外部(フォト蔵)に預けているので、そのアドレスをハイスライドにて表示することが多々ありその為に左クリックは必須 長年使ってるしそろそろ変え時かなと思ってた。 がネットで情報を集めてると同じ症状の対策が紹介されてた。
「チャタリング」経年変化で接点が磨耗したり、ガタが来るとシングル・クリックなのにダブル・クリック等と認識される現象 新品でも実際は起こっているようです。 

 でっでっこの現象を解決出来るフリー・ソフト発見
「ChatteringCanceler2.1」早速導入 現在のところ基本設定は何も変えていませんが、ピッタリと誤作動無くなった。以前の馬鹿さ加減は何だったのだろう(笑顔
最近、マウスが調子悪いと思いの貴方 ショップで購入する前に一回お試しあれ

 導入当初は常勤にして無くその度に起動して暫し観察 その後ワルサもしない様なので、現在は「スタートアップ」に登録して常勤中 順調である。
ソフト名で検索して下さい。

資料を整理

P1030231.jpg
現在、ポンコツPCで興味を持ち独自に調べてた資料を整理中
ソフトを二つ立ち上げキーボードで打ち込み中・・・・何と1つのソフトがエラー起こしやがった 保存も動かず「エラー報告しますか?」と来たもんだ!報告なんかどうでも良い好きにしてくれ とりあえず保存させてくれ~ それも駄目ですか・・そうですか好きにしてくれ。
 
またふて寝 最近多くないか 時間が無いのに ヤバ~ィ他にもある方からコピーして欲しいと言われた資料まだしてないし、忙しいと言ってられなくなった。

けどこの様な忙しさなら楽しいと思う@管理人(笑顔)

最近 手に入れた本

 09308.jpg
前記事で30年前の雑誌紹介しましたが国内でも同じような本がある。
1998年 北海道で自費出版された本 当時地元「富貴堂」でもレジ側で、平積みされ売られており、温泉好き(秘湯・野湯マニア)に1大センセイションを巻き起こした本 その後道内の野湯・秘湯マニアの草分けとなった。
著者は表正彦氏 オフ会でも今だ話題がでる本である。

私も発売当時は立ち読みだけで購入には至らなく、その後、市立図書館で探したが無く幻の本である。 この本の前に前年発行の「北海道無料100秘湯」があり紹介の「無料温泉in北海道」は続編、最初の「北海道無料・・」は現在デジタル・マガジンで発行され(料金780円)購入可能

ところが、当書籍は今だ読むことが出来ない。 最近、古書で購入 うれしい! 
実は「北海道無料100秘湯
こちらは1997年発行
」も購入してたりします。 
デジタル有るのにと思いでしょうが、私は本・活字が大好き デジタル本ではなくやはり著者の思いが伝わる「本」で読みたかった。

その後フォロワーが多数居られるので、現在では少々古くなった情報ですが、当時では驚異的な情報の筈
何時か、表正彦氏にはお会いして話を聞ければと思う。 地元ですし(爆笑)
※デジタル・マガジンで共著ですが新たなシリーズ刊行中

10年ほど前の発行なのですが、出てくるのは非常に少ない、有っても状態が良いのは少なく、奇跡的に帯まで完璧な状態で今回購入、早速ブック・カバーで保護したのは言うまでも無い。 殆どが愛好者が持っており、これからも出てくるタマは少ないと思われるので、丹念に探すしかない状態
そう言えば、温泉マンさんも最近紹介されてましたね

フォト蔵とお付き合い

私のブログは今 画像の倉庫としてフォト蔵さんをお借りしてる。
本来はSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)に分類されていて、画像を利用者で共有するシステムです。 
画像を元にコミュニティーを作るサイトですが 私はブログに画像を直リン?出来るので使わせてもらっています。 同様の機能は米国産のフリッカーが有名
FC2は画像容量が1GB(最近広告有りなら2GB)と制限されていますが、フォト蔵さんは1ヶ月の容量が1GBと制限あるだけで、無制限です
 
勿論 無料サイトである為、利用できなくなる可能性はありますが、それはFC2も同じこと 全てのサイトに共通してます。
SNSの利用では問題が無いのですが、私のように画像置き場(コミュニティーは考えてない)として、利用にはチョッとした注意点があります。 
興味がある方は以下をお読み下さい。

お遊び

 外部画像保存サービスの「フォト蔵」さんのサービスを借りることにした。
カメラの腕もなく、600万画素しかないコンデジなのに何を今更と笑ってください。
少ない解像度ですが、より少ない劣化で表示されパワー不足のコンデジには最適!

通常フォト蔵のクレジットが下につきますが、違反かもしれませんが非表示に

05037_1
上ノ国 国民温泉保養センター
 04466_1
湧駒荘

01362_1
宮内温泉

 サムネイルの画質も気になるなら
 一手間増えますが、サイズも合わせ
 別に作った方がより完璧 笑い
 容量は私の使い方では無制限なので
 心配ない。

フォト蔵さんで用意されてる、スライドショウはこんな感じ 数種類あります。 
タグ内に、width='484px' height='335px'とサイズ指定があり、各々のブログのサイズに多分ジャストフィットが出来ると思います。

尚 クレジットなどを消したり、ハイスライドで使えるようにタグを変更するのは自己責任で
なんか、スクリプト・エラーが出ちゃいましたね。 ま~動くから関係ないか 笑い

highslideその後 4.1.4ver

ブログ設置の国内最強のサイト誕生しました
 「Tyoung Lab」さん とても参考になると思います。
師匠お帰りなさい。

師匠のa-CATさんがブログを閉鎖してから、当ブログのおもな題材の「温泉」、「B級」、「隠れスポット」の更新をサボりながら、実は「highslide」の最新版 4.1.4verを実装しました。
ここからは、興味のある方だけ御覧ください。 面白くはありません!

ボーリング井データ集の不具合を何とか

温泉ボーリング井のデータ集と索引図DVD版は登別が表示されない不具合があり
これを何とか画像で表示できないかと・・・画像を見てボーリング地点だけでも分るようにと
ko.jpg
<●・▴と数字>がボーリング地点

 グーグル・アースで元画像(製本版)を
 貼り付けその上にフリーの地図 
 をオーバーレイ(透過加工)してみました

 大体は分りますがイマイチ(笑い
 薄く見える数字がボーリング地点
 使い慣れないので時間が掛かり、同じ
 掛けるなら、経度・緯度打ち込んだほうが、いいかも?

 過去記事1 2

自分で遣っててナンですが、無駄な時間でした。もう少し上手い事になると思ってました。(苦笑 

北海道地熱・温泉ボーリング井データ集および索引図の不具合

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ