山辺の家族・白金温泉

【山辺の家族・立ち寄り湯】
P2120092

P2120093 平成23年5月開館 その当時は「星の灯家」の名称 その後「山辺の家族」に変わり完全予約長期湯治の宿にかわる。 勿論日帰り利用も出来なくなった。
一般の日帰りも再開したのは、温泉好きが高じついに、日帰り温泉のオーナー・温泉ソムリエの「のん」さんのブログで知っていましたが、今回 久しぶりに利用しました。
最後に入った記憶としては、成分がソコソコある白金なので、配管関係の不調で駐車場から温泉が滲んでおり温度が低くガクブルの湯だったと記憶

【内湯】
 P2120080

P2120084 こじんまりとした脱衣所で身支度を済ませ、内湯へ 以前と変わりなく、白金の湯とケロリン桶がお出迎え 

源泉は56.3℃を調整されやや熱めでしたが、肩まで漬かると土類系の匂いと共に、至福の時が過ぎます。

温泉好きとしては、ついつい赤い温泉成分が堆積する、温度調整用の樋に目が行くのは仕方ない、このような温度調整は高温で天然掛け流しの源泉では良く見かけます。

P2120081
この画像みて、一時間はお酒飲めます。

【露天風呂】
P2120088
内湯で茹で上がったら、露天がお待ちかね 雪見風呂といきましょうか。

温泉分析書
源泉名:白金温泉18号井 変わりましたね。
試験年月日:平成23年6月17日
泉温:56.3℃
ph:6.7
蒸留残留物:3.875g/Kg
泉質名:ナトリウム・マグネシウム-硫酸・塩化物泉(中性低張性高温泉)
旧泉質名:含土類-芒硝泉
源泉が以前は15号・19号の混合泉から、18号一本に変更とはこの施設だけかと思います。
小振りの施設が少なくなっている白金温泉ですが、全施設が源泉掛け流しの白金 個人的には大好き その中でも団体客も無く落ち着く温泉 源泉もなんか濃く感じます。 大きい施設では貯湯してる可能性もあるのかも知れません。
お気に入りの湯です。

山辺の家族
住所:美瑛町白金温泉
電話:0166-68-1655
日帰り情報
営業:11:00~18:00
休み:月・火・水・木 (金・土・日営業)

残念ながら、現在は日帰りのみの利用で宿泊はしていません
山辺の家族のHPはこちら

Italian cafe Abete-アベーテ・美瑛

【Italian cafe Abete】
P2120070
国道237号 美瑛に入いってローソン左折すると直ぐの「アベーテ」さん イタリアンのお店って私にとってはイタリアン・フレンチ等々違いが分かるわけもないが、美味しければいい。

【店内】
P2120044
玄関で靴を脱ぐスタイル 壁は白で統一され厨房が見えるカウンターとテーブル席です。 町内なので景色は望めないですが、壁際のラックには小物販売も紹介 ランチメニューを見てみましょう。 
ランチメニューは三種類のパスタ 単品+ドリンクで1.000円 +プチ前菜・パンで1.200円 +デザートで1.500円 前菜とデザートはカウンター上の黒板から選びます。 通常メニューはこちら ランチメニューを選択

【前菜・パン】旬菜サラダ+パン
P2120053
小振りの容器に盛られている野菜達 とこちらも小振りのパン

【自家製大豆と豚肩肉のトマトソース】
P2120061

【ちぢみほうれん草とじゃこのパスタ】
P2120056
レンズが曇り気味なのはご勘弁 パスタは細く乾麺かな? トマトソースに荒挽きの肉は食感がいい アクセントのほろ甘い大豆が加わる。
一見 ペペロンチーノ風 じゃこが加わる 風味付けのじゃこかと想像してたら結構多めに入ってる。 アンチョビ風に仕上げてるが実はアンチョビが苦手だったりする私って・・・

【デザート】トルタ・デ・チョコラート
P2120063
ミント添え シュガーパラパラ しっとり仕上がり

【ドリンク】ホットコーヒー
P2120066
こじんまりとしたお店 ゆっくりとした時間でイタリアンを楽しもう。

Italian cafe Abete(アベーテ)
住所:美瑛町大町2-1-36
電話:0166-92-1807
営業:11:30~15:00
   :17:30~21:00
休み:火曜 
   :月・火曜(11月~4月)祝日を除く
アベーテさんのFBはこちら
 

白金観光ホテル・美瑛

【大雪山白金観光ホテル】
P1150081
2011/09/以来の紹介になります。 近年浴槽をリニューアルしてその後、火災があったりですったもんだしましたが、新たに新施設を増設したりした宿 車の奥が新設部分と思います。 お休み処もテーブル席とごろ寝できる部屋が新設されています。
今回も新聞広告の割引券使用しました。 入り口・フロントは変わりないかな 改装する前はそれなりに歩かないとたどり着けない浴場でしたが、近くなり高齢者にも優しい。 

【湯上りコーナー】
P1150069
新設されたコーナーはエアコンもあり夏でもいい、奥にはマッサージ機も鎮座

【浴場入り口】
P1150068

【脱衣所】
P1150064
マメニティーも充実してる綺麗な脱衣所で身支度して、浴場に行きましょう。

【内風呂】
P1150060
やや笹濁りの湯は以前と変わらず、高温浴槽と中温浴槽がありましたが何故か温度が逆転してたのは謎 洗い場はやや狭いが、仕切りがあるので気を使わなくていい。

【露天風呂】
P1150058
自慢の露天風呂は昭和61年に完成 富良野石・日高石・コタン石・鉄平石・玄昌石・十勝岳溶岩で作られた、野生味のある造りだ。 凛とした冬の空気の中で雪を見ながら入る湯は格別
今回紹介してるのは男湯で、女性用はあのプールのあった浴場で、後で聞いた話では勿論プールは無くなったようですが、イマイチ分からないし、これからも確認しようが無いのが残念 女性の方アップ期待しています。
温泉分析表は以前紹介した平成21年と同じなので過去記事を参照して下さい。

大雪山白金観光ホテル
住所:美瑛町白金温泉
電話:0166-94-3111
日帰り湯情報
営業:11:30~21:00(日曜・休日:11:00)
料金:1.000円 地元民は新聞割引券お勧め
大雪山白金観光ホテルさんのHPはこちら 

ぶどうの木・美瑛

【カフェ・レストラン ぶどうの木】
P1150051
美瑛 五本の木(嵐の)の道路を走って10分位走ると、右手の大きい木が目印 冬なら目立つ外壁の色で気付くが、緑が覆う時期なら素通りする可能性があるので、どんどん迷って下さい。 住宅を改装して2012年にオープン
店内は靴を脱いで利用します、冬対応なのかフカフカモフモフのスリッパが用意 店内は薪ストーブがある元居間と今回利用したテーブル2席の元寝室があります。

【利用した部屋】
P1150012
片側が窓でとても明るく雪景色を楽しめます。 テーブルのメニューを見てみましょう。 メインのメニュー 単品メニュー ちょっと一品 デザートとあります。 で選んだのは

【タジン鍋ハンバーグ】単品なら1.500円パンかライス付き 今回奮発してセット物+600円
P1150029
まずメインのハンバーグ 素揚げされた彩り鮮やかな野菜達がドッサリで、下のハンバーグが見えません。 冬季なりの野菜の保存法があるのか、味がしっかりありとても美味しいですね。 
ハンバーグはもう少し荒いほうが合いそうな気がしますが、細かくてもソースを絡めて頂くと肉・野菜・ライスと箸が止まりません。
セット物を紹介

【サービス品】
P1150020
自家製煮ハム・じゃがいもと何か

【サラダと南瓜スープ】
P1150026
葉っぱものメインのサラダと自家製スープ

【ドリンクと梨のコンポートとムースだったかな】
P1150047
もっと食材説明あったのですが、年とともに全てを覚えることはまず無理 これは情報伝えるブログとしては悩ましいところだ。 ノートに書く・・・もう一回お願いしますなんて迷惑 ハンディ-レコーダーでも買うか(爆 同行者が選んだのは入り口の黒板にあったこちら

【焼きチーズカレー】
P1150032
ルータイプ スパイスが効いて思いのほか辛め 別皿の素揚げの野菜達を投入しながら食べると丁度いい
チーズに下にはライスが鎮座
セットで注文すると美味しい野菜達でお腹一杯になる御夫婦お店 冬季も営業してるのが嬉しいですね。

旧農家を改装した一軒家のカフェ 席も無理に作った感じは無く思いのほかマッタリ出来る配置 繁忙期はどうなのかな、恐ろしくもあり利用したい気もある。 地元なら今の内に利用をお勧め!

カフェレストラン ぶどうの木
住所:美瑛町字留辺蕊北斗
電話:0166-95-2218
営業:11:30~19:00
休み:火曜
※:冬季11:30~16:00
ディーナーは予約のみ
 ぶどうの木さんのHPはこちら
 

フロンティア・フラヌイ温泉 上富良野

【フラヌイバス】
P1010026
上富良野駅からチョッと十勝岳温泉方向に向かうと直見えてくる、地元に銭湯代わりに愛されてる施設 元旦に従兄弟4名で利用
過去紹介は、3012/07 このときはあのアワアワが無くなったという記事 今回は復活したのでしょうか、興味津々
館内は変わっていませんね。 日替わりで浴場がかわり今日は男性が「東乃湯」 女性が「西乃湯」でしたでは、久々の湯堪能しよう。

【脱衣場】
P1010002
脱衣場は広くて気持ちよく利用できます。

【洗い場】
P1010010
両壁に設置されてるので大人数でも困ることはないと思います。 では肝心の湯はどうでしょうか。

【手前は加温湯・奥は源泉湯】
P1010008
やや笹濁りの湯は変わりない、地元民と思われる先客は源泉湯でじっとしてるのも変わりないね。 で源泉100%の湯はどうでしょう、結論から言って、泉温は殆ど戻ったと思いますが、注目の泡付きは残念ながら復活していませんでした。 
けど源泉をそのまま利用してる近郊の施設が少ない中では貴重な湯です。 ちょっと冷っとした源泉湯にじっとしてると何故かじわじわ暖まるのが温泉力 勿論加温湯と源泉湯を行ったり来たりするのもお勧め

温泉分析表
源泉名:フロンティア フラヌイ温泉(源泉名 2号井)
試験年月日:平成19年12月5日
泉温:30.2℃
ph:6.9
蒸発残留物:1.468g/kg
泉質:ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉 旧泉質名:含食塩-重曹泉
地元に愛された気持ちいいお湯でした。 貴重な飲泉も可能
元旦にランチなってある訳なく、開いてた食堂で食べなかったのが大失敗 車内の会話「旭川に帰っても「ビックリドンキー」か「ラーメン村」しか開いてないじゃない・・・ 
仕舞いには、インド人がやってるカレー屋さんは正月でも絶対開いてると言い出す始末に・・・皆空腹のあまりカオス状態 旭川に帰ってくる頃には既に昼を大幅に過ぎじゃー解散って(爆

フロンティア フラヌイ温泉
住所:上富良野町新町4丁目4-25
電話:0167-45-9779
日帰り情報
料金:600円
時間:7:00~22:00
休み:年中無休
休憩処:有り
レストラン:有り(11:00~14:00)
wi-fi:有り
HP:有り こちらをクリック

宝龍・上富良野

【宝龍】
PC240030
今年もよろしくお願いします。 2017年の初ラーメンは自宅のマルちゃんの袋麺なので、昨年利用したお店を紹介
上富良野駅の線路向かいの「宝龍」 当ブログでは初紹介ですが、実は2012/01に利用しています。 その当時は一押しで上富良野ポークを押していてレトルトカレーもこの当時出来たと思います、その時は「かみふらの特産黒カレー」を食べた。 
店内はカウンターとロースター完備のこ上がりがあります。 メニューを見てみよう、先頭はラーメン・そばうどん・ご飯物・焼肉と続きます。 で注文したのは

【味噌ラーメン】650円
PC240024
味噌の筈・・・ 実は自信ない しょう油かも(爆 お店ではメモしていないので忘れてしまう、画像見ると何だろうか? いやー爺には為りたくない、ラーメン&温泉メモ帳考えるか。
アッサリのスープの中旨みもある。 表面の油も少なめで、玉ねぎメインの野菜が珍しいが甘くてこれは美味しい。 麺は中太・中縮れ・中加水の麺で富良野地区ではよく遭遇する麺 チャーシューは脂身が剥がれたが柔らかい自家製と思われるのが2枚
でっでっ気づいた この丼の名って全道に展開する「寶龍」の丼だ~ 暖簾わけのお店なのでしょうか、本店のHP見ても上富良野店の記載は無いので、これ以上は次回に直接尋ねるしかないようだ。

●宝龍
住所:上富良野町本町4
電話:0167-45-5204
営業:--
休み:--
地元紹介冊子でも、食堂なのか宿泊施設なのか良く分からないお店 楽しい。 

美瑛・富良野近郊で遊んだ

【クリスマスツリーの木】
PC250004
クリスマス当日 走った ベタな場所巡り けど楽しかったから困る。 実はイブから車を走らせてこんなとこに来てバックしたのは内緒 
クリスマスツリー冬季でもチラホラ来てるね。 で次向かったのは冬季休みで・・・ ブラブラ 腹もへるし 向かったのは

【Gosh】ゴーシュ
PC250012
美馬牛のゴーシュさんで ランチと思いながら伺ったが残念ながら食事の提供は止めてカフェに専念した模様 同行者は多量にパン購入て買いすぎじゃない(笑 ランチ難民は更に巡る。

【ファームレストラン あぜ道より道】
PC250037
上富良野まで来てしまった 冬もやってて良かった、初紹介ですが実は何回も利用しています。 農家のかーさん達が材料を持ち寄り自ら作るファームレストランです。 メディアでもよく紹介されています。  靴を脱いで利用するスタイルで、二階に案内されました。
【店内】
PC250023
景色良いよね、これだけで料理来るの楽しみだよね、ちょっとよって撮影したのはこちら 
ではメニューを見てみましょう、野菜タップリなカレーが有名ですね、ポトフ・パスタもある。 で選んだのは

【限定10食 ポトフ】970円手作りベーコンと季節の野菜をコトコト・・・
PC250031
味付けは薄めですが、野菜の味わいと食感を楽しむ料理 玉ねぎの甘いこと ライスは付かないので別注文になります。 普段、余り健康そうな生活は送っていない私には、元気を貰うような料理 サラダも付くから野菜だらけ(笑

【畑のスパゲッティ】970円 夏に収穫したトマトで作ったミートソース野菜と一緒に・・・
PC250034
最近では良く見るけど、紫のブロッコリーを最初に食べたのはこのお店 また紫の野菜は何でしょうか? 千切りのキャベツがお皿を一周してるのが珍しい盛り付け、オリジナルのトマトソースは甘みが強いく個人的にはもう少し酸味があれば好みかな
農家のおばちゃんのさり気ない対応が好感 気取らないお店が良いね。
お隣は、スイーツのお店「トアルージュ」なのでで帰りに誰かの為に購入するのもいいね。

冬はお休みするお店が多いけど、利用するお客さんも少ないこの時期、地元民が利用するチャンスです。

ファームレストラン あぜ道より道
住所:上富良野町東6線北16号
電話:0167-45-3060
営業:10:30~15:30 食材が無くなり次第終了
休み:水曜

喫茶 すずらん・美瑛

【喫茶 すずらん】
PC040046.jpg

【店内】
PC040013.jpg
1961年 美瑛ではじめてできた喫茶店「すずらん」 駅前通りから少し外れたところ佇む。 ご近所にはスナックなんかもあります。
店内は奥に長く、入って直にカウンター 2掛けのテーブル 奥に四人掛けテーブル×2 六人掛けの配置 メニューを見ていましょう
メニュー クリックで拡大
PC040020-11.jpg PC040021-11.jpg PC040022-11.jpg PC040024-11.jpg PC040024-11.jpg PC040025-11.jpg PC040026-11.jpg PC040027-11.jpg
1961年から変わらない注文を受けてから挽くブレンドコーヒー・紅茶・ジュース 食事はカレーはポークとグリーン 日替わりいろどりランチ(11~14:00) 喫茶店のナポリタンと続きます。 可愛らしい女性現オーナーに注文したのは

【日替わりいろどりランチ】850円
PC040030.jpg
本当にいろどり豊かプレートに乗る小鉢たち ご飯も多めなのがいいね。 ここでお惣菜達のUP これで850円だよ なんてお得なんだ。 でもう一品は

【喫茶店のナポリタン】750円
PC040037.jpg
メニューとおり麺は太い ケチャップ味 具は玉ねぎ・ベーコン・ウインナーとシンプルだが 
侮るな喫茶店のナポリ 美味いっす。 パスタは乾麺と思うが、偶々なのか判りませんが、絶妙な茹で加減
ナポリタンにはデザートは付かないのですが、「杏仁豆腐食べれますか?」「勿論!」

【デザート】
PC040041_20161209210432c9d.jpg
正直 食後のコーヒー頼めばよかった 残念
小洒落たレストラン・カフェが多い美瑛・富良野 まだ在ります喫茶店!! て言うか反撃開始した地元喫茶店かな? 次回は単行本持込で長時間居座るか 
18時からのほろ酔いセットが非常に気になるぜー 

喫茶すずらん
住所:美瑛町1丁目5番35号
電話:080-9002-6093
営業:11:00~20:00
休み:木曜



助六・富良野

【味噌ラーメン】680円
PA160048
2009/09にはしょう油と塩  2016/09には塩を紹介 残るは味噌 じゃ~行こうか 今回も混んでます。
しょう油・塩から+30円でモヤシが乗るのは嬉しいですね。 豚鶏ベースの煮干しスープに赤味噌ダレが濃い目です、これに低加水の麺が絡む モヤシ・二色ナルトの下にチャーシューが隠れてるとはナイス 
これで三味制覇 三味とも安定した味は ここで新たな課題はそばだー 
利用時もなぜかそばの注文の声は掛からない。 気になってしょうがないのは私だけか 

ラーメン・そば 助六
住所:富良野市若松町8番3号
電話:0167-22-2628
営業:11:00~20:30
休み:木曜 第5木曜は営業   

レストラン サーティ・美瑛

【レストラン サーティ】大雪青年交流の家
 PA020030
POPでよく見えませんが、「サーティ」  委託されてるのはなんと昔から「雪印パーラー」 スイーツはないけどね 今回ワンコインでランチ提供 勿論チケット手に持って利用

【店内】
PA020024
デカイです 流石 国立 すべてテーブル席 おっさんが一升瓶を囲んで回し飲む雰囲気ではないな そう、ここは健全な施設 学生達集まれ!!
本日のビュッフェメニューはこちら サプライズのメニューのカレーは旭農(旭川農業高校)・岩農(岩見沢農業高校)・緑峰(富良野緑峰)・新十津川農業高校(略が判らない 御免)の四校コラボ「農高カレー」

【料理】
PA020028
料理は二ヶ所に分かれています、センターには農高カレー
 
【盛った】
PA020035
麺・サラダがこぼれてるし、自慢じゃないけど、俺盛り方下手 美味く料理を盛るのができない、そう考えると料理人は凄いよね、尊敬する。 また来年の期待していますよ。 雪印パーラーのHP見ると、宿泊料理の中にはラーメンもあるじゃないですか 是非次回はラーメンもお願いします。 誰か泊まって報告待ってまーす。
雪印パーラーさんのHPはこちらをクリック yukijirusi   

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ