時にはこんな画像もいいかな

【時には】
P4010020
当ブログは基本 利用したお店を全て紹介していません。 美味しくなかった記事書くのは辛いしね。 
上の画像はドライブして向かったお店 いや~久しぶりに驚いた!! 画像もボケボケ
その時注文したのは、しょう油と味噌 しょう油:魚介は感じるが、旨みがゼロ 味噌:塩っぱいだけ、これまた旨みゼロ しかも麺はノビノビときたもんだ、ここまで来ると天晴れです。

毎日外食してる訳も無く、休日中心に食べ歩くスタイルで年間を通して、ラーメンなら連食することも有りますが、多分150食まで行かないと思います。 ラーメンオフ会に呼ばれて何故か出てますが、メンバーの中では圧倒的に少ないのが現状
時にはメンドクサイから止めようかと考えたことも在りましたが、現在もだらだらとブログ絶賛継続中とりとめも無い記事で今回もアップでは 

旧A温泉跡

【旧A温泉三景】
PA160033
PA160044
PA160039
↑クリックで拡大
何年振りかで訪れた、今では地元の人でも殆ど忘れられた温泉(冷鉱泉) その昔この場所まで中央バスの路線が有った事など誰が信じるだろうか。  現役時代の施設資料は全く無く、現存してる施設にあったのか今なお謎 
以前より更に木が生い茂っています。 建物の四隅にはアライグマなのか、罠が設置

【源泉】
PA160034
硫黄臭と共に冷鉱泉がじわじわ湧出 昔は動力楊湯に利用したと思われるポンプが近くにあったのですが、今回は見つけられませんでした。 本当は別の湯探していたのですが見つけられず、またここにたどり着く(苦笑
普通に近郊散策して帰ろう

【公園】
PA160069

残念 ラーメン

PA120015
年間 100+@のラーメン食 ヘビーなマニアには足元にも及ばない 年間平均三日に一食ペース  片っ端から攻めるのも出来ないので、選ぶも時として大外れも多数ある。  
九州と言ったら豚骨と構えたが 薄い・濃くなし・麺残念・チャーシューこれまた残念 これもまた楽し。

PA100036
パッと見は食堂系 レンゲで一口 しょう油ラーメンにゴマ油か~ ゴマの香りが強すぎです。 多分ゴマ油を入れなければソコソコのレベルと思うのですが、何故入れる老舗店 
麺は札幌麺 麺画像は残念度が強かったのか自宅で確認するとブレブレでした。 旭川のお店ではありません。

撮影NG


店に入ってメニュー撮ったり、テーブルを離れてカメラ持ってるとオーナーから「御免なさい、撮影ご遠慮して下さい」 よく見るとカウンターにカメラに横棒 駅そばで× だったり 時々遭遇することがある。
 
温泉画像はフロントに人が居れば勿論、許可取りますが、現実には殆ど取りません、何故かというと人の居ないときまで待つからです。 後からトリミングで済ますなんて、撮られた方にはいい迷惑
多分利用者はカメラ持った変な親父が浴槽のヘリ撮ってるぞ位にしか思ってないと思います。 温泉ではカメラ持つと同じ湯に入って話すると微妙な連帯感? で「おー入ってところ撮ってやっるよ」と話が進むこと多数 こうなれば皆協力してくれる。

料理は基本お金払ったら自分の料理と思ってるので、駄目だしされない限り撮影しますが、ラーメン撮るときは麺延びるので1分も掛けず、さっと撮り終えます。 勿論ここでオーナーが声掛けてくれたらラッキー カメラ・ラーメンの話で盛り上がる。

撮影NGのお店も最初はNGではないはず、どのような経緯でNGになったのか、聞いてみたいですね。 

ペルセウス流星群

【夜空見上げてみた】
P8120031
屋根に登って、オヤジが使ってたフニャフニャ三脚だして構えてみる。 夜空にレンズ向けるのは初めて AFが効く訳なく取あえずレンズの焦点距離を無限遠に合してみよう。
SS・F値は適当 カメラにお任せ状態 何回か撮って確認してこの辺かなと決め後は放置するのみ

三脚の下はトタンなので確認に行く度に微妙に揺れています、終了する時はカメラ本体に触らないと停止出来ないのでまた揺れています。 スマホアプリあるけど、ガラ携じゃ無理・・・ リモコンないし
画像をクリックすると少し大きな画像になります。 見づらければダウンロードも可 動かない光源はセンサーの汚れなのか?
こんなに簡単に出来るとは やばいはまりそうです。 

三連休一番の課題

【ウッドデッキの塗装は剥げ々々】
P7160016

【カーポートの柱】
P7160007
天気天気と言ってたのはこれ 猫の額ほどのウッドデッキは無残な状態 下の画像のカーポートを支える柱(マスキング・サンダー掛けた後)ですがひどい。 今回で2回目の再塗装です。 全くへこたれない材もありますが、ケチったので劣化も早い。
世の中アイアンウッドなんてメンテナンスフリーの水に沈む材もありますが、庶民はDIYです。

【まずは道具】
P7160010
仕事は道具だ~ と言う割にはショボイ 新聞紙の上には焼酎ペットを切った容器・サンダー・電工ドラム・まだ固まっていなかった古いオリンピックのオイルステイン・100均のブラシ まー職人は道具じゃない腕だよね。 
とりあえずサンダー掛けて汚れ落として、塗って頑張った三連休初日

【ウッドデッキ】
P7160022

【カーポートの柱】
P7160024
個人的には満足 次は5年後 多分開けちゃったからオリンピック(塗料)多分半分固まってるな 
三連休初日の土曜にして大正解 日曜午後から雨 月曜曇りのち雨 

某月・某所

【無骨な階段】
P6240011
Photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
P6240016
 P6240021
 P6240022
 P6240032
 夜な夜な集まるメンツ やや肌寒い屋上に集合 何が楽しいかグラスが進む

【更に行くよ】
P6240042
Photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
P6240044  P6240051  P6240049  P6240046  P6240052
お通しが三種類あると聞くと、三種もってこいと頼む メンドクサイ客だ!
またビール飲んでるし グラスで日本酒って獺祭らしい メニューにラーメンあったら無意識に頼むメンバー 「〆のしじみラーメン」をシェアー

【これが本当の〆ラーメン】
P6250063

P6250067
〆はラーメンと言い張る けど前の店で食べませんでしたっけ(笑い 奥にはビールが・・・
お洒落なお店 で醤油でしたっけ味噌・塩 まーどでもいいか 
飲んでるけど、麺上げ撮影(キリッ

殆ど行かない街中、楽しかった。 次回もよろしく。  

猫の額ほどの

【プンゲンス モンゴメリー】
P6050006-1
クリックで拡大
久々の「猫の額シリーズ」 て無かったっけ 庭の記事って過去記事から探すと
2014/06 2014/05 2010/07 2009/04 2008/09けっこう頑張って、思いのほか紹介しています。
自宅に来たときには45cmでしたが、8年で120cm程に成長 最終樹高3mまではまだまだ掛かるな

【分からない葉っぱ】
P6050041-1
クリックで拡大
名前知らない 今回のテーマ 水滴 猫の額じゃこれが限界 素敵なプロガーデンがいいかも
猫の額の全景を掲載しようと思ったが、ピンポイントでは何とか 全景はただのホッタラカシ 
個人的には自然の力に任せてる 残るものは残る 消え行くものには「御免ね合わなかったんだね。」 と言うしかない。    

カメラ変えようかな

ブログを初めて現在は4台目

一台目:初PC購入と共に手元に 落下多数・ぶっつけ多数
     勿論手振れ補正なんて無い時代ながら、写りはそれなり、
     ブログ始めて間もなく電源は入らず
二台目:当時 手振れ補正搭載機が出てきて飛びつく 現在姉が所有
三台目:画像センサーサイズのアップ・レンズF値2:0 使用頻度は低いが所有
四台目:ついにレンズ交換タイプ ミラーレス センサーAPSサイズ・・・

三台目のカメラが優秀で長らく使用 もしかして更にカメラが機能アップ(センサー・レンズ交換可)したら凄いかも・・・と思ったのが、大間違い。
ブログの画像サイズなんて決まってるどうせ縮小するし、写真主体のブログでもないし、芸術する気もない、情報が分かればいいと今更思う。 しかも寄れないレンズ群は使いづらいのなんの・・・と言っても手持ちのレンズはキットのズームレンズ+単焦点のみですが
無理して寄るとボケ過ぎで情報が伝わらない。 着席してアングルに困り果てること多々
どうせ中古で購入したカメラ+単焦点レンズ まとめて下取りに出して新たな中古に変えようかと検討中 けして4台目が悪くないのですただ、私の目的のカメラではなかったと云うこと。

でチョッとセンサーサイズおとしてマイクロフォーサーズか、ハイエンドコンデジかな 本体手振れ補正もあるし どうしようかな・・・・好きなのが24ミリ 広角大好き   

今年も宜しくお願いします。

2015.jpg
元旦の日 いかがお過ごしですか。  
細々とながらブログを続けてこれたのも、訪問してくれる方がいるからと、感謝しています。 昨年・その前の年と個人的な話ですが、合計でベット上に3ヶ月+日帰り治療3ヶ月・・・PC持ち込んで更新していました。ご安心ください今は元気一杯

大好きな温泉も行ってるのですが、すでに紹介した近郊の温泉ばかりで発展が無かったのが残念 温泉にメニューなんか無いので次回は味噌だななんて無いし どんどん遠くなり一泊ならまだしも、日帰り湯・源泉なんかさ迷ってたら二泊確実

今年もダラダラMAXの当ブログ お気軽に遊びにきてください。

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ