いこいの湯 日帰り専用(グリーンパークいわない別館)

別館いこいの湯 外観

いわない温泉郷にある日帰り専用の温泉、賑わってます。
さっそく500円はらい、温泉へ

あつ湯に挿し水ドバドバ 奥が本来のぬる湯

湯船はあつ湯とぬる湯の二つですが、私が入った時は表示とは逆でした
先客が温度調整の挿し水をしめなかったようですね
本来はぬる湯の方は、メチャクチャ熱かったが平気な顔(内心は判らないが)
で入ってるツワモノも あんな熱いのは函館の銭湯以来 あの時はソファーに
座り しばらく動けなかった。 チャレンジは止めときましょう。
泉質:高張性中性の塩化物泉 久しぶりの高張泉 ビンビンと来ます
炭酸成分も有るようですが、泡付きは感じられません。

休憩どころも完備                    朝早い場合は本館で
休憩処 DSC02549a.jpg

グリーンパークいわないのHP  
新十津川のグリーンパークと同じ経営なのでしょうか、姉妹宿のようです。

TheBest of かにめし 長万部

横手商店


渡島管内の駅弁は有名どころがひしめいてます。 イカ飯、かに飯、ソバ等
です。 個人的には、長万部のソバが大好きですが、昼時で長万部で食べるなら
間違いないですから「横手商店」で決まり!! 向かいは○○やさん 超有名店
もちろん沢山の集客があり、観光バスも多数止まってます。

横手商店 メニュー 
 ○○やさんの向かいの横手商店が超お勧め!!
 一見さんは躊躇しそうですが大丈夫
 唯一のメニューたのみましょう。

 

函館市南かやべ保養センター(立ち寄り)

恵山を朝出て、つぎの目的地に行く前に立ち寄りです。
ひろめ荘・函館市南かやべ保養センター
DSC02505.jpg DSC02506.jpg
立派な建物ですがHPによると一時休業してたようで8月に再開した模様
尚以下は、保養センターのお風呂でホテルには宿泊専用の湯が有るようです。

ラクヨウキノコ ハナイグチ3

秋風

ラクヨウもそろそろラストスパートでしょうか、まだまだ取れるのですが、唐松が落葉
始めると手拭を首に巻いてもそこからどんどん入ってきてかゆーい! 葉が同色なも
ので見つけ辛くなるし・・・ 雨の合間をねらっていって来ましょう。

かわいいラクヨウ

恵山温泉旅館(立ち寄り)・恵山雑感

温泉大好きにとっては、外せない湯です。ここも去年来たが冬季休業中で
場所確認だけで終わった温泉です。
恵山温泉旅館

石田温泉(泊) 恵山

恵山

活火山でもある恵山で宿泊 今回は、石田旅館を選択 ネットで予約可能
小奇麗な外観です。 あまり紹介されないですがどうでしょうか?
石田温泉
 恵山の湯は、強酸性と紹介されていて期待が高
 まります。
 昨年、温泉だけでもと立ち寄ったのですが
 時間外で入湯出来ず。 今回は宿泊です。



函館朝市

急遽 道南に行くことになりました。情報も持たずGO!
夜中に旅立ち、8:00頃 朝市到着 日曜日で沢山の観光客がいます。
アジアの方が1/3位来てますよ、景気がいいのですね。
朝市 函館朝市有名店


人気の食堂前には長蛇の列が出来てます。 宿のプランの中には
「朝食は人気の食堂で食べよう」とかナンとかプランが有りますからこれでしょうか?
これって自ら旅館、宿を放棄してる様な気がするのは私だけでしょうかね
そんなことを考えてもお腹が空いてるのは同じですから、何か食べなくては
そんなに差はない(ごめんなさい)ので、適当に入りました。

まるよし食堂

住宅街の中ある食堂 おばちゃん一人で頑張ってます。
まるよし食堂 まるよし食堂 メニュー
食堂定番の張り紙&手書きの価格改定(笑) ちょっと値上げしたかな 仕方ないです。

このラーメンが食べれるなら全く問題なし!
まるよし食堂 しょう油
美味しいですね~ やや甘みのあるスープだが、口に残らない。

まるよし食堂 お漬物 

  「昨日漬けたの食べてみる? からし入れてみ
  たのよ。」
  勿論頂きます。 美味しかった。
  この様な会話がスンナリと出来るのがイイね。
  
  まるよし食堂さんの地図

  

Clarence White

中学、高校、大学とずーと音楽特に、ギターが大好きで、中高は周りが和物フォークで
盛り上がる中、何故か欧米に走る。通信販売など知らない時代に、高校の修学旅行・
東京でペンタングルのLPを購入 ブリティシュフォークにハマリ バート・ヤンシュの
ブラック・ウオーター・サイド <因みにジミー・ペイジも演奏してる>をフルコピー!
ペンタングル(紙ジャケット仕様)
ペンタングル(紙ジャケット仕様)
大学で何故か、フィンガースタイルからフラットピックに衣替え。
同じ下宿で学部の違う、今も付き合いのある楽器仲間と国産のギターをかき鳴らす日々
その当時 フラットピックと言えば、ドック・ワトソンしか知らなかったが、その友人のつて
などから、ダン・クレリー、若手のトニー・ライス等を知り毎日驚きの連続。 <授業行けよ>
Guitar
Guitar 多分これがファーストだと思うのだが
 ジャケットが変わってしまいよく判らん。

トニー・ライスが好きで良くコピーしてたが、悪友がどこからか仕入れた情報で先生が
いたようで、今は亡くなっているようだが名前は判らないとのこと、、、、、、、。
インターネットなど無い当時、幅の狭い人脈ですが、どうもクラレンス・ホワイトと判明。
しかし音源がないのです、聞けないのですよこれが困ったことに。 

駒鳥食堂

この場所に店を構えて今年で42年! 当初のメニューはラーメンのみ それもしょう油と
しお味でスタート。  それが今では、とんでもない事に
駒鳥食堂 駒鳥食堂

食堂系としては、市内、唯一のあっさり、アブラ少な目。 毎日でもOK しょう油を注文
駒鳥食堂 しょう油

デジカメで撮影してると、気楽に声を掛けてくれ、注文が出来るまでしばしご夫婦とお喋り。

ご主人「インターネットですか?」
いわ 「はい そうです。」
ご主人「以前もそうやってカメラで撮ってたよ」
いわ 「それしても、凄いメニューの量ですね お客さんの希望聞いててこんな種類になったの
    ですか?」
ご主人「それも有るけどね。 ヘヘヘッ 笑顔」 メニューを増やすのに命掛けてる模様。

ご夫人「紹介さてるのは、嬉しいのですが困ったことも有るんですよ。」
いわ 「なんですか?」
ご主人「すごく離れたとこから、出前の注文が来るんです。」
いわ 「麺がのびても良いですか、と聞いてそれでも良いと了解とれたら?」
ご主人「勿論、了解とって出前しましたよ」
ご夫人「注文した人は、のびてるの了解でしょうが、一緒に食べた同僚や、又聞きした
     人は、理由も判らずあそこは、麺がのびてる と。」

ネットで紹介する場合は気を付けなければいけないですね。紹介しっぱなしでその後なんて
気にしないですから。 そのこともありこのブログでは電話番号と住所は載せてません。
店で食べるのが本来の姿と思い、それでも出前して欲しい方は各々で調べて下さい。
情報発信としては失格でしょうが 調べることでワンクッション置きたいと思います。

それでは怒涛のメニューですがすべてリンクです,クリックで 載せたら重過ぎ。
メニュー1 メニュー2 メニュー3 メニュー4 メニュー5 メニュー6 メニュー7 メニュー8

私も何がなんだか判らないですが カレーの超大盛りが気になります。
店の裏に駐車場完備

駒鳥食堂の地図

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ