すず

中心部から外れますが、開店してから30年以上外回りのサラリーマン御用達
外観はレトロな喫茶店風ですが、食堂かと心配の方大丈夫です立派な食堂 それも正統派
すずさんの外観
4~5年ぶりで来ましたが全然変わってないです。味も変わってない事を期待して

いつもの
しょう油ラーメン350円

旭川「チャリティーラーメンラリー」

3年ぶりに開催 市内中心部の10店が参加 11月7~9日
千円(当日千二百円)チケットで参加店のハーフサイズの3杯食べられ
スタンプを押してもらい、抽選でラーメン無料券やラーメンセットが当たる。

参加店は、ばら、ノブ、一蔵本店、まつ田、春夏冬本店、青葉本店、すがわら、天金四条、梅光軒本店、あさめし前田本舗。チケットは各店のほか、FMりべーる(三の七)、カトーカメラ店(二の八)、スナックまる(四の七)でも 売り上げの一部は寄付

全て食してますが、フードファイターではないので2杯が限度ですが ハーフなら
計算では4杯いけますね ニッコリ。 チケット2枚買って6店舗位が良いところでしょうか

ばらさんとNOBU(のぶ)さんが渋いでしょ。ばらさん昼に店開ける様になったんだ
知らなかった 食堂ばかり巡ってたからね。

おふくろ・駅前ビル

正面 
 このブログでは有名?な駅前ビル1F
 おにぎり茶屋さんたけや食堂さんと同じ
 ビルです。


店の名前通り、2~3名のおふくろさんが厨房に 何時ものしょう油550円
しょう油550円
ちょっとしょう油が立ち過ぎかな。 カウンターの上には、大鉢が6種類ほどあり常連さんは
2~3種類選び、あとはご飯とみそ汁で定食完成!! 一品いくらするのでしょう。

カウンターの大鉢                    メニュー
美味しそうです またかけラーメン発見 50円の差って何でしょうか

駅前ビルも殆ど紹介は終わりでしょうか、お蕎麦屋さんともう一軒ありますがラーメンは
あるのか調査続行中。 場所は上のリンクからお願いします。

2008年上川収穫感謝祭・左膳(お蕎麦)ランチ

1日だけの開催 地場産センター
メチャクチャ混んでます。
 凄いことになってます。天気が悪い
 からでしょうか?
 台車にダンボールを3~4個積んだ
 ツワモノモ。


会場でも昼食出来るのですが、この様なのは苦手なので、両手一杯ビニール袋
下げて退散。 ネットで見て何回か行ったのですが、何時も混んでて未だ食してない
お蕎麦屋さんにGO! 11時少し過ぎてますが既に車が何台も、ヤバイ
なんとかカウンター確保 一安心。
暖簾 まず自分でスリスリ

私は「辛みおろし」 他は「もり」、「塩地鶏(温)」オーダー
挽きぐるみ 田舎そばで幅の少し有るタイプです。チョッと苦手かも
盛りは多い
 ボソボソとする麺が多いのですが
 いけますね。 おろしはそれほど
 辛みが無かったのが残念。

 塩地鶏が凄く美味しかった。
 ラーメンで例えると、塩ラーです。
 お前の基準はラーメンかと突っこまれそうですが
 メニュー1メニュー2


手打蕎麦処:左膳
 旭川市神楽岡2条5丁目1-5 (営)11~15:00
 定休日:第1・第3月・火曜
 ℡0166-66-8138

※※上流・美瑛・白金+ランチ

青池に通じる道路の手前から入ってみました。
 前回訪問時に上流は? 疑問にまた
 行ってきました。 カラマツの落ち葉が
 敷き詰まった路を徒歩で

上流の砂防ダム イマイチでした。 本日は温泉の匂いがすごかった、前回はしなかったのに。
上流ダム

流れ込む本流                          堤防の上にバイク跡
ブルーリバー    ブーンッ
青池 
 青池に戻っても温泉の匂いが漂ってます。
 この下から湧出してないのでしょうかね?
 興味が尽きないスポット

今、まちBで自ブログのアドレスを紹介するコメント
 出てるの見ると悲しくなる
 自慢したいのは分りますが・・・
 紹介はこれが最後にしたいと思います。
 前回掲示した地図も削除しました。

なんか某温泉と似てきました。けして独占したい訳ではありません。 今の状態はけして観光
スポットではない環境で、今もダンプが通行している現状  
タイトルも変え 記事も大幅に削除 反省ばかり 
続きは美味しい物です。

四条食堂

4条食堂
四条食堂 創業して50年を越す食堂。 先代の跡を継ぎその当時娘さんだった
方も、今は立派な「おばさん」に、(ごめんなさい) デジカメを撮ってると気楽に声を掛けてくれ
お話を聞くことが出来ました。

しょう油ラーメン  アブラ多目 香り良し 
しょう油ラーメン 550円
先客が席を立ってから、やや突っ込んだ話をしてくれ、最近市内の某有名店にラーを食べに
行ったそうですが、食べるのが辛かったと、化調を入れすぎと・・・・・

逆に何処かお勧めのラーメンないかと尋ねられました。苦笑
このお店も化調は使っていますが、正直にどの位使ってるか教えてくれ、耳掻き程度
この味に誇りを持っている恐れ入りました。 また食べたくなる味です。

店頭の湯気が出る看板今日は           ガード沿いも寂しくなりました。
湯気が出てませんでした。 何時もは       
何時もは、湯気出てます。              寂しい・・・
メニュー1 メニュー2

4条駅前  場所は左を見てもらえば判りますが、四条駅前
  そうです、㊥食堂さんの隣です。

最近の地図ソフト

最近ソフト進化のテンポが速くどこまで行くのでしょうか? 完全に乗り遅れ。
GPSログ、KMLファイル等があれば、本当に簡単? まだ使いこなして
ないので詳細は不明ですが、カシミール、グーグルアースは可能です。
グーグルマップは出来ないとか噂聞きますが、あるソフト使えば出来るようです。

以下はグーグルアースのスナップショット    オーバーレイ使用
最新の金花湯のGPSログ   以前遊んでた金花湯オーバーレイ

カシミールではこんな感じ もちろんUPしていけば詳細図
カシミールnew
GPSログとオーバーレイの到達点には120m(直線)の誤差があります。
無視出来ない距離ですが、オーバーレイは画像貼り付けてるだけなのでその誤差か?
 
2輪の免許は持ってるがバイクが無い、バイクがあっても体力、腕がない
駄目だこりゃー! 自爆

日の出食堂

日の出食堂さん外観<旭川の都市伝説>
旭川発祥山頭火のお弟子さんが卒業時に社長さんが、ここに連れてくると、ささやかれる食堂
昔の市場の中にあります。営業してるのは日の出食堂さんだけですが。

<新日の出市場> 
新では無くくたびれてますが 笑い
市場通路

さっそく何時もの しょう油500円
きゃー美味しそう。

Clarence WhiteのBOXセット発売中止か?

早くCD+ミニDVD来ないかな~ そんな中発売元からメール
一部抜粋
>Another question that is often ask is "What happen to the planned Clarence White Box Set?" That plan went out the window when I figured the costs involved to release everything available in just one set was beyond my means or reality. It would have cost in the five figures. So since the release of "Clarence White-33 Guitar Instrumentals" CD, followed by "Guitar Workshop" DVD, "Flatpick" and now the soon to be released, "White Lightnin", the box set has been replaced by the release of these individual titles. It was the only way feasible to do it. I could not find a Bill Gates or a Warren Buffett type to finance such an project.

資金難の為 中止のようでその代り、BOXに含まれる筈だった5作品を発売
概発の3作品と今回で4点 最後の1点が予定されてる模様 BOXは仕方ないので最後の
作品に期待しましょう。
こんな人にスポンサーになってほしいな~と「Bill Gates or a Warren Buffett」あまりに
ビッグネームですが、typeと書いてるのがお茶目です 笑い

33 Acoustic Guitar Instrumentals
33 Acoustic Guitar Instrumentals
Guitar Workshop
Guitar Workshop
Flatpick
Flatpick

たけや食堂・駅前ビル

たけや食堂・駅前ビル
<駅前ビルが建つ前の駅前商場時代から営業 昭和29年オープン>
  店内の案内より抜粋   以前紹介のおにぎり茶屋さんと同じビル
ご夫婦と娘さんでしょうか3名で切り盛り。 お昼過ぎですがお客さんやって来ます。
なんでとメニュー見ると、またまた安すぎでしょう!!
かけラーメン350円って かけラーメンを見るのも久しぶりだがそれにしても安っ!

納得して、何時もの・・・いやー別物食べたいけど
しょう油ラーメン400円
チョッと塩っぱかったかな、何故ラーメンばかりを食べてるのか自分でも不思議ですが (笑い)
まわりを見るとやはりと言うか当たり前ですが、定食、ご飯ものが殆どです。

店内                            メニューです。 惚れ惚れします。
店内   メニュー

因みに、駅前ビルの案内板 1F B1 もしお出かけの際の参考まで

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ