音と光のファンタジー花火 in KAGURA 22

 P1060695.jpg
 P1060653.jpg
旭川の夏の終わりを告げる花火大会 最初は神楽商工会が子供達の為にはじめた地域のお祭り感覚の花火大会、自分達で打ち上げようと、初期は打ち上げに関わる商工会員の全てが「煙火打揚従事者」を取得し打ち上げてた。
市内富沢にある「海洋化研旭川工場」があるので可能だったのだろう。

過去、花火撮影も何回か試みるもコンデジにはハードルが高すぎる 余りの出来の悪さに今後、撮影は止め単純に花火を楽しもうかな(苦笑) 手持ち撮影じゃ無理
今年の夏の異常な蒸し暑さと共に終わりを告げるのだろうか?

源泉小屋群(虎杖浜~白老)

源泉小屋を紹介すると時間が掛かる 特に源泉名も分からないことが多く特定も難しく、不明な事も多いので二日間で訪れた源泉小屋を画像をいっきに紹介する。 

謎の湯(虎杖浜~白老)

 P1060282.jpg
 P1060281.jpg   P1060280.jpg
これだけ源泉が乱立していれば、「川」の色も気なるよね。 当然川の色も怪しさ満開
施設利用の雑水は下水管を通り処理場に向かい、源泉由来のこぼれ湯は雨水と判断さ川に流れ込むようだ。
オーバー・フローの湯は側溝に流れてるから、当たり前と言えば当たり前(爆)

当然、町内会案内板は見る、親切な?看板にはちゃんと源泉小屋も表示 だから撮影する ますます怪しいオッサンになってきた。

H組合源泉小屋(虎杖浜~白老)

 P1060277.jpg
 P1060279.jpg利用施設数13軒(手持ちの古い資料では27軒)
自噴泉(看板では動力と?) 泉温47.0 pH 8.5 弱アルカリ単純泉
源泉の湯流れ探したが見つからず。

手持ちの資料で源泉名などを判明しますが、資料自体の古さや正確性なども怪しく間違ってる可能性もあるので、あくまで参考程度とご理解下さい。

冷泉・湧水?(虎杖浜~白老)

 P1060270.jpg
 P1060273.jpg謎の土管を積み重ねた現場 道東の温泉施設の露天にもある 

流れてる音はしてるのですが、パイプに触れるも温かくないので、単に水をくみ上げてるのかも知れないが、何故こんな施設が必要なのかは謎

当ブログでは紹介しきれない(廻りきれない?)施設系は「いっち」さんと「じゅん☆」さんのブログを参考に

T団地源泉小屋(虎杖浜~白老)

 P1060269.jpg
 P1060268.jpg前記事のH団地から僅かに離れてる源泉小屋 僅かの間ですがこの途中にも別源泉は有るのだが、個人宅の敷地を通りそうなので諦めた。

35ヶ所で利用
動力井 泉温49.0 pH 8.5 弱アルカリ単純泉
看板の錆び具合が中々良いですね(謎)
ここを南限として、白老方面に向かいましょう。

H団地源泉小屋(虎杖浜~白老)

 P1060266.jpg

 P1060267.jpg一般家庭24軒使用
動力井 泉温48.8 pH 8.4 弱アルカリ単純泉

側溝に目視で20ℓ/minオーバーの湯が・・・・
ここで湯浴みは殆んど不可能でしょうね、道路脇なので直に通報の可能性大 

ポリタンクに貯めて自宅で擬似温泉(笑)位でしょうかね。
以後 解説も少なめでテンポ良く紹介します。

高速道路敷地内の源泉小屋?(虎杖浜~白老)

 P1060242.jpg
 P1060246.jpg
高速道路某パーキングの近くにあると言われる源泉? 伺うも全く兆候は確認出来ず。 ただ何となく硫化水素臭が香るような気もするが・・・・ 謎のままである。
高速道路から既に源泉を辿る旅 興味の無い人には面白くない記事が続きます。 

久しぶりの散策

 P1060248.jpg
 P1060274.jpg
温泉宿泊(後日アップ予定)してきたが、宿泊目的の筈が知らぬ間に散策(調査?)が主体になった。 道内温泉ブロガーが今だ解明できず謎が深まるディープスポット「白老~虎杖浜界隈」

「ボーリング数」数知れず 施設も休業が多く困難に拍車が掛かる。今でも「温泉権利付き」の土地が販売され場所に依っては、とんでもない高級住宅街も散見 勿論別荘(自宅?)の売買も多く格安で中古住宅+温泉を購入できる地域

上記下段の画像は白老側に多く散見される自宅温泉有りの個人宅にある排気口 白老側の源泉はガスが伴うことが多くこのような設備が個人宅にも設置されてる模様 がこの排気口があると近くには源泉小屋があるサインポール代わりでしょうか(爆)

これから少し源泉小屋の紹介に続きます。
尚:共同管理源泉・個人宅利用が殆んどなので場所・詳細は控えさせてもらいます。
  同時に「あずき本」も更新中!

プロフィール

いわ

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ