みなと食堂・羽幌

JPEG Image (18327756)
JPEG Image (14273461)
夏の観光時には、フェリー発着場の食堂が開店 「みなと食堂」
夏以外は営業してない。 観光客も居り賑わう ウニ・甘エビ丼など引かれるメニューも見られ、天売・焼尻の海産が並び、海産丼を注文する方が多い。

ここはグッと我慢して基本(?)を注文
【魚定食】 750円(小鉢+味噌汁+漬物)
 JPEG Image (30640107)

空知管内謎の湯(冷泉)

流れる冷鉱泉
道路を走ってると何時も、芳しい香りがすることって無いですか?
焼き鳥の匂いじゃなくて、硫化水素臭(イオウ臭) で見つけた某所 この香りって一歩間違えると「ドブの香り」なので難しいのですが(笑い)

幹線道路横を流れる川の支川から流れ込む色も白くなってる

ジャンジャン流れ込んでるが気に留める人も居ないようだ(爆)。
画像以上に白い、香りも素晴らしいが冷泉
。 徒歩で上流を目差すと上記画像状態だ、手持ちの資料には記載なし 近くに別情報の場所があったが別冷泉だ
旧炭鉱口からの冷鉱泉のようだが、立ち入り禁止の為これ以上は行けなく断念

旧炭鉱口からの冷鉱泉(道内には数え切れない程ある)興味が尽きない。

昨日からデーター復旧を始めた

highslideの師匠である「Tyoung」さんに教えてもらった外国製フリーソフト「PandraRecovery」を使い現Win上では見れない画像ファイルをHDDから吸い上げる。フォルダでは残ってなかったので、ファイルで探すとJPEGで2M以上で9849枚検出 時間は掛かった4時間オーバー(一晩放置)
で画像よく見ると壊れている物・サムネイル等があるので実質7000枚位かも?
それでも2002/05/06~2010/09/02の期間の画像があった。 果たして本来何枚保存してたのかは今では分かりませんが

フォルダが無いので、撮影日からお店・温泉を判断するのが面倒ではあるが…
PCが二台ある環境なら、Win再インストする前にこのソフトを使えばほぼ完璧に残せそうと思った。
ご教授頂いた「Tyoung」さん有難うございました。

こんなソフト(英語表記なのが痛い)が無料とは太っ腹だ 国内なら有料の専門業者もある位なのに、分類・仕分けはそれこそ時間が掛かるのでボチボチと進めます。

また遣っちまったぜ!

OSが調子悪し 再インストのはめに またデーターが無くなった。PCハードディスク 外付けディスクもお釈迦だ…… 最後の綱で導入してたバックアップソフトで復元試みるも、「データーが破損してます」とのたまう。 格闘するも諦めた(涙) 温泉・グルメの画像が無い ただブログ・画像保存の為の外部サービスを使用してたので最小限に留めた、それでも50%は消失 画像・情報を分散することがいかに大事か再度確認

紹介しようと思ってた画像も無くなったので、更新ペースはガタ落ちになります。 でもスッキリ(?)して再出発と元気だ。

痛いのはグルメ画像だなー紹介してない膨大な食堂画像があぼーん
最近では羽幌フェリーの食堂もあったのに・・・・・さーまたお出かけだな。

ドライブイン・あかし

P1060566.jpgお気に入りの「地元密着食堂」  前回記事
ドライブイン・あかし 歌志内近辺に探索(謎)に猛暑日に伺った、エアコンはあるが追いつかないようだ、冷気が来ないこ上がりは窓満開(意味無いし)爆

汗を拭きつつ頬張る
美味しいよ! かあさんありがとう。

【おばちゃんラーメン】 500円
 P1060561.jpg
photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
P1060558.jpg
メニューも進化してる
 P1060557.jpg
伝説の「おばさんの家」の謂われ

何時ものように美味しい なるとの配色が本州とは違うようで道内では外に赤がデフォ けど白も売ってるの見たことがあるような・・・・・?

【ドライブインあかし】
住所:歌志内市歌神36番地
電話:0125-42-2637
営業:11:00~19:00 LO18:30 4~9月
   :11:00~18:00 LO17:30 10~3月
お休み:月曜

遊び道具が到着

 P1060770.jpg
格安で手に入れた「遊び道具」が何事も無く到着
私的には高価な道具 ボウリ正規代理店(笑)の保証書付き 最新フォームウエアー済み 詳細マップなし 付属品完備

「間違いでした」とメールがくるのではないかとドキドキモノだったが、若干の遅れと共に届いた。 遅れている間に何が在ったのかは不明(爆)
詳細マップは無いものの、幹線道路が表示のマップは付属
今後の課題
1)ナビを利用するなら新たに詳細マップの購入(1万超)
  車で利用となると、12v用のDCケーブルが必要
2)等高線有りのマップは必要か?(1万超)
3)グーグルアースではデフォルトで対応可だが、グーグルマップでは非対応
4)同時に購入したmicroSD(4G)が内蔵状態では直接アクセス不可
5)等々

現状
1)様子見 ナビが無くても間違えながらも今の所良いかな
  付属のマップでもナビの真似事が出来るかも?
2)秘湯・野湯を目指さないなら必要ないかな
  マップ・カッターなるフリーソフトでその都度対処出来るかも?
3)「」為るソフトを試す
   現在はグーグル・マップで表示可能 グーグルに登録が必要だが、
   私はグーグルのアカウント持っているので簡単だった。
   更に「Lat Long Lab」サイトの良さそう」だ。
4)カード・リーダー購入した 直接アクセス出来た(笑顔)
5)GPS本体では直接「緯度・経度」が入力出来なそうなので、フリー・ソフトをもっと
  探さなくてはと思う現在 勿論「カシミール」も候補 と「Trek Navi com」 
  有料地図では?? ヤフーで販売してるところかな~と

では 使い倒したいと思います、格安で購入出来たのですからね


プロフィール

いわ

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ