たかはし

P1070488 当麻に出かけた 以前紹介の和可奈さん近く お寿司屋さんだろうか?

カウンターにはネタケースがあるので夜には変身するかも メニューは立派な食堂メニューだ(笑い)
昼過ぎに伺ったが利用客多し ガッテン系も利用だ 
セットメニュー&キッズメニューも、小あがりも有るのでお子様連れも安心

でブレない注文「しょう油ラーメン」

【しょう油ラーメン】600円
P1070496
photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
P1070494
カウンターにはネタケース
 P1070501
厚みもあるチャーシュー
次回 チャーシュー麺を注文しよう
 P1070491
メニューその1
 P1070492
メニューその2
 P1070493
セットメニュー
カツとじ定食がある(笑顔)
 P1070502
キッズメニューもある

表面に焦がしニンニクあぶら・ゴマ風味・濃厚に見えるがスルスルと飲めるスープ・微魚介・低加水中太縮れ麺・煮卵・分厚いチャーシュー 

焦がしニンニクあぶらそう言えば最近 「」さんでも遭遇 パンチのある品を加えるのって難しいよね 出汁自体に押出しが無いと負けちゃうし… 似た様な味になる。 
焦がしニンニクあぶら抜きで再食したいと思わせるラーメン 分厚く美味しいチャーシューは秀逸ものでチャーシュー麺も食べてみたい。
今後発展を望みたい店だ

最近、温泉に行けないストレスでラーメンばかり食べてる 
紹介できない画像を量産中(爆)

食事処 たかはし】
住所:当麻町四条南3-5-14
電話:0166-84-2748
営業:
休み:

夜なべだ!

P1070617 何かしら、最近夜なべして、ボロPCを酷使して製作中!
こんな資料まとめてなにに使うのでしょうか(爆) 手に入れた「GPS」も関係してるようだ 最初は使い方が分からず苦労しましたが、触るたびに新発見 

ポイントを打ち込むことが出来るのですが普通に登録してると制限があるが「POI」を使用するとSDメモリーの容量一杯まで登録可能だ 画像はこのポイントをエクセルに取り込みCSVに変換した画像

マニアックな位置情報ゆえ、手打ちで入力なのが歯がゆい。
分からない人にとっては全く不要な情報なので無いことに……

せきの家

P1070430
市内環状線から鷹栖方面に向かうと、田んぼの中に突然、道路に並んだのぼりとチョッと派手目な外観が目を引く 通るたびに気になっていた、初潜入
お昼は食堂 夜は+バーベキューになるようだ。 壁には選ぶには難儀しそうな手書きのPOPが、これでもかとピン止め けど決まってるから簡単

【しょう油ラーメン】550円(小鉢・漬け物・ライス付き) ランチ時以外は650円
P1070436
photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
P1070431
賑やかなのぼり
田んぼの中だから目立つよね。
 P1070427
勿論 炭台がテーブルになる。
 P1070433
壁を埋め尽くすPOP!
 P1070434
こちらの壁も覆われてるし

画像にはライスが写ってないが、昼食後だったのでお断りした(苦笑)
思いのほかと言ったら失礼だが、丁寧にとられた透明系スープ 魚介は微か 
細縮れ麺 茹で加減も好みの固めだ これでライス+小鉢+漬け物も付くのだから驚きだ。

このような田舎でバーベキュー お酒も飲みたくなるよね、が心配無用 人数が纏まれば所有マイクロバスで送迎ありと、至れり尽くし。

バーベキューハウス せきの家】
住所:鷹栖町8線10号4番地
電話:0166-87-3856
営業:11:00~22:00
休み:不定休

だぐらすふぁ~。

P1070590
P1070578 美瑛白金に至る、白樺街道の手打ちパスタ専門店「だぐらすふぁ~。」さん
毎年冬季休業に入るので、焦って伺った。

手打ちパスタってモチモチの食感だよね 
ラーメンに例えると乾燥麺が「札幌麺」とすれば手打ち麺は「旭川麺」と個人的には感じてる。
良く言えばモチモチ・適度な食感 悪く言えばボソボソ・腰の弱さ(爆)
今回 三名で伺った。

香月

P1070452
永らくここで愛された佇まいだ。
メニューには「当店自慢 スタミナメニュー」も・・・・気になる。 がブレない。

【しょう油ラーメン】500円!
↑クリックで別画像
久しぶりのワンコイン 魚介系は感じられなく、豚骨と野菜の甘めの出汁 それを纏めるしょう油の香りだ ただ印象に残らない味かも知れない。
 
麺(加藤製麺)も茹で過ぎなので次回は「バリ硬」で注文すると印象が変わるかも?
自慢料理でジャンボメニューもあるので定食がお勧めだろう マンガ本完備

お食事処 香月食堂】
住所:旭川市末広5条4丁目8-15
電話:0166-51-9300
営業: 

住友赤平炭鉱 立抗櫓公開

P1070335
photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
P1070338
ここかが入り口とは思いもよらなかった。
10/10 赤平に向かった さくらさんが教えてくれた「住友赤平立抗」公開日
新聞紙上でも紹介された 初めての参加なので参加者が多いのか少ないのかは判りません。 生憎当日は雨模様 立抗施設でシャッターのある場所で皆さんと待機 スタッフ登場!
ここは施設の敷地内なので、車は別場所にとの事で慌てて移動だ 
こんなところが入り口
記事苦労した(苦笑) 
炭鉱ワールドの始まりだ。

旭川新駅舎の「駅そば」は?

P1070476
「締め切り」と書かれた旧駅舎
新駅舎のブログ記事は多いものの、2・3番ホームで「旭川駅立売株式会社」が店を出してた駅そば店舗のその後の記事は見ない「駅そば」班(爆)としてはこのままには出来ない、じゃ当ブログで紹介 
以前駅そばを食べたときに新駅舎に「出店の予定で場所も決まってます。」とは聞いていたが、本当に出店したのだろうか

【新駅舎】
P1070464  P1070473
オープンから一週間 まだ余韻もあり、結構な人出 カメラ・ビデオ片手の方も見られる
で右の画像が「旭川駅立売株式会社」のお店「まんざいどん」 利用客が多く全景は断念
立喰い健在! がうどんしかなかった(残念) 駅弁・立喰いうどんの店舗
旧駅舎待合室で営業してた「サンレスト」経営の立喰そばは撤退した模様?

【山菜うどん】340円
P1070470
しかし立喰いコーナーが残っただけでも快挙でしょう、新駅舎に変わると殆ど駅そば・ホーム立喰いコーナーが無くなる時代 願わくば「そば」復活希望 冷凍のそばでも許すので
メニューはこちら 
旧駅舎待合室で営業してた「サンレスト」経営の立喰そばは撤退した模様?

【まんざいどん】
住所:旭川駅構内
電話:
営業:7:00~19:00
休み:無休
 manzaidon

湯元白金温泉ホテル・立ち寄り湯

P1070333
芦別~富良野~十勝岳~望岳台~白金温泉 訳の分からないドライブコース
今年の紅葉は、綺麗でないですね、葉がクシャクシャになっており紅葉ではなく枯れた色が遠目から観た景色にも影響してる。 稀にみる熱い夏が影響してるのでしょうね。
久しぶりに訪れた「湯元白金温泉ホテル」経営母体は地元バス会社(旭川)「道北バス」

【内湯】
P1070326
源泉浴槽は一つ

湧駒荘・立ち寄り湯・ランチ

JPEG Image (15177850) この記事は、豪雨発生前に訪れて記事UPしようと準備してる時に、豪雨で一時通行止めになり、不幸な事故も起きた 

現在は復旧し天人峡温泉・旭岳温泉とも通常営業しております。 
新聞では天人峡・旭岳合同企画の「通常営業してまーす、ご安心してご利用ください お待ちしてます。」の広告も見られた。
松花堂三段弁当+入浴1.500円を狙ってたが既に売り切れ

【塩ラーメン+入浴】白い珈琲プリン付き 1.100円
JPEG Image (30393011)

【スープカレー】700円 残念ながら入浴サービスではないので別途600円必要
JPEG Image (17453014)
photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
JPEG Image (21228558)
通路の照明
 JPEG Image (30288880)
二階 休憩処
 JPEG Image (20992201)
源泉掛け流し
いつもながら気持ちがいい
 JPEG Image (22155802)
露天風呂
 JPEG Image (21230582)
ランチが美味しい 松花堂弁当ならもっと良かった。
前日予約もしてたような? ちょっと不安なのでご確認を
入浴して二階の休憩処でまったりと

最近リノベーションで大きく施設の変化がありますね 主に高級高額化と更なる低額化 その時の利用客の状況により選べるのでいいかもね? ただ当ブログでは高級路線は殆ど出てこないと思います(爆)
【湧駒荘】
住所:上川郡東川町勇駒別旭岳温泉
電話:0166-97-2101

日帰り入浴
料金:600円
時間:10:00~19:00
yukoman

散歩 遊びまわった土日

P1070334
photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
P1070331 P1070417 P1070293 P1070349
二日間面白かった 記事で取り上げるかは不明ですが 明日(11日)から仕事だ!
散歩と言って手抜きの記事がつづく最近(反省)爆

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ