ぱんや 雫

【ぱんや 雫】
P1110457
剣淵の町外れの小さなパン屋 非常に分かりづらく、事前に剣淵道の駅で町内図を頂いて目指した方が良いだろう。

【お店の看板】
P1110461

【パン棚】
P1110460
店内は民家を改装した感じで、壁の一面にパンが並んでいる、フランスパン・角食パンもあるがメインは菓子パン?でいいのか(苦笑) カレーパンやエピなどを購入 110~220円の価格帯でお手軽で帰りの車の中でも食べられる。 胡椒がピリッとアクセントになってるベーコンエピが美味しかった。

ぱんや 雫
住所:剣淵町西原町401-1
電話:0165-34-2171
営業:
休み:

大勝・和寒

P1110446 近郊の町 和寒は妙にラーメンのレベルが高く 当ブログでも何回も登場 その中でも個人的に一番好きな「大勝ダイカツ」だ

何時もと変わらない佇まい 30℃オーバーの日だがかまわず ラーメンを食す

まもなく目の前に登場したラーメンは、香ばしい魚介系の香りが鼻をくすぐりこりゃー堪らないぜ 早く喰らいつきたいところだが、ブロガーの性でカメラに収めなければ 手っ取り早く終わらして一口目
つい「これだよー美味しい!!」と叫ぶ
【しょう油ラーメン】600円
P1110443
使い込んだドンブリも風情がある

↑クリックで別画像
以前紹介時から50円UPしてたが このラーメン食べるだけでも旭川から来る価値有り
店内
店内も以前と変わりなし
はカウンター・こ上がり・テーブル席で15人ほどでほぼ満員の店内 昼過ぎ利用で先客一人でその後外回りの営業・バイクと続々来店 相変わらず繁盛店

先代と比較して透明系と変化しつつある魚介とのバランスが素晴らしいスープ 元住製麺の硬めに茹でられたやや細強縮れ麺の相性もいい 使い込まれたドンブリの上端が僅かに広がってるので(水没しやすい)別皿でレンゲが登場(爆) 夏はタオル片手にラーメンを喰らおう勿論店にエアコンなどと言うものは無い。

大勝
住所:和寒町東町13
電話:0165-32-2208
営業:11:00~15:00
休み:月曜日

ファームレストラン・リヴィスタ

P1110427

P1110410

P1110411 久しぶりの岩瀬牧場経営の「リビィスタ」 今回初めて二階席に案内 

二階も広いんだねテーブル席が7~8席もある如何に大きいログハウスかと再認識 

メニューはパスタ・ピッツァ・リゾット・ニョッキ・一品物と豊富 このお店はランチメニュー(ドリンク+サラダ付き)は平日だけなので通常メニューからチョイス


【ブカニエラ】1.200円 海賊風? こだわりの魚介のトマトソース
P1110413
スカンピとメニューあったが気づかなかった ハマグリ・イイダコ・イカ等が入ってる 濃厚なトマトソース 私には濃すぎかな もう少し薄めが好き

笹寿し・半額デー

【チャーシュー麺】400円
P1110372

【味噌野菜ラーメン】370円
P1110373
毎月14・15日は半額デー 以前から話は聞いていたのだが利用する機会がなかった、ようやく利用できた。 凄い人です、席は満席! そうだよね半額だもの
半額デーになると専用メニューに変わるんだ~ヘー 定食・ラーメン 寿し

豚骨ベースであまり魚介系は感じられない、低加水率の旭川麺
中太・弱縮れ麺
 今回奮発してチャーシュー麺(しょう油) 昔風のチャーシューは今回は味が染み込み美味しかった
にんにくチップが乗る野菜味噌はチョッと甘め、もう少し濃い目の方が好みかな 本来はお寿司屋さんなで勿論食べたことがあるが、生ちらし
普通に わさび醤油がいいな。
はにきりタレ(アナゴで付いてくるあれ)が既にかかって出てくるのが余り好きでは無いので、以後ここは私的には街の「食堂」に位置づけてる。
味付け全体が甘めと感じる 好みもあるがもう少しパンチがあってもいいかな。
過去記事

笹寿し
住所:東川町南町1丁目
電話:0166-82-2747
営業:11:00~23:00
休み:第1・3日曜日

 

妖怪一家の謎の湯?!

P1100996
道央に有名な妖怪一家が以前住んでた場所に、温泉が今も湧き出てると妖怪新聞に出てたのは皆知ってるよね。 その後の報告もなく妖怪通内ではデマだろうと思われていたのでその真相を確かめに伺った。

上記の妖怪道を苦労しながら先を進む、途中には一家が使用してたのか古い冷蔵庫
妖怪一家も文明なしでは生活が出来なくなった昨今
が放置されその痛み具合から一家が去ってからかなり年月が経っているようだ。
最近では藪漕ぎも苦痛にならないほどに妖変した管理人 どんどん進む
更にどんどん進むと奇妙な流れを発見 ただ奇妙な流れだけでは判断できない妖怪世界 慎重に調査しよう。

P1110006

P1110007
色も不思議 近寄り見るとブクブクとマトモナ人間が近づいてはいけない雰囲気が漂う。 すでに一線を越えてしまった私でも躊躇する妖怪地帯 勿論立ち去るのが賢明なのだが何故か温度を測って
妖力がまだ残っているようで今までの冷泉の中では温度が高い。
しまった。
伝え聞くところによるとこの冷泉は、「鬼太郎の湯」と言われてるようだ。 この流れには更に数ヶ所の源泉があり詳しく調べると多くの妖怪名の付いた(付ける 爆)源泉があると古老から聞く。 この先には何があるのだろうか普段なら踏み込まないのだが既に毒気に当たったのだろうか? 先ほどから耳元で何か囁く

ブログ開設 3周年!!


Photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
氷点橋
P1110335
開発が進む北彩都
氷点橋から新駅舎・建築中のクリスタル橋を望む


神楽橋付近から
P1110340
知らぬ間に氷点橋から神楽橋まで遊歩道が開通してた。


神楽橋付近の施設
P1110352
ジャングルジム・ベンチ・遊戯具があったりする。

ガーデン
P1110359
着々と整備が進む、北彩都知らぬ間に氷点橋と神楽橋の遊歩道が利用できたりする、ガーデン構想の話もあり今後目が離せない地区

感謝 2008年7月に始めた当ブログ 何だかんだと言いながら3年も続けることが出来ました。 飽きっぽい私としては脅威のねばり腰(爆) 
如何せん仕事が不規則な為、時には「チョッと休もうかな~」と思うこともありましたが月10以上のアップを誓い始めたブログなんとか続いています(苦笑)

ブログによりコメント頂いたり、温泉マニアのオフ会にも誘っていただいたり感謝しております。
何より日々訪問してくれる方が増えてくるのがうれしい。
3年の間に使用してるデジカメは現在3台目 №1即使用不能 №2姉に譲る №3現在 画像ソフトは多数 勿論フォトショップも試すが使いこなせない(高価故 借り物ですが) 現在はフリーソフト使用 PCはチョッと前まで使用してたPCが逝て今はスペックダウンの譲り受けた古いPC使用 それに伴いディスプレイ解像度が大幅にダウンで画像処理が面白くなくなりテンションが凹
何か愚痴ばかりで御免なさい。

1周年の時も記事にしましたが、誤った情報だけは避けようと再確認 いつもグダグダでまとまりのない当ブログに訪れてる方に感謝 

旭川空港とまた、また「だいまる」

【送迎デッキ】
P1110305

P1110317
何気なくデッキの入り口に向かうとナント 知らぬ間に無料になっており入り口ゲートの棒も外されている、勿論デッキに出てみた 今までどうせ大した事無いだろうと一度も利用してなく初利用。
この角度で見る空港は新鮮だったりする。

でまた美瑛の「だいまる」でお昼にした 平日ではないのでランチメニューはない
【野菜みそラーメン】680円
P1110327
麺が美味しい 硬めに茹でられ腰もある 見た目は濃そうだが私には丁度

【美瑛豚カツカレーうどん】830円
P1110326
美瑛豚のかつが美味しいね
今日もお客さんで賑わう老舗のお店は外すことが少なく安心して利用できる。

過去記事 '09/03/30 '11/07/05
過去記事見ると少し値上げしてるね。

     

謎の湯・こぼれ湯?

P1110218

【温度】
P1110216
珍しく当ブログとしては温度のある湯(爆)未使用の湯なのか使用済みの湯なのか資料あされば分かると思うのだがメンドクサイ(苦笑
近くの足湯の湯とは違うかな、ヤッパ調べるか… 足湯とは違うと感じたが…
 
で結果 同じ2+3(謎)の湯だ ガ~ン まー私もいい加減でお湯など分かってないってことさ チラシの裏に書くメモ程度と 情けないし恥ずかしい
けどあの感覚の差は一体何だろうか?

エルミタージュ 紀の里・訓子府

P1110228

【店内】
P1110233
以前 伺うも場所が分からず断念したお店にリベンジ 
ライスセンターを目印にと情報を頼りに目指す。 いやー本当に目立たないよ 看板もあるがさりげなく本当に通り過ぎるお店
ランチタイムではセットだとサラダバーでお得なのでそれにした。

【サラダ】お替り自由(ランチ時)
P1110234
Photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
P1110254
道路入り口にある目立たない看板
見逃すな!
 P1110223
メニュー お手ごろの価格設定でセットだと更にCPがアップ
 P1110244
ハーブがたっぷりで肉々しない初体験の味
 P1110246
バジルが焦げちゃってる
焼きあがった後にのせた方が好きかな
 P1110226
ランチセットで注文すると
サラダバーとお替り自由のコーヒーが付く
 P1110229
往々にして「はぐれカフェ」的なお店は庭も素敵なところが多い
ここも然り
 P1110252

天気が良い日は

P1110206
最近パークゴルフに押されメッキリ利用する人も減ったゲートボール場でパチリ。 お遊びで私の影も登場
P1110197
青空を切り取るのって難しいよね雲がないと間が抜ける 無いものは仕方ない
今回は高圧電線の登場をお願いした(爆)
今年はどんな夏になるのかな? カラッとしてるなら暑くても許せるが蒸し暑いのはご勘弁を…
温泉宿泊・日帰り湯でもいい(最近めっきり少なくなったが) 美味しいもの食べたいし謎の湯も回りたいな~
上記画像をクリックすると拡大表示します。

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ