中断してた作業再開

P1130087.jpg
以前、中途半端になってた作業再開 手持ちのアナログな情報をデジタルに変換すると格段に使いやすくなる。 最後に道南が残ってたので地味な作業が続く やっと道内屈指の地熱地帯の「濁川」までたどり着くがテンポは進まず(苦笑)

単純な作業・ポイントが有り得ない海に中だったりして調べたりと兎に角、手間が掛かり中々進まず。 あともう少しだと思うのだがいつ終わるか私にも判らない。
正直に話すとこれは道内温泉orボーリングヶ所のデータ 多数ある情報の中でも緯度経度が表記の資料は少ないのが現状で何とか地図上で表記できたらいいなと思ってた。 
さらにネット上で表記できるグーグルアース・マップの登場も後押ししたのは間違いない。 
さー頑張ろう!

布部札幌軒

P1130080
何年ぶりに訪れただろう? 20年以上なのは確かだ 当時と変わらず頑張ってるのがいいね 実は正直に話すとここは寄る予定ではなかった・・・他意はないです。 帯広の帰り事前に調査済みのお店数件が休み・駐車困難・朝通過では開店だが帰路ではお休みと散々と 布部まで来てしまった(爆)

お腹空いてる時の、明るい店舗みると嬉しくなるよね。 外階段ポンポン登ってお店に
【店舗】
P1130069

【味噌ラーメン】650円+小ライス150円
P1130072
札幌西山製麺の高加水率中太・中縮れ麺 野菜がドッサリだ チャーシューは無く粗引きの肉と混在 アッサリで野菜の甘みが香るスープ 節系は感じられなかったが、昆布ぐらいかな~と推測 
メニューを見るとラーメンの他カレーもあるがラーメンが主流のラーメン専門店

布部札幌軒
住所:富良野市布部市街地1
電話:0167-23-4715
営業:10:30~20:00
休み:-

新十津川温泉・ホテルグリーンパークしんとつかわ

P1130064
新十津川の高台にある施設 立ち寄りに行ったよ、何回か利用してるが紹介は初めて

【ロビー】
P1130037
綺麗で明るい雰囲気 広いお休み処でグダグダして奥の温泉に向かう

【入り口】
P1130031

【浴場】
P1130056

【洗面場】

温度設定が異なる3ヵ所の浴場(一つはジャグジー)を行ったり来たりしてくつろぐ、残念ながら露天風呂はない、ほぼ無色・無臭・無味の温泉で黒い湯花が舞う・チョッとキシキシ感がある 実は宿泊利用者のみ利用できる限定風呂が3階にありそこの湯使いは源泉掛け流しらしい 興味があるが所詮「単純泉」なので踏み切るには勇気が・・・

冬篭り中

P1100964
温泉と食べるのが好き でもそれを言葉では表現するのは苦手な当ブログに訪問してくれる方に感謝 
空知方面に出かけたいのだが、記録的な豪雪で躊躇中 仕事では何回も通過していますが本当に大変なことになっており、住民の方々の生活もままならない状況 自衛隊の災害派遣の始まりいち早く普通の生活がおくれますように。

そんな中でも、喰いまくっており相変わらず紹介してない画像が溜りまくっています。 期間が離れると印象もおぼろげと言うのもあるのですが・・・老化が進行中かな(爆)
冷え込み・雪かき・交通渋滞・公共機関の運休と体調・気を揉むことも多い季節 あと2ヶ月、お互い体調を崩さぬように春を迎えましょう。

温泉いきてーよ。 

かに幸

P1130016

【みそラーメン】600円
P1130011
以前、紹介したのはブログ開設してまもなくだった。 営業時間が限られ困難店 今回はみそラーメンを注文 シャッキリ感があるモヤシがどっさり 
チャーシューは無くひき肉と共に炒めて香りを引き出すスタイル 程よい肉系と海系のバランスのスープ あわせ味噌風のタレ やや細め・中縮れ低加水率麺 
小鉢にはお店独自の具沢山辛味調味料で、「辛いから加減して入れてくださいね」と 今も進化してるお店

いつも変わらない気持ちのいい接待・お決まりの「ミニおむすび」
本当に小さいが嬉しいよね
無料の「ゆで玉子」とコーヒー2008年に紹介した時と同じ価格のメニュー
お客には良心的と言うか、大丈夫と思うほど価格
は「余り頑張らないでね」と言いたいお店

かに幸
住所:旭川市東鷹栖一条3
電話:0166-57-2351
営業:11:00~13:30
休み:日曜日

大吉

【店舗】
P1130005

【しお野菜ラーメン】730円
P1120996

【みそラーメン】730円
P1120997
今年既に一週間、最初のラーメンは「大吉」さん 創業昭和58年でこだわりのあるラーメンが基本 そのあたりはお店のHPに詳しい。
しおはくどくなくサッパリ 微かに磯の香り 中太弱縮れ・低加水率の麺 大きなメンマが美味しい。
みそは赤味噌のように見えるが、実は白味噌に火を通して使用してる。 塩分より味噌の味が強いが、香ばしく最後まで楽しめる。
11:00~11:30は100円割引タイムあり HPではクーポンも発行してるのが嬉しいね。
メニュー1メニュー2

旭川大吉ラーメン
住所:旭川市北門町14丁目
電話:0166-53-0044
営業:11:00~15:00 17:00~20:00
休み:月曜日
daikiti  

まん作

P1120963 P1120964
カウンター席
 P1120961
板張りの座る席
 P1120971
案内も代わり表の看板も変わったね。
 P1120987
表の看板も錆びの浮いた物から変更
 P1120962
メニュー

上記画像は
クリックで大きくなります。

カミホロ荘・上富良野・立ち寄り湯

P1120955

P1120956
小雪降る日に十勝岳温泉「カミホロ荘」に立ち寄り湯 1999年火災で焼失した旧国民宿舎「カミホロ荘」公営だが、再建された現在地元民間企業で運営
十勝岳中腹標高1.200mの標高の湯宿 ウッディーな造り小さいながらも休憩所・食事も出来る大きい食堂・地下には乾燥室やコインランドリーも完備 早速湯に浸ろう。

【内風呂】オンコ(イチイ)造り
P1120932
Photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
P1120906
男湯の暖簾
因みに女湯の暖簾はオレンジ
 P1120914
脱衣場
 P1120930
洗面所
 P1120940
凍れあがる木製椅子と湯もみ棒
ここに座るのは罰ゲームか(爆)

増屋食堂・上富良野

P1120880

焼肉(サガリ)で有名な上富良野の有名店の増屋さんが昨年のラストのラーメン 食堂と焼肉の入り口は並んでいる。 清潔で広い店内、カウンター
カウンターからのぞむ厨房
膨大な数のフライパンに!!
こ上がりで相当のキャパシティ
2011年最後の一杯も何時もの・・・

【しょう油ラーメン】600円
P1120875
ゴマの香りがする(最近多いパターンだな) 変形(ひし形?)の海苔・メンマ・チャーシュー・葱とスタンダード 
アブラはほど良い量、一見しょう油が前面に出てるように見えるが、だしはトンコツベースだろうがゴマが勝る 中太・中縮れ旭川寄りの中加水率麺
白いから 富良野の佐々木製麺かな?
 昔風のチャーシュー
厚さは有る もう少し味付けが濃いほうが好み
は一枚ながら厚みがあるがもう少し味付けが濃いほうが好みかな
ゴマって結構個性的な香りだよね、これに負けない出汁って主張するものでなきゃ負けちゃうなーと私感

会計を終えるとお店からお年玉
300円引きとは 嬉しいね。
次回は最高値の・・・か(爆)
?いただく おーうれしいね。

増屋食堂
住所:上富良野町中町2-1-27
電話:0167-45-4091
営業:11:00~21:00
休み:水曜日 

今年も・・・よろしく

P1120924.jpg
新年はどのようにお過ごしですか? 自宅引きこもり状態の私 けどウズウズして、ドップンと浸かって来た。(日帰りですが) 

開設して約3年半 ここまで続けられたのは、こんなブログに訪れる方がいることにつきます。
皆様に感謝! 笑顔で一年を過ごされますように

正月ボケを吹っ飛ばして さー明日から仕事だー

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ