味の美和・ランチ

P1140166
探索に成果が無くても、お腹は空く 訳もわからず一人で歩いた今日 お腹ぺこぺこだね。 日曜日開いてる店も少なく地元赤平の地域密着店 昼過ぎに訪れたのに8割方埋まってる。
メニュー
楽しいメニュー
は豊富 カレー・丼・定食・麺類と何でも御座れで嬉しくなるね お腹も減ってるしここはセットメニュー(日曜日でも可)からチョイス

【こだわりの豚丼+半かけそば、又は半かけラーメン】840円
P1140159
正直話すと、豚丼初体験 何回も行ってる帯広でもまだ食べていな~い! ラーメンばっかり食ってた(爆) 初豚丼が赤平かー 玉葱・ゴマが振りかかったドンブリ 甘めのタレがご飯にかかり クドイかと思うが箸がすすむ 基本濃い目が好きな道民だ
かけラーメンは透明系 麺は旭川の須藤製麺 麺は札幌よりの中加水やや細麺でオーダー麺だろう
地方に行くと日曜日は開いてない店が多く、食堂大好きの私には困ることが多数 昼食も間々ならなく日帰り温泉で解決したりしてる。
頑張れ地元密着食堂!

味の美和
住所:赤平市大町1-3
電話:0125-32-5127
営業:11:00~19:00
休み:不定休(要:確認) 

日吉夕張市2号泉源

P1140041
未舗装の道を登っていくと、現在休業中の「ユーパロの湯」の源泉 市直営から民間委託・近くの野湯で一悶着その後撤退 市も何回か管理業者公募するも未だ無し 直近では温泉管理しない形態でも募集してたが現在は不明

間欠泉のごとくマンホールから湧き出す源泉が有名(マニア限定? 笑い) 暫く待っていたが兆候なし 貯湯塔の増加も電力は来てるがメーターは動いていないが、マンホールを触れると温かく源泉は健在だろう

第二の問題になりそうな湯船モドキも利用されてる気配なし
残念ながら、「ユーパロの湯」も「日吉夕張市2号泉源」も利用したことも、手湯もないのが悔しい あー強塩泉の湯 いつか復活しないかな?

銀瑛荘・立ち寄り湯

P1140090

【内風呂】

Photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
P1140106
温泉成分フェチには堪らない。
 P1140096
入り口
 P1140092
休憩室
 P1140101
自炊の食事処なのかな?
 P1140108
フロントと言うより受付

何時も人気の白金温泉郷「銀瑛荘」 宿泊可能だが、素泊まりのみ自炊施設あり 良い泉質源泉が掛け流しで使用 こじんまりとした内風呂・露天風呂は目隠しの塀があるので開放感は少なめだが内風呂より泉温が低くじっくりと浸かれる。温泉成分が目にやさしい(爆 
何時もは風呂を浴びて直ぐ出るのだが、初めて休憩室を覗いて見ると思いのほか大きくてビックリ。

温泉分析書
源泉名:白金温泉(14号・15号・19号混合泉)
試験年月日:平成21年10月30日
泉温:46.1℃
pH:6.4
蒸発残留物:4.834g/kg
成分総計:5.329g/kg
泉質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
旧泉質名:含塩化土類-芒硝泉
銀瑛荘
住所:美瑛町白金温泉
電話:0166-94-3005
立ち寄り営業:10:00~18:00
料金:500円
過去記事

ひまわり・美瑛

【ひまわり】
P1140075
ランチ時にしか営業してなく、冬季は休みと中々困難店 カウンターとテーブル席で10名程で満席の小さいお店 メニューは中国語併記 3名で利用なのでジックリ眺めるよー
基本3味は700円  
【しょう油ラーメン】700円
P1140070
スッキリ・アッサリで優しい味 透明系で魚介系は余り感じないく、毎日でも頂ける 中加水率・やや細縮れ麺
肌白の麺が良くあう
どこの麺だろうか、旭川の旭川製麺か富良野の佐々木製麺かな?
麺の判別は難しいよ 私が知る限り注文量は少なくても専門店はオーダーの筈
あんな店も・こんな店も製麺業者の特注麺だよ。
 厚いチャーシューが美味しい。

風景

【雲と土】
P1140080
緑(ジョンディアー)・赤(インターナショナル・ハーベスター)・青(フォード)のトラクターが耕す農地
彼方には十勝岳
クリックで拡大

【道と土】
P1140089
初めて乗り入れた道
旭川住民だが、未だ知ら
ない道が多数
クリックで拡大
お出かけした日は天気がよかった。 ドライブには最適 これから何処に行こうか?

駅なか・駅そば

駅naka第二弾 もちろん「駅そば」 前回紹介は「駅ラー
【幌加内そば】380円
P1140014
駅そばで蕎麦の薀蓄を語ることはご法度だろうが、風味がありやや平打ち麺が美味しい。 別系統で駅弁も販売する、「まんざいどん」は、かけで260円と貴方はどちらを選ぶ 何故か旧駅舎と同じ2体制に

あきよしが閉店

P1140059
↑クリックで拡大

【しょう油ラーメン】550円
P1140052
40年近所そして旭川市民に愛されたお店 今週の土曜日に閉店をむかえる。 美味しいだよこのお店 本当に残念で仕方ない。
私も20年以上前から間隔は空くが、訪れてたりするお気に入り。 昔から変わらず麺は地元「藤原製麺」製のやや細ちぢれ麺 昔風の味がしっかり付いたチャーシューがこれまた逸品

【長年の感謝を込めて】
P1140057
おじさん・おばさん有難う。 長年、丼一杯で幸せにしてくれた味忘れないよ。
あと何回行けるかな?
あきよしさんの過去記事 数回紹介してると思ってが一度だった

あきよし
住所:旭川市2条16丁目
電話:0166-23-5038
営業:
休み:

謎の湯

P1140030
いつもの様に怪しげな流れ発見 白い流れを辿るほどに香ばしい硫黄の香りが~ 崖まで来たが怪しい流れは崖沿いに更に続いてるらしいようだ 先に進むとやっぱりね。

【旧坑道から流れる冷鉱泉】
P1140033
まー最近多い何時ものパターン 湧出量は100ℓ/分オーバーは間違いない 泉温は13.5度
この温度でも浸かるか温度計で満足するかは、紙一重のようで、天と地程離れてたりする。
だ。

人知れず懇々と湧く温泉って楽しい 勿論温かいのがいいけど(爆
更に探索するよ

ノースプレインファーム・ミルクホール

P1130986
Photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
P1130991 P1130994 P1130996
ランチ食べに道北の興部まで どんだけ~ 地元にエスペリオあるのにね おバカな一家
昼を過ぎてるものの、待ち状態 ここまで来たんだ大人しく待とう でメニューから選んだのが

【牛ヒレペッパーステーキ】1575円 パンorライス
P1140002
ノースプレインファームが押すレッドミート 刺しが入った高級牛も美味しいが、赤味が多い肉も美味しいね どちらも美味しい。  

ジャスミンガーデン・中華

P1130983 中華の紹介はブログでは初かも? 
中華はお店により盛りがハンパないお店もあったりで、少人数で利用するときは、相手の出方見ながらの注文になる(笑い

今回、4名で訪問だ 忠和に移転したタギィージョさんのお店だったとこかな?
メニューの種類も多く悩む
で注文した食事一気に紹介
【いろいろ炒め 八宝菜】780円
P1130966

【上富良野ポークの酢豚】790円
P1130972

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ