今年2013年 有難うございました。

【紹介してない画像たち】
 2013画像
紹介した画像もあるかな(爆

テレビでは紅白やっており、私は焼酎片手にいい気分に

今年も多くの方が訪れていただき本当に有難うございます。 今年最後の景色探しに市内に徒歩で行ったのですが、なかなかないもので、今年最後の〆のラーメン食べた(爆)
選んだのは紹介できなかった画像たち それぞれ理由はあるが想像にお任せします

新たな温泉(冷鉱泉含む)・宿泊記も、オーラ放つ食堂の紹介もめっきり少なくなったブログですが、2014年もよろしくお願いします。

本年度はこれで終わり みなさん良いお年を

美登利 一条店

【美登利 一条店の外観】
P1190179
旭川赤十字病院の近く、今年もらい火で火災にあった子供だった頃、足繁く通った「竹内模型店」、醤油製造のキッコウニホンの界隈 何時から開店してるのは不明なくらい歴史があると思う。
店内は中央に大きいテーブル席と窓際にもあり、奥はこ上がりがある。
メニューを手に取ると美登利各店にある「鳥めん」もあるけど今まで食べたことなかったりして・・・
悩んだりしてるけど、何時もの

【しょう油ラーメン】600円
P1190171
うー そそられる眺めだ やや小さめの器に中濁りのスープ 表面の脂は少ない スープをひと口・・・これぞ昔食べた食堂の味! しょう油が前面にでる味 豚骨+鶏がらかなが自信なし 魚介は感じないが食べ進むと共に旨みを感じる。 
麺は中太・強縮れでちょっと粉っぽさとボソボソ感がある麺で、バリカタの茹で加減がうれしい どこのだろう「千葉製麺」かな?
やや不揃いで厚めのチャーシューが三枚味濃いめで絶品 
普段使いのお蕎麦屋さんのラーメンはしょう油しかないがその出来は、またまた専門店も凌ぐ味だった。

同行者が選んだのは

アグリ工房 まあぶ・立ち寄り湯

【アグリ工房 まあぶ・リンゴ湯】
P1190080
近くだからよく利用するが紹介は余りしない、理由は他と比べて塩素がキツイ!
リンゴが浮かぶ湯は今は無き「万字温泉」以来だから何年ぶりだー 人が多いなと思ったらリニューアルしたようで全く知りませんでした。 受付が変わったりとかあるけど基本は変化していなかった。

【新設された壺風呂】
P1190082
露天の壺湯は二つ新設 雪の中だったので景色はそれなり、新緑が芽生える時にはまた違う印象になるかもしれません。 値段は以前より100円値下と今時嬉しい改革 レストランも併設されているので、大きい休み処でゴロゴロするのも良いだろう。
温泉記事は目っきり少なくなった等ブログ、立ち寄り湯は毎週行ってるが近郊で同じ施設紹介するのも面白く無い。 年末年始の休みも温泉宿泊する予定も無く、自宅でグダグダの予感(爆

ほくれいロッジ・ぴっぷスキー場

【丘の上でたなびく幟】
P1190105.jpg

【店内の暖簾】
P1190092.jpg

ぴっぷスキー場まで来たから、勿論連食 チョッと高台にあるロッジ こちらも一杯の利用客 何故か入り口には比布駅の看板?がある 
広い店内はテーブル席がメインだが、厨房前にはこ上がりもあるのでファミリーの利用には嬉しい。 券売機で券を購入してカウンターに出すスタイル メニューは大きく壁に出てる。 先頭はラーメンだと言う訳ではないのだが、何時もの

【しょう油ラーメン】550円
P1190095
半濁り系のスープ 豚骨ベースとまろやかなしょう油ダシのバランスがいい やや甘めだ 肌白い低加水率・中縮れ麺の 旭川麺 昔風のチャーシューが二枚 そしてメンマ・ネギと必要にして十分 
スキー場オープン限定のラーメンのレベルが高いのは流石と思う。

ほくれいロッジ
住所:比布町北7線17号
電話:--
営業:--
休み:--

雪番屋 にじます工房・比布スキー場

【にじます工房】
P1190106
毎シーズンのお楽しみが今年も開店! 比布スキー場の一押しB級グルメだ 今はスキーはしなくなったので、食事だけで訪れた。 休日なので、コース上も食堂もすごい人でした。 撮影は無理かなと思いながらもなんとか撮れた
今年もワンコインのメニューが三種 じゃ一押しの

【ます子丼・あら汁】500円
P1190086
養殖ニジマスのます子が乗る イクラ(鮭)よりやや固めの薄皮でプチプチ感が堪らない 味噌仕立てのあら汁がこれまた具材が煮込まれ美味しい。
これがワンコインとはいつも驚かされる「にじます工房」さん 今年もありがとう。
暫くするとカーテンでクローズ ランチ時にしか開いてないので注意
過去記事:2011/02/20 2013/02/03

にじます工房
住所:比布町北町7線17号
電話:0166-58-9850
営業:11:00~14:00
休み:--

せい一・幌加内

【せい一 暖簾】
P1180976
山と川沿い細長い土地に蕎麦が実る 最近そばの紹介が少なくなった 食べているのだけどもね。 町内のバスターミナルも兼ねる交流プラザ内の「せい一」さん ブログの紹介は初ですが三回目ぐらい利用してる。
メニュー
「ひとくち天丼」って書いてるけどこれも立ってるだろうね(爆
を見るとHOでも紹介された「ミニ鳥天丼」があるのですが選んだのは

【もりそば】650円
P1180981
勿論 地元幌加内産100%二八そば 田舎にしては細い・更級にしては色が濃いのが店のスタイル 細めながらワシワシ食べるそばかな
同行者が選んだのは、温かいそばから

PIZZA GG

P1190069

【店内】
P1190060
東光交差点にあるピッツァ ジージーさん ラーメンしか食べてないしと思われてるので今回はピッツァに 頻繁に通る交差点なのですが初訪問です。お店横の余裕のあるPは嬉しい。 こじんまりしてる店内はテーブル席と一人でも利用できるようにカウンターがあるのはいいね。
メニューの先頭はピッザァでパスタと続く 訪れた仲間で何を注文するか悩む で選んだのがパスタから

【ボンゴレビアンコ】800円
P1190064
塩がきいたパンチのある味 アサリの旨みと独特な苦み 麺のゆで加減はバッチリ 次はピッツァから

【マリナーラ】Lサイズ1.350円
P1190066
マリナーラっていったい何なのか不明なのですが、メニューによると「にんにくとオレガノの風味で少々、クセがあります。」らしい 大好きな薄めの生地と石釜で焼くピッツァは私好み Lサイズは約28センチとのこと

【アンチョビ】Sサイズ800円
P1190067
Sサイズで約20センチ 個人的な好みなのですが、実はアンチョビは苦手で注文聞きながら まー良いかと 再挑戦 やはり魚臭さが苦手なのを再確認(爆
高温短時間で仕上げるピッツァは生地はパリパリで具材は生感が残るり生地も薄くて好み

PIZZA GG (ピッツァ ジージー)
住所:旭川市東光12条3丁目5番1号
電話:0166-37-5525
営業:11:00~15:00(L.O 14:30)
  :17:00~21:00(L.O 20:00)
休み:月曜日
平日限定 ランチタイムサービスあり

2002~03年の記憶

【湧駒荘】2002
798773

【かんぽの宿 層雲峡】2002
818228

【セトセ温泉】2002
820083

あじよし食堂・幌加内

【あじよし食堂】
P1190035
幌加内の食堂 今は営業してない旧駅前の食堂があった当時もあったと思う。 蕎麦の街で有名になったよね
地域では老舗の食堂利用してみよう。
店内はテーブル席と入口近くに小上がりとキャパは十分 メニューは裏表で食堂蕎麦と別表示 私にとっては食堂なので、いつもの

【しょう油ラーメン】650円
P1190024
やや透明系のスープ 脂は少なめ豚骨と鶏系?魚介系は余り感じなくしょう油は尖りなく円やか。
麺は、驚く程の細麺で旭川寄りの低加水率麺ながら、舌ざわりはボソボソするものの腰がある初めての感触、しかもカクカク縮れる麺 太さで言えば冷麦より少し太め チャーシューは昔風のしっかりが一枚 メンマはこれまた超薄い! 正直ここまで薄くしなくて良いと思うが(笑
まだ腰も痛くない若かしき頃食べたはずですが、正直この麺には驚いた。 太麺でワシワシ食べるのも良いけど、細麺でズルズル啜るのもイイではないか。

あじよし食堂
住所:幌加内町幌加内
電話:0165-36-2056
営業:10:00~22:00(売れきり仕舞あり)
休み:不定休
追記:食堂メニューがお勧め 


更新できず

現在、PCが不調のため更新が止まっています。 ネットにも繋がらずジタバタしており、バックアップからの復旧も試みましたが、データ自体を認識しません。
最悪 OSのクリーンインストになるかもしれません。
 
以前バックアップが認識しないとなるとかなりのデータが無くなってた筈ですが、何回も経験するとおっちょこちょいの私も進化して、最近のテク使わなくちゃ 実は近々ではないですがデータは外付けHDD(バックアップとは別)やクラウド(skydrive25GB)や数ヶ所のフリーのネット上に分散
今回は最悪にはならなと思います。

しばし復旧までお待ちください。

注意:現在skydriveの無料は7GBですが提供開始当時は25GBと太っ腹 
   使い方も分からいまま登録したサイトですが、今は使い倒しております。
   ファイルの形式も制限ない無料クラウドは頼もしい。

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ