マウレ山荘・丸瀬布・立ち寄り湯

【マウレ山荘】
DSCF1300

DSCF1240
丸瀬布の脇にそれ11㌔ほど車を走らせる。 山間に洋風のマウレ山荘はいつものオブジェが迎えてくれる。 
フロントの向かいは立派な暖炉がお出迎え、お休み処で暫し一息つき
籐で出来た籠のある脱衣場 アメニティーも充実

【内湯】
DSCF1297
湯船はひとつと潔い 私感ながら源泉は道内有数の強ツルの湯は健在 洗い場のアメニティーも充実 
源泉は、無味無臭無色と特徴がなく、成分もこれと言って特徴がある訳ではない。 あえて言えばpHが8.64とアルカリに振れている位 
アルカリ度が上がればツルツル度が上がるわけでもない、中性でもツルツルする湯は幾らでもある、温泉って本当に面白いね。

大雪高原山荘・立ち寄り湯

【ゲート開放】


【大雪高原山荘】
 DSCF1194
6月11日にゲートがオープン
ダートの林道を10㌔ほど進むとまだ雪の残る宿が出迎える、待ちわびた山好き・秘湯好きが集まり、駐車場は8割方埋まる。

【お出迎えのヒグマとエゾシカ】
DSCF1199-1
どちらか一頭なら見かけるが揃い踏みはめずらしい。 

【内湯】
 DSCF1212
登山客が帰るには早すぎたので、ゆっくりと利用 小ぶりの脱衣所を抜けるライオンじゃなくヒグマの口から出る源泉内湯が出迎えてくれる。 白濁した湯 漂う香り これは堪らない。 強酸性でキシキシ感 ゆっくり・まったりと過ぎる。
露天風呂に向かう出口には編み笠

よし乃・上川店

【よし乃・上川店】
P1200242
以前紹介した「こまどり」さんは既にあとかたも無くなってた。 蕎麦屋さんだったお店はしばらく放置状態のお店は新たにラーメン屋さんに代わってたりします。
そのお店は次回と言うことで、国道沿いの「よし乃」に訪問 旭川が本店で濃厚な味噌ダレとタップリのもやしメインの野菜が有名 地元旭川では何回も利用していますが、紹介は数回だったりします。 よし乃さんは同じ暖簾でも各店舗で微妙に味が変わるので楽しみ。 メニューには上川店オリジナルのトッピングがあるのがいいね。

【みそラーメン】750円
P1200235
マウンテンな野菜がのる 甘めなベースの中に既に辛味が投入してバランスが良いが野菜に時間をとられるよ、低加水率・中太・中縮の麺なので、早く麺にたどりつくのが作法(爆 ややクタッとしたもやしが残念ですが、旭川各店でも中々シャキッとした炒めたもやしは数軒しかなく許容内で、とても美味しいと思います。

【しょう油ラーメン】700円
P1200237.
よし乃好きならほぼ注文しないしょう油 偶々、旭川の道の駅店で頂いたのはビックリな黒ラーメン
各店舗がどうなのかと注文 予想してた黒いスープではなく、基本食堂系のやや澄んだ面構えだ!
甘めの豚骨ベースに少しの魚貝系が香る 麺は加藤製麺の中太・低加水率・弱縮れ チャーシューはやや整形したっぽい感じでチャーシューを楽しみたい方は、上川店オリジナルの味豚ブランドの追加がお勧めかな。 気が向いたらまた各店のしょう油にチャレンジしてみたいと思います。
尚 ライスを注文の方はお替り自由と素敵なサービス有

よし乃・上川店
住所:上川町新光98-30
電話:01658-2-2525
営業:11:30~20:00
休み:木曜

最近の庭

DSCF1172
我が家の庭 桃もありますがイマイチで食べれるものはブルーベリーのみ
他は草木ばかりで、直接タッチしてるのは東京在住の姉のみほぼ管理 で家族でも名前は良く判からず、聞かれても?なのでご勘弁を(爆 
雑多な草木が小さい庭にゴチャゴチャとある。
DSCF1165

DSCF1179

食事処夕陽・岩尾温泉内・増毛

DSCF1110冬季は露天風呂が休みだったり、今年は遂に冬季は営業自体が休みになった。
4月1日から営業再開! 冷鉱泉ゆえ仕方ない。

過去記事では2009/04/02 だけですが、結構利用しています。
施設内の食事処「夕陽」さんは、好きな料理がある、つぶ! 小ぶりだが味付けがよくビール片手に飲みたくなるので今回は封印
店内は、畳敷きで寛げる 窓の外には日本海 メニューは殆ど変わりないと思いますが、今回メニュー撮るの忘れました。

【ウニ汁+おにぎり】700+200円ぐらいか?
DSCF1111
これも好きな品 薄めの塩味で旨みもたっぷり ニラを卵でとじる 味の強いニラにもまけないウニもたっぷりでこれはお勧めです。 定食もあった筈です。
【しょう油ラーメン】
DSCF1115

【みそラーメン】
DSCF1118
まーナンチャッてラーメンですが美味しくいただきました。

【日帰り湯】
DSCF1126

DSCF1128
食後はややキシキシする温泉(冷鉱泉)であったまり満足。 さー安全運転で帰りますか。

●岩尾温泉あったまーる
住所:増毛町岩老109番地1
電話:0164-55-2024
日帰り情報
料金:500円
営業:11:00~21:00(平日)
   :10;00~21:00(土日祝)
休み:毎月第3木曜
冬季休業あり
atamaru

白銀の滝(しらがねのたき)・雄冬

DSCF1100
白銀の滝(しらがねのたき)・雄冬
最近天気がよくないね。 休みになれば目的無く出かけるのが好き 巻き込まれる同行者はたまったもんじゃない。 
対向車も来ない林道・油臭い場所・チョッと待っててねと言いつつ長靴履いて暫く帰って来ない・妙に侘びたお店(苦笑 
気になる場所は多数あるが、行けるのかは神のみが知る。

いろいろなお店

P1200108 P1200208
ラーメン好きで且つマイナーな店が好きな私、遭遇することの多い業務用 各タレ(それも各オーダーなんかあるし)を使用し尚且つ出汁が自家製となると、中々私の舌では判断不能な味覚音痴ですが、袋inオンリーなら私でも判る。
これはこれで、「やられちゃったな~」、これも楽しいと思う私ですが、普通これでまともに600円オーバーなんかと思うとちょっと残念なのも事実

ここでラーメン注文するか~と突っ込みが入りそうなお店なので、普段遭遇しないと思いますが、もし遭遇した時は、いい体験だったと思い次の店に向かうのが正解です。
尚上記画像は記事とは関係ありません。

アサノ食堂・西興部

【アサノ食堂】
P1200228
西興部の食堂だ、通る度に気にはなってたが、今回同行者の機嫌が良さそうなので(爆 私一人で初利用 一見さんを寄せ付けない度数は相当高いが風になびく暖簾には逆らえない

【店内】
P1200216
テーブル席と小上がりがある小ぶりなつくり 店内に入り声を掛けると奥から返事が来るけど中々登場しない? 暫くして登場したのは杖つきながらのオーナー? 「御免なさいね、足よくないものだから」
壁メニューは何故かやきそばが先頭 チキンライス・ラーメン・丼・そばと続くがホルモンて何だ?  焼台ないけど・・・・ しばしオーナーと会話 なんと旭川出身とのこと その後お手伝いの娘さん?が登場し厨房の準備も万全
で注文したのは、相変わらず

【しょう油ラーメン】550円
P1200223
予想してた透明系かと思いきや、スープは驚きの豚骨ばりばりの濁り系でしかもスープが少ない! 魚介系はやや感じる程度で、しょう油ダレはあまり前面に出ない、複雑な味で初体験な旨みと生姜風味も主張してる感じ。 
トッピングはチャーシューではなく何とカリカリベーコンですがこれはあり・ナルト・メンマ・海苔・ネギと基本が載る。 麺は中加水率で旭川寄りの中太・中縮れ麺 食べ進み沈んだ具材をすくうと、メンマと共にたまねぎも発見
どこまでディープなのか・・・アサノ食堂

アサノ食堂
住所:西興部村西興部
電話:0158-87-2558
営業:--
休み:--

ラ・ルーナ 雄武

【展望台 ラ・ルーナ】
DSCF1032
雄武のホテル日の出岬の目の前 海岸にちょっと突き出た海岸に鎮座 前面ガラス貼りで目に付くデザイン 館内に入ったのは初めて
訪れた時は、午後に入るとやや雲が多く風が強い日だった。 お勧めは夕日時・ライトアップされる時間らしいが、如何せん遠いもので、ゆっくり出来ないのが難点 一回ホテル日の出岬で一泊しなくちゃね

【施設内】
DSCF1036

【オホーツク】
DSCF1037

かどや食堂・雄武

【かどや食堂】
DSCF1030
雄武の食堂 メイン通りにある 中々賑やかな外観ですが、一見さんにはやはりハードルは高そう。 7台は駐車可能なスペースに車をとめ 初利用 楽しみ~
店内はテーブル席が手前に、奥には小上がりと家族連れも安心 利用中に高級車で来た地元ホタテ御殿住人?の家族も利用 
メニューを見るとラーメンが先頭で、丼・そば・定食・カレーと続く 価格は地方に行くとよくあるやや強気設定です。

【しょう油ラーメン】670円
DSCF1022
透明系で食堂の王道な佇まい 程よい魚介が香る 名物のホタテも入ってるかも? 麺は低加水率・やや細め・中縮れ麺が合う チャーシューは昔風のしっかり味付けタイプ あまり増殖しないワカメ・とメンマ、定番のナルト・半分のゆで卵

【みそラーメン】670円
DSCF1023
デフォで野菜は入らない、トッピングはしょう油と同じ 表面にごまが軽く浮く しっかり味噌タレを感じながら旨みも十分 美味しいと思います。
地元に愛されるお店は、味も間違いないよね。

かどや食堂
住所:雄武町新町
電話:0158-84-2604
営業:--
休み:-- 

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ