風月・市内

【外観】
DSCF2095
市内マルカツデパートの地下 ラルズマート・花屋なんかが入店 須藤製麺から寄贈された暖簾をくぐる。
名前から想像すると以前はお好み焼のお店だったのだろうか? 現在は名前のみに残る。 中は丸いテーブルと横長のテーブルがあり中々のキャパと思われる。 入り口・テーブル席にメニューがあるが、今回はカウンターしたのメニューを紹介 ラーメン先頭でそば・うどんご飯物と続く。

【しょう油ラーメン】600円
DSCF2102
透明なスープ 脂は少な目 やや業務用かなと思わせる味 「薄かったらしょう油で調整してネ・・」とのこと 麺は典型的な旭川麺からはやや加水率高め・中細・弱縮れ チャーシューは一枚・ねぎ・メンマとトッピング。 ご飯物がお勧めなのかもしれない。
最近ほとんど来なくなった市内中心部で出遭ったお店は明るい店舗ながらかなりディープな場所だった。

風月
住所:旭川市2条通7-227-1 マルカツデパート B1F
電話:--
営業:10:00~19:00(Lo18:30)
休み:--

いしだ

DSCF2523
店内はカウンターと左右に小あがりが在りますが、外観とくらべて以外にキャパは少ない。 席に着くとサービスのゆで卵が付くのは何時もの通り、最初に食べちゃうと後のラーメンがキツクなるのでご注意!
かーさんのカラーリングも変わらない。 大きいメニューは画像がでかい 一面は画像のみ 他面も画像が占めたりしてる。 今回何故か奮発 注文したのは

【しょう油チャーシュー】810円
DSCF2518
チャーシュー9枚揃う 他店の山盛りの画像なんか見てると、今ではインパクトに欠けますが、普段食べない私には中々の画像 スープは中濁り系の豚骨ベース 魚介系は少なく脂も少な目であっさりなお味 麺は低加水で縮れの少ないストレート系 チャーシュは昔風のしっかり味付け
で同行者が注文したのは

【しょう油野菜】760円
DSCF2517
しょう油の野菜!! ほとんど注文しないメニュー なぜここで注文したのは今でも謎なのです。 濃い目の味噌なら野菜の味に負けず更に旨みがアップされますが、しょう油は野菜の水分・モヤシの香りなどに負け本来の味が損なう場合が多く中々注文できない品でしたが・・・こんな解決がありました。

チャーシュー無し・挽肉追加と変化 挽肉を加えたことにより旨みは加わり・増加した脂分とやや焦がした香りも加わったラーメン これは美味しいですね。 私が知らない「しょう油野菜」の世界があるでしょうか?
過去記事あるかと思ったが、実は初紹介って温存するのも程がある私

いしだ
住所:旭川市末広東一条4丁目
電話:--
営業:11:00~20:00
休み:木曜

味乃やまびこ・東光店

【外観】
DSCF2455
南六条通りにある老舗店舗 何年前からあるのだろうか? 
L型のカウンターと小上がりがある店内 カウンターを利用 テーブルのメニューを眺めると、初めて訪れたときと同じく辛味の味噌 私は初めて辛味と書いたメニューを見たのはこのお店でした。 カウンターが低いので手際のいい仕事っぷりが楽しめます。 今回注文したのは

【しょう油ラーメン】600円
DSCF2451
素敵なフォルム スープは濁り系の豚骨ベース+魚介が香りややクリーミーで安心した味 麺は中太・中縮れ・低加水率 勿論加藤製麺 厚みがあり存在感のあるチャーシューは二枚 メンマとネギといたってシンプル 同行者の注文は

【塩ラーメン】600円
DSCF2450
豚骨が寄り感じる塩ですが、程よく押さえられマイルドな味のスープです。
次回は、味噌を食べなくちゃね。 それと後から来たお客さんが注文してた「豚丼」が気になりました。

味乃やまびこ 東光店
住所:旭川市東光14条5丁目1-19
電話:0166-35-6666
営業:11:00~20:00
休み:水曜

shito coco(シット ココ)

【shitto coco】
DSCF2439

DSCF2421 上富良野から通称斜線道路(と私はいってる) ここを通る中富良野・富良野市街を通過しないので、帯広方面に向かう時は良く利用する道路から向かいました。

 
因みにこの道路はドラマ「北の国から」で最初に降り立った布部から国道に戻ることが出来ますし、麓郷直行するならお勧めですが、上記の理由で大型車も多く利用しますので、ご注意して利用してださい。
お店はかなり分かり難い場所で看板も無い 一本道間違えると殆ど到達不能 グルグルめぐって下さい。
ウッディーな造りの店内 メニューを手に取ると種類な少ないものの美味しそうな料理が並ぶ でチョイスしたのは

【ハンバーグステーキ】1.200円 ライスorパン スープ+サラダ+ドリンク+ドルチェ
最初に登場は
【サラダと南瓜のスープ】
DSCF2426
単純なことだけど、サラダが美味しいお店は間違いなし The南瓜のスープも旨みたっぷり

【ハンバーグとライス】
 DSCF2428.
ご近所の農家さんから提供される野菜と上富良野ポーク100%のハンバーグを和風ソースでいただく。 ソースはデミグラスも選べる。
テーブル席から望む冬景色を眺めながら時間が過ぎる。
DSCF2410

同行者が注文したのは

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ