緑や食堂・白老

【緑や食堂】
 DSCF2894
散策してると昼過ぎに 緑や食堂さんに初潜入 入口上の看板に何故か「旭川ラーメン」 カウンターと横にはこ上がりがあり家族連れにも対応
壁のメニューは種類が豊富 定食・丼物・さらにマレーシアラーメンて何だ?と突っ込み所満載 悩むよね。 で注文はいつもの

【しょう油ラーメン】600円
 DSCF2903.jpg
透明系のスープ アッサリ目の味ながらうま味も感じる 魚介系は少な目なのがちょっと残念かな 麺は低加水率・やや細・中縮れの麺 チャーシューは脂身が少なく・味濃いめの昔風が三枚 所謂食堂系のラーメンながらレベルは高い
何故この白老で旭川ラーメンなのか? 初代オーナーの出身が士別で食べなれた味とのこと
夜は11:00まで営業してるので、ご近所のおとーさんにも愛されてるお店と想像できます。

●緑や食堂
住所:白老町萩野270-18
電話:0144-83-4380
営業:10:30~23:00
休み:第1・3火曜

GWももう直ぐです。

 DSCF2869

【鯉のぼり】
DSCF2875

 DSCF2878
GWの予定は決まりましたか? まったく計画なしの私 連日家でゴロゴロしてる訳にもいかず、何処かに行くことにはなるでしょうね。 
その前に天気のいい日に車を走らせた、乗って降りてまた乗って降りてと結構気まま、そう今回は一人のんびりな日だったりする(笑 普段なら大ブーイングの怪しい行動は
DSCF2879  DSCF2883

DSCF2911   DSCF2891
堪らなく楽しいぜ  さーまわるぞ!!  と自分の興味が満開の日であった。 
勿論 こんなもので終わる訳もなくデータ片手に彷徨う、マニアの中では「魔界」と言われる地域だ。

鷹の里・鷹栖

014.jpg
以前紹介した鷹栖のチョイ外れのお店「せきの家」が蕎麦屋さんに変わったとの情報は、メディアやべえさんのブログで紹介されていましたが、衣替えしてから初めての訪問になります。

【店内】
012.jpg
生活感が満載の店内は変わったような変わってないような? 勿論元気満載でおしゃべり好きなかーさんは健在だ。
今回はマキストーブが横にある窓際で、何故かスッキリした掘りごたつの席を利用
テーブル上のメニューには勿論 蕎麦がメインですが裏をめくると以前からあったガタタンラーメンも健在なのが嬉しい。 今回はお勧めの

【海老天そば】1000円
026.jpg
手打ち二八そばは太目 田舎そばの分類ですが、色は黒くありません。 もちもちした食感と腰のある麺 でかい海老が二尾が目に付きますが、数種の定番の他に、今年初物の行者ニンニクとフキノトウに興奮!! それにしても量が多いぜ  同行者が注文したのは、これまた盛りがいい

【親子そば】850円
023.jpg
デカい器に並々盛られた親子(かしわそばを玉子でとじる) 少々器から上に出てるし
上品でお洒落なお蕎麦屋さんではありませんが、気さくなかーさんと四方山話で盛り上がり、サービス満載の料理が楽しい。

手打ちそば処 鷹の里
住所:鷹栖8線10号4
電話:0166-87-3856
営業:11:00~14:00 17:00~22:00
休み:不定休

かどや・当別

006.jpg
当別 変則的な信号表示する交差点のお店 気になっていたがやっと訪問 
店内はカウンター・こ上がりとテーブル席 テーブルの上はシンプルだ 入店は昼前でしたが、ランチ時間に近づくと8割埋まるお店 近くには会社も多い場所なので弁当や出前がメインと判断
壁のメニューを眺めると品数は少ないながらも、食堂系のメニューが並ぶが何故か塩ラーメンが無い カウンターで出前用のラップされたオムライスが気になるが、何時もの

【みそラーメン】650円
008
紅ショウガがトッピングされているので、思いっきり豚骨かと思うが、優しい味のやや濁り系のスープ チャーシューの下には湯通しされたモヤシ・細めのメンマと葱 さがみ屋の黄色が強め・加水率高い札幌麺・強縮れ麺

【しょう油ラーメン】650円
010
みそと同じスープ使用とは思えない、相当澄んだスープに驚く。 表面の脂は少なく魚介系は感じない、みそと同じくチャーシューの下にモヤシ しょう油と言えど濃厚で塩気がきわだつWスープを食べてる身としては、やや物足りないのは致し方ないが、毎日でも頂けるラーメンでしょうね。

かどや
住所:石狩郡当別町栄町49-8
電話:0133-23-2536
営業:--
休み:--   

地下道の先に

DSCF2681
中々来ることの場所は思いのほか長く、人通りが多くちょっと待って撮影 
普段行く場所では無いのですが、通院日で仕事は休んだので、遣らなければいけない申請を一気にした。
画像は市役所の地下駐車場の連絡路 歩く距離が長いので別の駐車場にとめたけど、何となくシュールで好きな場所 でこの先の市役所地下には、食堂がお待ちかね。

【本庁地下食堂】
DSCF2665

DSCF2666 紹介はしてないのですが何回か訪れてるランチ時間は、大繁盛でカメラを手に取るのもも気が引ける。 
勿論 今回は抜かりなく? 時間を調整して利用

まだ活躍中のサンプルメニューに興奮しながら横の券売機で暫し悩む オムライスも気になる・・・

前回はラーメンなので、今回はチョットひねって注文したのは


【チャーハン】420円
DSCF2674
使い込まれたお盆の上でサンプルと同じ皿が何故かクルクル回るのは長年使い込まれた証でしょうか
厨房から聞こえる音は熟練 勿論食堂系ながら味は間違いない。 焼きそば弁当に付いてくるスープもつき、何時もながらこれで420円とは 流石です。

折角 ここまで来たのですから、道路を渡って上にも行ってみましょう。

【第二庁舎食堂】
DSCF2660
残念ながらこちらのメニューサンプルは無くなっていました。 残念
眺めがいいので、いいですね。 豪華な写真のメニューが目に痛い  麺が充実していますが、本日の定食などもあり充実 けど何時ものあれ

【しょう油ラーメン】410円
DSCF2652
透明系のスープ しょう油が濃そうな色ですが、一口頂くと円やかな味と香りがいいね。 麺は低加水・縮れ少な目でやや太目 茹で加減はバッチリ好み チャーシューは一枚ながら存在感あり(やや業務用的)
地下と眺めのいい食堂 しかも価格が凄い 両店とも平日の日中と言う超困難店なのは変わらない。 次回行けるのは何時になるだろうか?

市役所本庁舎B1
営業:‐‐
休み:土日・祝
過去記事:2009/10/28  2011/04/13
●第二庁舎6F
休み:土日・祝
営業:11:00~15:00
過去記事:2009/10/28

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ