和可奈寿司・当麻

【和可奈寿司】
DSCF3205
当麻駅前の基本はお寿司屋さんです。 地方に行くとお寿司屋さんはほぼ、何でもありの形態に変わってることが多いのですが、こちらもその法則通り 
正確なことは不明なのですが、一代目が駅前食堂で二代目がお寿司屋さんで修行してというパターンが実情じゃないでしょうか。 それだけ続いてる地元密着店の証と思っています。

暖簾をくぐると、右手にネタケースが乗るカウンター、通路をはさんでこ上がりと一般的な寿司屋スタイル お昼チョッと前なので盛んに出前の注文が来ていて忙しそうです。 カウンターに座りメニューを手に取る。
表は寿司・弁当・定食・丼物 裏はめん類・一品料理・なべ物・のみ物と続きます。 お客さんの注文に応じて長年営業してると,お寿司屋さんもファミレスを上回る膨大なメニューになっちゃいます。
過去記事:2010/04/24は5年前ですがラーメンの価格がなんと変更ないとは正直驚きです。

【しょう油ラーメン】600円
DSCF3200
綺麗な外観 透明なスープは、味は忘れちゃったけど以前と変わりないのが嬉しいね。 鰹系がほんのり香る豚骨ベースと野菜の甘さも付加 やさしい味で毎日でも頂けるラーメンと思います。
麺は食堂系では珍しく固めん やや細めん・中縮れ・ 低加水率麺 チャーシューは一枚ながら噛み応えがあり味付け濃く厚いのがドーン

店内の紹介記事より一部抜粋:「現在の親方が継いで和可奈寿司の名前になる前、うちのお店は『ヽ月』(ちょんげつ)という名前のラーメン屋 蜂屋で修行を積んだおばあちゃんのラーメンは当時石北線でナンバーワンと言われたと聞いています。」

和可奈寿司
住所:当麻町四条南3丁目
電話:0166-84-2075
営業:11:00~23:00
休み:月曜

幸来軒・市内

【幸来軒】
 DSCF3178

DSCF3177 場所の説明するといつも難しくなる 
40号線からだと市内から行くとメガドンの交番を過ぎ直ぐの交差点左折して進むとあります。 更に混乱しそうですね。 まー迷ってたどり着いてください。

付近は住宅街のなかに、市場やお寿司屋さんなどがあります。 水色の外壁と黄色の看板がいつもの様に迎えてくれます、駐車場は狭く三台ほどしか止められないので要注意
完全にランチ時間を外したので私たちだけでした。
店内はテーブル席とこ上がりと変わりありません。過去記事は2012/03/30 2012/09/09 2年半ほど振りの訪問 前回より若干値上がりしましたが、まだまだ許容範囲なのが嬉しい。 壁のメニューを眺めて、注文したのは
【みそ野菜ラーメン】750円
DSCF3172
よし乃・ふるき・ふく寿系のパンチがありこれぞ旭川のみそと感じる 上に載る野菜はもやしは少なめで白菜がメイン 麺は中太・縮れ少な目・低加水率麺 
ひき肉で旨みを出すタイプですが、こちらはチャーシューがありチョッと得した気分です。
いつも変わらない安定したラーメンを食べられるお店ですよね。 ただ全てのお店で三味食べたかといえば、ほぼ食べていないのが現実だったり あのお店なら何々と決めてるし、なかなか別の味には踏み出せない。 
よし乃のしおなんか見たこともないし、注文してるの聞いたこともない(爆 三味制覇なんか夢の夢と終わりそうです 

幸来軒
住所:旭川市春光四条8-10-24
電話:0166-52-5208
営業:11:30~14:00 17:00~20:00
休み:月曜

ラーメン食堂 すゞや・美深

【ラーメン食堂 すゞや】
DSCF3164

【店内】
DSCF3162
オホーツク方面に向かった。 同行者ともそれぞれ目的があった 同行者の目的は達成され、ご満悦であった。 残念ながら私の目的は残念ながら再び達成されなかった・・・
仕方ないので海でも眺めよう。 消沈しながらどこで食べようかと旭川に向かう 美深の古くからある「すゞや」さんの暖簾を見て吸い込まれた。 奥に深~い作りの店内 テーブル席中心のお店 カウンター上の店幅いっぱいの暖簾が目をひく。 
壁のメニューにはラーメンの他はライスとビールしかない潔さ 天晴だ!!

【しょう油ラーメン】550円
DSCF3158
濁り系のスープの上は多めな脂が覆う 豚骨ベースの香りと魚介系のバランスが絶妙 
失礼ながらご高齢なご主人が作ったとは思えない、かなりパンチのある味に驚きだ。 麺は中細・中縮れ・やや加水率高めでモチモチ感がある麺があう。 チャーシューは550円ラーメンの価格から想像できない大きさと厚みに更に驚く。  で同行者が注文したのは

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ