蕎麦の花

DSCF3479
蕎麦の花が咲き出した。 新蕎麦が楽しみですね。   
遠くから眺めてるのは良いが、ラベンダー・菜の花も人の手で一品種が揃うという自然界ではあり得ないことが起こると、私敵には匂いが強かったりする。

はま長・末広店

【はま長・末広店】
DSCF3367

【店内】
 DSCF3365
いつの間にか八条店が閉店 残るはここと3条の二軒になりました。 40号線に面した末広店はブログでは初紹介 暖簾をくぐるとテーブル席と右奥はこ上がり席になっています。 入店時はほぼ満席で人気店ですね。
メニューは当たり前ですがそばが先頭で、続いてラーメンでその種類は三味を始め、わかめ・野菜・チャーシュー・五目・夏季は冷やしと充実しています。 注文したのは

【ざるそば】500円
DSCF3355
専門店だから間違いの無いレベル もりなら450円と格安なのは嬉しいよね。
そば屋さんでも勿論注文するのは

【みそラーメン】600円
 DSCF3357
やや濁りのあるスープ 表面にはなんと驚きの辛味の赤い粒々が迎えてくれた そば屋さんなのに魚介系(和風だし)はあまり感じない 驚きのそば屋さん 麺はほぼストレートの中太・やや加水麺
尚 こちらはしょう油ラーメンの画像
 チャーシューは味付けが濃くホロホロの合体タイプ 
思うに旭川のそば屋さんはそばが本業なのは確かですが、オーナー自身実はラーメン屋やりたかった人だったり(笑) その位レベルが高い。 侮れないよ旭川のそば屋さん!!

はま長 末広店
住所:旭川市春光一条9-1-22
電話:0166-51-6277
営業:11:00~19:30
休み:-- 

三平・比布

【三平】
DSCF3207
以前紹介からすでに5年も経つ比布町の「味の三平」さん 蛍光灯に焼けた表看板は無くなっていた。 暖簾をくぐった。 
カウンターに座り店内を見渡す、店内はほぼ変わっていないと思う。 壁のメニューを見ると凄い5年前から変わっていない、さらに過去記事と比較するとなんとお酒が値下がりしてる、凄すぎる食堂 ラーメンの基本は三味とも野菜なしのスタイルは550円 今回はこちらを注文

【野菜みそラーメン】650円
DSCF3215
薄く表面を覆うアブラ トッピングはモヤシがメインではなく複数の野菜 麺は中細・中縮れのやや加水率がある麺ですが旭川麺の範疇  でこちらはチャーシューひき肉で旨みを増すタイプ 濁りの少ないスープは野菜からの甘みと豚骨系のスープのバランスで辛味がないので、万人に受けると思います。 まー言い換えればやや特徴に欠けてるとも言えるけど

味の三平
住所:比布町西町3-3-19
電話:0166-85-2755
営業:--
休み:-- 

天気のいい日は

【十勝岳連峰】
DSCF3370

↑クリックでパノラマ画像表示
ドライブに最高の日 山に向かってみた。

不具合

現在 画像が表示されないと指摘があり回復に向けて思案中 以前もあった現象なので 早急に回復するには現在の画像アップしてるサイトを変えればいいのですが、利用してるのFC2の画像保存の仕方は合わないし、フォト蔵もイマイチ 緊急避難でどちらかに移動しますけど暫く掛かります。

黄色い花畑

DSCF3309
滝川の江部乙近辺の花は有名
けど知られていないけどあるよね 観光地化してる訳ではないので今年はどこが花畑か行かなければ分からない。
 DSCF3312
遠くにもあるね
 DSCF3313
遠くにトラクターがあるの分かる
畑にすき込んでいるのかな
連作凶作防止の為休ませ中なのかな

士別・和寒周辺はあまり風景では注目されていないが実は丘陵地帯が続く魅力のある場所、観光客は皆無でまだまだ私も知らない光景がありそう。

山恵・鷹栖

【山恵】(さんけい) 店舗外観
DSCF3308

【店内】
DSCF3291
気づいたら更新もしないで7月になってた(笑
鷹栖から和寒に抜ける道に幟が見えてわかり易い。 チョッと砂利道を進むとウッディー調のお洒落な構えのお店 ドックランも兼ねている店で犬好きに優しいお店
苦手な方も、完全とは言わないまでも、程よく分かれているので利用できると思います。 初めて知ったのは「エゾ鹿肉」の加工販売してるお店だったはず その後料理も提供を始めた。 
店内は広く 犬達が眺められるカウンターとテーブル席と雑貨等の販売スペース 勿論メインのエゾシカ肉も冷蔵庫に完備 現在鹿肉は飼育・養殖ではない素材はハンターが捕獲しその後の処理方法が確立され、抜群の素材になってきた。
メニュー(メニュー1メニュー2メニュー3)はエゾ鹿肉が一押しなのですが、苦手な方にもチョイス出来る料理があるので大丈夫で思いのほか種類が多い。

【本日のランチ】1.296円エゾ鹿ハンバーグプレートセット ドリンク・デザート・スープ付
DSCF3298
温卵が乗ってたけど運ぶ間に皿に落ちたと思われるのはご愛嬌、赤身が多いお肉は臭み・癖もなく逆に肉の旨みを感じる。味は万人に受ける 新鮮で彩りにいいサラダは見た目と同じで美味しい。 これなら次回はよりエゾ鹿肉を味わえると思われるステーキにチャレンジしたいと思う。 尚この後ドリンクとデザートは同行者が頂ました。
で同行者が選んだのは

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ