ラ・モトリス・新得

【砂利道の向こう】
DSCF3654

DSCF3623   DSCF3624   DSCF3620
同行者は何時も思ってる こんな砂利道の先にレストランなんてあるの? ハンドル握る私も正直不安
まもなく木に囲まれた敷地にドーム型の「ラ・モトリス」さんを発見 よかった。 モトリスとは気動車の動力輪のこと 平成25年11月に新得町を望む高台に開業

【店内】
DSCF3649  
ランチタイムは14:00まで訪れたのは10分ほど過ぎていたので殆ど諦めていたが、「どうぞー」 ラッキー!! ドーム型(円形)なので変装的なレイアウトになるかと思っていたが、白が貴重の店内は厨房半分客席半分でテーブルも余裕がありとても落ち着くよ。 テーブル上のメニューを手に取ると、事前予約で利用できる料理は五種類ほどあるのですが、飛び込みで利用できるランチは三種となっています。利用時間が遅かったもので、煮込みハンバーグは完売 二種類のコースを選択

【アミューズ】  マヨネーズ風味のチョッと塩味が効いたソースの下は椎茸と数種の具材の茶碗蒸し
DSCF3619

【サラダ】
DSCF3628
もう少し食べたかったなと思うお店が多いなか、こちらは地元の野菜がタップリ しかもメチャクチャ美味しい!!  

東大雪荘・トムラウシ温泉

【東大雪荘】
DSCF3550
血気盛んなその昔 今は鬼籍の親父の車で送ってもらいトムラウシ(短絡路)から攻める 素敵な景色に心が躍る登山道 天候が急変し頂上近くで強風・豪雨のなか一泊(なんちゃってテントの骨が折れるかと思った) 起きても強風 既に前日にあったテント群は撤退済みでほとんど居なかった。
私たち(二名)の計画では、ここから登頂して化雲岳、第2・1公園を経て天人峡にいたる縦走ルート 当時の天候なら素直に東大雪荘に戻るのが正解の筈が 
ポンコツの二人組みは最初の計画通りに天人峡に向かう。 悪天候は続き足元は濁流状態 天人峡の長い下り坂の前には真っ暗既 最終のバスはもう無い状態 温泉宿の入り口の脇の水道でドロドロの靴を洗う。
ヘトヘトの二人はもうどうでもよくなった(爆 勿論温泉満喫 お金の持ち合わせない二人組みその後は・・・ご想像におまかせ
つぶやきが多くなったので本題に戻そう。
【ロビー・エントランス】
DSCF3555
一般的にトムラウシ温泉なのか東大雪荘なのか迷う 結局とっちでも良い様 初訪問
画像では見ていたが思いのほか立派というか、こんな山奥に・・・と正直思う。
ウッディーなフロントとエントランスがお出迎え。 オリジナルのグッズ販売の売店 登山基点の宿なのでトムラウシ情報の自由に書き込めるホワイトボードがいいね。 奥に進むと畳敷きの休憩スペース 向かいに浴場への入り口

【温泉入り口】
DSCF3571
出迎えた脱衣場はスペース・棚の作りも余裕がありとても使いやすい作りになっています。

【内湯】
DSCF3584
岩造りの内湯 片面前面ガラスでとても気持ちがいい。 L字型に設置された洗い場も十分なスペースがあり隣を気にしないつくり 初めて見ましたが桶を置く台がありグッドアイデア

【露天風呂】
DSCF3589
こちらも岩がアクセントの造り 女風呂との区切りの岩壁からは滝があります。眼下にユートムラウシ川の流れがあり、高原特有のさわやかな風と音は至福の時間 屋根が無いので冬はどうなるかは不安がのこるが

温泉分析表
源泉名:トムラウシ温泉(源泉名 国民宿舎東大雪荘)
試験日:平成20年9月
泉温:91.2℃ 湧出量:140ℓ/min(自然湧出)
ph値:8.1
蒸発残留物:1.271g/kg
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
旧泉質名:含重曹-食塩泉
湯使い:加水なし 加温なし 縦貫ろ過あり 薬剤あり
高温泉ゆえ加水あるのかと思いきや熱交換で対処してる。 最小限に循環ろ過を抑えているものの薬剤は仕方ない。 尚利用時には薬剤は感じられなかった。

最新情報:新得町100%出資の新得観光振興公社が運営、築21年が経過し部分的な改修では限度でいつ壊れてもおかしくない状況で、9月から12月休館してリニューアル 完成後は源泉かけ流しの湯とのこと

トムラウシ温泉 東大雪荘
住所:新得町屈足トムラウシ
電話::0156-65-3021
立ち寄り湯情報 注意:リユーアル前情報なので、リニューアル後には変わる可能性があります。
時間:12:00~20:00
料金:500円

   

毎日食堂

DSCF3226
二回目の紹介 当別の食堂 近所には会社が点在してますが、畑・田んぼがメインの立地ながら、営業時にはほぼ満員 価格改定メニューをみると据え置きとともに値上げの表示がありますが、なんと少ないながらも値下げの表示が凄い。

【生姜焼き定食】670円 ご飯小で少し減額ながら値段は忘れた。 -50円位だったかな?
DSCF3221
厚めの肉は食べ応え抜群 野菜もたっぷり 普通盛りに見えるライスは小 普通で器レベル 隣の利用者のライス大盛りをチラッと見ると漫画で見る飯盛り状態で凄い。 同行者が選んだのは大好きな

【イカの味噌炒め定食】700円 ライス小
DSCF3223

【チャーハン】600円我が家の定番
DSCF3226
近くにあったら間違いなく通っちゃう定食屋さんは今日も満員御礼

過去記事は、2013/11/20

さんろく祭り

【さんろく祭り】
DSCF3521

DSCF3526

DSCF3522

DSCF3499

日本海・浜益

【日本海】
DSCF3460
これから夏に向けて賑わう浜益 シーズン前なのに既にテントが張られて準備万端 海水浴場の近くには食堂・民宿があります。 そんな中で飛び込んだのは「日本海」さん
店内は座敷席と畳の上に設置されたテーブル席 キャパは30人ほどと思われます。
メニューは画像つきので相当な種類があり、一ページづつ撮ってると大変なので、こちら
小さくて不満の方は実際訪れて確認してね。
にしました参考までに で注文したのは

【うに・サーモン丼】1.500円
DSCF3452
うに漁解禁の石狩 サーモンとウニ ご飯は酢飯 うには心なしか残念状態 それに比べサーモンの美味しい事 酢飯は好き嫌いあると思うが個人的には普通のご飯が好み。 お手ごろな値段なのがいいね。
新鮮を売る海鮮、時化(しけ)が続けば難しいしよね、天候に影響されるし・・・

【しょう油ラーメン】750円
DSCF3455
やや濁りのある面構え 油はそれほど多くない 何故か僅かに表面を覆う膜 レンゲで一口複雑な味です。 豚骨ベースに魚介でもない深い味 麺は中細・強縮れ・典型的な札幌麺
あまり食べたことの無い赤い海草が
表面を覆う膜を作るのかな?
のバリバリ多加水麺 チャーシューは脂身の少ない味濃い目 独特の風味を考えるけど最後まで分からなかった。 
海水浴に来ることも無いのですが、これから向かう一年で一番忙しい時期には凄いことになるんだろうね。 
浜益にはまだ食事できるお店があるので今後の課題だな

日本海
住所:石狩市浜益区川下70-4
電話:0133-79-3034
営業:--
休み:--
 

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ