咲来・道北

【お食事処 咲来】
DSCF3745
【店舗】
DSCF3744
旭川から国道40号を北に向かう 鉄道マニアは外せない音威子府(おといねっぷ)手前の咲来(さっくる)に、直進すれば稚内 右折すれば歌登~枝幸(オホーツク)へ向かう丁字路にある。 数年前から開店してるのは確認してたが、何となく通過してた。 そばと海鮮物の暖簾はあったのだが、最近ラーメンの暖簾も登場!!

じゃーおじゃましよう。 店内はプレハブっぽい造りでスリッパに履き替える 縦長の店内はテーブル席のみの配置 壁にはカラー写真のメニュー勿論テーブル席にもメニューもあるので首を痛めることもないよ。 昼時なのでほぼ満席 あるあるラーメン しょう油ラーメンとチャーシュー麺のみですが

【しょう油ラーメン】680円
 DSCF3737
透明系なスープ お店のメニューによると、「自家製和風だし・豚鶏スープ 麺・無着色・春ゆたか 焼豚」 和風スープは微妙 たれは可も無く不可も無い 麺はややストレート系のやや細めの中加水率麺 チャーシューは二枚思うに業務用っぽいかな? メンマ・三色ナルト・ねぎがトッピング どこも主張しない味 今後を期待しよう。

【月見そば】600円
 DSCF3742
開店当時は幌加内の蕎麦を使用 その後地元咲来地区の蕎麦を使用して今に至る 黒い蕎麦で有名な音威子府そばとは違い、ほどほどに白いそば こちらも微妙かな・・・今後を
今のところオホーツク直送の海鮮丼がお勧めかもしれません。

食事処【咲来】
住所:音威子府村咲来393-2
電話:01656-5-3906
営業:--
休み:--

奴・市内

【奴】
DSCF3704

【看板】
DSCF3705
国道40号から50m程しか離れていないのに、知らなければ殆ど見つけることは出来ないお店 分かれば高圧鉄塔が目印なんだけどね。
何回も利用してるが紹介したのは、2009/01/09の記事はこちら 勿論焼き台も健在でボトルキープも多数あって、夜も訪れたいね。今となっては焼肉とラーメンのメニューですが、昔は普通に丼やカレーも有ったんだよ。

【店内】
DSCF3708
カウンターもありますが小上がりがメインです。 注文したのは

【しょう油ラーメン】600円
DSCF3717
チョッと濃い目なスープ 豚骨ベースでしょう油が際立つかと思いきや円やかで美味しいです。 甘みも感じます 魚介系は感じませんでした。 麺は中縮れ・中太・低加水率麺です。 チャーシューは一枚ながら大きく厚みがあり噛み応えがある昔風は存在感抜群 同行者が注文したのは

【味噌ラーメン】700円
DSCF3714
素敵な姿 全てとは言えないが、「これ美味しいそう」と思う目からの情報って大事だよね 時には裏切られこともあるけど
チャーシューが無くひき肉で旨みを加えるタイプがあるが、こちらはチャーシューの細切れを使用 こうなるとメニュー先頭の塩が気になります。


住所:旭川市末広一条4-1-17
電話:0166-52-7649
営業:--
休み:日曜 

里宝亭・市内

【里宝亭】
DSCF3703

【店内】
DSCF3692
教育大近く 紹介済みと思いきや初紹介でした。 カウンター席とこ上がり席の店内 昔は焼肉屋の名残で焼き台があった場所にはティッシュの定位置です。 メニュー
H(平成)20年9月改定と記載
て言うか 7年も変わってないって凄い!
を見ると上段野菜みそが先頭でしょう油・しお 下段にはカツ定食を先頭に御飯物が続く 注文したのは

【しょう油ラーメン】600円
DSCF3699
透明系のスープです。 豚鶏ベースでしょう油の風味が先に感じてその後に甘みを感じ、優しい味で塩分も丁度いい、魚介は感じません。 麺は強中縮れでやや水分がありツルッと・中太麺です。 大振りのしっかりタイプのチャーシューが二枚 なると・ねぎ・メンマがトッピング
手持ちの一番古い画像(2011)を見てみると全く変わらないラーメン!! 新メニューとか限定も好きですが、変わらないことも大事だよね。

里宝亭
住所:旭川市北門町11
電話:0166-52-4191
営業:11:00~15:00 17:00~20:00
休み:火曜

タカちゃん・西神楽

【タカちゃん】
DSCF3689

【店内】
DSCF3685
旭川から美瑛に向かう途中にある西神楽の食堂 昔からあるよね、ブログもカメラも持ってない頃に、ラーメンを食べた記憶が微かに残る。 その後居酒屋だったり、休んでいたりと中々変遷がある。
現在でも営業時間や休日が厳しく市内からだと私には今でも困難店には変わらない。
店内は全てテーブル席 奥のテーブルは地元民がワイワイ、入り口付近は近所の工場関係でほぼ満席 メニューはなく「かーさん」が作る料理が並ぶテーブルから選ぶスタイルで勿論お代わり自由と腹ペコ達には強い味方

【料理が並ぶテーブル】
 DSCF3681
おふくろ帰ったぞ おばーちゃんただいまと言いたくなる品が並ぶ

●タカちゃん
住所:旭川市西神楽南一条2
電話:0166-75-3363
営業:お昼 11:30~14:00 夜 17:30~19:30
休み:木・日曜・祝日
お昼のバイキングは前金で600円(中学生以上)・400円(小学生)・200円(小学生未満)
 夜はおまかせ定食になります。 

日の出食堂・市内

【新日の出市場内 日の出食堂】
DSCF3674

町場の懐かしい食堂がメインのブログ 近所の人に愛されたお店も、数にも限界、オーナーの高齢化もあり加速的に少なくなってきた。 昼時に利用 カウンター・テーブル席はほぼ満席 
いつも価格に驚くメニューを手にとって眺めるけど注文はほぼ決まってる。

【チャーシュー麺】650円
DSCF3669
透明系のスープ 魚介の香りとサッパリした中にも旨みを感じる しみじみ美味しいです。 麺は白っぽくやや加水率がある、縮れの少ない中太麺 以前から比較すると薄くなったと思うチャーシューは五枚 厚さ維持して価格アップか薄くして価格維持か・・・ 難しいところですが、この価格ですからどちらになっても利用者は納得してくれるよね。

【みそラーメン】600円
DSCF3669
濃い目の味噌が主流といわれる旭川 食堂でよく見られるアッサリ系のみそも侮れない。 単独峰の羊蹄山のフォルムのごとく盛られた野菜も好きですが、インパクトには欠けるが食堂スタイルの控えめのフォルムも忘れてはいけない。
過去記事:2008/10/23 2011/02/02 2012/06/19 2012/09/14です。
利用中に暖簾は店内に、現在はお昼のみの営業かも 

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ