しきしま荘 立ち寄り湯・東川

【御やど しきしま荘】
P1240055

【ロビー】
P1240014
今回は「しきしま荘」さん紹介 表もロビーも変わりなく、いつも心地よい誂えで出迎えてくれますね。 月一位で「北海道新聞」に通常700円の日帰り料金が500円に広告が掲載するのでこちらを持参 200円ですけど人数揃えばそれなりにお得

【浴場入口】
P1240022
暖簾をくぐり脱衣場で身支度を整えて(と言っても服脱ぐだけですけど) おっとカメラ忘れるところだ 既に曇り状態なのが少々心配 この時期ラーメン撮影も難易度が高くなりますが、冬はレンズの曇りを如何に克服するかが、撮影の胆となる。 ドライヤーがあれば何とかなるが、熱くならなかったら最悪 
 
【内湯】
P1240043
今回男湯は総檜造りの大浴場 ドライヤー熱くならないので、浴場の中に放置!! 体洗う時間放置しましたが変化なし ですがなんとか画像はゲット 笹濁りの源泉 掲載された温泉分析書は以前紹介した平成17年のでした。 露天の分析書は平成27年の物ですので比較しても面白いね。 10年の数値の変化
平成17年       平成27年
泉温:44.0℃     泉温:43.8℃
pH:6.8         pH:7.0
密度:1.0003      1.0001
蒸発残留物:2.009  1.967
成分総計:2.298    2.287
成分の変化もあるが概ね10年前とは変わらない。 自然の贈り物 
話は変わり、立ち入り禁止の源泉、超ヤバイ成分がたっぷり含有する源泉多数聞いたり、見たりしてる。 皆さん無茶しないでください。 て誰も行かないよね。 源泉マニア以外には近づかない方が賢明

天人峡・足湯

【天人峡・足湯】
P1240001

【足湯】
P1240005
2015/10/09 公共駐車場に新しく足湯ができたので、天気のいい日にチョッとドライブ トンネルを抜けると左手の奥にありました。 7~8名は同時に利用できそうな大きさ 薄褐色なお湯でこれまた湯花が沈んでいます。
源泉温度は44度なのですが厳冬期の為か、やや温めなのが残念で、暖かくなってからまた来きたいよね。
こちらの天人峡第1号泉で御やど しきしま荘さんと同じ源泉

P1240011

P1240013
天人峡温泉も寂しくなった。 天人峡グランドホテル天人峡パークホテルは営業をすでに止めており、現在は「天人閣」と「しきしま荘」の二軒が頑張っています。  

梅光軒・東光店

【梅光軒】 東光店
P1170015

 P1170018旭川発祥のラーメン店 現在は世界進出中
本店は買物公園 

市内にも梅光軒の暖簾を上げる店は8軒あるのですが、二系統ありどちらと聞かれば私は実は詳しくは分からない、基本美味けりゃどうでもいいと思ってるので
二系統と言いながら基本は豚骨濁り・魚介のWスープは変わらない。 やや小ぶりの東光店の店内はカウンターとテーブル席で8割方の利用
運よくテーブルが空いたので利用 テーブルのメニューを眺めてみよう 各店でデザインは変わるのね。 注文したのは

【しょう油ラーメン】700円
P1170010
いいですね これは期待できます。 濁り系のスープ 見た目ほど脂は多くない。 魚介系の香りが結構ありバランスがとてもいいと思います。 麺はやや太・強縮れ・低加水の旭川麺がカタメンがデフォ この麺は美味しかった、本店系列なので自家製と思われるが 湯切りが好いのか分からないがしっかり麺の香りもある。 チャーシューは薄目のホロホロくずれるタイプ 大きく角ばったメンマが特徴ですが、やや主張が控え目ですが相変わらずの美味しさ。 
個人的には梅光軒の暖簾を掲げるお店では間違いなく上位と思います。 同行者が注文したのは

【みそラーメン】750円
P1170011
間違いない味 
市内にも展開するチェーン店(梅光軒)はフライチャンズでも味が変わるので、暖簾分けのお店は独自のセンスで変化度は更に増し、何処のお店が好きなんて普通の会話 それぞれ好みが分かれるようです。

梅光軒 東光店
住所:旭川市東光五条7-3-17
電話:0166-35-7083
営業:11:00~20:00
休み:水曜

 ocean

 koume  こちらのサイトは古いのでご注意ください。 




亜蘭琲珈(アラビゴ)・市内

【亜蘭琲珈】
P1160051
以前紹介から一月程ですがまた行った。 帰ってからメニュー確認してると、「カツスパ」発見 で間隔おかずに利用 この日も8割ほど埋まる人気店
さっそくカツスパ注文 

【カツスパゲティ】850円
P1160017
おー想像してたのと違うし~ カツスパ・カツミートと言えばてっきりミートソースが乗ってるものと思ってた。 このスタイルがあるか~やられたな(笑 
言い改めたらこれは「カツナポリタン」だね。 これはこれでおいしいね。 かつはやや薄いもののカラッとした衣がおいしい。 メニューにはミートソースもあるので頼めばミートソースかけも可能かもしれないので誰かチャレンジャーお願いします。

亜蘭琲珈
住所:旭川市東四条2
電話:0166-25-2377
営業:9:00~21:00
休み:火曜

警察食堂・旭川中央署

【警察食堂】
P1200336
ブログ仲間がアップして、俺も行きたい!と思ってた。 用事があり今日は半ドン早退 学食は休みで多分やってないと思うのでこちらにうかがった。 見たことないゆるキャラが青サングラスから目を光らせています。 では出頭
階段横の案内板で地下にあるのを確認 一番奥 今日のランチのボード確認しながらお邪魔 食堂正式名称はズバリ「警察食堂」で間違いないでしょう。 店内は大ぶりのテーブルが鎮座 横に四人掛けのテーブルがあり混んでくると相席は確実 メニュー及び支払いは食券機で対応 セルフが基本で番号札を持って呼ばれるのを待ちましょう。 で選んだのが

【しょう油ラーメン】430円
P1200321
これが430円のラーメンか~ 豚骨ベースで当たり障りない業務用と思われるがこれはこれで十分 430円だよ 麺は黄色が目立つ やや太・強縮れ・中加水率の麺 チャーシューが一枚こちらも多分パック物と思われるが厚いのがいいね。
経営はjets さんによると「NPO法人旭川ひだまりの会」 基本署員の利用がメインの施設ですが、一般の方も利用できる。 
かなりディープなお店は制服軍団に囲まれて食べるラーメン、あなたもどうぞ。

警察食堂
住所:旭川市6条通10丁目左10号
電話:--
営業:--
休み:--

幸来軒・市内

【幸来軒】
 DSCF4232
昨年暮れに訪れた店が数件残っていましたので紹介 末広の少し奥 完成度が高いラーメンが待ってる 店内はお昼時とあってこ上がりは家族連れで埋まり、テーブル席も一つだけ空いて席確保 ラッキーでした。 過去記事は2012/03/30 2012/09/09 2015/06/10ですのでクリックして下さい。 壁の立派なメニュー
前回より大きくしてみました 見やすいかな?
価格は変わってないようです。
を眺める。
今年のテーマ 「違うメニューに挑戦してみる」の私としては先取りして、最高値のメニュー大奮発してみた。

【五目ラーメン】900円塩味のみ
DSCF4226
五目ラーメンって何出てくるか分からないから躊躇するよね 広東麺みたく餡かけ・野菜の種類が増え山盛り・野菜+海の物でも何となく納得するメニュー 
幸来軒の五目はえび・いか・ちくわ・白菜を含めて色鮮やかな野菜がのる五目でした。 あんかけでは無く味は塩のみ 何時ものようにレベルの高いチャーシューは二枚 野菜が多い分やはりパンチは薄くなるが、増えた具材の旨みがプラス 
個人的にはあんかけで白髪ねぎなんか加えてくれた良いかな。 同行者は

【しょう油野菜】700円
 DSCF4227
これが野菜しょう油か~

【味噌ラーメン】650円
DSCF4228
デフォでもやし入り チャーシュー入り ピリ辛で旨み強し  これは美味しい しょう油もいいけど味噌もお勧めだ。

●幸来軒
住所:旭川市春光四条8-10-24
電話:0166-52-5208
営業:11:30~14:00 17:00~20:00
休み:月曜  

昇龍・市内

【昇龍】
DSCF4264

DSCF4259
医大がある高台  商店街もあるが以前から比較すると閉店したお店も多く、ホクレンショップが撤退したのは大きい 坂を下るか離れたお店しか無く、昔から住む高齢者にはしんどいよね 
昭和な香りが充満する中央ストアー二階のお店「昇龍」 お出迎えしてくれたのは、以前から変わらない料理サンプル達がお出迎え
店内はテーブル席とこ上がり 父さんと母さんが切り盛り テーブルのメニューを手に取るといつも思う海賊・山賊ってなんだ! 多分 海賊は海鮮 山賊はキノコ・山菜 かなと でもワンコインのしょう油になっちゃう自分

【しょう油ラーメン】500円
DSCF4253
濁り系で表面のアブラは多め スープは豚骨ベースで魚介系もプラス 奇をてらわない旭川食堂系だ 麺はやや細め・中縮れの旭川麺 チャーシューは二枚で食堂系のあごを使うタイプではなく柔らかく味濃い目でとても美味しいと思います。 
2016年最初に利用したお店は、ブログ始める前に訪れ味も忘れさったお店で、地域に根付いた食堂
訪れたときも正月気分が抜けないのかビール片手の利用客 訪れるのが躊躇するけど暖簾をくぐってみよう。
お得なランチメニューもあったりする 

昇龍
住所:旭川市緑が丘3条3丁目 中央ストアー 2階
電話:0166-65-1314
営業:11:00〜20:00
休み:月曜

カメラ変えようかな

ブログを初めて現在は4台目

一台目:初PC購入と共に手元に 落下多数・ぶっつけ多数
     勿論手振れ補正なんて無い時代ながら、写りはそれなり、
     ブログ始めて間もなく電源は入らず
二台目:当時 手振れ補正搭載機が出てきて飛びつく 現在姉が所有
三台目:画像センサーサイズのアップ・レンズF値2:0 使用頻度は低いが所有
四台目:ついにレンズ交換タイプ ミラーレス センサーAPSサイズ・・・

三台目のカメラが優秀で長らく使用 もしかして更にカメラが機能アップ(センサー・レンズ交換可)したら凄いかも・・・と思ったのが、大間違い。
ブログの画像サイズなんて決まってるどうせ縮小するし、写真主体のブログでもないし、芸術する気もない、情報が分かればいいと今更思う。 しかも寄れないレンズ群は使いづらいのなんの・・・と言っても手持ちのレンズはキットのズームレンズ+単焦点のみですが
無理して寄るとボケ過ぎで情報が伝わらない。 着席してアングルに困り果てること多々
どうせ中古で購入したカメラ+単焦点レンズ まとめて下取りに出して新たな中古に変えようかと検討中 けして4台目が悪くないのですただ、私の目的のカメラではなかったと云うこと。

でチョッとセンサーサイズおとしてマイクロフォーサーズか、ハイエンドコンデジかな 本体手振れ補正もあるし どうしようかな・・・・好きなのが24ミリ 広角大好き   

今年も宜しくお願いします。

2015.jpg
元旦の日 いかがお過ごしですか。  
細々とながらブログを続けてこれたのも、訪問してくれる方がいるからと、感謝しています。 昨年・その前の年と個人的な話ですが、合計でベット上に3ヶ月+日帰り治療3ヶ月・・・PC持ち込んで更新していました。ご安心ください今は元気一杯

大好きな温泉も行ってるのですが、すでに紹介した近郊の温泉ばかりで発展が無かったのが残念 温泉にメニューなんか無いので次回は味噌だななんて無いし どんどん遠くなり一泊ならまだしも、日帰り湯・源泉なんかさ迷ってたら二泊確実

今年もダラダラMAXの当ブログ お気軽に遊びにきてください。

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ