旧A温泉跡

【旧A温泉三景】
PA160033
PA160044
PA160039
↑クリックで拡大
何年振りかで訪れた、今では地元の人でも殆ど忘れられた温泉(冷鉱泉) その昔この場所まで中央バスの路線が有った事など誰が信じるだろうか。  現役時代の施設資料は全く無く、現存してる施設にあったのか今なお謎 
以前より更に木が生い茂っています。 建物の四隅にはアライグマなのか、罠が設置

【源泉】
PA160034
硫黄臭と共に冷鉱泉がじわじわ湧出 昔は動力楊湯に利用したと思われるポンプが近くにあったのですが、今回は見つけられませんでした。 本当は別の湯探していたのですが見つけられず、またここにたどり着く(苦笑
普通に近郊散策して帰ろう

【公園】
PA160069

十兵衛・北海道ラーメン紀行 第九弾

【十兵衛@フィール】
PA260005
札幌のお店 普段食べられないラーメンが地元旭川で食べられるとてもいい企画 早くも第九弾は十兵衛さん 企画により一月近い営業も有りますが、二週間ほどで閉めることもあるので、過去に紹介できないこともありました。
今回は30日まで と言うわけで急いで紹介します。 メニューを見てみましょう、事前情報がなく 味噌が先頭なので味噌がお勧めなのでしょうか、で選んだのが

【辛味噌ラーメン】850円
PA260007
程よい辛さ 豚骨ベースが丁寧に処理されており、ややとろみもあり癖は全くなく、スープに仕上がっています。 味付け玉子は半身・バラ切りのネギもよく合います、上に乗せる感じでは無く、モヤシがスープに隠れてるのも新鮮
麺は中太・強縮れ・多加水の札幌麺  所謂ゴム麺=札幌麺もフィールで食べてるとこれはこれでアリかなと思えるようになった自分がこわい(爆 チャーシューは脂身と赤身のバランスが良く崩れる寸前で箸でもてる出来栄え これまた美味しい 同行者が選んだのは

【特製味噌ラーメン】750円
PA260009

いや 美味しかった 価格もお手軽

レストラン チコリ・鷹栖

【レストラン チコリ】
PA200026
お隣の鷹栖町の「サンホール はぴねす」内のレストラン 鷹栖・旭川と精力的に施設を運営する鷹栖共生会が委託運営 パン・豆腐・レストランと目が離せません。
はぴねすは、浴場として2009/06に紹介 今も普通に利用出来ます。 現在の利用料金400円とは驚き 
レストランも紹介してると思ったが何と未紹介でした。 では紹介しよう。  町民は正面ではなく、駐車場に近い浴場入り口利用するのがベテランぽいよ

【チコリ 店内】
PA200012
丸テーブル・椅子席の店内 地元野菜なんかも売っています。 メニューを見てみましょう。 最高価格は550円 多くはワンコインと驚異的な価格設定 ラーメンの横には小さく「野菜抜きもできます。」と書かれているのでデフォで野菜は付くと思われます。 でオーダーしたのは 

【味噌ラーメン】500円
PA200013
もやし・玉ねぎ・人参・ホウレン草がのる ゴマが僅かに浮くスープ 安心していただける「鷹栖共生会」の味 価格からは想像できない何時もの完成度と思います。 
麺はやや細め・弱縮れ・低加水の旭川麺 実は出た~旭川屋の丼と言いたかったが、そこまでの数は無かった模様(爆

レストラン チコリ
住所:鷹栖町南1条3丁目 サンホールはぴねす内
電話:--
営業:11:00~15:00 (Lo14:30)
休み:水曜
 

助六・富良野

【味噌ラーメン】680円
PA160048
2009/09にはしょう油と塩  2016/09には塩を紹介 残るは味噌 じゃ~行こうか 今回も混んでます。
しょう油・塩から+30円でモヤシが乗るのは嬉しいですね。 豚鶏ベースの煮干しスープに赤味噌ダレが濃い目です、これに低加水の麺が絡む モヤシ・二色ナルトの下にチャーシューが隠れてるとはナイス 
これで三味制覇 三味とも安定した味は ここで新たな課題はそばだー 
利用時もなぜかそばの注文の声は掛からない。 気になってしょうがないのは私だけか 

ラーメン・そば 助六
住所:富良野市若松町8番3号
電話:0167-22-2628
営業:11:00~20:30
休み:木曜 第5木曜は営業   

残念 ラーメン

PA120015
年間 100+@のラーメン食 ヘビーなマニアには足元にも及ばない 年間平均三日に一食ペース  片っ端から攻めるのも出来ないので、選ぶも時として大外れも多数ある。  
九州と言ったら豚骨と構えたが 薄い・濃くなし・麺残念・チャーシューこれまた残念 これもまた楽し。

PA100036
パッと見は食堂系 レンゲで一口 しょう油ラーメンにゴマ油か~ ゴマの香りが強すぎです。 多分ゴマ油を入れなければソコソコのレベルと思うのですが、何故入れる老舗店 
麺は札幌麺 麺画像は残念度が強かったのか自宅で確認するとブレブレでした。 旭川のお店ではありません。

栗拾い

【とげ とげ君】
PA160027
落ちてた。

PA160029
割ってみた

PA160030
カゴに入れてみた

PA160032
まだまだ落ちてる 塩茹でした。 塩入れすぎた! けど酒のつまみに最適 来年も来なきゃ

北京ラーメン・芦別

【北京ラーメン】
PA100022
芦別駅に近くと言えば語弊があるが、説明しずらいので、駅方面 赤い暖簾は夏頃には確認してたのですが、こんな時期になりました。 駐車場は店横 赤い暖簾を潜り初利用 店内は赤で染まる、細長くカウンターとテーブル席 ポータブルストーブには既に火が
ラミネ加工のカラーメニューもありましたが、壁のメニュー表をパシャリラーメン専門店 良心的な価格です、北京ラーメンが気になるところですがここは基本のあれを注文

【しょう油ラーメン】580円
PA100013
もやしが乗る 黒いスープです。 一口 しょう油が来るかと思ったが、野菜の甘みとしょう油は独特なバランス 魚介は感じない。 何処かで食べたなこの感じ どこだったかな 魚介系は感じない。 麺は黄色く中太・強縮れ・高加水率の札幌麺 
ラミネメニューには自慢と書かれたチャーシューは赤味が多いがホロホロで美味しい。 もやしは若干作りおき風だが、チョッと味付けされこれはこれでこのラーメンにはあう。 かな(苦笑 次回は北京ラーメンだな! ごちそうさま~と出て横見ると、こんなところに店名がはっきりと見える。 なんで内側からしか見えないんだ?  まーいいか。

北京ラーメン
住所:芦別市北2条西1丁目の4
電話:0124-22-2313
営業:10:30~18:00
休み:不定休

わらべや・市内

【そば処 わらべや】
PA080008 普段使いのそば屋さん
ですが、駐車場が一杯で何時も混んでます。
振られること数回 久しぶりに訪問できました。 勿論店内も満席

テーブル席とこ上がりだあります。 テーブル席を利用しました。

メニューを見てみましょう、安いです。 かけなんか400円と驚く価格設定 玉子丼ワンコイン・最も高くても海老フライカレー800円

【大盛りもりそば】400+100円 ワンコイン
PA080004
出たー! 普通盛りでも多い量なのですが、大盛り分の蕎麦が団子状にポンと主張してる。
産地・製粉にこだわったお蕎麦屋さんは、大概大盛りにしてもお腹が一杯になることも無いお店が多いですが、こだわり無くお手軽にがっつり食べたい方にはお勧め お腹満腹 満足 同行者は

【ぶっかけ納豆】600円
PA080003
デフォで生卵がのる 注文時に確認があるので苦手な人には多分玉子無しも出来ると想像

【天ぷらそば】650円
PA080006
メニューの中では高価 慎重に食べよう なー馬鹿なこの価格 ワシワシ食べよう。 もう一杯追加してもいいよ。
実はこのお店 大盛りは当たり前 その上を行く 大大+200円 大大大+300円まで可能 まさか団子ちゃんが三つ乗るのか? 私には到底完食できるとは思えない。 同行者に手伝ってもらう(苦笑)しかないか
以前 ラーメンも提供されていましたが、残念ながらメニューから消えて久しい。

そば処 わらべや
住所:旭川市南一条通20
電話:0166-32-3735
営業:10:30~15:00
休み:月曜

ほっとはうす・市内

【ほっとはうす】
P9240047
観光客でごった返す「ラーメン村」正直私は何年も利用していません。 買い物がてらに並ぶなんてやだよね、で地元民の味方「ほっとはうす」さん オープンなスペースにテーブル席が並ぶ、8割が埋まる人気店 テーブルのメニューを見てみよう。 ラーメン三味 中華系 丼 定食 人気はあんかけです。

【マーボーめん】850円
P9240036
餡強めなマーボーがどーん 辛味は少なく子供でもいけそうかな? 麺は中細・中縮れ・加水高めのさがみ屋製麺製 餡がのる中華系には加水率高めがよく合う。 結構ボリュームがあり、利用客が働き盛りが多いのも頷ける。 

【あんかけやきそば】800円
P9240037
同行者はあんかけが大好きでメニューにあると注文 しかも拘りがあるようで、味はしょう油ベース・焼き目はシッカリ(揚げ麺もOK)らしい 好みに合ったようようですが、量が多く最後はギブ状態(爆  今は無い「きよ」ってお勧めだったな~ 「自転車で行ってるよ 美味しかった。」 知らない間に「きよ」にも訪問してる同行者 恐るべし。

ほっとはうす
住所:永山12条4丁目
電話:0166-46-2646
営業:11:00~20:00
休み:--

栗 栗 栗

【すげー栗だらけ】
PA100025
散策してると、栗発見 付近にもあり、すでに落ちてカラスに食べられた跡あり しかし殆どは枝に付いた状態 さー次の休日は栗拾いだ~ ですが正直栗拾いなんかやったことないし、棘々は靴で踏んで剥き、金鋏でGet?
沢山とったら 栗飯 栗飯 そして栗飯 思いつかない

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ