大雪青少年交の家・白金

【大雪青少年交の家】
PA020001
昔 大雪青年の家って言ってなかったかな? 今年で開所50周年とのこと。正しくは「国立大雪青少年交流の家」 全国28ヶ所ある 道内にはここ白金と日高の「日高青少年自然の家」がある。 近郊学生や研修・スポーツ合宿がメインで利用されており、正直一般の利用には規則が多く敬遠される。
 
三週間前の予約・ユースホステルぽいつどい時間・温泉利用のみは不可等々 
今回、地元情報誌の「ライナー」に「ゆーすフェスタ」なる情報掲載 細かい字で全く読めないくなんじゃこれと思った人しか気づかなかったろう。 拡大鏡使って判明 白金温泉の最後の牙城の湯がこの日のみ無料開放!! 館内は増設を繰り返して超複雑 はっきりいって迷いますが目的地は温泉 そこへ向かう。

【入り口】
PA020007
しらかば(女湯) えぞまつ(男湯) さー潜入しよう。 さ迷ってたどり着く湯

【脱衣場】
 PA020008
団体さんがメインにしては思いのほか狭い。 しかし綺麗に管理されているね

【浴場】
PA020016
現在 白金は6源泉を利用 8・14・18・19号の混合泉は複数の施設で利用 15号はチョッとマイナーな宿利用 そして17号はここ青年の家のみ使用です。 源泉掛け流しの湯が投湯
混合泉と殆ど変わらない湯感 あのチョッと生臭い香りも感じます。 塩分も感じるとてもいい17号井 源泉は53℃と高く熱めですが、多分湯船の温度は40℃ほど さらっとしながらも、ポカポカ感を堪能
この湯船を一人で独占 憧れの17号井 次回は来年までお預けかな

国立大雪青少年交の家
住所:美瑛町白金温泉
電話:--
営業:--
taisetuseinen

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ