奴・市内

【奴】
 P7170036
ちょっと分かりづらい末広のお店 2009/01 2015/09 2015/11に紹介
利用時はお昼で既に9割が埋まる人気店だね メニューを手に取ると価格は変わりないですね。 で注文したのは

【塩ラーメン】600円
P7170031
変わらない佇まい 透明系・豚骨ベース 脂・塩分もやや多めで、旨みも有りますね。 たっぷりな葱
やや細め・中縮れ・低加水麺はどんぴしゃりの茹で加減がいい チャーシューは赤身の多い昔風が一枚が美味しい。 安定のラーメンと思いますね 個人的には塩≧醤油>味噌かな。
隠れ家風に、ひっそりとある店に、ラーメン好きが集う。


住所:旭川市末広一条4-1-17
電話:0166-52-7649
営業:--
休み:日曜

まる・東神楽

【まる】
P7150013
正直毎日暑いぜ・・・大好きな「○」さん じゃなく「まる」さん 紹介は2014/12/に紹介 すっかり人気店の仲間入りだね 駐車場が満車で諦めたこと数回 今日も駐車場満車 けど今日は余裕もあるし待つもよし
玄関の中には椅子も二客あるのでゆっくりと順番をまつ 15分ほどで席に着く メニューを見てみよう 蕎麦メニューサイドメニュー何と価格が変わっていないかな・・・多分 で注文したのは大好きな

【鴨せいろ】1、380円 十割+70円
P7150021
混んでいて時間が掛かるけど、オーナーの人柄なのかな ホンワカした待ち時間  
さー登場 いやー美味しいね。 私の好みにドンピシャリ 焼き目がつく長ネギ 鴨の油が香るつゆ 今日は既に二八が売り切れで十割+70円 更科ほど白くはないそばのコシよし 本日の蕎麦は上川産を使用 
そんなこんなして、堪能してるとなんと、同行者の注文した、「すだちそば」の画像撮るの忘れたぜ! 痛恨のミス まー間をおかずに利用するから後でと言うことで
いつもテーブルに添えられた小花を飾り、気の使いようが分かるね。

まる
住所:東神楽町南1条2丁目6-9
電話:0166-73-8841
営業:11:30~15:00 早仕舞いあり
休み:日・月曜

旭川の最高地点は?

P7150009.jpg
ある日 ハタッと思った。 旭川市内で一番の標高地点てどこなのか・・・ 市内の近郊なら嵐山(253m)・旭山(295m)・サンタプレゼント(338m)・スキーリンクス(745m) では峠では幌加内峠(470m) で調べて行くと当然市内と思ってた嵐山が実は鷹栖町でした(驚き ビジターセンターがギリギリ市内とは、知らなかった。

視点を変えて山を調べると、千歳山(441m)・増子山(505m)・神居山(799m)・留辺蕊山(858m)・岐登牛山(456m)・上米飯山(623m)・米飯山(919m) おーそろそろ1000m越えか
市町村境界線たどると、無名山ながら三角地点に気になる数字 1247m なんと旭岳の山麓駅(1100m)より高い 旭川峠(963m)と聞いてピンと来る人はなかなかの林道通 峠から4キロほど進むと最高地点の三角点 ここは無名山ながら三角点の名称から、 通称ピウケナイと呼ばれています。

【ピウケナイ展望台へ続く道ですが、現在施錠中】

P7150007.jpg
残念ながらいつ車で行けるか不明 4キロ徒歩は流石にキツイしね~止~めた(爆 
愛山渓の途中から米飯を繋ぐ「愛山米飯林道」は砂利道を気にしない人にとっては(オフロードバイクなど)には最短道路と認識されてるらしい

注意)現在、昨年の台風で通行不可で超復旧中で入り口も施錠されていますが、稀に開いてることがありですが、ラッキーなんて思って進入するのは、絶対止めてほしい。 
それは偶々であり遊んで帰ってきたときには施錠されてパニックになる事100%確定 土日に閉じ込められたら記載されてる電話番号なんて繋がらないよどうする・・・それでも行く覚悟がある勇者、出来ればピウケナイ展望台からの画像をお願いします。 

北海道温泉・抗泉・ボーリングデーター

手持ちの資料を参考に経緯度を利用
経緯度が無く手書きのデーターの資料は、実際に訪れた正確な地図を数ヶ所をグーグルに画像処理したポイントをグーグルにオーバーレイして作成した抗水のデーター(これは苦労した) 全く合ってなくいないのもご愛嬌

キーボードとディスプレイと格闘 ついに完成 しかし保存したのがkmlデーター(グーグル独自)で、グーグルアースを利用前提に作りましたが、gpxの方が利用者の環境などを考えるといいのかなと暫し思う。

kmlデーターをカシミールなどでは利用できない、でkmlをgpxに変換するソフトが以前は普通に在ったのですが、現在なかなかめんどくさい状態 今時点ではグーグルでもgpxファイルも表示可能 ただ何時か不可能になること大と思っていますので要注意
でkml版とgpx版の二種類製作完成!!

グーグルさん以前から、囲い込み強すぎ ハンディーGPSにも直接ポイント送れたのに現在は出来なくなり酷い もっとマイナーな利用者のことも考えてほしいね。

源泉など興味のない方には、ナンじゃこりゃーな情報ですよね(笑い 温泉素直に施設に入ればイイじゃん・・・その通りです。

増屋・上富良野

【増屋】
P7090027
酷暑が続く、熱いラーメンも段々欲しなくなってきた みんな元気してますか~ 以前初回したのは、2012/01で久しぶりになります。 昼ちょい前に縄暖簾をくぐると既に9割埋まる、大盛況。 

【店内】
P7090023
この画像は お店の店内も殆ど変わりなく、L字のカウンターも小上がりも変わりないし、厨房のフライパンオールスターも健在 エアコンが無いのでムシムシしています。上記画像は、混雑で利用制限になった後 メニューを見てみよう。 左に麺類 右に丼・定食と並ぶ で選んだのは 私にしてはめずらしい期間限定のこちら

【韓国冷麺】870円
P7090034
業務用と思われる錦糸卵とハム 自家製の美味しいキムチは、日頃食べなれてる味ではなく、後で同行者に聞くと、これが本場韓国の味らしい。 これにキュウリとレッドオレンジ・スライスオニオンが添えられます。 
麺は強い圧力で押し出して作るタイプで半透明のストレート麺 タレは盛岡冷麺とは全く違う味でちょっと表現できない味 さっぱりしてるので、スイスイ進み完食
ツワモノの同行者は、この暑いのに

【みそラーメン】770円
 P7090033
メニューに記載されるように (辛味)っぽい外観ですが一口 思いのほかマイルド辛味で食べやすいですね、みそはデフォで野菜がのります。 白菜・もやし・玉ねぎとサイコロ状の椎茸 ひき肉を加え旨みをだしていて、チャーシューはつきません。
麺は肌白・やや細・中縮れ 中加水率の旭川寄りの麺 
マイルドでとても美味しいと思いますが、もう少し涼しくなってからまた頂きたいですね(爆

増屋
住所:上富良野町中町2-1
電話:0167-45-2679
営業:11:00~21:00
休み:水曜

お食事の店 マロニエ・美瑛

お食事の店 マロニエ】
P7080020
何回も通る富良野線(237号)沿いのお店  ラー友で、山頂で食べる「山ラー」好きな「じぇっつ」さんが紹介しており、今回初めて利用しました。
国道沿いなので、以前はドライブインと表記してたと記憶 お店前の鉢花が綺麗ですね。

【店内】
P7080005
明るい店内・思いのほか広く、入って直ぐにテーブル席 奥に小上がりがありどの様な客層にも対応可能ですね、テーブルのメニューを見てみましょう。 麺類・ご飯物にはラーメン・うどん・そば・ご飯物 裏返すと定食・ラーメン(小)セットになります。 定食に50円プラスでラーメン(小)のセット!!凄くお得です。 ですがそんなに食べれないし で大人しく選んだのは

【しょう油ラーメン】600円
P7080010
鶏基本で豚骨も感じる透明系スープ 油多めで鰹系も感じます、しょう油とのバランスもいいね、麺は肌白でやや細・中縮れ・旭川よりの低加水率の麺で茹で加減バッチリ チャーシューは小振りで赤身が多く、味付けのハッキリした昔風が二枚 大好きはキクラゲとメンマ・子ネギがトッピング 
個人的には油が強く動物系が薄い鶏ベースは小ネギ 動物系が強い豚骨には普通のネギが合うと思ってる私なのでとても美味しく頂きました。 早く暖簾をくぐれば良かったと思わせるお店 

ラーメンを待つ間、常連客と思われる方が注文したのは、なんと「ジンギスカン定食」って・・・・ 気になるよね。

お食事の店 マロニエ
住所:美瑛町北町2丁目3-20
電話:0166-92-0182
営業:9:00~20:00
   :9:00~19:30(11~3月)
休み:不定休

まるとみ食堂・芦別

【まるとみ食堂】
P7010038
旭川から向かうと、道の駅に向かうバイパスと市内に向かう交差点にあると立地的にはいい場所なのですが、奥まってるので何故か目立たないお店で、地元民に愛されてるお店
利用時も、しっかりと利用されていました。 以前紹介は、2013/01以来で、4年ぶりで久々の紹介 店内の佇まいもほとんど変わらず、テーブル席と奥に小上がりがあるスタイル。 メニューを見てみると、変わりない価格が嬉しいですね。 こっちのメニューも紹介しよう。見ると何時も悩む・・・ お店お勧めの「ジンギスカンラーメン」 悩んだ末にテーブルに登場したのは、何時もの(爆

【しょう油ラーメン】550円
P7010031
以前紹介と変わらない佇まい。 透明系で醤油も優しく野菜の甘みも感じる、 麺は中太・中縮れ・低加水率の麺 茹で加減バッチリで嬉しくなるね。 チャーシューはやや薄めなのが一枚 三色ナルト・麩・メンマがのる。
長年営業してるには理由があるよね、安定してる味で、安心して頂くことができます。 それにしても店一押しの「ジンギスカンラーメン」いつ紹介できるのでしょうか(謎

まるとみ食堂
住所:芦別市北5条西1
電話:0124-22-3098
営業:11:00~21:00
休み:--

謎の湯

【こんなところ】
P7090043.jpg
廃路と言うほど荒れてはいない道を、進むと今は営業してないラブホと思われる建物  車はここまでで、更にこの奥を徒歩で目指そう じゃー行くね・・・ 轍がひどく、車で来たら絶対亀の子状態 徒歩で正解
暫らく進むと、だんだんヤバイ感じがムンムン

【徒歩でも進む気が無くなった】(爆)
P7090042.jpg
この奥から更に草ボーボーで進む気半減 止~めた(軟弱!) 、実は資料も読みながらGPS変換してたら、この近辺で思いもしない情報があったりも含め、あんな所とかそんな所にも、何かが・・・秋に再チャレンジだね

そろそろ終了かな・・・

kotukotu.jpg500弱の源泉データーを現代版に変換の工程も最終章 
実は滅茶苦茶面白い えーとか嘘ーと叫ぶ 実際場所が地図で特定すると本当の場所とは違うのは、当たり前なのですが・・・
そんなこんなして、真相は不明ですが、過去火災で暖簾を下ろすと言われる温泉宿の情報を探してると、全く違う場所だったり・・・

今回のデーターは以前公開及び販売されていたデーターを元に製作しましたが、現在は販売は終了
DVDデーターは、2009年に販売された資料 ですがこちらには地図画像は在るのですが、緯度経度は記載ないので、元データーと思われる手持ちの過去資料を利用してGPXに変換

CD版は更に古く、これも残念ながら現在は販売終了 実はこのデーターには緯度経度が記載されているのが凄い、勿論今のグーグルマップ・カシミールで表示すると、それは無いって言える場所も多数ですが、其れに勝る情報量に夜も眠れない。
今回 DVD版とCD版のGPX変換CDを作った経緯は、温泉仲間に会った時にGPSデーター持ってるよね? て尋ねたら 持ってないって・・・  じゃー作りましょう て訳さ
DVD版 廃湯・試掘も含め1.400ヶ所 CD版は500ヶ所越へのデーターをGPXに変換して一枚のCDに保存 重複してる位置もありますが、それに優る新発見多数 で今度の休日どこの源泉探す?

勝巳・赤平

【勝巳食堂】
P7010022
赤平の茂尻地区の老舗食堂 最初に訪れた2010/04にはまだ、外壁の看板もあったが、2012/12には無くなり、塩が加わり50円UPし、暖簾もぼろぼろの2016/05と紹介してきた。
こちら方面にくると開いてるか確認してるが、なかなか暖簾を見れなく断念したこと多数、ここで振られるとランチ難民になる可能性大な店なので、次候補見つけていくことをお勧めする。
最近、旧炭鉱系の石炭補給のためにぶらっとドライブ じゃと前を通ると目新しい暖簾に変わって絶賛開店中!! 勿論暖簾を潜ろう。 先客多数 入店してかーさんから、「ご飯無くなったので、麺類しか出来ないよ!」 了解です。
メニューを見ると前回と変わりありませんね。 一人で結構かーさん忙しくかなりテンパッテますね。 麺を茹で始めてからも、カツカレーを三人前も作るって・・・ 俺の麺は~~大丈夫ですか~~

【しょう油ラーメン】550円
P7010015
変わらないビジュアルです、以前より透明度が増したスープ 豚骨ベースに魚介系も僅かに感じる 麺は中太・弱縮れ・中程の加水率
見た目通り茹で過ぎだ だからかーさん・・・ チャーシューは今回はクルクル系の脂身が有るタイプ メンマとネギとシンプル 
想像通りの麺はご愛嬌だね、
こうなると味がどうのこうのって、関係なくねって 「そんなことないわ!!」 と一人でツッコミ入れてみる(爆  なんだかんだ言ってもまた来たくなるのが、このお店なんだよね。
元気で、末永く続けて貰いたいです

勝巳食堂
住所:赤平市茂尻中央町南2丁目20
電話:0125-32-2412
営業:―
休み:―

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ