朝吉・市内

【朝吉】

11:00から開いてるお店 昼前から煙モクモクなんだよね。 半個室がありお隣にもあまり気を使わなくて良い作り メニューを見てみよう、メインの焼肉(ラーメンも端に)で、裏はドリンク類です。 
勿論注文するのは、隅っこに書かれたあれだよね。

【しょう油ラーメン】500円

表面は、脂が覆う スープは豚骨が香るチョッと特徴のある味 食べ進む内に、気に為らなくなり、脂たっぷりのスープにはライス(中)150円を追加でこれがデカかった。
大ぶりの丼に山盛り、こりゃーうれしいね、けど注意しないとね。 残さないようにしないと
魚介系は感じなく、しょう油より、豚骨と旨みが多い 麺は中太麺・強縮れ・低加水の旭川麺とややショボ目のチャーシューはワンコインで頑張ってるね。
個人的には焼肉屋のラーメンに外れは無い!!
しかも残り少ないワンコインで提供するお店は継続中

【ホルモン朝吉】
住所:旭川市神居4条10丁目
電話:0166-62-8680
営業:11:00~24:00
休み:--

信濃路・市内

【信濃路】



市立病院すぐ近くのお店 モツそばで有名 訪れたのはやや昼を過ぎた時間ですが、ほぼ満席でここで店内の撮影は断念 
丁度空いた小上がりを利用 店内はテーブル席と小上がりがあります。 メニューを見てみよう、冷・温のそばと丼物 裏はセットメニューになっています。 で注文したのは

【もつそば】800円

やや大きめの器にタップリと盛られたモツのビジュアル 美味しいそうですね。 柔らかく癖も無いモツの食感と上品な汁がとてもあう、麺はやや苦手な、平打ちの田舎そばですがモツそばにはこのワイルドな麺最適だね。 
見た目以上にボリュームがありお腹一杯  同行者が選んだのは

【きのこあんかけ】850円 季節限定

あんかけマニアらしい選択 キノコ(椎茸・エノキ・しめじ・エリンギ・舞茸・木耳)がどっさりでアツアツで火傷に注意 田舎そばは温が好み けど雰囲気は良いけど、民芸調のレンゲ苦手 横から汁がこぼれる、木製でレンゲ形のは無いのか、在っても高いのか?
市立病院近辺に食事するところが少ないのも、在るでしょうがとても人気店で客足が途絶えません、恐るべし「信濃路」さん

信濃路
住所:旭川市金星町1-2
電話:0166-22-9263
営業:11:00~19:00 Lo:18:30 早仕舞いあり
休み:--
住所:

NASの導入

以前からバックアップ用のHDDが満杯と言っていましたが、新たにHDDの導入か、思い切って高価なNAS導入か・・・・ 悩んだ末 NASの導入に決定 理由は新たなHDDを購入しても、永遠とこの問題は続く だからと言ってNAS導入でもこれも同じ問題だけど、信用の置けるHDDのミラーリングこれは惹かれるね。
けどこれは興味で導入したと思って下さい。  購入したのはDS218j・WD3T・RED! ここからが問題発生
ネット・メディアでは設定画像を進めばローカルネットで認識される筈で、サクサク進める、NASはネット上に繋がってるので、ブラウザ上では接続確認  ここで問題発生  PCのコンピュターで見るとネットワークドライブでは確認してない。

ここから10日間程の試行錯誤が続く ルーターの問題(高速化を図って新たに購入のルーターから古いルーターに変えたり、直接PCとルーター繋いだり)かと思い昔のルーターと変えたりと時間が永遠と進む、ネット上にしかないNASは使いづらく、解決策をネットで探し何度となく試みるも、すべて失敗!!
でもう諦めて切り離しオークションにでも出すかと諦めたところでしたが、メーカーにソフトが在ることを知り、駄目もとでインストール これが大正解 
どこまで大回りしたことか
DS218jでローカルネット接続で苦労した方、メーカーサイトに簡単にマウント出来るソフトあります。 では こぼれ話でしたでは
PS:私のPC環境では可能でしたが、全ての環境では確認していないので、参考までに

nas-1.jpg

上川合同庁舎

【上川合同庁舎食堂】

この先に食堂があるなんて普通思わないけど、ずんずん進んで下さい。 今年最初に頂いたのはこちら 平日しか開店してないお店 利用したのは1月5日 バイキングランチなんかあるって地元情報誌で出てたけで、今わ如何か?
過去記事はこちら ランチ時間にはまだ早いので、利用客は少なめです。
メニュー・券売機を見てみましょう。 なんと以前は500円のラーメンが450円に 委託先が変わったのでしょうか、これで美味しかったら御の字ですが、いかがなものか。 バイキングメニューは無く止めたのか偶々なのか不明 メニューの中でワンコインの「お弁当」と日替わりランチが非常に気になりますが、勿論注文は

【】450円

やや濁り系から、少し様変わりした模様 スープは透明系に、魚介はなしのあっさり 麺は高加水の非旭川麺にはガッカリ 「麦チェン」なんてポスター貼ってる場合か・・・・と突っ込みたくなった。 日々食べてる職員何も思わないのだろうか・・・しかも上川と名のついた施設 地元の製麺業者が泣いてるぜ!! 同行者が頂いたのは

【みそラーメン】500円

やや絡めのスープ もやしがのりこれでワンコインとお得 ですがやはり疑問が残るね 以前から価格は安くなりましたが、本当にこれでいいのと、職員に聞きたいと思うこの頃
バイキング形式の格安メニューはたまたまなかったのか、気になるところ 利用するにはかなりのハードが高いのは変わりない。

上川合同庁舎食堂
住所:旭川市永山6条19丁目
電話:
営業:11:00~14:00
休み:土日祝祭日・年末年始

楽器たちに喝! 投入!4

【000‐18】
最後に紹介するギターは、MARTIN 000-18((トリプルオー或いはオーディトリアムモデル) こちらもなんとオークションで購入 1972年製 そろそろ半世紀経つお婆ちゃん
流石にネック裏は塗装も無くなっちゃってる。 こちらも(改) ピックガードは変な形で鼈甲柄 チューナーはオリジナルはグローバー製(クローズド)をウェバリー製(オープンタイプ・バタービーンノブ)に変更 使い易いしかもオールド風に変えてる。
楽器を並べて楽しむ訳ではなく、使ってなんぼの楽器なのでどんどん変える。 ネックは太いね。 こいつはストロークもいいけど勿論フィンガーピッキングで本領発揮  
大好きなBert Jansch(バート・ヤンシュ)の「Blackwater side」を弾くとそれ風 張りたての弦ではなくボソッとした使い古した弦がよく似合う。
現在所有のギターは全て(改)です。
000-18(1972):ピックガード(鼈甲)・チューナー(ウェバリーに変更)
HD-28(1977):ピックガード(鼈甲)
Bourgeois Country Boy(1998):チューナー(GOTOHのオープンタイプに変更)
オリジナルが好きなギターマニアから見たら止めてくれでしょうね。 
現在保有のギターはこんなもんだ! あとマンドリンとバンジョーがあるけど・・・ね。

奴・市内

【奴】

今年初めて食べた順番じゃないですが、急遽UP! 店内は焼き台があり、小さいカウンターと小上がりと変わりない、メニューも変わりないね 過去記事はこちらをクリック
注文終えて待ってると、先客の注文したラーメンに驚いた。 「ハイ 辛味噌です」ってメニューを再度見直したの間違いない。 同行者も確認  味噌を頼んでたので、今からでも変更できるか確認するとOK
楽しみですね、メニューに載らない「辛味噌」 わくわくしますね。

【辛味噌ラーメン】700円

テーブルに登場したのは、攻撃的なラーメン 真っ赤! スープを一口 辛さの中に旨みがタップリ 個人的にはまだまだ行ける辛さですが、同行者はムセていました。
もやしがトッピング チャーシューは無くサイコロ状のチャーシュー 最後に底に沈んだチャーシューをすくう
麺は低加水・中縮れ・中太の麺が辛味をまとう。 食べ進むと隠れてたきくらげ発見 思いもかけず常連さんの注文から知った隠れメニュー 皆さんもどうですか? 価格もノーマル味噌と変わりないのが驚きだね。
同行者が注文したのは、ぶれないこちら

【しょう油ラーメン】

思いがけず知った隠れメニューと安定のノーマルメニュー まだ知らない隠れメニューがあるのでしょうか?


住所:旭川市末広一条4-1-17
電話:0166-52-7649
営業:-- 中休み:15:00~17:00
休み:日曜

太三郎・市内

【太三郎】

年も明けて最初に頂いたのは、なんと「うどん」 うどん度は超低いブログですが、最近ぶんごさんがよく登場
店内は大きなテーブル席と小上がりがある店内 利用時はお昼時でほぼ満席状態が続く人気店 うどん好きが集うお店なんですね。

メニューを見てみましょう、メインのメニューは温・冷 サイドメニューとトッピング おすすめ・カレーメニューセットメニューとあり壁にもPOPがあり、思いのほか種類が多く悩むこと暫し・・・ で選んだのは

【ミニ天丼セット(冷)】880円

基本はさぬき 美瑛産の小麦100% こんぶ・アジ・サバよイワシの削り節 しょう油は地元キッコーニホン使用  さぬきと言っても正直なにがさぬきなのか、食べたこと無いので比較できませんので悪しからず。
麺はノド越しが良いね、バリカタではありませんが、しっかりとコシがあるうどんで、ぶんごさんと方向性を頂けるのは楽しい、ミニとは言え、サクサクの天ぷらと大目のご飯が嬉しい お腹一杯になります。

【きのこつけめん(冷・あつ)】500円
  
ワンコイン!!  抜群のお得度 私には廻って来ません(涙

【海そうトリオうどん(温)】650円

面白いメニューだね こちらも廻ってきません(怒り!
廻ってことは満足だったんだね。 手頃な価格で賑わううどん専門店 ブログもうどんにシフトか?

【うどん太三郎】
住所:旭川市2条20丁目
電話:0166-33-3594
営業:11:00~18:00
休み:火曜

楽器たちに喝! 投入!3


このギター ヘリンボーン(いわしの骨)の模様 そう聞いて分かる方は殆どいないと思うので、興味がない方はスルーをお勧めします。
マーチン製のギター あえてヘリンボーンと限定するのには理由がある
詳しく説明すると、とんでもない事になるので割愛 重要なのはサイドの材がブラジリアンローズウッド(ハカランダ)・勿論目の詰まった表面板(トップ)アディロンダック・シトカスプルース仕様した1934~1947まで製造されたマーチン製のD-28が憧れのギター
勿論買える訳もなく、弾いたこともない憧れの一品

マーチンは1976年にヘインボーンD-28復刻 手元にあるのはHD-28の1977製です。 勿論私だけのワンオーナーのギター これが問題児でして チューニング合わないので、購入先に持ち込み(その時3台ある中から購入) 許容範囲 しかたないのでブリッジ製作 使い込んだフレット調整・ぶつけたサイド割れの修理と共に、ピックガードを鼈甲柄に変更等々 金食いギターです。
それ程思い入れの大きいギターの音と聞かれると、正直いまいちだね、重いし。
ただ低音が元気いいので、オープンチューニングのDADGBDでジャカジャカすると本領発揮
3台目の弦を換えたギターは後ほど 

初詣は

【神楽神社】



今年の初詣 車が渋滞する上川神社を横目に向かったのは西神楽の神楽神社 初めて来ました。 鳥居横の駐車スペースに止めて、緩やかな参道を歩きます。
やはり良いですね、日頃の悪さのせいで、一度くらいでは足りなそうです。
 
スッキリとしますね、おみくじ・お守り購入して今年も頑張りますか。
後で気づいたのですが、神社横まで車で行けた模様

ここで来るかHDDの不調

以前もHDDの不調でデーターを飛ばした話は、チョコチョコ話してましたがここに来てメインの2Tのコイツの調子悪い。 
外付けドライブで、あるクラウドにアップしようと思うも、直ぐに止まるに気付いたのが始まり。

ディスクが悪いのか調べよう その前にデーターの移動はなんとか確保 でメインのHDDを調べると・・・多分お釈迦ですね。 手元に残るのは既に満杯の250Gの画像専用のHDD(2002~2017)と、お亡くなりに為りそうなHDDから緊急避難したPC本体にデーターを確保し一安心
さてどうしましょう? 興味があったNASは4万(高い)、取りあえず新規のHDD1万で逃げるか・・・悩むところです。
クラウドにアップすれば良いのか、二つに分散してるので、正直面倒かな と考えたり、試行錯誤が続く 年始

温泉・ラーメンも利用してるのですが・・・
昨年の暮れに身内の骨折入院、当ブログの更新は滞りがちですが、お許しくださいね。

プロフィール

いわ

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ