旭山雪の村

【旭山 雪の村】

古くは旭山スキー場の元ロッジが現在は旭山動物園の東門の直ぐ近くで動物園東門近くで駐車条側にあるので動物園を利用しなくてもOK】勿論無料駐車場有なのでお気軽に立ち寄れる。
外観はロッジ風で店内はテーブル席で結構大きなキャパ 屋外にはジンギスカンコーナーも有ります。
メニューはジンギスカン(和寒金子精肉)・ラーメン・カレー・丼物・そばからソフトとまでと振れ幅凄い(笑い 価格は人気スポットとしてはしょう油ラーメンが500円と良心的な価格 で注文したのは

【しょう油ラーメン+ミニ豚丼セット】700円

透き通るスープです。 おー業務用かな 豚骨ベースですっきりタイプの上に、メンマ、二色ナルト、チャーシュー(一枚)ネギがのる 麺はやや細め・中縮れ・低加水の旭川麺がうれしい。 豚丼はやや甘めなタレが豚肉にかかる、紅生姜がのるミニと言いながら中々な存在感
これで700円 専門店なら一杯価格内 いや無理な店もあったり やや業務用ぽいのはご愛嬌ですがこの価格なら私的には嬉しい価格です。

旭山 雪の村
住所:東旭川町倉沼11-15(旭山動物園東門前)
電話:--
営業:10:00~16:00
休み:多分動物園の開園期間と思われる。
旭山 雪の村さんのHPはこちら

車を入れ替えた

長年(10年)乗り続けた車 エンジンは全く問題なし 燃費も時には13㎞オーバーと問題ないが如何せん、足回り・内装がボロボロ 内装は我慢すればOKですが、足回りは何処で壊れても文句は言えない状態 走っていて何か落ちたりして、その都度修理はしてる。
21万キロオーバーで正直よく頑張った!! トラックならこなれてきた距離だろうが、自家用車では限界かな? 
源泉めぐり、山菜、温泉宿泊、オフ会と思い出が詰まった車ですが引退確定 何処で壊れても文句は言えない状態で遠出は控えてた。

で購入した!!(中古ですが) 多分乗りつぶすから年齢的に最後の車と思っています。
新しい車で何処に行こうか 楽しみ。 因みにハイブリッド4WDで現在リッター18キロ(購入二日目)ってガソリン高いから助かるね。 購入価格は高いけど10年乗れば多分元取ると丼勘定(笑

旭川ラーメン杯の考察

青年会議所主催の「第一回ラーメン杯」
地元無料情報誌のライナーにも掲載されたイベント 行きたかったけど行っていませんがその後、如何にと注目してました。 優勝して10万獲得した店の詳細も無いし困ったところに、ラーメン仲間は一人だけ伺ったようでその時の周りの言葉 「プロばっかり」と言葉も聞こえたらしい。
ラーメン好きな旭川人 多分家庭でそれこそプロ顔負けの自宅ラーがある。

で素人のプロでないラーメン杯・・・ 企画自体間違ってないが現実は ラー友のJetsが纏めてくれたこちらをご覧下さい。 Jetsさんのブログ 札幌生まれのJetsさんは旭川ラーメンを地元以上にこよなく愛す方 
ハーフとは言え300食って既にプロしか出来ないしプロでも無理そんな企画通るJCって、、、
プロばっかとの言葉もうなずけるね。 地元のラーメンは地元で守ろう 
しかしオーナーの高齢化で暖簾を降ろすのは止められない現実は受け止めようと思う最近の思い

ひぐま・名寄

【ひぐま】
【味噌野菜ラーメン】850円

イキナリラーメン画像で、古巣に戻りました(笑 前回紹介は2018/06/09 名寄まで用事で爆走 何とか無事終了 で遅めのランチです。
旨みタップリ 赤味噌ベースと思われる味噌とのバランスがいい トッピングのモヤシは厨房から強火で炒めた音がして見た目以上にシャキッとしてる。 これはいい!
麺は低加水・やや細は変わらない 食べ終わる頃常連と思わしき女性入店 なじんでる感満載 地元で愛されてるお店だね。
メニュー全制覇したいけど、名寄には温泉が・・・ けど好きだから頑張ります。

大衆食堂 ひぐま食堂
電話:01654-2-2690
営業:11:00~20:00
休み:--

ハートカフェ・クオーレ

【ハートカフェ・クオーレ】


【ショップカード】

可愛いお店 親爺が一人で訪れるのはかなり厳しい てっ言うか絶対来れない入り口開けてUターンするのが目に見えている。 店内はカウンターが有りますがメインはテーブル席と思われる、個室もありこちらはグループ利用でしょうか レジ周りには定番の雑貨販売と、テーブルは一部ガラスに成っていてこちらも値札が付いています。
メニューを見てみましょう、ランチメニュー(11:00~14:00)はこちら この中から選んだのは

【煮込みハンバーグセット】1,000円(パンorライス)サラダ、スープ付き

パンはDAPASさん製 ガッンと来ない優しい味だね ここも女子向きかな

【野菜・ペペロンパスタ】サラダ付き950円

季節により野菜は変ります、利用時はさすがキノコが入っています。 中々言葉が出ませんね、年寄り管理人困っていますね、以前は普通に利用していたのに、年と共に遠のく(笑い
滅多に来ないジャンル貴重な体験 女子達御用達のお店

ハートカフェ・クオーレ
住所:東旭川南1条7丁目
電話:0166-73-9609
営業;11:00~19:00
休み:毎金曜と月1で木曜も休むようです。
詳細はクオーレさんのブログで確認を

プロフィール

いわ

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ