層雲峡温泉源泉群その2

【赤錆びた階段】
P1180013
源泉群二回目の訪問 以前の記事はこちら 残りはどこに在るのだろうかと思い、コメントも頂き手持ちの資料と付き合わせ(大袈裟 笑)訪れた。
そこは、赤錆びた階段がお出迎え

【さらに続く階段】
P1180014
Photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
P1180020
振るかえると赤い階段
  P1180017
源泉名と
石組み・苔・錆びた配管と鉄杭
 P1180019
こちらは 何故か上の枡から下の枡に移動中
 P1180032
しっかり源泉名でテンションアップ
 P1180034
こちらは、蒸気だけ噴出中だ!

長い階段を下りる間にも脇には源泉枡なんかがある けど温度は高そうで湯気のみで満足 川まで下りてみると
【赤石川の名前に嘘はなかった】
P1180035
源流地点は御鉢平の有毒温泉の赤石川 ここで更に温泉が混じる。 最近の雨の多さで水量は多くなってると推測 石狩川合流地点で以前見たときは赤い水が合流してた。

【赤石川から下流を望む】
P1180026
川沿いに源泉小屋が並ぶ 奥にはパイプが続く 更に進みたかったけど今回はここまで
下流・対岸には更に湧出地点も在りそうな雰囲気プンプンですが、スニーカーで行くのが基本の私
けどこの付近至る所で湧出してるので正直スニーカーでは無理 事前に長靴に履き替えたりした。 帰り道普通に温泉が湧出してたりする、

「層雲峡源泉群」
P1180043
層雲峡温泉郷を支える源泉たち 国立公園内で更なる源泉の開拓は難しく限られた源泉を各施設で知恵を絞って利用してるので、数少ない独自源泉を持つ施設も混合泉を利用が現状
錆びた階段・ぬかるむ道・赤い石・黒い湯流れ 楽しくて堪らない 次回は川の流れに沿って探索してみたいな。 
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/1079-e69d337f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ