そば処 小玉家・富良野

そば処 小玉家】
P1180904

P1180901富良野の街中にある、古くからあるお蕎麦屋さん 私がその昔、営業関係にいた時からあったから何年以来?って言う位だ

そばメインの何でも屋さんで地元民に愛されるファミレス風でセット物の種類も多く、中にはデカ盛りのもある。店内も広くセンターには個人利用の相席のテーブル・四人賭けテーブル席とこ上がりがある。でメニューもデカイ

入り口横にはサンプルがあり、ワイワイ言いながら料理選ぶのも楽しい。
 で注文したのは

【しょう油ラーメン】650円
P1180895
期待を持てる面構えが登場 薄く表面を覆うアブラ 豚骨・鶏ベースで節系の出汁が加わる透明系スープ 程よく角の取れたしょう油タレ 
透明系で程よい塩分でバランスがいいね。ナルト・キクラゲ・メンマ・薄いながらのチャーシューは二枚・ネギがトッピング 色白でやや強めの縮れ・中太で低加水率麺
お蕎麦屋さんのラーメンってほぼ期待を裏切らないお店がい多いと思う。

同行者が頂いたのは
【天とろそば】950円
P1180894

【ニシンそば】850円
P1180893
ラーメンより濃い目の味付けでした。 麺は多分 機械打ちと思われる。 薀蓄語るより(語れませんが)、お昼に来てガツッとセット食べて午後から頑張ったり、家族と訪れ楽しい時間を過ごすお店なのだろう。

そば処 小玉家
住所:富良野市幸町5番1号
電話:0167-23-1234
営業:11:00~20:30
休み:火曜
 kodamaya
関連記事

Comment

2013.12.02 Mon    |  はじめまして

旭川に在住のimoと申します。
私は、食べ物に興味がありましていわ様のホームページも、勝手ながら頻繁に拝見させていただいております。
実は、私は写真にも興味を持っておりまして、いわ様のブログの写真の写り具合に感心しています。
勝手な質問なのですが、どのようなカメラやレンズで撮影されておられるのですか?もし、差し支えありませんでしたらご教授いただけませんでしょうか?ぶしつけな質問で申し訳ありません。

  • #USldnCAg
  • imo
  • URL
  • Edit

2013.12.03 Tue    |  imoさん コメント有難うございます。

こちらこそ初めまして
写真が目にとまったようで、とても嬉しいです。

以前もきかれたので、別に秘密じゃありません。
一眼は持っていません、デジカメのみ パナのLX-3で現在は製造終了機種 フラッシュは使えない、時々モニターが変になる、かなりのポンコツになっちゃった満身創痍のカメラ
本当は、新しいカメラ欲しいですけど、一眼とかね けどデカイしシャッター音も気になり手に入れても持ち出す機会が少なくなる予感大 マイクロフォーサーズの方がいいかな? レンズ交換ならレンズ沼に嵌りそうで怖い。 カメラ変えたからって腕が上がる訳もなく、多分パナが動かなくなるまで使い続けると思います。

偉そうですが、美味しく頂いたお料理たち だから美味しく撮ってあげたいといつも思ってます。
と言っても、ラーメンがメインですが(爆
これからもお気軽にお立ち寄りください。

  • #-
  • いわ
  • URL

2013.12.03 Tue    |  ご教授有難うございます

これからも楽しく拝見させていただきます。
LX-3、綺麗に撮影できますね。一眼の単焦点レンズかと思っていました。参考になりました。

  • #-
  • imo
  • URL

2013.12.05 Thu    |  

こんばんは。
ご無沙汰いたしております。

こちらの奥座敷で富良野在の知人連と宴会したことがあります。
なかなか良かったです('◇')ゞ。
富良野あたりの食べ歩きは充実してますね(^^)/

  • #.vjKhiP6
  • 駅前旅館
  • URL
  • Edit

2013.12.05 Thu    |  駅前旅館さんへ

こちらこそお久しぶりです。
道内のことなら おっと御免なさい国内を精通してる温泉旅館さん
やはりご存知ですよね。 しかもほぼ市民しか体験してないと思われる「宴会」とは流石です。 どんな料理なのか興味津々

美瑛・富良野 魅力的なところが多いのですが、最近は殆ど向かう事も少なくなり以前はお洒落なお店も紹介してましたが、「食堂のラーメン」大好きと基本に戻っています。 が未訪の店も多々あるので今後紹介できるのかは神のみぞ知る(笑い 
過去 駅うらの春日町近辺にあった蕎麦屋さんで食べた真っ黒いカレーが今でも強烈に記憶しています。

  • #-
  • いわ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/1116-d3cb10ad
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ