咲来・道北

【お食事処 咲来】
DSCF3745
【店舗】
DSCF3744
旭川から国道40号を北に向かう 鉄道マニアは外せない音威子府(おといねっぷ)手前の咲来(さっくる)に、直進すれば稚内 右折すれば歌登~枝幸(オホーツク)へ向かう丁字路にある。 数年前から開店してるのは確認してたが、何となく通過してた。 そばと海鮮物の暖簾はあったのだが、最近ラーメンの暖簾も登場!!

じゃーおじゃましよう。 店内はプレハブっぽい造りでスリッパに履き替える 縦長の店内はテーブル席のみの配置 壁にはカラー写真のメニュー勿論テーブル席にもメニューもあるので首を痛めることもないよ。 昼時なのでほぼ満席 あるあるラーメン しょう油ラーメンとチャーシュー麺のみですが

【しょう油ラーメン】680円
 DSCF3737
透明系なスープ お店のメニューによると、「自家製和風だし・豚鶏スープ 麺・無着色・春ゆたか 焼豚」 和風スープは微妙 たれは可も無く不可も無い 麺はややストレート系のやや細めの中加水率麺 チャーシューは二枚思うに業務用っぽいかな? メンマ・三色ナルト・ねぎがトッピング どこも主張しない味 今後を期待しよう。

【月見そば】600円
 DSCF3742
開店当時は幌加内の蕎麦を使用 その後地元咲来地区の蕎麦を使用して今に至る 黒い蕎麦で有名な音威子府そばとは違い、ほどほどに白いそば こちらも微妙かな・・・今後を
今のところオホーツク直送の海鮮丼がお勧めかもしれません。

食事処【咲来】
住所:音威子府村咲来393-2
電話:01656-5-3906
営業:--
休み:--
関連記事

Comment

2015.10.09 Fri    |  

おはようございます。
よく通る道なので、寄ってみたいと思っていたお店でした。

2015.10.10 Sat    |  eihoさんへ

40号線を通ると目に付きますよね。 幟が出てるのは確認していたのですが、やっと利用できました。
音威子府といえばあの黒い蕎麦が群を抜いて有名なので、
後発の「咲来そば」がんばって貰いたいです。
今現在では、オホーツクから直送される海鮮系がお勧めかな・・・

現在最北在住のeihoさんブログUP 楽しみ 仕事では月イチで訪れてた時もありましたが、今はまったく行くことも無くなりました。 何時行けるだろうか?

これから40号移動気をつけてくださいね。 JR利用・断念もありと思います。


  • #-
  • いわ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/1277-b4e32d6d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ