間際らしい地名・表記

【温の沢橋】

温泉・ラーメン大好きブログ 最近温泉記事が少ないよね。 施設系は殆ど利用してる(紹介してない施設もあり) 深く掘れば何か出てくるべ温泉 所謂ナンチャッテ温泉
最近あまり合うことも少なくなったが、細々と情報は交換してる、温泉探査グループは未知の湯を探し歩く 闇雲に歩いても無理 人夫々ですが、市町村史・ボーリング記録・地名・アイヌ語表記・ネット上・地元古老達の話など様々アプローチがある。

温泉・ラーメンを求め車で遠出する時は、それなりの情報もインプットして出かけ、私にとってはラーメン・温泉探索は同レベルだったりして、同行者はウンザリ状態 地名も気になる、オロロンラインの「湯の沢橋」って普通ビンゴと思うよね。 とりあえず見てみようか~

車を停め沢を見る為に流れに向かう ここで五感全開 匂い・温度・地形・更に細い流れの上流も目指そう。
【上流部】

ほとんど外れることが多い 思わせ振りな名前は何故つけたのかは、地元民にでも聞かないわからない、聞こうにも付近に民家は無い 過去には何らかな兆候があったのかもしれませんね。
国道近くの1987年に廃線になった旧天塩線の橋の名前には、「モテントカリ川橋梁(キョウリョウ)」の記載

【モテントカリ川橋梁】

しかし年代がおかしい 昭和33年(1958)に全線開通 昭和56年じゃおかしいので国道の橋なのかも・・・・ 鉄オタじゃないし 酷道オタでもない私はお手上げ状態 橋梁とあったから素人の私は国鉄と思ったが、橋=橋梁でいいのかな?
モテントカリ アイヌ語ぽいですが、解読できません。 
辞書を購入しないと駄目か? 辞書良い値段します。 こんなことしながら休日を過ごす管理人 
また訪れて下さいね。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/1605-ff522df5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

いわ

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ