<

更科食堂・三笠

祝再開【更科食堂】三笠


【レトロな照明】

待ってました! 近くを通る時に開いてなくて コロナで休んでるのかな程度に思っていましたが、ネット上に閉店したとの情報が散見 遂にこの日が来たかと落胆 そんな中で新たな動きが出てきました。
三笠市も巻き込んで この危機を救おうと新たな試みが始まった、地域おこし協力隊制度を活用して4代目を公募する試み そんな努力もあって、今月11月11日 午前11:00に待ちに待った暖簾が再び掛けられたとSNSで知る 開店時は無理でしたが、日を改めて訪れた 開店時間をやや過ぎた時間 勿論マスクをして、暖簾越に奔別立坑を眺めながら待ちましょう。 並んで間にメニューも手渡しで回ってきますのでそれを眺めながら、さー店内へ 

【メニュー】こちらがいいかな

で選んだのは

【小ラーメンと玉子丼】550+600円

ミニのラーメンがめちゃ可愛い レンゲが普通サイズなので、丼の大きさが分かりますね。 スープは優しいですね。 鶏ベースの豚骨でしょうか、麺はやや太め・中縮れ・中加水の麺・半分ゆで卵・海苔・メンマ・ほうれん草だった?・チャーシューは厚めのグルグルスタイルが一枚 同行者が選んだのは

【天とじそば】800円


【とじそば】650円

そばは安定の味ですね 正直天とじそばととじそばの差はどうなのかと言う疑問はありますが 価格はやや値上がりしてますが、以前からお手頃なので、問題ないかと思います。
更科食堂を愛する地元民、さらに行政まで巻き込んだ事業がスタート これを存続するのも新たな4代目にかかってるかと、勿論昔の常連は支えてくれるでしょうが、期待したそばを提供できるかにかかる。
1925年創業 もう少しで100年食堂の仲間 応援しましょう。 
4代目は旭川出身との事、更に応援したいですね。

更科食堂
住所:三笠幾春別町1丁目
電話:01267-6-8323
営業:11:00~15:00
休み:火曜日
 更科食堂さんのtwitterはこちら
関連記事

コメント 0

There are no comments yet.
道央