湯宿・だいいち 後編

夕食は食事処で頂きました。 
セット済み
セット済みは前菜、煮物、洋鍋の3品 

お品書き順に紹介します。 「せせらぎ御前」 

前菜                           蟹皿
やまべ甘露煮・落葉茸おろし和え・わらびの南蛮醤油 朝ゆで蟹
煮物                           酢の物
ふきの油炒め・生麩・しまえび・菜の花 自家製〆紅鮭と胡瓜の盛り合わせ
二品からチョイス
刺身1                           刺身2 動きます苦手な人は注意
日替わり三点盛り やまべの活造り

御凌ぎ(おしのぎ) 箸休め              +山菜天ぷら添え
津別町あいおい産手打ち十割しめじそば 山菜の天ぷら添え お塩でも、おそばに乗せてもOK
丸皿                           洋鍋
中標津産ミルキーポーク自家製スモーク 前浜のブイヤベース(標津産帆立・羅臼産甘海老・羅臼産鮭・厚岸産あさり)
洋皿
羅臼産浅羽がれいのソテー
 和洋折衷のフルコースでしょうか?
 バター風味が効いて美味しかった
 この後も適時に食事が運ばれてきます。


三品からチョイス
焼き物1                         焼き物2  
やまべの炭火焼 釧路産ししゃも
焼き物3は羅臼産根ぼっけ  残念ながら注文してません。
食事と吸物                       香の物
きのこ炊き込みご飯 知床地鶏のつみれ汁 名人鎌田の手作り漬物
水菓子
ラ・フランスシャーベットかオレンジながし
 最後は炭火のあるラウンジで
 コーヒーと共にシャーベットを頂きました。

 9時過ぎにフロントから「シマフクロウ」が来て
 いますと連絡が、
 正直いってどうでもよかったのですが
 行ってみました。 謎
 巨大なレンズを向けてるお客さんもいて
 これが目的の方もいるようで、ビックリ


食事後は勿論、近所散策(2軒立ち寄り) 笑い  就寝まえに温泉を堪能して お休みなさい。

朝食は昨日と同じ食事処で バイキング形式 食べ過ぎないようにしないと
美味しそう。 選ぶのも楽しい。
これまた美味しく頂きました。
 
しかし夕食は最後に飽きてきました 調理方法は変わるものの 
同じ食材もあり・・ チョッと味を変えるかと期待したブイヤベースも最近入れたようで、仲居さん
に感想、聞かれましたが微妙なとこですと・・・・ 前日も海鮮がメインでしたので
話半分で読んでくださいね 海鮮が二夜続くとキツイかも? 何故かラーメンが食べたく
なりました。 

従業員の接客はさすが皆さんが絶賛するだけあって気持ちのいいもので、感心しました。
食材など尋ねると丁寧に答えてくれますし、追加の冷酒も直ぐに用意してくれて
実は冷酒の氷をこぼしてしまい、お品書きが濡れたのですが直ぐ代わりを持ってきてくれ
またまた、立派。

湯宿だいいち:標津郡中標津町養老牛518 電話:0153-78-2131
         チェックイン:13・00 チェックアウト:11・00
         日帰り:13・00~15・00  18・00~20・00
        JTBにてネット予約:大人3名で予約 14,700円(1名)


 


 


関連記事

Comment

2009.01.07 Wed    |  

だいいちに宿泊ですか! 私はおととし1泊しただけですが(1人20,000円)、夕食は及第点な印象で、朝食バイキングの充実さに合格点でした(笑顔)

それにしても、夕食後に近隣宿へ日帰りするとは・・・ いわさん、あっぱれです(笑顔)

  • #-
  • いっち
  • URL

2009.01.07 Wed    |  

こんちわ~
今年もよろしくお願いします~

だいいち良さそうですね~
温泉関係は好きなくせに、ほとんど知識が無いのでとても参考になります。
ふと疑問に思ったんですが、温泉の写真ってどうやって撮ってるんですか?
防水カメラなのかな??

  • #-
  • ちゃグル
  • URL

2009.01.08 Thu    |  いっちさんへ

ハイシーズンの値段、高いですよね。避けたいのは山々ですが
今回早めに行くことが出来レギュラー料金、ギリギリセーフでした。笑顔

宿泊した時は殆ど散策がてら、勿論お酒が入ってるので徒歩範囲ですが
「ホテル養老牛」、「藤や」さんにでかけました。

湯の川の「一乃松」さんに宿泊した時は、近所の温泉銭湯だけでなく
市電に乗って「谷地頭」まで遠征しました。スゲー遠かった。馬鹿ですね!笑い

2009.01.08 Thu    |  ちゃグルさんへ

温泉関係、少しでも参考になってうれしいです。
カメラは普通のデジカメです。 素の本体のみ

いままで撮影して苦労してるのは、湯気対策(特に冬季)、暗い(結果
手ブレ)、他人の写りこみ(今のところトリミングで対処)
人が多すぎる場合、撮影は諦めます。これも最低限のマナーでしょうね

画像が殆ど使えない事もあり、経験を積まなくてはと・・ 
大物温泉ブロガーの方の撮影は、さすが皆さん素晴らしい。

私も少しでも近づければと思ってます。

2009.02.15 Sun    |  

はじめまして。
いっち様のところから参上させていただきました。

>だいいちさん
かれこれ十数年内地から通わせていただいておるのですが、課題が「夕食」といのは変わりませんね。
とは言っても、常にどこかを見直している姿勢、お風呂、風情、居心地のよさetc、課題を上回る良さが多いのでまた出かけると思います。

夕食後のお出かけ、、、アルコールが入りますと全く動けません。例外は草津の外湯くらいでしょうか(^^)。

  • #.vjKhiP6
  • 駅前旅館
  • URL
  • Edit

2009.02.15 Sun    |  駅前旅館さんへ

拙い当ブログですが、コメント有難うございます。
「だいいち」実は宿泊は初めてで(立ち寄りは経験あり)、評価が高く気になっていた湯宿

私の場合、以前は期待しすぎて、行く前に散々同行者に吹き込んで仕舞う癖があり
実際とのギャップがあり過ぎの時は、悲惨なことになります。 笑い

最近は、「中々いい宿みたいだよ。」程度に留めており、勉強してますよ。
ご指摘の様に、常に努力してるな~と思います。 部屋も少しずつ変わっているし

夕食後のお出かけ> チェックイン後に行動してますよ、中標津保養センターに宿泊時は
別海の清乃湯まで一人(てっ言うか誰も来なかった)で行ってきました。
いっちさんの所でもよろしくお願いします。 感謝!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/213-4c3e62e9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

美瑛サーチ/絶滅危惧種/「絶滅危惧種」:最新情報

「美瑛サーチ」では、あなたが入力したキーワード「絶滅危惧種」にキーワード「美瑛」と「びえい」または「biei」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「絶滅危惧種」:最新情報 「絶滅危惧種」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽...

  • 富良野・美瑛サーチ
  • 2009.03.14 13:56

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ