北海道地熱・温泉ボーリング井データー集および索引図DVD版

04557.jpg
下にあるのは1976~1980版 このDVDには
収録されてません。
 
 北海道立地質研究所でアナウンスされて
 本当に刊行されるのか不明でした。

 関係機関に配布して終わりかと思われてた
 DVD版ついに刊行開始!


収録データーは 以下抜粋 北海道立地質研究所のHPより

■北海道地熱・温泉ボーリング井データ集および索引図

 当所では温泉ボーリング井のデータ集と索引図をこ
れまでに3冊(~1990版・1991~1995版・
1996~2000版)刊行してきました。今回刊行した
「北海道地熱・温泉ボーリング井データ集および索引図
(統合版)」は、これまで刊行されたデータ集に収録さ
れたデータ、2001年~2007年に新たに掘削された
データをすべて統合したものです。データおよび索引図
を全てデジタルデータ化してDVDに収録し、ウェブブ
ラウザを利用して閲覧できるようになっています。

 また、このDVDには2005年~2007年にわたり
行ってきた地熱利用実態調査の成果をまとめた「北海道
における地熱・温泉利用の現状-2007年版-」も収
録されています。

 サンプル1                        サンプル2
資料2
恵山地区 温泉が番号で
 資料
サイド・バーの番号をクリックすると詳細(緯度・経度無し)
期待するほど詳しくないが(苦笑)

北海道地熱・温泉ボーリング井データー集および索引図(統合版)
DVD本体価格:810円  シリアルNOを登録すると、今後修正・改訂もする模様
道の行政情報センターで購入

安いし一枚あってもよろしいかと ちなみに私は867円(送料込み)で購入しました。

2007年現状pdf版を見てて旭川市で「一般家庭」で1ってナンだ こんな情報
初めて聞いたけど、温泉あるの個人宅!!?
DVDの方では深川に3ヶ所も自噴が 初めて聞いた。 1ヶ所は家畜飲用って 牛になりて~
チョッと興奮気味です。 
関連記事

Comment

2009.03.17 Tue    |  

いわさん、こんにちは~。
今朝この記事を拝見して、我慢できずに行政情報センターに行ってしまいました(笑)
仕事でよくあの辺を走ってるんです。
まだ帰宅していないんですが、帰って見るのが楽しみです(^-^)
最近チェックするのを忘れていました…情報提供していただき、ありがとうございました。

  • #-
  • のん
  • URL

2009.03.17 Tue    |  改めて見ると

のんさん 今晩は
PDF版の凄いこと・・・・
まだ湯の川で止まってますが、源泉がどのように施設に送られてるのが丸判り!
ここまで詳しく出てるとは 混合泉・源泉1本・利用施設等など

2007年版の製本してるのは図書館でみましたが、ここまで詳しくなかったような気が
します。
アナウンスは去年からしてましたが、刊行するのかは不明で 3月に発売したばかりです。
これで当分、夜更かしには最適な「遊び道具」(笑い)ができましたね。
因みに私のシリアル№は203でした。 
下手な雑誌買うより良いですね。 温泉イキテ~ 

2009.03.17 Tue    |  わおわお(・o・)オドロキです

いわさん、即買いです(笑)
そんなに内容スゴイんですねぇ。
会社から10‐15分位の距離ですが、買いに行くならどの部署?部門に行けば良いのでしょうか?
たった今のいわさんのコメント見たら、もおぅぅ~買い!!決定でしょう(爆笑(^o^)ハハッ)
真面目に手に入れますからぁ。

  • #-
  • ドラあき
  • URL

2009.03.17 Tue    |  ドラあきさんへ

北3条西7丁目 道庁別館3階
直接購入できます。 明日即買い。

2009.03.18 Wed    |  

PDF版はすごいですね
ある意味何よりも詳しい温泉ガイドです(笑)
見ていると時間がどんどん過ぎていきますね。

ただ、1つ不具合というか、間違いを見つけました
索引図で「登別温泉」をクリックすると「鷲別岳」が出てきます。
「鷲別岳」は正しく表示されています。
たぶん私だけではないと思うのですが・・
白老はとても見たい地域だったんですが、見られなくて残念です。
直して交換してもらえないでしょうかね^^;

因みに、私のシリアルナンバーは「204」です。
いわさんの次ですね(笑)

  • #InnHFb..
  • のん
  • URL
  • Edit

2009.03.18 Wed    |  のんさんへ

シリアル№ 私の次でしたか 皆さん知らないのでしょうかね
不具合> 白老地区の地図の方ですよね 
 確認しました 鷲別・登別とも画面は鷲別に飛ばされますね、初期エラーでしょうか
 登別が見られないのは困りましたね。 白老は見れますが どうですか

ユーザー登録すると、verUP対応と書いてるのでそれ待ちかも

2009.03.18 Wed    |  ガーン、でした(*_*)

いわさん、こんばんは。
せっかくいろいろ教えて頂いたのに未だ手にしていません。
会社帰りだと絶対窓口閉まっているからと思い、早く手にしたい一心で家族に買って来て欲しいのぉ、とお金を渡し買って来てと頼んだのに…
いざ買いに行ったら窓口の方に「専門的な内容ですので」か何か言われて本当に必要としている物はコレで良いのか??と不安になったらしく…
何も買わずご帰宅されてしまいました(オヨヨ、ガーン、何でやねん(・へ・))
まぁお使いですからこんなもんですかね?
こんな内容ですよ~とご親切にコピーを何枚か頂けた様でありがたかったです。
押しが弱いと言いますか何とも…
楽しみにしていたからチョイト空振りで虚しくなりましたが明日こそ昼休みにでも抜け出して…っと企んでいます。
不具合もある様ですがそれも含めて楽しみです(笑)
何はともあれ早く見た~~~い、早く早くぅ~(←又も、やかましいドラでゴメンナサイねぇ)
果報は寝て待て??意味が違うっつぅの!!(・o・)キョトン

何かと御配慮、ありがとうございました<(_ _)> ペコリ

  • #-
  • ドラあき
  • URL

2009.03.18 Wed    |  わらっちゃいました。 ごめんなさい

なんかTVの「初めてのお使い」みたいで ドラあきさんすみません。
お母様が行かれたのでしょうか、受付も商売っ気ないですね 多分メモを
渡して頼まれたと思いますが・・・ たかが810円で

「おれおれ詐欺」じゃないんだから、受付で思いとどまるようなこと言ったのでしょうね
専門的といえば専門的ですが いや~お腹がいたい。

それと「のん」さんのご指摘のあった「不具合」 再度調べたら完全に抜けておりました。
不具合も近々、UPする予定です。

2009.03.19 Thu    |  マル ゴー です(109 マルキュー風(笑))

いわさん、こんばんは。
報告ですぅ、報告ぅ(はぁはぁと息を切らすドラあきです)

えへへ(*^_^*)テレテレ
(^o^)丿 ハイッ、今日は例の物(怪しい言い方)GET!!出来ましたよ。
テヘヘ(^。^;)昨日の書き込み…笑って頂けて光栄です。照れるのーぅ(誰も褒めてないっちゅうねん(中年ではありません、あしからず))

私も「ガキの使い~」や「初めてのおつかい」を連想していましたよ。
でも母は母なりに深刻に受け止めたみたいでしたから責めたりしていませんよ(爆笑)
チョイト期待していたのでショックではあったけど、まぁ慎重に扱われたと前向き→プラス+思考で受け流しましたよ。(受け止めた&軽く流した~の合体語)
今手元にはありますが未だ見てません。
開いたら・最後・・寝れなく・・・いえいえ・・・・寝なくなりそうなのでお肌に悪いですからぁ・・・・(可愛く言ってみましたが無理が…(^^ゞありますが…)
何でも暴走(房総)半島の私にはチョイト危険です(バカ笑い)
ただ、いわさん203→のんさん204→に続く、ドラあき→205(マル ゴー)(109 の マル キュー 風)でした。
この見事な連番ぶりと言ったら(プププッと笑い)
何だか人気なんだか?知られていないのか?買うのを躊躇しているのか?(・へ・)うーん…何じゃらホイ??一体何なんじゃ?わしゃ分からへんわぁ(考えても仕方がないから投げ出した、ポイッって)

そんなこんなで今日も窓口にて、痛い位親切にされた母は誇らしげに(大爆笑)おつかいを見事に成功させて満足げ、でした。
母に向かって生意気な口の聞き方…でも笑ったのは いわさん だけではないハズ…です。
いわさん のコメント読んだら嬉しくなりました。笑ってもらえるなんて今のご時世貴重ですからぁ(←大袈裟モードのスィッチON↓ピコッ)
あら??又長いって?コレですねぇ、簡単には治らないんですよぉ。私もてこずってますもん(っと他人事)
時にはウザく、見づらいかも知れませんが、ゴメンナサイ。
又見たら感想をコメントしますので(^o^)丿一旦バイナラですぅ。
お邪魔しましたぁ。

  • #-
  • ドラあき
  • URL

2009.03.20 Fri    |  便利なDVDですね!

私は昔の版をコピーで持っていますが、探していた当時、図書館で探しまくって発見したときのドキドキ感がたまらなかったと記憶しています(笑顔) 「お宝」を発掘したかのような気分でした。便利な世の中&進化した情報公開ですね。

  • #-
  • いっち
  • URL

2009.03.20 Fri    |  

ドラあきさんへ
ついに入手されましたか よかったですね。 お母様に感謝しないと
今日から2連休か3連休でしょうか? 眺めているだけで楽しい資料です。 連番ですね、やはり皆さん知らないのでしょう。
のんさんかいっちさんが紹介したら完売するかも のんさんは裏ブログ?で紹介されてましたが

いっちさんへ
2007年版お持ちでしたか、私も図書館で見て刊行はされないだろうと思いコピーして貰うか
悩みました。(笑い) そこで断念しましたが
ただDVDは虎杖浜がスッポリ抜けており非常に残念 製本版で我慢してます。

2009.03.24 Tue    |  御礼

よい情報ありがとうござます。

早速注文してみたいと思います(^^)。

  • #.vjKhiP6
  • 駅前旅館
  • URL
  • Edit

2009.03.25 Wed    |  

駅前旅館さん
参考になれば幸い
安いし、眺めてるだけでも気分は“温泉満喫”してます。笑顔

2013.07.25 Thu    |  ボーリングデータ

北海道地熱・温泉ボーリング井データ集で検索してたらたどり着きました。
古い記事へのコメントで申し訳ないです。
現在はバグのためDVDは販売中止しているようですので、図書館で古いやつを見てみたいと思います。
ところで、九州など他の地域で同様のデータ集なんてご存知ないですか?

  • #-
  • みぞゆう
  • URL

2013.07.25 Thu    |  初めまして

みぞゆうさん 過去記事でもご遠慮なく
マニアックな記事に興味を持たれましたね

DVD版は幾つかのバグがあるのは知っていましたが、現在販売中止なのは初めてしりました。
今までの資料を集めたDVDなので、勿論、元資料はありますが今は一部を除き、古書で探すしか困難だと思います。

お尋ねの他の地域の資料については、以前日本全域含むCD版も販売されていましたが、こちらも今では販売は終了してるようです。 ただCD版の元資料は現在でも高価ですが販売されてる。
CD版は緯度経度も表示されていますが、殆ど信用できないレベルです。

こんなところかな、北海道の資料には興味はあるのですが、他の地域となると門外漢なので、地質調査総合センターで丹念に探すことをお薦めします。
今回はコメント有難うございます、コメントも少ないブログですので気楽にお立ち寄り下さい
参考になれば幸いです。

  • #-
  • いわ
  • URL

2013.07.26 Fri    |  お礼

丁寧に回答頂きましてありがとうございます。
参考になります。
道南の温泉好きですが宜しくお願いします。

  • #-
  • みぞゆう
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/261-87e72f63
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ