八条はま長・ラーメン

06656
旭川ラーメンの黎明期において外せない、お蕎麦屋さん 「八条はま長
昭和11年に「ラーメン」メニュー登場  その当時旭川は軍都で、近くには 飲み屋街、置屋、遊郭等があり一大スペクタル地帯 
06663
photo book クリックで拡大 ▸でスライド開始
06657.jpg 06658.jpg 06660.jpg 06661.jpg

「八条はま長」は、昭和20年にいったん店をたたむが、昭和22年に再開し現在に至る
「旭川ラーメン」その後の牽引役は、「蜂や」、「天金」、「青葉」、「特一番」、「よし乃」ですが、創業者の千葉氏は、製麺業もおこない、卸した店(その中に蜂やもあった)に全ての知識を教えたそうです。

千葉と聞いてピンと来る方は鋭い 市内製麺業の「千葉ラーメン」と思われるが
残念ながら関係・詳細は不明

それではラーメン紹介 しょう油ラーメン650円
06667
色が濃くしょっぱく見えますが、それ程ではなく、お蕎麦屋さんのラーメンではありません、表面は脂が覆いとても美味しい。 麺が素晴しく、多分自家製麺と思われ蕎麦打ちと、同じ工程で作られたと思われる、他店ではない低加水・ツルツル・しこしこのストレート麺が特徴で素晴しい。

他店とは一線を置くラーメンでした。
尚 黎明期には諸説あり正確には判明してない部分もあり、この記事も一説としてお読み下さい。

八条はま長
住所:市内8条7丁目
電話:0166-22-3752
営業:11:00~21:00
休み:不定休

尚:参考サイト
さすらいラーメン知識」さん 道内のラーメン歴史が詳しく紹介
旭山ら~めん通り」さん @管理人は estaroさん
参考にさせて頂きました、ありがとう御座います。  
関連記事

Comment

2009.07.11 Sat    |  

こんにちは~(^^)

おおおぉぉぉっ‥!!!
そば屋さんかとおもいきやラーメンもやっているんですね‥???
しかも美味しいそうですね、自家製麺ですか食べて見たいです
‥(^^)
どんな味なんだろう‥???
気になります‥(^0^)
そうそう、旭川ラーメンは天金だけ食べた事あります‥(^。^)
チョット動物系のだしがキツくて苦手かも‥(--;)

  • #-
  • ゆぅ&かん
  • URL

2009.07.11 Sat    |  

天金は体験済みですか、

>チョット動物系のだしがキツくて苦手かも‥(--;)
動物系じゃなくて、魚介出汁じゃないのかな?
まー最近 旭川ラーメンと言っても何でもありだから、ひと括りに出来ませんが 笑い

秘湯巡り、凄いですね、楽しく読ませて貰ってますよ

2009.07.11 Sat    |  

いわさん、こんばんは(^_^)/
初めてカキコさせて頂きます。
あ、先日は、いっちさんの所でご挨拶頂きありがとうございましたm(__)m

八条はま長、σ(^^)にとっては懐かしい場所でまたまた見入ってました。

先月の北海道音楽大行進のために帰旭した際
この近くの買物公園通りで、相方の同僚が参加のパレードを撮影していたのですが
その時は、相方の意見で「京ラーメン」で腹ごしらえして
「にちりん」の大福をつまんでしまったので、ココには寄れずσ(^◇^;)
本当は・・・ココでラーメン食べて、「むらこし」の塩大福食べたかったんですけどね(爆)
そうそう、4-5仲通にあった『手の噴水』が
「にちりん」の前にあって、ビックリッ!(◎◎;)しましたよ。

呑み食い道楽のσ(^^)の父が、ココのカレー南が好きで
もちろん年越し蕎麦も、家族で必ずココに来店。
その後に、「八条プレジャー」の家族風呂で
その年のアカを落とすというのが、σ(^^)の子供の頃の年越し行事でした。
今は、蕎麦も大好きですが当時は子供なσ(^^)
年越し蕎麦よりもラーメンが食べたくて(苦笑)
他所の蕎麦屋で『ラーメン食べたい!』と言うと、渋い顔をする父が
ココだけは、そんな顔をしなかった理由が
今になってやっと判った気がします。
そうそう、いわさんの撮った画像に写っている
中庭が見えるテーブル席に良く座りましたね~~~(*’ρ’*)トヲヒメ
その父も鬼籍に入って早20年あまり・・・ココは変わらなくあって嬉しいですね。

次回帰旭の際には、この席でラーメン食べなきゃ(o^^o)ふふっ♪

  • #vkcXtX9g
  • KOBAN2
  • URL
  • Edit

2009.07.12 Sun    |  KOBAN2さんへ

お~旭川でお育ちでしたか!
KOBAN2さんの、心の琴線にふれたようで
この中庭が見える席って、定番ですよね 笑顔
はま長と8条プレジャー(杉尾さん)と渋いところが出てきましたね、目に浮かぶようです。
私も何時までも変らないで欲しい、お店と思っております。

いっちさんのブログで話の出てた、みき食堂のおやじさん最近見かけません、娘さん?は厨房で、奥さんは弁当の配達をしてるのは確認してるのですが・・・・

訪問・コメントとありがとうございます。

2011.03.24 Thu    |  

過去ログにあったのでコメントしに参りました。

この店はCATVのポテトで見て行きました。
かなり俺の好みです。
市内中心部で迷ったらここ一択ですね。

ほんのりと甘い後を引くラーメンですね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/352-28568204
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ