サンフラワーパークホテル・北竜温泉・立ち寄り湯

 07942.jpg 07940.jpg
北竜町の道の駅と宿泊施設も兼ねたセンター系温泉 駐車場の真ん中にポンプ小屋があり珍しいですね。 湯使いが以前とは変わったとのことで伺いました。
入館料500円を支払う
 
内風呂
 07937.jpg
太陽の日が燦燦と降り注ぎ気持ちい~ 色も何か入浴剤でも入れたかのようにレモン色をしてます。 主な成分は塩分なので少しキシキシ感
湯使いが変更になった露天風呂
 07928.jpg
photo book クリックで拡大 ▸でスライド開始
07934.jpg
ですからお決まりの竜(ドラゴン)
 07933.jpg 07930.jpg 07938.jpg 07922.jpg 07939.jpg
同じ源泉を使用してるとは思えない、見るからにしみてきそうで、底は見えません。
これは良いですね 思わずニヤケテきます。 循環ろ過してたのですが、3月から男女露天のみ、試験的に源泉掛け流しになっています。 いい湯でした、しばらく汗が引かず困るほど この様な試みは他の温泉でも広まればいいですね。


源泉名:北竜温泉
試験日:平成20年10月1日
泉温:41℃  湧出量:472ℓ/min(動力)  天然ガス付随
㏗:7.5
蒸発残留物:12.75g/㎏
成分総計:13.71g/㎏
泉質:ナトリウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性温泉) 旧:食塩泉
臭素も29.5㎎含まれていますが、感じられませんでしたね 本当に温泉は良く判らない 笑い

サンフラワー・北竜温泉
住所:雨竜郡北竜町字板谷163-2
電話:0164-34-3321
営業:9:30~22:00
休み:なし(年中無休)
料金:大人500円、小人250円
sorati.jpg
関連記事

Comment

2009.09.16 Wed    |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2009.09.17 Thu    |  

源泉かけ流しですか・・・良い試みですね~
ココは、風呂上がりのアイスが美味しかった記憶が・・・
ひまわりの蜂蜜漬けとスプーン代わりのクッキー?で良いのかな・・・が付いていて面白かったような・・・

食堂の蕎麦は・・・イマイチだった記憶が・・・もう5年ぐらい前の話なので変わってればいいな・・・

  • #sNlnHRKM
  • 北海昆布
  • URL
  • Edit

2009.09.17 Thu    |  北海昆布さんへ

いっかい設定してしまうとなかなか途中から、変更は出来ない? しない?どちらかは判りませんが他でも見習ってほしいですね。
塩素殺菌の場合は、お役所も絡んでくるので難しいでしょう 元々塩素を入れてなかった湯でしたので可能だったのかもしれません。

私はレストランは余り利用しないので、なんとも 笑い
温泉もお詳しそうですね 何かあれば教えてくださいね

2009.09.17 Thu    |  鍵コメさんへ

遅れましたが、了解です。

2009.10.02 Fri    |  

先週の道北行きの際、寄らせていただきました。
地元常連さんも激賞の名湯でした。

浴槽内からかなりの量が投入されているように体感しましたが、施設の方曰く「常時掛け流しではない」とのことでした。
良いお湯をご紹介いただき御礼申し上げますm(__)m。

因みにこちらに入湯の前は幌加内「八右ヱ門」で新そば、その後は「北村温泉ホテル」に入りました。こちらもまた力強い名湯でした。

  • #.vjKhiP6
  • 駅前旅館
  • URL
  • Edit

2009.10.03 Sat    |  駅前旅館さんへ

ご報告有難うございます。
紹介して直ぐにレスポンスがあると、とてもうれしいです。

>施設の方曰く「常時掛け流しではない」とのことでした。
とは如何に 謎の湯使いですね、私も立ち寄った時には確認してみます。

「八右ヱ門」行かれましたか、新そば、間違いなく美味しい筈 また行かなくては 最近は和寒の「光来」さんに浮気してた 笑い

「北村温泉ホテル」 渋いところ回ってますね。 以前、日帰り専門「やすらぎの湯」と併設されていましたが、2005/03に民間の温泉ホテルが北村に譲渡されることとなり「やすらぎの湯」のお風呂場は現在岩盤浴になりました、改築を知り急いで車を走らせた記憶があります。
その時の画像在るのですが、湯気で凄い事になっていて掲載は控えておきます。 笑い

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/401-6f1d0443
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ