ホプシー(Picea pungens)

このブログにはアクセス解析を使用しています。どの様な語句で検索したのかが表示でき
びっくりしたのが、「ホプシー」で検索して見てもらった様で恥ずかしい限りです。
カナディアンワールドの記事がヒットしたようですね。

ホプシーは関東でぎりぎりでそれ以南はチャレンジでしょうか? 苗自体もコニファーの中
では最も高価で、とんでもない様な値段(1M超え)もたまには見ます。
高価ゆえ枯れたらショックですよね、旭川は普通に地植えでスクスクと育つようで
家庭の庭ではあまり見かけませんが、公園、街路樹などが多いです。

見本林にある 1981年植樹のホプシーかコースター? 最終樹高に近いか
DSC00803.jpg

別の場所の街路樹の説明では30mと書いてますね。 これはグラウカでしょうか。
DSC02294.jpg

実は我が家の、庭にもプンゲンスありますよ。 

ホプシー、コースタ、間違ってもグラウカが植えるような場所がないので、
モヘミーかモンゴメリーをと探しましたがあまり流通してなくあっても非常に
高価で、駄目もとで帯広の真鍋庭園さんにメールで確認すると有るとのこと
それも、安い。  ラッキーです運賃も安い。

我が家のモンゴメリー                     樹高は45cm
DSC00784.jpg     DSC00786.jpg

送料+梱包で8770円でした。 安いといっても我が家の庭の中では、一番高価!!   
このまま順調に育っても私は絶対に「プチモン」 <いわ家の愛称です> の大人の
姿は見られないわけで、その時は「プチモン」誰が見ているのでしょうかね。

関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/41-22e1c9f0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ