稚内温泉 童夢・立ち寄り湯

08917.jpg
国内最北の温泉  正式名称は「稚内市健康増進センター 童夢」 以前は豊富温泉が国内最北でしたが、その座を稚内に譲る
稚内富士見地区にあるセンター系の施設 立派! 

利用客も多く、頑張っているようです。 笑顔
料金600円をベンダーで券を購入して潜入しましょう。
 08931.jpg
photo book クリックで拡大 小 横向き三角でスライド開始
08919.jpg 08935.jpg 08921.jpg 08923.jpg
休憩処
 08927.jpg
何を意味するのでしょうか?
 08936.jpg
北防波堤ドームのイメージ
 .jpg 08928.jpg
今回、利用客が多く、画像は露天のみ 
湯使いは加水・加温・循環ろ過・塩素全て有りと記載されていますが、塩素臭は僅かに感じるほどで、露天は循環しつつ源泉を、投湯してると思われる。

淡黄色・中ツル・微塩分(えぐ味)・弱ヨウ素(臭素)臭のお湯
露天ばかり入っていた、立ち上がると辛うじて海岸が望める。
 
露天に入って直ぐに地元の方が来られ、会話すると、今でも油成分があり、分離した油は苫小牧で処理されてるとのこと

ここの成分表がこの後、利用した宿とも絡んできて??状態


源泉名:記載無し  赤字は平成9年
試験日:平成16年6月8日
泉温:42.6℃  34.4℃
ph:7.9  7.6
蒸発残留物:3.421g/kg 20.29 
成分総計:4.209g/kg 24.73
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉(低張性弱アルカリ性高温泉) 高張性    
旧泉質:含重曹-食塩泉 強食塩泉
湯使い:加水・加温・循環・殺菌有り
成分が変化するのは、理解しており掘削間もない所は、変化も激しいです。
この後、同じ源泉を利用した宿を利用したのですが、最新の分析表を確認するとビックリ、どちらを信用していいのやら?

【稚内温泉 童夢(どーむ】
住所:稚内市富士見4丁目1487番
電話:0162-28-1160
営業:10:00~22:00
料金:600円

稚内温泉 童夢さんのHP
関連記事

Comment

2009.11.18 Wed    |  たぶん、なんですが~~

ココでレジオネラちょっと暴れた頃、ココがσ(^^)の通い湯~フフフ♪
今でも回数券数枚、まだ持ってたりして(爆)
利尻富士に沈む夕日を見て湯に浸かるのも好きだったんですが
露天風呂の道路側にちょっとした植え込みがあって
「ハマナス」が植えられていたのですが
赤い実と一緒に寒風にさらされて浸かるのも好きでした。

当時は画像撮ったり、分析表をしっかり見る癖は無かったのですが(苦笑)
館内掲示の分析表に「34.4℃、高張性」と文字のあった憶えが何となくアリアリ。

近年、分析する温泉のサンプルを源泉の湧出場所ではなく
浴槽内や湯口からのモノでしているところがチラホラあるっすヨン。
加温や加水しているなら、そういうモノを分析しているという事なんですが
ココも、きっとそうしたんじゃないかしらん~~~

σ(^^)が、この浴槽内分析の表を初めて見たのは
ココよりちょっぴり南の、リニューアル後の遠別「旭温泉」だったんですが~~~
リニューアル前の温泉資料をたまたま持っていて、比べてちょっとビックリしたです。
そうそう、いわさんの所から近いところなら
層雲峡の朝陽リゾートHも、源泉ではなく浴槽内でのサンプル分析でしたヨン。

  • #vkcXtX9g
  • KOBAN2
  • URL
  • Edit

2009.11.18 Wed    |  Re: たぶん、なんですが~~

サンプルを何処で採取するって、決まりは無いのかもしれませんね
川湯ではわざわざ、「温泉と浴槽水のORP(酸化還元電位)分析表」を併せて表示しており、源泉と浴槽の温泉の差が無い事を、強調してる。

後で紹介する宿は、「童夢」の温泉が使われおり、私もKOBAN2さんと、同じような結論に達しました、手直ししないで、其のまま記事にします。
朝陽Hもそうでしたか、手持ちの資料調べてみますね

このことは、別記事にしたほうが良いのかもしれないです、源泉と湯船の差とか、はたして分析表はどちらを、表記すべきか?とか、かなりネットで資料を探さないと無理かもしれないが、面白そうですね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/444-0a2fe702
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ