青い鳥

 08899.jpg
2002年6月29日(土)繁華街が焼ける大火災で、被害を受け、その後無事に再開を果す
事前サーチで、ラーメン店の候補は、駅並びの「たからや」、同じ被害に遭い再開した「悦ちゃん」、「青い鳥」の3軒  流石に3軒は食べられないので、何となく「青い鳥」さんに決める(深い意味は無い)
お昼を少々過ぎた時間に伺う、ボックスとこ上がりはいっぱいで、カウンターに席を取る 先に紹介した3軒共、塩味がお勧めのようなので 私もお勧めに従い「塩ラーメン」700円を注文
 08903.jpg
photo book クリックで拡大 小 横向き三角でスライド開始
08905.jpg
細く切った塩メンマが懐かしい
 08901.jpg 08909.jpg
大盛りで有名な店が近くに有るようですが?

初 稚内ラーメン登場! おー綺麗なスープ 函館の塩に面構えが似てます
地元旭川では、私が知る限りでは1軒だけ有るタイプ (余りしおは食べないので自信が無い)

脂が表面に浮き、湯気があがらなく、こりゃ熱そう レンゲで一口 熱っ けど旨みがシッカリ出ている、鶏がら、ほのかに昆布だし 化調も感じられるが気にならない。

札幌麺寄りの中加水、中太 中縮れでプリプリ感の麺 旭川で濃い目のラーメンばかり食べてると、一口目は塩分が少なく物足りなく感じるが、食べ進むとアッサリなのに旨み(野菜?)があるので、箸が進み完食
少々値段が高いと感じ、ネットで調べると、これが稚内価格のようです。

【らーめん 青い鳥】
住所:稚内市 中央2丁目6-5
電話:0162-23-2914
営業:11:15~19:00
休み:水曜日
青い鳥さんのHP

尚 2002年大火については、「日本海com-稚内」さんが、詳しく説明されています。
改めて、火災の恐ろしさを知る。 
関連記事

Comment

2009.11.19 Thu    |  らーめん 青い鳥

9末、利尻にINして稚内・豊富・天塩・羽幌(泊)~札幌へと南下しました。その際こちらに念願の初訪問して塩を賞味。
最近では出色の一杯でございました(^^♪。

  • #.vjKhiP6
  • 駅前旅館
  • URL
  • Edit

2009.11.19 Thu    |  Re: らーめん 青い鳥

おーここでも食されましたか このタイプは旭川では見かけないので、興味津々で、満足の一杯でした  頑張ればもう一軒廻れるのですが、無茶食いは控えております。 と言いつつ明日、紹介する店も、立て続けに伺ってます。 (笑
流石に遠く何回も行けないのが、辛いところ

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/446-244d6db2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ