ドライブインあかし・おばちゃんラーメン・歌志内

 09228.jpg
 09237-1.jpg 炭鉱華やかな時代
 炭鉱マン、家族に愛されたラーメンがあった。
 旧歌志内駅前の「おばさんの家」

 復刻したのは、娘さん
 レシピ等は残っておらず、当時の常連さんに
 試食してもらい再現

以前は、歌志内道の駅「チロル」で食べる事が出来たがその後、別の食堂に変り再び姿を消す事になる。 が再び常連の声に押され、再々復活
私も道の駅時に、食べておりアッサリした味を覚えてるが、再起のお店が良く判らなかったが、店が判明したので、伺った。
 09240.jpg
photo book クリックで拡大 スライド内でクリックでスライド開始
.jpg
歌志内名物「なんこ」有り ランチ・セット有り
 09235.jpg
【おばちゃんラーメン】 500円 大盛りが+50円と安い
しょう油味 シンプルなラーメン チャーシュー・メンマ・ナルト・麩が乗る
低加水の旭川依りの麺 正統食堂系ラーメン なにかホットする味である 道の駅時は520円であったが、500円に値下げ かって四万人いた住民に愛されてた味に納得

na-aagoのブログ」さんを参考にさせて頂きました。 @管理人はna-aagoさん
紹介されてる「食堂」の渋い事 素晴しい 笑顔

【ドライブインあかし】
住所:歌志内市歌神36番地
電話:0125-42-2637
営業:
お休み:
関連記事

Comment

2009.12.08 Tue    |  

やっぱりアカシで再開だったんですね、こないだ砂川に行く途中に歌志内を通っていったので、ここの店を見かけた気がしました。
今度寄ってみます。 正当系食堂ラーメン、昔がそれが普通の旭川ラーメンでしたよね。 さくらは旭川育ちです。 駒鳥食堂さんの近くで明星中に通ってましたよ^^

2009.12.08 Tue    |  さくらさんへ

再開したらしいとは聞いていたのですが、やっと判り伺った。 
前を通る機会があれば、お試しあれ ワンコイン!

<駒鳥食堂さんの近くで・・・>
ブログに書いてましたよね。 ガラス屋さんが突然、ラーメン屋さんに変身とはビックリしました。  「すず」さんも近くですよね

2009.12.12 Sat    |  

おばちゃんラーメン、行ってきましたよ。
雪でしたが国道は路面が出ていて、運転は大丈夫でした。
店内はとてもきれいですね。ラーメンは、おいしい!
これこれ、このラーメンが私も子ども時代食べてました、旭川で。
駒鳥さんはもう少しスープが濃かったけど、味の系統はこれです。

調理場には息子さん?みたいな若い男性も居ました。他には妙齢の女性二人がてきぱき調理されていました。

カツ丼とかも美味しいらしいので、また今度寄ってみます!

2009.12.12 Sat    |  さくらさんへ

お口にあった様で何よりです。紹介しがいがあります
懐かしい味ですよね、安いし 笑顔

私が伺ったときも、若者二人連れが「カツ丼」注文してた 次回の候補に決定
最近、温泉は行ってないが、何故か旧炭鉱街に出没しています。(笑)

2009.12.13 Sun    |  こんばんわ~

こんばんわ~
いわさん お役にたてて嬉しいです。
魚屋の私は忙しくて、最近放置ぎみですが・・
年末が過ぎましたら、又活躍したいですね~

リンクさせていただきました。
また、情報交換出来るとうれしいです。

2009.12.14 Mon    |  na-aagoさんへ

リンクありがとうございます。

お魚屋さんだったのですね、ブログでも面構えの凄いお魚写ってましたね
これから、忙しい時期ですから、私も頑張らなくちゃ 
コメントありがとうございました。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/457-676f1038
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ときめき・09.12.29.

ジュンキクンとみのちゃんのコーナー 今日も白い長袖Tシャツに金と銀の正月気分? 下着じゃないですよ! 今月の特集市町村、歌志内市で盛り上がってきましたが、お待たせしました! 市町村ソング、発表させて頂きます。 生でございます~。 何風? 新ジャンルなのかな?...

  • MUSIC CHANNEL
  • 2009.12.29 14:42

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ