最近 手に入れた本

 09308.jpg
前記事で30年前の雑誌紹介しましたが国内でも同じような本がある。
1998年 北海道で自費出版された本 当時地元「富貴堂」でもレジ側で、平積みされ売られており、温泉好き(秘湯・野湯マニア)に1大センセイションを巻き起こした本 その後道内の野湯・秘湯マニアの草分けとなった。
著者は表正彦氏 オフ会でも今だ話題がでる本である。

私も発売当時は立ち読みだけで購入には至らなく、その後、市立図書館で探したが無く幻の本である。 この本の前に前年発行の「北海道無料100秘湯」があり紹介の「無料温泉in北海道」は続編、最初の「北海道無料・・」は現在デジタル・マガジンで発行され(料金780円)購入可能

ところが、当書籍は今だ読むことが出来ない。 最近、古書で購入 うれしい! 
実は「北海道無料100秘湯
こちらは1997年発行
」も購入してたりします。 
デジタル有るのにと思いでしょうが、私は本・活字が大好き デジタル本ではなくやはり著者の思いが伝わる「本」で読みたかった。

その後フォロワーが多数居られるので、現在では少々古くなった情報ですが、当時では驚異的な情報の筈
何時か、表正彦氏にはお会いして話を聞ければと思う。 地元ですし(爆笑)
※デジタル・マガジンで共著ですが新たなシリーズ刊行中

10年ほど前の発行なのですが、出てくるのは非常に少ない、有っても状態が良いのは少なく、奇跡的に帯まで完璧な状態で今回購入、早速ブック・カバーで保護したのは言うまでも無い。 殆どが愛好者が持っており、これからも出てくるタマは少ないと思われるので、丹念に探すしかない状態
そう言えば、温泉マンさんも最近紹介されてましたね
関連記事

Comment

2009.12.17 Thu    |  

いわさん、こんばんは。

ある意味古書で購入できた事は奇跡に近いのではと思っています。(笑)

この本は我が家が全道の温泉巡りを終えた後に発刊されました。
でもこの本に載っていた情報のお陰で”金花湯”に訪問できました。

そういった意味で秘湯家必携の愛読書でしたね。

2009.12.18 Fri    |  温泉マンさんへ

物が出たら、いつか手に入れようと以前から網をはってました。
タイミングよく、旭川と札幌の古書店で購入出来気持ち的には「やったーっ!」

「金花湯」は羨ましい、今となっては4輪で行けたとは想像できない、来年はいよいよ、攻略出来るのは、ほんの一握りのツワモノだけでしょうね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/461-be80d58c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

いわ

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ