かなりいい加減

 kojyou.jpg
引きこもり状態の@管理人
何気にある手持ち資料、一部分がミスで表示されない、一番おいしい部分でもありマニアをガッカリさせた。
それじゃ 人力で打ち込めばどうだろうと試した。 資料の緯度経度がかなりおかしい 1990年以前の資料なのでその当時はGPSも無く、直接地図にマークして大よその数値を割り出したようだ。

元々その当時は日本基準と世界基準が違ってたらしく(うる覚えですが距離にして400mほど)、混乱をきたす原因にもなってるし更に、表記の秒単位が60秒超へが多数あるってどうよ こりゃー使えないな、誰か詳しい方いらしたら教えて下さい。  
私ではお手上げ状態

確実に判ってる場所と、表記される場所のズレを全体で移動すればいけそうかもしれないが、時間掛かるし面倒だ。

参考までにこのサイトを利用しました。
地図サイトアドレス取得サービス」さんで変換して、グーグル・マップで表示
機能は抜群 各地図サイトのurl表示され直ぐに表示される
元データーが間違ってたら「宝の持ち腐れ」

PS:たまたまこの資料だけがいい加減なのか、他の資料(特に最近の資料)もなのか、興味が尽きない。 時間が無く一資料しか当たれなかった。
関連記事

Comment

2009.12.19 Sat    |  

いわさん
それは日本測地系と世界測地系の違いですね。
現在GPSを含め日本の測量体系は世界測地系になっています。

>元々その当時は日本基準と世界基準が違ってたらしく(うる覚えですが距離にして400mほど)・・・
その通りです。
いわさんってこの業界の方ですか?(笑)

一応私はその方面の業界人なのですが・・・(?)

でも今は現役でないので良くわかりません。(爆)

2009.12.19 Sat    |  温泉マンさんへ

私は業界人ではありません 笑い
「何故この様にずれるのか」と言う簡単な疑問を以前から考えており、多分これだろうと結論しました。 紹介してるサイトではどうも変換はされていないようです。 画像では20ヶ所ほど打ち込みましたが、海の中だったりで爆笑ものです。
画像から推測すると、位置の相関は合ってと思われる。実際とは東にズレがあり、西に移動させれば少しは見れるようなな気がします。

ただ今、どんなソフトを使えば可能か思案中 
元々、度、分、秒表記が古すぎで混乱の元、10進法が世界基準
何時か修正した地図をオフ会で、報告出来ればと思っています (笑顔

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/462-4a35ee2c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ