旧三井芦別鉄道炭山川橋梁・冬

 炭山川.jpg
以前紹介した「旧三井芦別鉄道炭山川橋梁
「ディーゼル機関車DD501と石炭運搬車ロセキ3820」の冬の情景
今回、看板と気動車を写したく、雪かき中の方に了解をとり個人宅の庭から撮影

私自身、「鉄男」まして「炭鉱」と全く関係ないが、何故か近くに来ると無性に見たくなるスポット この気動車が走っていたであろう前後の鉄路は勿論無くこの橋が唯一の居所
詳細に見続けたと言うほどではないが昔から、炭鉱街は何故か立ち寄る事が多い
旭川から近いことも理由かもしれない 三笠・夕張以外なら小一時間ほど
 533.jpg  542.jpg
炭住地域に以前あったであろう企業で運営してた購買店も限りなく少なくなった 現在確認してるのは二店舗のみ 右側の店舗は映画のセットに登場しそうなお店
鉄さびで天を貫く「廃墟」はマニアにお任せ(笑い)で今も息づく情報が紹介出来ればと思ってます。

追記:モノクロにしてみたがこうやってブログで見ると暗すぎた 画面もちっちゃいし  
関連記事

Comment

2010.01.20 Wed    |  

祖父が炭鉱で働いていたので
よく炭鉱跡を子どものころ観に行った覚えがあります。
芦別は旭丘公園が好きで良く行きます。
旭山動物園は他人のもので近寄りがたいのですが、こちらの生き物は身近に感じられていいです。
帰りは宝来軒でガダタンを食べて帰ってきます~
橋の名前まで知らなかったので、今度通るときは別の角度から楽しめそうです。
ありがとうございます~

  • #-
  • あすく
  • URL

2010.01.20 Wed    |  あすくさんへ

おじいさま炭鉱マンでしたか では炭住に住まわれて居たのでしょうか?とても関心があります 実はあることを調べており現在時間的な制限(仕事)や冬で余り出れない事もあり中断してる現状 何時か紹介出来ればと思っております。 
あやふやなコメントになり御免なさい。(笑い

旭丘公園 橋を渡って直ぐの凄い急坂の所でしたね 二度ほど行きました。

2010.01.21 Thu    |  

祖父は美唄と上芦別にいたようです。
炭住だったと思います。
わたしの母がその当時のことを明確に覚えているので
炭鉱跡に行っていろんな話しをしてくれました。
何か必要なことがありましたら、聞きますよ~

  • #-
  • あすく
  • URL

2010.01.21 Thu    |  心強いお言葉!

美唄と上芦に居られたのですね 実は昨年の夏ごろから独自に調査しており、実際足も運び確認してるます、あとは行動するだけですが、時間のハードルが高く一時中止してる状態

>何か必要なことがありましたら、聞きますよ~
大変心強いお言葉 有難うございます
二進も三進も行かなくなった時には、お伺いするかも? 
その時はよろしくお願いします。(笑顔

ただ将来、ブログで紹介出来るかどうかは今の所不明です。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://4and20.blog87.fc2.com/tb.php/479-a35339b6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

@管理人:いわ
ご訪問ありがとうございます。
管理人とブログについて
先ずは下記をお読みください。
  ブログについて

ブログ内の記述及び画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

Creative Commons License

検索BOX・タグ一覧

新着記事+ランダム記事

最新コメント

カテゴリ

お邪魔してるサイト

月別アーカイブ(年括り)

ユーザータグ

@管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright © いわ